【LoL】DFM Aria「Fakerは自分にとって神のような存在」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
DFM Aria wants to progress to Group B and face T1/EDG

以下、Korizon EsportsよりDFM Ariaへのインタビューを紹介。


――初日を1-1で終えましたが、DFMにとってはジェットコースターのような1日でしたね。

 

Aria:UoLへの勝利から始まり、天にも登る気持ちでしたが……C9に敗北して目が醒めましたね。初戦を取ったこともあって調子は良かったんですが、次の試合ではすぐ負けてしまって。やはり、Worldsに出場するようなチームは全て一筋縄ではいかないな、と改めて実感しました。

 

――よろしければ、C9戦についてお話させてください。C9はグループBでも上位のチームと考えられていましたから、かなり重要な試合でした。Aria選手は、そしてDFMはどのようにC9戦へ望んだのでしょう?

 

Aria:まず、どのチームが相手でも勝てなければグループステージへは進めません。とにかく良いプレイをして、全てのチームに勝とう、と。

 

――そういった考えもあってか、ルブランを先出しされました。代表的なピックということもあり、自信もあったのではないでしょうか。

 

Aria:そうですね。ルブランはいつも自信を持ってプレイできます。UoL戦でもC9戦でも、ルブランをロックインするときはすごく自信にあふれてましたね。

 

――C9に対して……ある種一方的に敗れてしまったこともあり、DFMファンの方も少し残念に思っていらっしゃるかもしれません。Aria選手は、この結果をもたらした要因について、どうお考えですか?

 

Aria:色んな事が同時に起こって、さらに課題も重なり、結果一方的に負けてしまいましたね。本当に全部です……B/Pから、ゲームプラン、コミュニケーションまで。かなり難しい試合でした。

 

――配信でのインタビューでは、Steal選手が「アイスランドでプレイするのも2度目なので、緊張も薄れているのではないか」とおっしゃられていましたね。

 

Aria:MSIでは、緊張で押しつぶされそうなくらいでした。CSすら取れなくて。今回は会場も同じなので、かなりマシになっていると思います。パフォーマンスの妨げにはなっていないでしょうね。

 

――DFMは残り2試合、グループステージ進出にはこれまで以上に重要な試合となってきます。特にどの部分において、フィードバックが必要だと感じられましたか?

 

Aria:一番の問題は、コミュニケーションです。誰かがリスクを伴うようなショットコールをした際に、お互いに信頼することが大事ですね。

 

――とはいえ、DFMが良いパフォーマンスを見せてくださったことは、間違いありません。ずばり、グループステージ進出の可能性はどのくらいあるとお考えですか? グループAの上位2チームとその他ではかなり差がありますから、グループBで2位を取ればかなりのチャンスがある……とは良く言われていますよね。

 

Aria:確かに今日は負けてしまいましたが、振り出しに戻って、頭の中を整理して、フィードバックを行って……そうすれば、残り2試合は勝てると思っています。まだ自信は残っていますよ。

 

――グループステージに進むとなると、グループBの可能性が非常に高いですよね。そこで戦う姿をイメージすることはあったのでしょうか。

 

Aria:まだちゃんとは考えていません。でも……EDGやT1には昔から有名な選手がいますよね。もし彼らと戦うことになれば、かなりのプレッシャーになりそうです。緊張するでしょうが……楽しみですよ。

 

――Aria選手とFaker選手の対決を楽しみにされている方もいらっしゃりますからね。その可能性についてどうお考えか、お聞きしたく……すみません、皮算用のようになってしまっていて。

 

Aria:いえ、全然大丈夫ですよ。

 

――ありがとうございます。では、Faker選手と戦うかもしれない、ということについてどうお考えでしょう。

 

Aria:少なくとも僕にとっては、Faker選手は……プレイヤーの枠を超えて、神のような存在なんですよね。ステージの上で彼と対面している自分となると、それがどんなものなのか想像すらできません。

 

――残りのプレイイン、DFMが良いパフォーマンスを発揮し、グループステージへ進出するのを心から願っています。

 

 

――前回Aria選手にお話を伺ったとき……MSIでは、強烈な印象を残しながらもあと一歩で脱落してしまいました。「また世界大会に戻ってきて、良いプレイを見せたい」とおっしゃられてましたね。アイスランドに、世界大会に戻ってきた今、どのような姿をお見せしたいのでしょう。

 

Aria:個人的な目標として、プレイインで相手する全midレーナーに対して、レーンでドミネートしたいと思っています。そこを基盤に、グループステージへの取っ掛かりにしていきたいですね。残りの試合に向けて、もっと頑張らないといけません。

 

――最後に、世界中のファンの皆様に向けて、一言メッセージをお願いします。

 

Aria:ファンの皆様から力をもらうことがよくあります。いつもありがとうございます。

 

管理忍

GS戦は本日25時予定でござる。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 今回本当にC9が準備してきたシナリオにハマってしまったって感じだった。
    BPの癖や選手個人の癖までめちゃくちゃ研究されてた感じあったね。
    だけどまだまだ終わりじゃない!なんならここで負けて収穫があったまである。
    頑張ってくれDFM!

    27
  2. しっかり全員で戦うことができればDFMは負けないと思ってる
    頑張ってくれ

    15
  3. なんならHLEがコケてAの2位REDなんて事態もあるだろうし、希望を捨てず頑張ってほしい!

    2
  4. BPの反省を活かして勝ってくれ!DFMWIN!

    9
    • 一発勝負だからevi君には安牌使ってほしいんだろうけど難しいね。

  5. 翻訳早い!
    Aria(やSteal、Gaeng)にはかなりの負担かかってるけどインタビューまで前向きに答えてくれてありがとうって感謝しかない
    今夜も応援する

    7
    • 日本人がお荷物みたいな言い方やめーや

      14
    • 2
  6. AriaはC9戦も良かったけどEviナーが不調なのが気がかりだ、しかもWCSパッチはナー厳しいし
    B/Pをちゃんと詰めるのも大事だけど、Eviが今年使ってたチャンプでWCSパッチでメタに入ってるのがレネクトンしかいないからEviをちゃんとカバーできないとGSやBYGに勝てない

    1
  7. 自チームの選手にまでBP言われてる…

  8. グループステージまで行ったらまじでおもしろいぞ
    Faker率いるSKTと戦えるなんて滅多にないことやし、優勝候補EDGと戦うということは世界戦では心強いセロスが耐えることさえ出来なかったScoutにリベンジできるってことだからな

    3
  9. Fudge「Gnar blind pick no irelia ban xD?」

    5
    • これはほんとにそう

  10. 苦しいB/Pだったとおもう。MFを譲る形になったのは仕方ないにしてもゲンのレオナも取られたからメタに沿えてかつ自信あるチャンプが出せなかったな

    エビはうまいと信じてるから自信もって欲しい。

    1
  11. この試合でみう確信したわ
    グループステージ突破は無理
    0-2だな
    合計すると1-4か?
    逆張りとかじゃないから(爆)
    まぁみとけって。俺はスヤスヤ寝てるけど結果は変わらんよ(爆)
    あーーーどうして日本だと賭け禁止なのぉ~~~(泣)

    1
    • 小学一年生の算数を間違えるとかいう体を張ったギャグで場を和ませようとするなんて君はいい奴だな()
      真面目な話をするとBYGはBot以外かなり緊張してたのかパフォーマンス酷かったから全然チャンスはある。GSはかなり仕上げてきてる印象受けるから、苦戦を強いられるならGSの方だと思う。
      でもまだまだこれからだし、UoL戦で見せてくれた勝負強さは本物だったから、気持ち切り替えてプレイイン突破目指して頑張れDFM!

      11
    • 賭け禁止で助かったな

      25
    • これもう半分予言的中だろ

      2
    • 4-1で突破の逆予言でくさ

      4
  12. 2000年代のコピペみたいやな

    5
  13. Ariaもpogoする?

    2
  14. eviのピック次第かな、レネクトン、タムケンチがナーフされて苦しいパッチだとは思うけど、ナー以外のチャンピオンも使えるところを見せてくれ

  15. 初戦ほんとに見てて気持ちよかった
    C9はMSIでもヨネでカウンターピックしてたしBPから油断するべきではなかったかもね
    DFMに対してガチガチに対策してくるのは分かったしC9だけじゃなくて他のチームもそうだろうね、そこでどう応戦するかを見たい
    あと、あんだけボコボコだと修正点分かりやすかったと思うし本当に楽しみ全部見る

  16. B/Pはコーチ手動とはいえ全員で意見を出し合って決めているから、選手がB/Pを批判しているからと言って、コーチ個人を批判しているのではないと思うよ

    2
  17. 神と対戦するときが来てしまいましたね
    本当におめでとう!!DFM

    1
  18. 神様倒しちゃいますか

タイトルとURLをコピーしました