スポンサーリンク

T1 vs. Gen.G / LCK 2022 Spring Playoffs – Finalに対する海外の反応

スポンサーリンク

※Full VoD動画

※以下ネタバレ注意


Summoner1
T1、20 – 0、無敗で優勝。
Faker、LCK優勝10回目。

「LCKよ、余は帰ってきた!」

 

Summoner2
アクシャンが復活させたのはT1王朝だけだったな。

王朝とは、歴史の分類方法の一つで、君主の系列あるいはその系列が支配した時代を分類するための歴史用語である。「朝」は朝儀に由来する。
Wikipedia

 

Summoner3
潜入エージェントが無事ミッションを遂行したようだ。その名は、T1 Peanut。

 

Summoner4
ゲーム4でGen.Gが取ったリスクは計算づくだった。ただ、彼らは算数が苦手だったのだ……。

 

>>Summoner4
Summoner5
Chovyが周りに味方がいないのに平然と視界がないところに入っていくのを見て、俺は「計算通りなんだろうな」と思った。

 

>>Summoner5
Summoner6
「ライズ効果」と呼ばれる現象だ。なんでもフェイスタンクできると思い込んでしまうんだ。

フェイスタンクとは、視界のない部分を体を入れることで確認し、もしダメージが来てもタンクして生き延びると言った意味合い。

 

>>Summoner6
Summoner7
あのビルドのライズは、LCKにとって一番のベイトだったな……。

ベイト(bait)とは、直訳すると「獲物をおびき寄せるための餌」という意味だが、罠というニュアンスが近い場合が多い。

 

Ekko
Gen.Gを見ていると、欲求不満が止まらないんだ。

 

>>Ekko
Summoner8
このチームは何度も何度も有望視されながら、肝心なところでインティングをかましてしまう。
あのアクシャンは何だったんだ? 意味不明なだけだよ。

 

>>Summoner8
Camille
2年間ずっとアジール構成をやっていたころに比べたらマシだ。

 

Summoner9
プレデターで獲物を執拗に追い詰めるKeriaのスレッシュは、まさに伝承(ロア)通りの恐怖だった。

 

>>Summoner9
Garen
この顔でな。

View post on imgur.com

 

Ahri
Peanutは、ゲーム3が終わった時点で帰りたかったに違いない。

 

Summoner10
RulerはLCK優勝経験はないが、Worldsで優勝経験があるから……。
Chovyは0-6でFakerに負け続けているので、いつか勝って欲しい。

 

Galio
MVPで泣いていたOnerを見て、若い選手たちは凄まじいプレッシャーに耐えていたんだなと思った。
全員いいパフォーマンスを発揮したよ。本当に素晴らしかった!

ただ、Rulerはかわいそうだ。彼のザヤはとてもクリーンだったから。

 

Malphite
ケネンのウルトにスイングで突っ込んでいくアクシャンを見て、このゲームのトップレーンを如実に表していると思った。

 

Ekko
俺たちのOnerがとうとうMVPに。味方が優秀すぎていつも正当な評価を得られなかった。やっと手に入れたんだな。実に清々しい気分だ。彼は味方が揺るぎない信頼を寄せられる岩みたいな存在だ。

 

参照元: T1 vs. Gen.G / LCK 2022 Spring Playoffs – Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

無敗で優勝でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】FakerがLCKで打ち立てた記録について
以下Inven Globalより、レジェンド中のレジェンド、Faker選手がLCKで樹立した記録に関する記事を紹介。
【LoL】T1 Faker「私の日常生活を知ってほしい。いつも心の片隅でファンに感謝している。長い間プロ選手でいられるのはファンのおかげ」
以下、Ashley Kangによる、T1 Fakerへのインタビューを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    83
    • このままだったら結構LCKにあったメタでMSI迎えるんじゃないかな

      5
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        75
        • 去年の中国の惨敗を忘れたのか。

          3
          1
    • LPL1位のV5、4位のLNG相手にスクリムで粉砕しているLCKのチームがあってだな。T1っていうんだが

      3
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        79
  2. おめでとうT1
    4ゲーム目を見てなぜScoreがsilver collectorだったのかわかった気がするよ

    7
    8
  3. 預言者doinbの呪いを打ち破った初めてのチームかな?

    12
    3
  4. 負けてる試合のアクシャン悲惨すぎて泣ける

    10
    1
    • アクシャン(とリー)が負けさせたんだよなぁ……

      1
      1
  5. バットを担いでる潜入エージェントのスーツ姿最高

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    142
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      144
      • 実はこのサイトidで自演わかるらしいです

        82
        3
        • 草すぎる。

          15
          3
  7. finals MVPが唯一1stから漏れていたOnerで良かった
    canyonが素晴らしいジャングラーであることは間違いないんだけど、このMVPでなんかOnerが頑張ってきたことが報われた気がして良かった

    33
    2
    • canyonが化け物なのは事実だから仕方ないと思ってたけども、ずっと縁の下の力持ち見たいなポジだったからモヤモヤはあったんだよな
      決勝では中継で休憩中寝込んでるのが映るぐらい体調悪かったのに驚異的なパフォーマンスでMVP
      泣いたonerを見て俺もうるっときたわ なんかもういろいろ良かったなあ・・・

      4
      1
  8. 毎回コメント欄に現れる愉快犯どうにかならないですか?

    12
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      139
    • 不幸中の幸いでこのサイトはbad押せば自動で見えなくなる機能があるからそれを皆が押していくしかないですね

      56
      8
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        158
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          123
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          116
      • それは確かにいいんだけど、
        割とまともな意見でもチームに対して否定的だとマイナスで見えなくされたりするし一長一短だなと思うわ

        4
        2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      23
      151
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        184
      • ラインが難しいからね
        大衆からどんだけ嫌われようがどれだけ根拠不明の妄言を吐こうが
        ただの一個人の考え方の違いでしかない分にはBANする余地はないでしょ
        この2つのIDで自己レスし続けてる上に他者を中傷する内容を書き連ねてる奴は俺もBAN対応すべきだと思うけど管理人の基準にはまだ至らないんでしょ
        俺は管理人がBANしないのが悪いって意見に同意するよ

        19
        17
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          65
          • BANがどういう仕組みなのかイマイチ理解してしてなさそう

        • BANがどういう仕組みなのかイマイチ理解してしてなさそう

          10
  9. ChovyはLCK準優勝5回目
    対T1BO5戦績は5-18

    10
    1
  10. keriaのフック対象指定じゃん
    調べた方がいい

    30
    2
  11. もっと競ると思ってたから残念だったな。特に最後の試合の完全にティルトしてるメンバーたちをみたときのがっかり感といったらなかった。

    9
    1
  12. すごくいい試合だった
    負けたけどGenGの底力を感じたな
    ただChovyにライズを持たせるのはどうなんだ
    DK戦もChovyにガリオライズ持たせて負けたのに何故タンクをさせてしまうんだろう

    2
    2
    • 単純にチーム差でT1は先出しでいいよって横綱相撲ができる程度には差があるしアーリはプレイオフならFakerとChovyでWR100%
      で出されるGame4はサイドからのアクシャン軸にしたんでしょ意図はわかりやすい

      2
      1
    • まずTF、ヘカリム、ゼリ&ケイトリンの4体が今シーズンの永久BAN枠で
      それに続くのがジェイス、カルマ、ライズ、リー。その中から今回は多くの試合でジェイスとカルマが5,6枠に入ってました。

      そして今のMIDはライズとアーリがPICKorBAN。だからその時点でもう二択なんだ。
      T1が全試合先にMIDを選んだから自動的に余った方に決まっただけ

      でもChovyの特徴として
      1.どのチャンピオンを使っても絶対にレーン勝つ
      2.CSを捨ててまで序盤からロームはしない
      3.集団戦では仕事をして死ぬより生き残ってダメージを出すタイプ

      このどれをとってもライズとの相性はいいから実力が出せなかったとかではなく、単純にチームとしての実力負けだと思う。うんあとDoranの調子悪かったね

      個人的にChovyのスタイルを強制的に矯正できるガリオはオプションとして有効だと思う。DK戦での問題はDPSがいないチームでタンクしてどうするんだってとこじゃないかな。

      15
      3
      • GenGは今までのChovy個人軍ではないけどそれでも彼の能力の高さがウリのチームでしょ
        チームに合うからという理由でタンクpickは格下相手のみやるべきことでT1やDK相手にやることとは到底思えない
        チームとして実力差があることなんて試合始まる前から誰だってわかってたことだからね
        毎試合必ず育って影響力を出せるmidに最も影響力を出せないタンクを持たせて他が育つことをお祈りするゲームをやってる
        4試合目もDoranが悪いのではなくチームの方針がそもそもおかしいよ

        6
        5
        • メタなんだよ本当にアーリかライズなんだ
          韓国中国リーグの試合履歴見て欲しい。ライズアーリに他MIDチャンピオン出して勝ってる試合はほぼない
          なのにライズはタンクだから使うなっていうのは違うと思うよ。MIDのピックは決まってるんだ

          だからメタに沿って且T1対策として、
          T1が負ける時は相手のTOPが怪物になった時って決まってるからその作戦で行ったんじゃないかな。最初のオーンはおかしいけど

          敗因があるならLehendsが超攻撃的だから、ADCに自衛能力の高いエズとかザヤをピックするんだよね。だから後半弱い
          脅威ザヤ使うならジェイスかアジールあたりが必要になるけど今アジールは使えないしジェイスはbanされた。だから選ぶべきではなかった
          でもそうなるとLJLでなんでメタチャンピオン使わないのって話と同じで、プール広すぎるGumayusiとKeriaが異常なんだよ。普通は選手はメタとの相性がある。

          そして何やっても負けるんだから4試合目は誰だって博打するでしょう

          16
          2
          • プレイオフの戦績だけで判断するけどライズは対アーリに勝率0%だった
            LCKプレイオフでのアーリの勝率は100%でLPLではアジールベイガーに負け越してる
            LPLだけで見ればルブランにも負けてる
            ライズはアーリ以外にめっぽう強いがアーリに対して出すべきチャンプではないしChovyはコーキでDK戦に実際勝ってる
            君の言うように見てきたけど結論としてはChovyであろうがなかろうがライズpickはありえない
            少なくともDoranにアクシャン持たせるギャンブルしてまでChovyにライズ持たせたのは自滅以外なにものでもないよ

          • 脅威ザヤは別に味方に火力は求めねぇよ
            相手の構成がタンク寄りじゃない限りな
            長文の割にあまりに言ってる事が的外れ

        • 4試合目を除けば、負けたチームの中にもMVPを添えるならDoranは候補に何度でもあがったとおもうよ。
          あれだけ虐められても幾度となくかわしたし、仕事をしっかりしてた。
          DK戦のラストでもchovyとrulerばかり目立ってるけどDoranのオーンが神がかってたからあそこまでいけたんだよね。
          だからDoranが弱いからとか言うのは的はずれた意見出来にする必要は無い。

          でt1はどこからdめお

          6
          1
        • あとchovyの個人能力はすばらしいけど、gengのキャリー軸はrulerだよ。それはrulerが個人技でgengの中で抜きに出てると言う話ではなく、それが可能な最高峰のadcに託すチームスタイルってこと。
          だからchovyがタンクをやるのは全く問題ないし、ライズはダメージは確かに出ないけど、タンクの割に出るのとローム、集団戦の仕掛け、キャッチが強いくせにレーン処理もはやいんだよね。だからただのタンクとして捉えるのはちょっと違うと思う。
          一戦目、予想不可能なルートで最速ガンクをもらったfakerが絶望的なはずなのにレーンプレッシャーも高いビクター相手にレーン戦のcsイーブンにおさめたくらい。トータルダメージもビクターに負けてなかったはず。
          まぁfakerが凄いのもあるけど。

          3戦目、ルブランがジャングルでfakerをベイトしようとして逆にキルで返され、あのプレイでtopタワー一本折れたよね。最後のチームファイトでもブッシュでユーミを携えて強烈なプレッシャーがあるなか、fakerとgumayusiの見事な読みの競り勝ちで大きなダメージを与えれずバロンピット裏に押し出されて、その後殆どユーミを持って何も出来ずに敗北。
          あれはあまりにあの二人のプレッシャー(特にguma)が強すぎたのはあるけど、他の選手だったら叩かれてもおかしくないと思う。
          ダメージキャリーを渡せば良いという話ではないのはシンプルに分かること。

          3
          1
          • GenGの主軸がRulerなのは同意だけどそれは去年のGenGにも言えることだし去年のGenGで今のT1には勝てないでしょ
            タンクの一番の問題点は集団戦で味方に火力が足りない場合いくら自分がうまくプレイしても勝てないってことでライズのポテンシャルが低いって話ではないよ
            T1があまりにも強いのはわかりきってることで、だからこそお願いChovyが必要になるのにタンクをやらせてるのはおかしいって言ってるのよ
            実際DK戦やT1との2戦目もCHovyがタンク持ってたらまず勝ってないでしょ

            1
            6
  13. Peanutの恐らく世界一のスマイト精度で粘ったけど明確な実力差があった
    正直予想していた人は多いと思う
    LCKオールスターを集めるより、有望な若手を2部からじっくり育てる方が強いっていうのは
    MataがいたT1が負けDRXやDKが躍進した過去から分かってた事だ

    12
    2
    • アナリスト予想もT1が3-1か3-0ばっかりだったな
      一人GenG3-0入れてたのあったけど

      9
      2
      • あれは逆張りとかではなく、みんながt1だと面白くないからってあの方は入れてると思うよ
        DKvsBROでも唯一BROの勝利予想にいれてたし、まぁそういうこと

        3
        1
        • K、KDF…

  14. 正直4戦目みたいな試合で3タテすると思ってたからいいもの見れたわ

    21
    2
  15. スクリムじゃV5とLNGをメッタメタにしてるらしいけど、それが本番でできるかどうかだね
    思ったよりKeriaくんがオフラインの大舞台でガチガチになるのが今回わかったから、若手のメンタルは課題かもしれない

    9
    2
    • LNGはともかくV5の選手はスクリム良い結果だったって言ってたみたいだしわからんけどね

      1
      2
    • DKといい韓国はスクリムはいつもいいイメージあるな
      ただ結果に繋がってないことも多いから実際はどうなるかわからないし楽しみだな

  16. ちなみにGuma以外コロナ陽性でたみたいね
    試合のときから具合悪かったらしい、特にOner

    T1としても初の決勝の舞台立てた経験が次も活きるし更に伸びしろあると考えると恐ろしいわ

    14
    1
    • 確認したらマジじゃん
      そんな状態でも決勝のあのマクロ発揮できるのか

      4
      1
      • PVとか合間のバラエティ番組とか撮ってたし、そこら辺で感染したんじゃないかな

        1
        1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      21
  17. チームのサブに甘んじてて、ファンから「別チームに移籍したほうが自身のキャリアいいんじゃないか?」って言われたgumayusi
    それに対して「俺はこのチームで何もやり遂げてないから頑張る」って言ってたのを考えると
    優勝して本当に良かったなぁ…

    43
    1
    • 高校生の頃、雪で作ったトロフィーにキスしてる写真と今回本物のトロフィーにしてる写真の対比がエモかった

      26
      1
    • teddyのサブからここまでの選手になったと思うとかなりアツいよね

      17
      1
    • サブだった頃は安定感のTeddyと爆発力のgumayusiみたいな評価だったのに、気づいたら安定感も爆発力も最高最強の選手になっててビビる

      23
      1
      • ほんとそれ keriaがロームしてる間ちゃんとタワー下でお留守番してて素晴らしかった

        11
        1
  18. 個々の技術はさることながら、チーム全体の動きも他チームよりもレベル高い、かつての全盛期SKTのような強さを見せてもらった。T1ファンとして、T1もといFakerが王座に返り咲く日が待ち遠しいよ

    15
    1
    • 水差すようなレスして悪いが過去の全盛期のt1とはあまりにスタイル違わないか?
      調子良い時のGRFやROX、KZみたいな無敵感あるわ

  19. 練習生からこれだけトップチームに昇格して活躍してるの見ると本当にチームスタッフも優秀なんだろうな
    毎シーズンのように他チームから有力選手移籍させたり10人ロースターやったり苦しんでた中でよくチームとして持ち直したと思う

    18
    1
  20. GENGのチームとして動くのではなく、個人技だけを頼りにして動いてる感じが少しもどかしかった。
    DKのような博打マクロを身につけられればもう少し接戦になったと思う。
    それにしてもFakerは生きる伝説だな。V10、全勝優勝をしたのは凄すぎる。

    10
    1
  21. 試合に出られなくてもこのチームで何かを成し遂げるために俺はいると残り続けて夢を叶えたgumayusi
    完璧なプレイヤーだと思ってたけど、インタビューで泣いてるのを見て、すごいプレッシャーの中で戦ってたと分かったkeria
    体調が悪くてもチームのためにキャリーするoner
    スプリングシーズンで一番成長したzeus
    そして、10年目のキャリアにして再び頂点にたどり着くfaker

    最高のメンバーだ

    35
    1
  22. LCK無敗とかパイセン一体いくつのタイトル取るんや…
    本当にもう一度世界を穫れるラストチャンスやろこれ

    8
    1
    • そんで兵役免除でずっとプロシーンいてほしいわ

      4
      1
      • 己のミクロとマクロに限界を感じ悩みぬいた結果 彼がたどり着いた結果は感謝であった
        自分自身を育ててくれたLoLへの限りなく大きな恩 自分なりに返そうと思いたったのが
        一日一万回 感謝のF1~5!!
        気を整え 拝み 祈り 前転して 突く
        一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
        一万回を突き終えるまでに初日は18時間以上費やした
        突き終えれば倒れるように寝る 起きてまた突くを繰り返す日々
        2年が過ぎたころ異変に気付く
        一万回突き終えても日が暮れていない
        齢50を超えて完全に羽化する
        感謝のF1~5一万回 一時間切る!!
        かわりに Pogoする時間が増えた
        Pogoを下りた時に FakerのProViewは 視聴者を置き去りにした

        18
        3
        • 秒間3回ペースで前転しながらF1~5連打するパイセン想像したら流石に草

          2
          1
        • 面白いのに伸び悪いから次のFaker記事に最速でまたこのコメ残して

  23. コロナの話はまとめるのかな?

    1
    1
  24. トップルシアンピックしなかったら3-0で終わってた説あると思います

    2
    7
    • そういう下らないたらればを試合後に言うの本当にしょうもないと思います

      12
      1