【LoL】バロンナッシャーは、殴られている最中にレベルアップするべきではない

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OP
みんなも、あの伝説的なペンタキルとスマイト失敗のシーンを見たことだと思う。しかしあのスマイトのタイミングは実は完璧に近いものだったんだ。

先日行われたLCSファイナルのEG vs TLでのDannyによるバロン周りでのペンタキルのことだと思われる。スマイトタイミングは本来絶妙に思われたが、おそらくバロンの時間によるレベルアップの回復と重なってしまい、スティールからのペンタキルを発生させてしまった。
(動画の1:51:50前後から)
ADCのクリティカル一回でオブジェクトが決まるような、文字通り1秒で勝負が決まるような場面では、バロンが自らをヒールしてしまうというのはあまりにも変数を多くしてしまっている。
プロだろうとソロキューだろうと、終盤のADCとの戦いに追われているジャングラーが本来完璧なスマイトをしたのに罰せられるというのは許されることではない。完全に制御する方法のないメカニクスがゲームの結果やベストプレイを決定するべきではない。
だから、バロンがいつ回復するのかをゲーム内で目に見えるように表示するか、バロンがそのように回復しないようにするか、どちらかにするべきだ。正直なところ、いつ回復するかがわかったとしても、重要なオブジェクトにランダム要素を追加していることになる。チームがオブジェクトを取るために回復タイミングを待つなんてことがあってはならない。
俺もジャングラーとして、他のジャングラーがこのようなことで負けてしまうのは悔しい。これはゲームの整合性を失わせている。

Summoner1
ちなみに、Riotはワイルドリフトではこれに関して変更を行っている。バロンが戦闘中にレベルアップしても、体力の回復はバロンがリセットされるまで行われない。

愚かなシステムであるということ自体は理解しているらしいが、リーグ・オブ・レジェンド本編に反映させるほどの気遣いはないようだな。

この件に関して選手のTwitterに非難を浴びせかけている多くの奴らはバカだ。彼は完璧に近いスマイトをしたのにもかかわらず、タイマーの数字の運が悪かったというだけでこのシステムにやられてしまっただけだ。

 

Mordekaiser
バロンは1分ごとに180の追加体力を得る。自動回復もある。

ソース:英語wiki

Dannyのペンタキルはまさに29:00分に起こっており、ここでバロンが180の追加体力を獲得してしまったのでキルするはずだったスマイトでバロンの体力が155残ってしまった。

 

これが実際の試合の状況を正しく説明しているかどうかは諸説あるので注意。

 

>>Mordekaiser
Summoner2
中立のオブジェクトが取られたときにジャングラーのせいにしているやつはキュウリ並みのIQしかないんだろうな。

 

Summoner3
「スマイト-〇〇秒スマイト-〇〇秒スマイト-〇〇秒スマイト-〇〇秒」

「なんで今のスマイトできないんだよJG GG」

ごめんね。ハイマーのタレットによるライアンドリーの苦悶ダメージ、ラックスEとR、敵のスマイト、ジンクスのウルト、ジンの4発目、バロンのレベルアップ….

これらを全部考慮できなくてごめんね。ジャングルが悪いんだよね。

何が何でも中立を取り切ろうとするプレイヤーはまじで脳筋だ。特に、敵のジャングラーが生きている時。

 

>>Summoner3
Summoner4
正直ピットに入ってしまえばスティールの方が簡単だと思う。守り切るよりスティールする方がやさしい。敵のジャングラーがピットに入ってきただけで動きが狂い、大混乱だ。

 

Summoner5
ジャングラーを責めていい場面も確かにあるんだけどな…

そもそもスマイトをしない、体力2000でスマイトする、とかね…

体力1000くらいでスマイトしたらもう五分五分だな。

 

>>Summoner5
Caitlyn
スマイト準備完了だけでジャングラーにキレる奴もキュウリ並みのIQだろ。

スマイトを使わなかったことは、900以下の体力をボーっと眺めていたとかじゃない限り責めていい理由にならない。スマイトファイトは、誰がどのくらい遅かったのかを教えてくれることはないんだ。ただ、敵のジャングラーより後にスマイトをしようとしたというだけだ。

敵のジャングラーが完璧なスマイトをしてきた場合は、1フレーム遅れただけでも、他の奴から見たら「スマイト準備完了」で何もできていないようにしか見えない。

 

Summoner6
なんかRNGのKarsaの試合でも2,3年前にこれが起きていた気がするな。その時もクソだったけど今でもこのシステムはクソだな。

でも、EGはこの日、TLより優れていた。それだけだな。

 

 

 

参照元:Baron should not level up while aggroed

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

バロンドール並みの活躍でござる。

 

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LCSLoL
LoL忍者

コメント

  1. おい天下のesports様に対して無礼だぞriotアンチか?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  2. 素直にスティールされたほうが可愛そう
    心折れないでほしい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  3. ℹ️”バロンドール並みの活躍でござる”は、「バロンをとる」と「フランスのサッカー専門誌『フランスフットボール』が決めるプロ・サッカーの年間最優秀選手賞『バロンドール』」をかけたとても面白いジョーク。

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    5
    • 正直このコメント見るまで全くギャグに気付けませんでした

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  4. スティールする方が自分の火力もあわせて計算できるから強いイメージもあるよな

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  5. へぇ〜〜知らなかった

    関係ないがジャングラーは何かと責められがちだから1回ガンク来てくれたらtyとチャットするだけでまた助けてくれるようになる
    そしてスティールされるのはチームが敵チームを近づけないようにできなかったか視界取りが不十分だったことから起こる必然
    ジャングラー一人のせいにするのはやめような
    感謝の気持ちを忘れるな

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    • 君は素晴らしいプレイヤーだな
      LoLとかいうクソムシの巣窟じゃなくて社会貢献にそのホスピタリティを活用した方がいい

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  6. Dannyはペンタキル出すために悪魔に薬指を売ったらしい
    https://www.youtube.com/watch?v=yYoZFBPh5T4

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  7. 時間で追加体力を得る事があらかじめ分かってるなら、時計見てなかったJGの責任もあるでしょ
    バロン獲ろうとする事自体かなりリスキーだから、チーム全体の意思で始めた以上責めようとは思わないけど

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    • 自分があらゆる要素を考慮できるから言ってるんだよね?
      こういう人がジャングルにピンを連打するんだろうな

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      • バロンの体力が増えるタイミングは予め情報としてあるんだし、それを考慮してないJGがスティールされたら責任は0じゃないでしょ
        ただ自分自身あらゆる要素を考慮できないから、チームメイトだったとしても責めようとは思わないって書いてるんだよ
        こういう頭の悪い人がピン連打するんだろうな

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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        • お前とやるリーグオブレジェンド苦しいよ

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        • 「バロンは1分ごとに180の追加体力を得る。自動回復もある。」を知ってたうえで、実際にバロンの体力増えるのは28:59っていうのを考慮するのはさすがにプロでも厳しいと思う。

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      • クッソ低評価ついてて草だけど別に言ってることは普通でしょ

        「JGの責任”も”ある」、「チーム全体の意思で始めた以上責めようとは思わない」って擁護してるし、そもそもそういう仕様だし、プロだぞ

        君がジャングラーなのかしらんけど、 傍から見ると自分が攻撃されたと勘違いして発狂してる人にしか思えんでw
        普段よく言われるから拒否反応でちゃったの?

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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        • ぱっと見は言ってる事はまともに思えるけど俺はそもそもバロン取られた責任の話すること自体がナンセンスだと思うわ
          スレもコメもJGに一切責任が無いとは言ってないしそもそもバロン取られるのは誰のせいか犯人捜しするスレではない
          当事者が言ってるならともかくただの観客が後から言ってるだけだから猶更

          ついでにだけど後半2行はブーメランだと思うで

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        • 正論書いても低評価押されるだけだよ
          責めようとは思わないって書いてるんだから、ピン連打なんてするはずないのに、それに対して
          >>こういう人がジャングルにピンを連打するんだろうな
          なんて書くような頭の悪いコメントに、高評価押すような人がここには多いから

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          • それに対して「こういう頭の悪い人がピン連打するんだろうな」
            なんて書くような頭の悪いコメントに低評価がその高評価の何倍もついてる現実から目を逸らさないでほしいですね

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        • 論調は正論に見えて人間がやってるっていう大前提が抜けてるんだよな
          何でウサイン・ボルトに勝てないの?100mを8秒で走り抜ければ勝てるのにって言ってる奴が大衆の同意を得られると思うか?

          それとお前が自演じゃないなら赤の他人の意見が不特定多数に同意を得られていないだけで更に赤の他人を煽りだすのは「傍から見ると自分が攻撃されたと勘違いして発狂してる人にしか思えんで」

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          • どうやったらボルトより速く走れるか具体的に書いてみなよ。誰も書けんでしょ
            バロンファイト中にゲーム時間さえ注意してればブロンズでも成功する可能性がある事と、人類最速の男より速く走れるようになる事は全く違う事だよ
            大衆も君よりは賢いだろうから例えになってない事ぐらい気付くだろうよ
            それとわざわざ「」を使いたいなら、中に入るのは自分が~してる人の部分だよw
            君は傍から見ると「頭が悪い人」やで

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          • 「」内は引用部分かミスったわ

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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          • 今してるのは、「問題:バロンが取られた。責任:JGと味方。批難:しない。」、という話。それを「問題:ウサイン・ボルトに勝てない。責任:?批難:する(100mを8秒で走り抜ければ勝てるのに)」と例えている時点で話がわかっていない。全く持って論外。

            最後の2行は、「こういう人がジャングルにピンを連打するんだろうな」という決めつけ煽りをそのまま返しただけ。これが発狂になるなら、”赤の他人の~思えんで」”というのは自己紹介か何か?

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        • お前プロは全員「ゲームの全てを理解してる、考慮してプレイしてる」とか思ってそうだなw

          プロでもそりゃミスはするし、中身はただの人間。
          ただ、他の一般人よりゲームが上手い。
          完璧にプレイできるプレイヤーなんていないんよ。将棋のAIじゃあるまいし。

          あと、最後の2行はなに?
          低評価こんなについてるコメントしてるの勇気あるねぇ。
          共感得られてないのに、他人にあたってるのみっともないよ。

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          • 誰がいつ完璧にプレイしろと言った?
            責任の所在が明確になるからこそ、不完全な人間なりに改善できるんじゃないのか?
            責任と批難を混同して、見当違いな共感で権威付けしているあたり、全くの論外。

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          • 当事者どころかゲームに参加すらしてない奴が当事者の居ない所で責任の所在明確にして何か意味があるのか?
            プロのJGにバロンは29分に回復するんだから次からはそれを意識したプレイできるよう改善しろよって言いたいのか?
            自分にはできないって所で意見は一致してる癖に随分と傲慢なんだな

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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          • 責任と批難を混同して突っかかって奴にその違いを説明したら、次は「それに何か意味があるのか?」
            自分の間違いを認められない上に、論点ずらし。それらを棚に上げて、他人を傲慢と罵る。無知もここまで来るとあまりに見苦しい。

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            2
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    • 低評価ついてるけど割とまともな気がする。
      責任はないし悪くはないし、自分ではできないけど、タイマーを見なかったのが悪いのは事実。
      ただゲームのデザイン的にバロンが戦闘中に回復しない仕様の方がきれいだと思う。

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      11
      27
      • 思うのは勝手だけどそれをわざわざコメント欄に残してbadがつくことを想像できない時点でちょっとね

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  8. ここでスティールされたSantorinは次のセットでバロンとエルダー両方スティールしてるんだよなあ

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  9. バロンがママンだったことはあるけどStealだったことはないわ

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  10. きゅうりに厳しくない?おいしいよ

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    • でも君ほとんど水分じゃん

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  11. キュウリ並とはIQカンバーしくないでござるな

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  12. 独自に発明したAIで分析した所、俺がCSをミスる原因の95%はミニオンが急にレベルアップするせいだったから、この記事の内容にはとても共感できるよ

    ちなみに残りの5%は敵のサミーラのお尻に見とれてたのが原因みたいだ

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    • なるほど、よく分かったわ。

      あと俺もイレリアのお尻に見とれて、そのまま死ぬときもあるし、
      それは男の性だから仕方ない。

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  13. おれらの欲しい物はいつもワイルドリフトに実装される

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    • やっぱ継続事業のLoLより新規の立ち上げには優秀な人員が配置されてるんやろなって感じてしまう

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    • そういえばワイリフだけで出てるスキンシリーズも後々本家で実装されるみたいな話が合ったらしいけど全く実装される気配がない

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  14. 敵味方10人の装備やルーン、スタック状況、サモスペ、バフデバフと影響を与えうる変数は元から膨大だし、今回注目されたからと言って最初から仕様として出てるバロンのlvアップだけを除外するのもどうかと思う

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  15. ドラマティックなプレイが生まれるし、このままでいいという意見を押す

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  16. ランダム要素とかワンチャンである程度の不利を覆せる要素がないと99%のゲームで1回有利になったチームがずっと有利なままどうすることもできずに終わる見てて退屈なゲームになるからしゃーないけどね
    もちろんMOBAっていうジャンルでそれはどうなんだよ、という意見も正しいとは思うけど

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  17. 何をどうやっても消しきれないリスクというわけでもなく、敵を全員ぶっころしてから触れば回復しようがしまいが関係ないんだし、ドラマ製造機としてこの仕様はアリじゃないかな

    ようは失敗して叩かれたくないからいらないって言いたいわけだろ?気持ちはわかるけどそんなもんバロンのレベルアップよりもっと頻度が高い要因が存在するしこの仕様に擦り付けても大したものは得られないと思うよ

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  18. ワイリフでは修正されてる案件多すぎない?
    riotさん?

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  19. ワイリフでは味方のヤスオが頭ヤスオになる問題を修正されてるってほんと?

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    • ワイリフはミニオンがcs取れるラインのミニオンの体力が白く表示される仕様があったりスキルにクイックキャストがあったり等々でミクロに比較的頭裂かなくていい 低ランでもリーシンはインセクしてくるし
      そういう意味で頭ヤスオになりにくいって意味なら本当

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      • なにそれ便利
        やっぱlolはダメだな
        ワイリフ民になります

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      • CSのライン表示されてるの神だと思うわ
        lolにもあれつけたらいいのにな
        正直CS精度で腕の差をつけるのは馬鹿馬鹿しい

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        • 練習してゲームに慣れ使い慣れたチャンプで丁寧にCSをとり差をつけることが馬鹿馬鹿しいと思うのは何故?
          それが馬鹿馬鹿しいなら勝負事する意味ないやん

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          • コメ主とは別人だが、ミニオンの体力ミリ残って取れないとかバカバカしいじゃん
            そんなのよりCS取るタイミングでのハラスとかレーン戦の立ち回りで戦う土俵に、できるだけ多くの人を上げた方がゲームとして面白いと俺は思う
            今更初心者を取り入れる努力する意味があるかってのも分からなくはないがただでさえビルドやルーン、最適なスキル回しとか覚えること多いのに1人でコツコツCS練習とかやってられないよ
            より上のレベルのプレイにアクセスしやすくするのは決してゲームの勝負面の面白さを損ねてるとは思わない
            それにミニオンの体力を見る必要があることには変わりない、チャンプとビルド毎のAAのダメージとミニオンのレベル毎の体力の組み合わせを記憶しないといけないのは無駄が多い

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    • マジだよ
      ワイリフはヤスオ(とサミーラとアジール)免許制度があるから無免だとランク入れない

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  20. 戦いのなかで成長するとかバトル漫画か何か

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  21. 体力回復するなとか倒されるバロンの気持ちも考えてやれよ

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  22. こういう記事でワイリフが気になって試しにやろうとする奴に忠告しておく
    ワイリフはマジでベトナム人が多い
    誇張抜きで日本人の数倍いるベトナム鯖状態だからそれを許せないならやめた方がいい
    そして日本鯖の人口はおそらくサモリフの10分の1かそこら

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    • ベトナム鯖感は自分の体感的にも間違いなくそう
      まあでもあんま関係ないかな…
      チャット打つ暇無いし マップが狭い関係でチャットする時間なんて自分のデス時しかない だからワイリフだと試合中にチャットする奴は7割方トロールなんで通報して終わり

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  23. ワイリフのpc版が必要ってことだな

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  24. キレるキュウリよりIQ2のサボテンの方が賢いでござる

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  25. というかそもそもプロシーンで去年くらいから始まった敵が近くにいてもバロン強行するのが流行ってるのは何故なんだろう
    それまでのプロシーンでは勝ってる方は敵JGの位置が分からない時は絶対バロン殴るの止めたよね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 理由のひとつとしてスマイトダメージがレベル依存じゃなくなったから負けてる側が挑みやすくなった点じゃない?昔ならjgレベル差あって追い出す以前に諦めるケースがあったわけだし

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      • うん。それが逆じゃない?
        調整でスティールされやすくなったから止めるようになったならわかるけど、
        昔より強行が増えたんだ。勝ってる側のね。
        リスク増してるはずなのに、バロンに敵コントロールワード刺さってても壊さずに50-50の状態でスマイト勝負してる。そしてもちろん結構スティールされてる
        それに何か理由があるのかなと思って

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        • 流石にピンクほったらかしで50-50なんて俺の記憶にはないぞ
          どこのリーグだ?

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          • 確か今季のLCKで2試合あったはずだよ。その一つはT1だったと思う。effortにスティールされたときもコントロールワード刺さってなかったっけ?
            スティールされなかったのも含めるともっとあったかも。

            自分なりに理由を考えたけど、集団戦に負けたタイミングでバロンやられると致命傷になるから、人数揃ってる時にレーンを押してリスク減らしてから敵に取られてもいいからバロンを消そうとしてるのかなと思った。

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • なんか無理なバロンプレイめっちゃ増えたよね
      LCK決勝のT1とGenGもお互いやらかしてたし

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • 構成によると思うけど
      ゲーム全体として火力インフレしてるからゲーム時間伸びるとそれこそ最後の集団戦勝った方がネクサス割る運ゲーになるからリスクあってもバロンとって早めに試合終わらせようとしてるんじゃないか?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  26. 結構批判的な意見が多いなぁ。
    試合見てれば分かるけどこれはTLがすごくうまく試合進めてて、そのままいけば勝てるはずだった。バロンやってるときにジンクスがリスポーンしてやってくるから出来るだけ早くバロンを取って逃げなくてはいけなかった(ちょっとでも遅いとジンクスに皆殺しにされる可能性ある)。そしてバロンをHP895でスマイトしたらそれがたまたま分の移り変わりの時でHPが回復、ジンクスに奪われた。
    バロンの終わり時が分の移り変わりに被るかどうかとかいう運要素で一連のプレーが上手く行くかどうかが左右されるのはおかしくない?って言うことだと思う。
    ちなみに、分の移り変わりでバロンのhp回復するのはDLとかのプロですら知らない知識

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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  27. 実質1vs5でキルされることなくjinx寄る時間作って、スティール後もコーキの攻撃ボディブロックして残り2割で守り切ったvulcanの話はもっとされて良い

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  28. この仕様が競技性を高めてるかって意味だと否だけど、逆転要素として意図的に仕込んでるならまあいいんじゃないと思う
    バロンのHPと時間をミリ秒単位で同時に見るなんてプロにも無理でしょ

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    • ギリギリファイトなら無理だけど敵ジャングルいない状況で味方5人敵2人だから、プロなら可能な範囲だと俺は思う。

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      • この仕様を知ってるのかはわからんけど。

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      • 同時に見れるって言いたいんじゃなくて、もっと余裕のあるスマイトができる場面だったから、先に時間見ておけばできると思う。

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    • そんな逆転いらん

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  29. 900近いダメージを出す敵が迫ってたんならしゃーないけどult撃った後のジンクスだけだから700で使うだけで完璧だったんだよね
    まあ結果論だけど

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  30. この試合LCSファイナルじゃなくてセミファイナルでは

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  31. 毎回おプロ様の試合見て思うけど、無理に盛り上げようとしすぎだろ
    笑点のサクラ観客じゃんw

    ちなみにこれバロン取った後に反転しても全滅してた可能性あるな少なくとも壁越え出来ないザヤとレナータは死んでる、コーキJ4シェンはバロン取れようが取れまいがバロン死んだ瞬間に壁超えて逃げるって意思統一してなかったのがミス
    スマイトミスってよりバロンやる判断とそのあとの対応がミス

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  32. ワイリフではしっかり調整をしているって聞いて絶望した

    もう本家でまともに競技性持たせる気は無いんだねこのゲーム
    多分大味で盛り上がりどころ作れたら何でもいいって考えなんでしょ

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  33. とても面白いジョーク・・・
    URL間違えたかも

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  34. バロンのHP、スローで再生したら
    895→自然回復908→レベルアップで1088→スマイト(900)+何か(33)で155→JinxAA(267)
    レベルアップなくても908にはなってたから一応スマイト圏外ではあった(残り8)。ただスマイト以外の何かで33削れてるから、JinxのAAが到達する前に8は削れてた。なので180回復なければほぼ確実に取れてた。
    それが何って言われたらまあそれだけの話で続きはなんもないんだけど。

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  35. そもそもこのバロンラッシュの判断自体が運ゲーだからなレベルアップの回復によるランダム要素とか誤差の範囲
    仮にこっちのDPSからジンクスの到達速度から何から何まで計算してギリギリスマイト間に合う判断してたって言うならじゃあステアップの回復まで計算に入れとけってなる

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  36. そもそもランダム要素じゃなくて余計な仕様が悪さしてるせいで正しいプレイが失敗になったって話なんだから逆転要素だからセーフみたいな論調に違和感あるわ
    キャノンミニオンが一定確率でAA避けるとかになってもランダムな逆転要素って言いそう

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  37. こんな仕様で生まれるドラマなんていらない

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