スポンサーリンク

【LoL】FakerがLCKで打ち立てた記録について

スポンサーリンク

45

The numbers of the GOAT: the LCK stats that Faker leads (and the stats he doesn't)
Seeing Faker getting on top of all kinds of records made me wonder, what records does Faker not lead...

以下Inven Globalより、レジェンド中のレジェンド、Faker選手がLCKで樹立した記録に関する記事を紹介。


“The Unkillable Demon King” Fakerは近頃、アシスト数の記録でScoreを越し、上にGorillA1人を残して2位の座に就くこととなった。彼があと幾年かプレイすれば、その記録も越すことだろう。さてここで気になったのは、逆にどの記録で負けているのか? といったことだ。

そのためには、まずトップを走っている記録について考えなければならない。(間違いなく)キル数や、勝利数、優勝回数など……どんな名誉ですら、彼はトップに立っている可能性があると言える。

Fakerが勝っている記録

・試合数:696
・勝利数:457

今年は彼がプロとしてプレイを始めて10年目の年であり、その10年で696試合をプレイ、461勝(66.2%の勝率)を収めている。LCKの歴史において、最多のプレイヤーだ。古くの同級生であるDeftは、577試合中346勝という記録を残している。

FakerとDeftが同じ高校に通う同級生であった、という逸話(リンク先英語)は有名。

・キル数:2,464
・デス数:1,418
・ソロキル数:173

最も多くの試合を戦ってきたのと同様、最も多くのキルを取ってもいる。一方、最も多くデスしてもいるのだが……。キル数においてもDeftが次点についており、1,978キルの記録を残している。デス数においては、GorillAの1,258デスが2位だ。

【LoL】DeftがLCKとLPLでの1000キル達成に続き、LCKで1500キルを達成した
OP 「Deftは、とても理性的で、常に改善を怠らない人物だ…単なるトップクラスのプレイヤーというだけではない」- cvMax 「Deftの、安定したパフォーマンスと、誠実な姿勢を尊敬せずにはいられな...

ソロキルにおいてもLCK1位だが、近頃はRascalの活躍も目覚ましい。現在で127のソロキルを収めているが、今シーズンは毎試合この記録を更新しているかのような勢いだ。

・LCK優勝(選手部門):9
・LCK決勝進出(選手部門):11

彼がまさに”Faker”として捉えられている1つの理由には、その優勝回数が挙げられるだろう。キャリアを通して11回のLCK決勝進出、そのうち9回を優勝しており、もちろん全プレイヤーでトップだ。

【LoL】LCKの9度目のタイトル獲得で、Fakerは合計6人のトップ、6人のジャングル、3人のADC、4人のサポートとともに優勝したことになった
OP トップ:Impact、Marin、Duke、Huni、Khan、Canna ジャングル:Bengi、Tom、Blank、Peanut、Clid、Cuzz ADC:Piglet、Bang、Tedd...

・プレイしたチャンピオン数:70

今シーズンでヴェックスやトリンダメアをピックし、70もの記録へと到達した。SmebとCuVeeが53チャンピオンで同率2位であり、ここには大きな差を付けている。

【LoL】Fakerのチャンピオンプールの中でトップ3のチャンピオンは?
Fakerの最多使用チャンピオンとは?
【LoL】Fakerがトリンダメアで一瞬でトリプルキルを達成した
FakerがLCKでトリンダメアを使い、一瞬でトリプルキルを達成したことが話題に。

Fakerが勝てていない記録と、その相手

・LCK優勝(全体):kkOma(10回)

選手においてはFakerが1位だが、コーチ陣を含めるとkkOmaがリードすることになる。最初の8勝はFakerと共に掴んだものだが、T1を離れて以降、DWG KIAと共に2度優勝しているのだ。

【LoL】T1 Faker「まさかkkOmaと決勝で戦うことになるとは。何としても勝ちたい」
Inven GlobalによるT1 Faker、Stardustへのインタビューを紹介。
【LoL】kkOma「長い間ミッドレーナーの頂点に君臨し、重圧に打ち勝つFakerに感謝したい」
※ネタバレ注意 以下は8月25日のSK Telecom T1対DAMWON Gamingの試合後にKorizonがkkOmaとFakerに行ったインタビューの和訳。 2019年LCKサマースプリット決...

・準優勝:Score(4回)

Fakerが決勝で負ける、というのは珍しいことなので、ここで後塵を拝すのは当然だろう。Scoreは5度決勝へ進出したものの1度しか勝てておらず、結果LCKで最も準優勝したことのある選手となる。

【LoL】ScoreがLCK初の500試合をプレイした選手となった
画像: Riot Games 「Score」ことGo Dong-binがLCKで初めて現役中に500試合をプレイするという偉業を成し遂げた。Scoreの第500試合は2019年のスプリングスプリットで...

・勝率:Bengi(72.1%)

これだけ試合に出ていれば勝率も1位なのでは、と思うかもしれないがそうではない。少なくとも20試合プレイした中では、Bengiは172試合中124勝、72.1%もの勝率を残しているのだ。

【LoL】元SKT T1のBengiが兵役と将来について語った
Inven Global 以下は、INVEN Globalのインタビューより。 韓国人男性は兵役が義務化されている。特にeスポーツのプロ選手にとって、2年間の活動休止は膨大であるため、入隊のタイミング...

・敗北数(235):CuVee(239)

残念な記録の1つだが、試合数に反してFakerが1位ではない。466試合中239敗のCuVeeが最多記録となった……のだが、Fakerがこれを追い越すのも時間の問題だろう。CuVeeは既に引退しており、Fakerが引退するまでに5試合以上負けない、なんてことはありえない……よな?

Cuveeは元プロプレイヤー。2017年のWorldsをSamsung Galaxyで優勝し、ナーのスキンを手に入れている。現在はGen.Gにストリーマーとして所属中。DFM Evi選手は彼のファンであり、昨年のWorldsではビデオメッセージを送り合う一幕もあった。

・ペンタキル(1):Ruler(5)

キャリアの中で、Fakerは2015年の1度しかペンタキルを収めていない。最近2度目のチャンスはあったが、そのチャンスも奪われてしまったところだ。

【LoL】ペンタキルを邪魔されたFakerが怒ったときのVCはこんな感じ
Fakerがペンタキルを邪魔されて激怒したときのチームVCが話題に。

トップのRulerは5度のペンタキルを達成しており、2020年には1シーズンでその内3つを記録している。同じシーズンには、HyBriDも3度のペンタキルを行っていた。また、この記録にChallengers Koreaも含むなら、1位は6回のPilotとなるだろう。

・平均CS(316.8):Teddy(374.1)

累積記録のほとんどではFakerが勝ってしまうので、平均についても調べなくてはならなかった。このカテゴリーでは、CS神のTeddyがトップを走っている。100試合以上を行った選手では、平均して最も多くのCSを取っていることになるだろう。加えて、LoLにおける最高CS記録の保持者でもある。1,465CS……皆さんご存知とは思うが、Fakerが相手の試合で取ったCS数だ。

2018年春に行われた、Jin Air Green Wings対SK Telecom T1の試合。LoLプロシーンでも最長の試合(94分40秒)として有名。

 

 

管理忍

今季のT1は未だ無敗と絶好調でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LSがFakerに「ソラカはぶっ壊れチャンピオン」と言ったら、Fakerは目を見開き微笑んだ
LCSの試合で、なんとソラカミッドのC9がEGに勝利。さらに、C9ヘッドコーチのLSがT1在籍時にFakerに「ソラカはぶっ壊れ」と提案していた事実が明らかに。
【LoL】Fakerの2022シーズンの年俸は推定6.8億円?
Fakerの来シーズンの年俸の噂。

コメント

  1. やはりBen’the jungle god’gi

    28
    1
    • 出たworlds全て優勝するふざけた男ほんと好き

      6
      2
  2. 平均csってuzi幾つだろ

    1
    1
    • teddyの方が分間cs0.3高いらしい。

  3. Teddyの一試合で1,465CSってやば

    8
    0
    • オーンにアップグレードされた武器を持ち、タムケンに守られたシヴィアがスーパーもバロンバフも関係なく溶かし続けただけの試合
      確かお互い20キルも行ってないはず

  4. 比較に上がってる他の選手もどいつもこいつも名選手やね

    5
    2
  5. やっぱSCOREもレジェンドやね

  6. プレイしたチャンピオン数70ってヤバいな。プロシーンでこれだけの数出せるの恐ろしいわ

    11
    • チャンピオンプール異常だろと思ったらすでに書かれていたでござる

    • fakerを封じるにはban70必要って考えると化け物すぎる

      • そしたらピックされたチャンプの種類が累計71種類になるだけだぞ

        60
    • しかも今シーズン開始してからのsoloQ履歴とか見てると
      71体目の候補になれそうなチャンプが既にちらほらいるのが恐ろしすぎる

  7. やF神(テンプレ)

    11
  8. ガリオかカルマ専の時だったりメモ帳事件の時だったり、サブメンバーが出てる時だったり、節目節目で引退なのかな…って思ってたけど、その度に復活して、メタの関係もあるのか今シーズンはかなり調子良さそうで嬉しい

    18
  9. ここに来てFakerDeftが全盛期迎えてるのいいゾ~

    10
  10. LCKってすごい

  11. >>・敗北数(235):CuVee(239)

    残念な記録の1つだが、試合数に反してFakerが1位ではない。466試合中239敗のCuVeeが最多記録となった……のだが、Fakerがこれを追い越すのも時間の問題だろう。CuVeeは既に引退しており、Fakerが引退するまでに5試合以上負けない、なんてことはありえない……よな?

    からの
    >>今季のT1は未だ無敗と絶好調でござる。

    期待して良いか?

    10
  12. 2017の印象が強いけどそれ以前のSSGも結構苦労して、優勝した後KSVになった後も成績残せなかったから最多敗数CuVeeなのかな。
    HybridのペンタLJLでも見たい

    • HLEでも負けたからね

  13. Hybridあんま知らんかったけどこう見るとすごい選手っぽいな

    • HybridっていまLJLにいるんか、LCKでも現役レベルのベテラン選手やぞ

      • Hybridは化け物だよ。
        LJLにいるのが意味わからない
        LPLに行っててもおかしくないぐらいキャリー力はある

  14. LCK通算記録ってプレイオフを入れない数字であってるよね

  15. 配信では一生Jumpkingで落下してます

  16. 同じシーズンには、HyBriDも3度のペンタキルを行っていた。

    すげー人来てるじゃん

    2
    0
    • そのシーズンでやべえやつ出てきたな ってなって次シーズンコケて今に至るんだよね・・・
      めちゃくちゃ好きな選手だったんだが

    • 当時はhybridが持て囃されてたけど隣にいたsecret(相方のスタッツ絶対上げるマン)の存在が大きかったらしく
      チーム爆散して以降はずっと不調