スポンサーリンク

【LoL】今のプロシーンのサポートのメタは、史上最も多様性がある

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
現在プロシーンにおいて、ほぼすべてのサポートのクラスがピックされている。タンク、エンチャンター、そしてメイジだ。レオナ、スレッシュ、ノーチラスのフック3人組は未だに強力なピックではあるものの、カルマ・ルルのエンチャンター組、そしてその回答としてピックされるユーミ、ケイトリンと組むラックス、ルシアンと組むナミ、ラカンやレルも有力なピックとなっている。なんとバードも登場している。
2018~2021年まで続いたタンクサポート大正義時代が終わりをつげ、それぞれが多様性のあるボットレーンピックをできるようになった。(しかもテレポートの変更も大きいね)


Summoner1
サポートメインとして完全に同意。

 

Summoner2
セナも忘れないでくれよ。今回のQのバフで相当強くなったぜ。

 

>>Summoner2
Summoner3
残念ながらセナはナーフされることになりそうだな。今現在、勝率に関してはルールを破るような数字は出していないけど、断食セナが強すぎる。プロもピックするだろうし、隣にどのタンクを置くかで選択肢も与える。タムケンチは明らかに最強だけど、チョ=ガス、サイオン、セト、ウーコンなんかはどれも素晴らしい選択肢だ。今はエンゲージが少ない環境だと感じるから、セナベイガーでさえ強く感じる。

 

>>Summoner3
Summoner4
ちょっと無知ですまないんだけど、断食ってどういう意味だ? ファームしないってこと?

 

>>Summoner4
Jhin
そうそう、魂と、タワープレートと、キルとサポートアイテム効果だけで金を稼ぐんだ。

 

>>Jhin
Summoner5
サポートセナと断食セナは何か違うのか?

 

>>Summoner5
Ahri
サポートセナはマークスマンADCの隣にいて、普通のサポートをやる。断食セナはサポートアイテムを買うんだが、チームのADCとしてプレイする。隣にはメレーチャンピオンを置いて代わりにそいつにファームさせるんだ。

 

Kai’Sa
ラカンのプロプレイを見るのが本当に楽しみだ。特にザヤと組んでいないときね。うますぎるラカンのプレイはマジで美しい。

 

>>Kaisa
Ashe
上手いラカンが隣に来るとマジで楽しいな。しかも見ていても楽しいチャンピオンだ。

おまけに、ARAMにおけるフルAPラカンはめちゃくちゃ面白い。みんなラカンのダメージをなめてくるからね。

 

Neeko
テレポートの変更が面白いくらい効いてるな。

 

Summoner6
サポートのメタは面白くなったな。他のほとんどのロールではまだ物足りなさを感じるから、シーズンが進むにつれてみんながもう少し何か面白い実験をし始めることを期待する。

 

Summoner7
LehendsのシンジドサポートがDWGを倒したことを忘れるなよ!

 

Summoner8
テレポートの変更はボットに起こった最高の出来事だったな。ちょっとプッシュしたからといって、トップがレベル6になった瞬間に俺のケツをぶっ飛ばしに来るテレポートを心配しなくてよくなったから、サポートをプレイするのは今めちゃくちゃ幸せだ。

 

>>Summoner8
Aatrox
イグナイトを持ってくることのリスクがなくなったからトップもまぁ楽しくなったし、14分までは何も気にせず自分のタワーにテレポートできるようになったからいいね。

 

Senna
テレポートの変更が大きく変えたな。テレポートと絡めたエンゲージが今はもうできないから、サポートが無理やりエンゲージすることを求められなくなって、エンチャンターやメイジが力を発揮できるようになった。ADCは少しバリエーション不足に感じるけども、ひどくはない。ジンクス、ケイトリン、ジンはもちろんカリスタ、ルシアンなんかも出てくるし、どれもそれなりに強そうだ。

一方ソロレーンは少し問題だな。コーキとビクターの件はもう少しどうにかしてほしい。安全なスケーリングメイジに少しの恐怖を与えるために、プロをターゲットにしたアサシンバフなんかしてもいいんじゃないかな。

 

Summoner9
たまーに面白いピックは見られるけど、プロの大部分はこんなもんだろ。

トップ:グラガス、レネクトン、グウェン、ジェイス(意外といるな)
ジャングル:シンジャオ、ジャーヴァン、リーシン
ミッド:コーキ、ビクター、アカリ
ADC:ケイトリン、ジンクス、アフェリオス、時々ジン

サポートは恐らく唯一本当に多様性のあるロールだな。他のロールでメタピックをバンするほうがいいから、サポートを第2バンフェーズでバンすることが少なくなった。

俺はテレポートの変更とサポートの多様性は本当に気に入っている。しかし、これまでのプロプレイにおけるメタの全体は、笑ってしまうほどつまらない。また、メタはWorlds以来、まだまだ変化が足りないように感じる。

 

翻訳元: This is the most diverse support meta in Pro ever

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

色とりどりでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】テレポートの変更はゲームにとって良いものだった
OP これは少数派な意見かもしれないが、TPの変更は良かったものだと思う。ゲームプレイをより一貫したものにし、ゲームの流れを明確化するものだ。レベル1でウェーブのコントロールの主導権を握れないチャンピ...
【LoL】テレポートがPBEサーバーでゲーム開始14分まではタワーだけにしかテレポートできないように調整されている
PBEサーバーでテレポートに大きな変更が入っていることが話題に。
【LoL】アカリのEのダッシュ中にテレポートできることが判明した
誰にも止めることができないように思われていたアカリのEのダッシュ中にテレポートできることが話題に。
【LoL】FNC対SK戦で、Nisqyのテレポートを見たMedicとVedius(実況解説)が壊れた
LECの公式キャスター陣が試合中に壊れてしまったことが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. サポートロールがトップレーナーの第二の就職先となった時代があってか
    何が出てきても驚かなくなってきたよ

    5
    1
  2. TOP放置メタになった代わりにbot2v2の勝敗がめちゃくちゃ重要になったうえにダイブもないからメイジサポがトップティアとみられてたけど数週間立って結局タンクサポも悪くないってことでとられてるね。
    これがバランスとして多様性があるのか単に新シーズンのメタ変更でトライされてるだけなのかは怪しいと思うけど。

    11
    1
    • 集団戦になったときにタンクは必要だからね

  3. えっ、今日はヤスオsupしても良いのか!?

    8
    7
    • 多様性

      11
      4
    • 打ち上げあるしスキルを防ぐ壁も持ってるしでサポ適正あるからヨシ!

      16
      3
    • サミーラやMFと組ませると結構相性いいよ(強いとは言っていない)

      5
      4
      • カリスタにするとrと組み合わせてロングccに慣れるぞ(強いとはry)

  4. 色んなチャンプ観れるのは楽しいが明らかに試合時間伸びたのがな
    LCKだとドラゴン、ヘラルド湧くまで特に何も起こらずファームファームしてる試合が多いしLJLも同じ展開になりそうね
    それをずっと観て楽しいのかっていう

    4
    2
    • ファーム重視スタイルはボクシングでいうジャブとボディブローの繰り返しだからな
      応答しないと後々効いてくる だからお互いファーム合戦になる
      ただここにミクロでのカウンターやらアッパーが叩き込めるとファームだけやってる側は途端にゲームテンポを変えないと辛くなり、動きにエラーが出る
      プロならではの応酬はリージョン別のぶつかり合いで出るだろうからMSIとかworldsでどう変わるかを今から楽しみにするのも良いぞ

      8
      4
      • 涙があるから時間延びるんだよ、削除してくれ

        3
        2
        • ミスで関係ないところにコメント付いちまった、気にしないでくれ

          4
          1
    • Riotは試合時間を長くしたいからそこは変わらない
      むしろワールズの予選とか下位の試合だと序盤で決まってそのまま畳むの待ちで退屈って声が多かったしな
      バロンファイトあたりまではどっちに転ぶか分からない展開にしたいのだろう

  5. アーゴット+断食セナもいいぞぉ

    1
    1
    • レベル13が遠い…
      あまりにも遠い…

  6. その他ピックが変化無さすぎ問題の方が大きいと思う

    13
    1
  7. アフローモ以来のソナをLCKで見れるとは思わなかった
    もう見ることはなさそうだけど

  8. ADCはどうしても画一的なプレイになるから、ドレイヴンみたいなハイリスクハイリターンなADC以外はある程度意図的にメタを操作しているんじゃなかったっけ

    1
    3
  9. セナベイガー普通に強くね

  10. 断食セナとサポートセナの差は、レーンパートナーが状況に応じていろんなピックができる奴かマークスマンしかプレーできない奴かの差

    1
    1
    • サポートはタムケンでもやっとけ

  11. セナベイガーって普通じゃないか?むしろ他に組み合わせあるのか?と思ってしまったLoR民。

    6
    1
  12. セナのナーフはADC運用時の魂率ナーフだったから断食普通に流行りそう

  13. データ関連の記事を中心に翻訳してくれるイブリン好き

    13
    1
  14. botレーン今まで以上にpushしてタワー下でハラスするだけのレーンだわ
    gankタイミングをチームで上手く作れないとドラどころかタワーが折れる