【LoL】タロンはミッドレーナーとして設計されており、ジャングラーとしてはぶっ壊れのOPチャンピオン

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OP
プラチナ:勝率50%、バン率20%

ダイヤモンド:勝率51%、バン率33%

マスター:勝率54%、バン率48%

グランドマスター:勝率51%、バン率51%

チャレンジャー:勝率54%、バン率52%

LoLalytics調べ

まず最初に言っておくと、この勝率は、アフェリオスやアクシャン、グウェンなどのリリース時の傾向とよく似ている。下手なプレイヤーもいるのに、勝率50%でバランスが取れていると思われてしまう。下手なプレイヤーが多分に使ってこれなら、うまいプレイヤーが使うとただのぶっ壊れだ。

俺のマスター以上のフレンドたちがタロンを使っているのを見た後では、もう完全にぶっ壊れだと思うほかない。タロンはカウンタージャングルをかなり安全に行うことができる。どんなワードも迂回することができるし、序盤の火力も高いし中盤にかけてスケールもよい。(このせいでカウンタージャングル中のタロンを殺すのは非常に難しい)
タロンのフルコンボはAD反映率420-470%になり、Qのクリティカルとそれに続くAAも含めると520-570%だ。これはゼド並みのダメージを持っていることを意味する。(ゼドのWQERはRのレベルに応じて618%/693%/767%のダメージを持つ)
とてつもない機動力とユーティリティを持っているにもかかわらず、このダメージだ。

これはタロンがミッドにいるときはそれほど問題ではなかった。キルを得るためのタロンのロームは、失敗したときにはレーンでの経験値とゴールドを失う代償があったからだ。しかし今は、タロンはジャングルキャンプによる確実なゴールド収入とガンクによるスノーボールの両方を持っていて、これがタロンをかなりやばいチャンピオンにしている。タロンは今、高レートで最高のジャングラーであり、最もピックされており、バンもされている。勝率とバン率については、12月15日のモンスターへのWのダメージが40%減少したナーフがあったにもかかわらず、かなり安定したままだ。

さて、ジャングル以外のタロンを潰さないようにバランスを取る方法についてだが、俺の考えではモンスターへのWのボーナスダメージを削除することだと思う。ボーナスダメージは代わりにパッシブに移動させてはどうだろうか。これはタロンのクリアを遅くして、また小さいモンスターを個別にAAする必要が生まれることとから、体力を減らさずにジャングルをクリアさせるのを難しくさせ、カウンタージャングルにリスクを持たせることができる。


Kled
あーごめんごめん、俺上手すぎたみたいだね。タロンジャングルやるのやめるわ。ちょっと待ってて。すぐに普通の勝率に戻るよ。

 

>>Kled
OP
爆笑。

 

Summoner1
タロンと戦うのはマジで最高だよ。タロンが俺のジャングル盗んでるのを見たからエンゲージしたんだけど、壁を4枚右クリックで超えて、自分のジャングルに戻っていったぜ。
楽しくて挑戦的な最高の経験ができたね。CCチェインで動けなくするか、あるいはオーバーステイで失敗してもらうかしないと、絶対にお仕置きできないことには最高に興奮する。

いやー、地形をノーコストで超えられるチャンピオンオンと戦うのは楽しくて魅力的だね。こんな強力なキットの代償としてRiotは何を用意したんだろう。
なるほど、4つある彼のスキルのうち1つは完全な移動用で攻撃ができないってことか。全員をワンショットできるけどそれは確かに弱点だな。まったくもって公平なチャンピオンだね。

 

Shen
まぁ同意するんだけどさ、ケインも同罪じゃね?似たようなもんじゃん。

 

>>Shen
Shaco
俺はこの2年間ケインをずっとバンし続けてきた。あのクソぶっ壊れチャンピオンめ。

 

>>Shen
Summoner2
ケインは序盤の戦いに弱いという明確な弱点がある。タロンはタンク以外の誰でもワンショットだしな。ケインは戦闘中に壁を1つ2つ超えることができるけど、タロンはマップ全体を飛び回ることができる。変身するのに少し体をさらしてガンクしなければならないから、リスクもある。一方タロンは、線上に飛び込んできたときと同じようにそのまま帰っていくことができる。

 

Summoner3
タロンをジャングラーとして活躍させることで、「今シーズンはあらゆるロールで多種多様なピックを可能にすることができました」みたいな感じで何かいいことをした風に見せかけている。許せない。

 

Summoner4
タロンナーフしろって2日おきくらいに言われてるけどさ、タロンプレイヤーすら反論してないじゃん。

 

>>Summoner4
Talon
俺たちはミッドでタロンをやりたいだけなんだよ…

 

Summoner5
ゼドの最大バーストを少しごまかしているな。
[110% (Q) × 3 + 65% (E)] *1.55 (Rボーナス) + 100% (R基礎) =712%だぞ。

タロンのコンボも同じようにずれているな。420%はパッシブ発動にAAが必要だから無理だ。

実際にすべてのコンボを当てるのは難しいから、あんまり重要じゃないんだけどね。

 

Summoner6
ジャングルプレイヤーとして言わせてもらうが、タロンは序盤のインベードに失敗したり、キルを取れなかったりしたらおしまいだ。俺が使っている中盤から終盤にかけて活躍するタンクジャングラー(スカーナー、アムム、ザック、サイオン)はかなり簡単にタロンを処理できる。タロンに対しては、序盤のガンクを想定してそれに合わせてプレイすればいい。
ゴールドやプラチナレベルでは、タロンに悩まされたことはないね。

 

翻訳元: Talon needs nerfs. His kit was designed around mid, and letting him jungle removes all of his intended counterplay because he can freely counterjungle without the threat of death.

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

次こそ捕まえタロンでござる。

 

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LoL忍者

コメント

  1. タロン ポッピーjgでボコボコにできるよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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    • これなんでマイナスこんなついてるんだろ。
      実はカウンターじゃないとか?

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      • マイナス連打してくる荒らしがいるだけだよ
        早く消せ

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  2. adアサシン全部嫌いだから消していいよ
    しょうもない要素しかない

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  3. もうあのE不愉快だから消すか連続で使えないようにマナコスト150CD15つけてくれ
    なんでノーコストで連続で壁を超えられるんだ おかしいだろ

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    • 流石にマナは消費して欲しいね

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      • どうせjgじゃマナ回復するし、それだとmidにも響きすぎる
        ダリウスやパイクのウルトみたいに一度使用した後指定時間以内に数回使えるような変更が望ましい

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  4. Gankも1v1も強いから行動の選択肢が広く、ファーム爆速で機動力も高いから行動できる回数も多い
    総じて現環境トップクラスのJGチャンプなのは間違いない、特にADアサシンとしては最も安定していると言っていいと思う

    ただ壊れているかと言われるとイモシやクラウンの方がよほどカウンターしにくくイカれてると思うしジャングラーは全体的にまだバランスがとれているレーンだと思ってるよ
    というか毒蛇を積める貴重なADアサシンジャングラーを消さないでくれイモシ持ちを倒せる数少ない存在なんだタロンは

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  5. JG適正をもらう前もティアマトでガンプッシュして森で暴れてたもんね

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  6. プロの試合でも出たし地の底までナーフしてほしいわ

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  7. 自分が使うと弱いから削除していいよ

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  8. 中立orチャンピオンにダメージ与えたら7秒壁超えれないとかは?

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  9. 上位帯で更に猛威を奮っているって言っているのに、ゴルプラの意見なんて眉唾やろw

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    • マジでそれ
      最後のは何言ってるのかマジで理解不能だった

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  10. 元々全試合通してチャレンジャーは平均勝率54%、マスターは53.5%あるからこの手の勝率を元にうんぬんみたいな話はあまりアテにしない方がいい
    もちろんBAN率が嫌われ度合いを物語ってるのは事実だけど

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  11. チャンピオンオンってなんだよ

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    • オン?
      何言ってるんだオン!
      オーンだオン!!!!

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  12. カミールJGナーフした時に自分たちが言ってた話を忘れたRiot君

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    • Riot一派も一枚岩ではないからな

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    • カミールナーフの理由はlv2から可能な不可避のガンクと、一度有利を取った後特定のチャンプ以外はレーナー相手でもソロキルできるスケールの良さとタイマン追撃性能の高さだったろ
      タロンにはハードCCがないからまだ対応が効く。ソロQで良い位置にいるのは分かるが全盛期のグブやジャオ、カミールほどじゃない

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  13. とっとこ走るよハムタロン

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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