スポンサーリンク

【LoL】Riotによると、女性プレイヤーの97%が女性チャンピオンをプレイしている

スポンサーリンク

OP
最近のu/Reav3のコメントで、女性プレイヤーはほとんど女性チャンピオンしかプレイしない傾向が非常に強いというものがあったが、実に興味深いと思った。

以下、そのコメントを引用する。

女性チャンピオンを増やすことで、プレイヤー層の半分を捨てているわけではない。我々のデータでは、女性プレイヤーの97%が女性チャンピオンだけをプレイしている。男性プレイヤーの場合、これが半々になる。よって、むしろ男性チャンピオンを作るたびに女性プレイヤーを見捨てていることになる。女性プレイヤーはほとんど男性チャンピオンをプレイしないからだ。

2017年のワードクラウドを見ると分かりやすいだろう。プレイヤーに好きなチャンピオンを聞いたアンケート結果のワードクラウドだ。左が男性プレイヤー、右が女性プレイヤーだ。

View post on imgur.com

これは非常に興味深い。なぜこうなるのか不思議だ。俺は男性だが、最近プレイしたチャンピオン2体は、男性チャンピオンと女性チャンピオン1体ずつだ。俺はチャンピオンを選ぶ際に、性別はあまり気にしない。俺にとって重要なのは、そのチャンピオンを使ってどれだけ楽しいか、どれだけ上達できるかということだけだ。女性が自分の性別を反映したチャンピオンを選ぶのはとても不思議だ。

これに対するみんなの意見に興味がある。女性の意見も聞いてみたい。自分たちを反映しているのか、統計的に異常なのか、非常に興味深い。

Reav3は、Riot Gamesのリードゲームプロデューサー。

Summoner1
究極の女性チャンピオンであるレク=サイをプレイしている女性はいるのだろうか?

レク=サイの性別は女性。

 

>>Summoner1
Summoner2
女性らしさの頂点はレク=サイだろう。

 

Summoner3
俺の姉(妹)は、ボリベアをプレイしているよ。

 

>>Summoner3
Summoner4
超かっこいい。

 

>>Summoner3
Summoner5
君の姉(妹)さんはチャデットだな。

チャデットとは、チャドの女性バージョン。
urbandictionary(英語)

 

Kayle
女性が女性チャンピオンに惹かれる実際の理由は何なのだろうか。

 

>>Kayle
Trundle
MMOの経験から言うと、女性は可愛く見られたいんだと思う。
でも、もっといろいろな理由がありそうだ。

 

>>Trundle
Darius

男でも女でも、美しく魅力的に見られたいという願望があるものさ。

 

>>Trundle
Summoner6
俺の彼女はザイラメインだけど、理由は「ザイラがセクシーだから」だ。だから大正解だと思う。

 

>>Summoner6
Summoner7
確かに俺の元カノも「このチャンピオンは可愛くない」という理由でプレイを拒否していたな。

 

Summoner8
俺は男だけど、女性キャラクターのほうが魅力的だからMMOでは女性キャラクターをプレイするよ。

 

Summoner9
男性のメイジ、エンチャンター、アサシンはどんな感じなのかと考えてみたらなんとなく答えが見えてきた。タリックやラカンはともかく、あとは中2っぽい10代の男の子向けのデザインになっている。イケメン男性メイジはいつリリースされるんだろう?

 

>>Summoner9
Summoner10
イケメン男性メイジといえば、サイラスぐらいしかいないね。あとはブラッドミアやスウェインでスキンを買うか。

 

Summoner11
Riotが鍾離みたいなチャンピオンを作れば、この問題は一週間で解決する。

鍾離は、原神に登場するキャラクター。

 

Teemo
女性の友だちにLoLを教えたら、ゲーム自体は楽しんでいたけど、共通して「カッコいい男性チャンピオンがいない」という不満を抱いていた。彼女たちは乙女ゲームなどにたくさんお金を使っている。Riotはこういう層に対してアピールしていないんだと思う。

追記:魅力的な男性チャンピオンとしてヨネやケインなどの名前が挙がっているけど、これらは大多数の女性プレイヤーが惹かれる傾向(レンジド、エンチャンター)には合わない。こうした男性チャンピオンは、男性のパワーファンタジー(訳注:強くありたいという願望、理想、妄想というような意味合い)を満たすものだ。

 

Rakan
ロールの偏りによるバイアスはどの程度影響しているんだ?

女性のプレイヤーベースが各ロールに均等に分布しているとは俺は思わない。つまり、いくつかのチャンピオンのアーキタイプやプレイスタイルはそもそも考慮されないと思う。モンスターとか、アサシンとか、デュエリストとか。

たとえば、女性は「サポート」に偏っているようだ。だから、論理的にはサポートチャンピオンが統計上多くなるだろう。たまたま、人気のあるサポートチャンピオンの多くが女性であったというだけだ。

 

Janna
女性プレイヤーがサポートに偏っている理由も考えてみよう。

ゲームをする女性の多くは、最近になって始めた人たちだよね。このような人たちの多くは、子供のころに自分たちを対象としたゲームが少なかったり、あったとしても明らかに質の悪いゲームだった。

また、彼氏に誘われてゲームを始める人も多いだろう。新規プレイヤーであることと、知っている人と一緒に遊びたいことを両立させるロールを選ぶに決まっている。

私がサポートをやっているのも同じ理由。友達に誘われてリーグ・オブ・レジェンドをプレイし始めたけど、ゲームのことは何も知らなかった。私は人を守り、生かし続ける役割を続けていった。

 

Summoner12
俺の知っている女の子は、ほとんど女性チャンピオンしかプレイしないけど、なぜかカ=ジックスだけは例外なんだ。

 

Morgana
私は女性だけど、使うのはモルガナ、ラックス、ミス・フォーチュン、それからモルデカイザーとハイマーディンガーだよ(笑)

 

Sona
理由は、Riotが男性エンチャンターを作ってくれないから。

 

Riot Reav3
実は女性プレイヤーは、ADC、サポート、ミッドレーンをほとんど同じくらいプレイする傾向がある。ジャングルとトップは、女性プレイヤーがほとんどいないロールだ。

これは、女性プレイヤーはメレーチャンピオンよりもレンジドチャンピオンをプレイすることを強く望んでいるというデータとも強く相関している。

 

Summoner13
俺の奥さんは3%だったのか……。
奥さんが使うのは、アムム、ナサス、ノーチラス。

 

参照元: According to Riot 97% of female players play almost exclusively female champions

 

管理忍

人助けが得意なイケメン忍者がおすすめでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】俺の彼女がLoLをやってみたいって言うんだけど
かなり困難な局面に対峙した海外の忍びが話題に。
【LoL】俺の彼女が2014年頃に書いたビルド研究ノートを発見した
海外の忍びのガールフレンド謹製、手作りビルド研究ノートが話題に。
【LoL】クリスマスに彼女の実家に泊まりに行ったときにノートパソコンを持っていくのを忘れたけど、数年前、彼女のノートパソコンにLoLをインストールしたことを思い出したから、彼女が寝ている間に彼女のノートパソコンでLoLをプレイしようと思ってクライアントを起動したら、更新中に今一度この最高のロード画面を目にすることができた
海外の忍びが彼女のPCからお宝を発見。
【LoL】LoLを全然知らない俺の彼女のWorlds2020に対する考察
OP 俺の彼女はLoLをプレイしないどころか、ゲーマーですらないんだけど、Worlds2020を一緒に観戦してくれた。いくつかの深い洞察を得られたので、みんなと共有しようと思う。 ベストチャンピオンは...
【LoL】俺が0/17/5になったのを見た彼女は、俺とデュオするのではなく寝ることを選んだ
OP 俺の彼女は大学のときLoLをプレイしていて、シルバーからゴールドの下のほうだった。俺は配信をよく見てたんだけど、最近飽きてきたから彼女と一緒にLoLをプレイしようと思ったんだ。これまでプレイした...
【LoL】彼女にペンタキルを盗まれたんだけど、別れたほうがいいかな?
OP 俺はかなり打ちのめされた。俺はシルバーなんだけど、ARAMでブラッドミアをプレイしていて、タワーダイブしたあとWで回避して、ガキどもに「ブラッドミアはこう使うんだ」と教育してやろうと思っていたん...
【LoL】みんなフラッシュをFにするかDにするかで言い争ってるけど、俺の彼女は「WASD」でプレイしてるよ
OP フラッシュをDとFのどちらに割り当てているかとか、お前らはそうやって議論しているけど、俺の彼女は''W A S D''でゲームを遊んでいるよ。 彼女とランダムミッドをプレイしていた時、フラッシュ...
【LoL】トップレーナーはどうすれば女子にモテる?
孤独を抱えるトップレ―ナーの叫びが話題に。

コメント

  1. 「○○やってみない?」って言っても「可愛く無いから」で済まされるのめっちゃわかるなあ…男で使われてるのせいぜいエズとかだよね、ドレイヴンとか使える女性サモナーいたらめっちゃかっこいいと思うのに

    30
    4
    • 斧見えてるぞ

      83
      3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      24
      • ヤスオとかゼドメインでゲーム中は常にトキシックで味方に暴言吐きまくってるかわいい女の子とイチャイチャしたい

      • LOLに限らずヒーラーロールは上手さだけなら取捨選択の早い男性の方が得意なイメージあるけどな

  2. マジで男性エンチャンターは欲しい
    タリックみたいに変なネタにされる感じじゃなく、カッコよくて味方の後ろからサポートするやつ

    43
    • ミーのことかな?

      10
      3
      • お前メスじゃなかったのかよ
        今までもバンしてたけどこれからも一生バンするわ

        60
    • YASUO

      22
      • クソデカヤスオほんまおもろい

        21
    • ラカンがもっとピール寄りの性能だったら良かったんだが

    • ここにはぁ!茂みしかありませんよー!

      11
  3. 日本一シェンを使っているのは女性というのはあまりにも有名

    73
    1
    • リワークまで日本一のアーゴットも女性だったね。
      配信者ではレネク・ヤスオ・カジのOTPは見たことある。

      13
  4. 男のチャンピオンを使う?
    無理だ、男は皆脆すぎる

    144
    2
    • アナタtopレーンなので男ですね?

      6
      9
    • この記事タイトルを見た瞬間
      じゃあイラオイはどうなんだよ!!!って思ってたけど
      ちゃんと女性側の画像内にイラオイ居て安心した

      これで今夜はぐっすり寝られる

      36
      2
    • 触手だいすきなエチエチシスターなので男向けだよ

      9
      3
      • さてはお前GPだな?

  5. 男性エンチャンターがタリックとジリアンとかいうクセの強い奴しかいないのも原因

    18
  6. チャデットきたたああああああ

    37
    2
    • チャデットとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人女性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの女性を指すことがある。

      7
      1
  7. アフェリオスをかっこいいと思うのも男だけなのか?

    • エズリアルとかイケメン設定だろうに挙がってないしなよっとしてそうなのはダメなんだろうなましてや欧米ならなおさら

      4
      3
  8. 女性の配信者やワントリックを思い返しても、確かに女キャラばっか使ってるな
    ゼド使いの韓国人女性くらいしか例外浮かばないや

    • 確かにgamergirlもカタリナワントリックだしな

  9. これほんとかなぁ?
    女性100人中97人がほとんど女性チャンプしか使わないとか、ちょっと現実離れした偏りな気がする
    試しに自分が知ってる日本鯖の女性プレイヤー6人見てみたけど4人は男性チャンプも普通に使ってたよ

    10
    2
    • 俺もどうやら例外的なコミュニティの中にいるみたいだ

    • 海外データなんやろ?

    • 週2~5プレイで女性キャラも使えるってヘビーユーザー女性と
      週1~月1プレイで(まだ)女性キャラしか使えないライトユーザー女性
      後者の方が存在自体は認識しにくいけど単純な母数としては圧倒的に多いので
      そこで認識のズレが生じてるのかも

      24
    • JPサーバーがそもそも現代に蘇ったガラパゴス諸島定期

  10. ダリウス・グラガス・トランドル・オラフとかのゴリゴリチャンプを使ってる女かっけえよ

    14
    1
    • ブヨブヨチャンプ混ざってんぞ

      16
      1
  11. 男キャラで言うならハイマー使う人多いイメージがある
    あとジャングルやるときはイブリン

  12. 3人ほど一緒にノーマルする人の中に女性がいるけどその内二人がユーミとキヤナだけの人とナミ専だからあまり驚かないな
    逆に知り合いの男のルル専が出合い厨に絡まれたこともある

    16
    2
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    23
    • ツーアウト

      15
    • 満塁アウト

  14. ただし、その女性チャンピオンを使用する性別の割合は男性が90%以上だ

    14
    1
  15. カジュアルな女性プレイヤーにはチョガスが大人気のイメージがある
    なぜかはわからない

    • たくさん食べる君が好き理論

  16. MMOをやってると、女性は理想の自分をアバターにする傾向はたしかにあると思う
    男の場合だと理想の自分を創る人はもちろんいるけど、理想の娘を創る人もかなり多い

    Riotは絶対言わないだろうけど、原因はどう考えても男女の性欲の差だと思う

    9
    15
  17. 男のほうはヤスオ!リーシン!ルシアン!ゼド!わかりやすい

    16
    1
    • スレッシュまあまあ大きいの好き

      11
      1
      • 男が皆「俺様の美技に酔いな…」っていう跡部様精神でプレイしてると考えれば
        MidやJgでヤスオやリーシンが選ばれるのと同じようにSupでスレッシュが選ばれるのは分かりやすい

        19
        1
  18. top/jgが真のアルティメットギガチャドだと判明したな

    21
    3
  19. ジンは男女問わず人気なんだな

    18
    • キャラ設定がOPすぎる

      27
    • 細身イケメンサイコパスアーティスト
      話すとなんか面白い
      プレイ感覚はパワーファンタジーではなくオリアナやラックスに近いサポーティブなキャリー
      こりゃ女性人気も出るわ

      15
    • 仮面のおかげでゴリゴリに男性というよりちょっと人外っぽさがあるのもポイント
      声もいい

      10
  20. 記事タイトルだけ見て「犯罪者の99%はパンを食べている」的な話かと思ったらそんなことはなかったでござる

    15
  21. 単純にビジュアルがよくて簡単な男性キャラが皆無なのが問題だわ
    アフェやエズみたいな美男子系のキャラは全てテクニカルチャンプだし簡単なキャラは男らしすぎて女性受けしづらい
    まぁ男のプレイヤーばかりのゲームだからそこは仕方ないんだろうけども

    7
    1
    • 初心者にガレンおすすめして「ムサいから嫌」って言われたのを思い出すぜ。。

      3
      1
  22. ジャングルメインだけど自分がよく使うチャンピオン改めて見返したら全員女性チャンプだったわ
    一人も人間いないけど

    13
    • ケモナーは業が深いぞ

  23. ワイも女チャンピオンばっかり使ってたわ・・・

    2
    1
  24. ・ヴィエゴと似た感じのイケメンで細身のメイジ・エンチャンター

    ・モルガナみたいなスレンダー美女系の見た目してるのにガチガチのタンクトップレーナー

    ・ダリウス並みのムキムキゴリラだけど実際はめっちゃ技巧派のマークスマン

    人型ならここらへんが出たら面白そう

    • ムキムキゴリラの技巧派マークスマン?呼んだかぁ?

      26
      • お前のことすっかり忘れてたわ

    • ブラッドとかいるしスキン次第でカーサスとかゼラスでさえイケメンになる
      近年はあらゆるチャンプのスキンが顔出しイケメン化が著しいしな

      華奢なタンクやマッチョな後衛は初心者が混乱するのでNG

      • 枝豆みたいなタンクいるのに?

    • レルがトップ行ける性能になれば…(細身女性ハードエンゲージタンク)

    • ド、ドレイブン

    • 他MOBAだと結構いるんだけどね 華奢な女性タンク
      しかもなぜかみんな大鎌持ってる

  25. 獣はいいぞ…

  26. 世の中の女性の全てがlolをプレイするならダリウスやらガレンみたいな男性ホルモンマシマシの男チャンプをプレイする女性プレイヤーも普通にいるだろうけど
    lolをやる女性はオタク気質だから美男子系かかわいい女チャンプやりたがるという傾向もありそう

    8
    4
    • その理屈でいくと
      lolをやる男性はオタク気質だから美男子系かかわいい女チャンプやりたがる
      のでは?

  27. 理系には女子が少ないってのに似てるな
     
    ファイターでガツガツトレードするようなロールよりもメイジでぺちぺちしてる方が向いてるっていう思い込みがあるのかもしれない

  28. ①パワーファンタジーを志向しない
    ②rangedで
    ③mid/bot/supで使われる
    ④女キャラ

    ①②③はどうしても関連する属性で、そこに④のステレオタイプが加わっている
    って感じか

  29. 「女性チャンピオンを好む」なら分かるけど「しか使わない」で97%なんて偏りが出るのは流石に統計マジックやってるだろ

    20
    1
  30. グウェンとかいかにも女性ウケしそうなのに女性配信者が使ってないのを見ると、
    可愛いだけじゃなくてプレイスタイルに合うかが重要なんだなって思う

    あとワードクラウドの女性陣の中にしれっとティーモいるの、なんか草

    22
  31. ×パワーファンタジーを志向する
    ×meleeで
    ×top/jgで使われる
    ◯女キャラ
    だもんね

  32. なんでかわからないけど、97%に入ってた
    ラカンは難しそう。タリックは殴らなきゃいけないとかで難しそう。パイク難しそう
    とかで勝手に自分基準で難しそうなのうまく使えないしと思って避けてた結果かも

    そして現在レナータがソウルチャンプになった超楽しい

    14
    1
    • こん!

  33. 純ゲーム的な原因としては、
    ①この記事の統計上女性プレイヤーは(レンジド・エンチャンター等)後衛をする人が多い
    ②ゲームデザイン上、前衛チャンプは硬く後衛チャンプは柔らかくないといけない
    ③riotの視認性ポリシーにより、チャンプの見た目で役割をわかりやすくするため、硬いチャンプは屈強で柔らかいチャンプはそうじゃないデザインにされることが多い
    ④すると、前衛キャラは男性、後衛キャラは女性の方が開発陣からすると作りやすい
    →女性プレイヤーが求めるチャンプは女性になりがち
    ということなんだと思う

    実際女性チャンプで硬めの奴だと、セジュアニレクサイみたいな人外や、グウェンみたいに単体性能はそこまでだけどスキルで耐えてるキャラが多いでしょ

    これは俺がトップレーナーでトップに女性チャンプが少なすぎることから思いついたことなんだけど、チャンプの偏り系の問題はだいたいこの理論で説明できる気がする
    トップチャンプがゴリラばっか→トップがファイターばっかでファイターはゴリラみたいな性能のキャラが多いから見た目も合わせてる
    プロシーンでは女性チャンプが多い→プロはより実力差が出るピーキーなチャンプを使いがち→柔らかいチャンプが多いから
    とかがそうだし、
    https://lolninja.net/2020/12/13/25014/
    この記事の話もそう

    24
    2
  34. ゲームの中ではカッコいい男かエゲツない化け物になりたいから、俺は女キャラあんまり使わないな
    記事で言われてる女性プレイヤーもこういう心理でキャラ選んでるのかな?と思うと記事の内容に割と共感できる

    ただ、↑みたいな観点でキャラ選んでるせいでADCやるときピンと来なくて愛着湧かないんだよな・・・
    ドレイヴンとかアフェリオスは俺には難しすぎるから男のADC増やしてほしい

    サミーラは超カッコいいと思うし使っても面白いから好きだけど、他の女性ADCはどうも俺には・・・

    • 俺は現実でエゲツない化け物だからゲームの中では女キャラになりたいな

      32
  35. 女性プレイヤーの9割は彼氏と一緒に数回プレイしたっきり、的なオチだろこれ
    97%は流石に統計の取り方がおかしいはず

    9
    1
  36. ランクは高くないけどトップでセト、アーゴット、チョガス、ヨリックをプレイする女性配信者もいるね
    可愛い声と言動ながらアーゴットで突っ込んでいく様はいつ見てもシュールさ

  37. そういや俺ここんとこ人間のチャンプ使ってない気がするな……

  38. >チャデットとは、チャドの女性バージョン。
    そもそもチャドってなんだよ
    解説がないと分かんないよ〜

    10
    10
    • チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。
      転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。

      18
      1
  39. もっと近接の女キャラ出したほうがいい

    仮に初心者の女性がいたとして記事みたいに可愛いからってサポートに行っちゃうと レンジかつ臨機応変さが必要な難しいロールで入りとして一番厳しいと思う

    • 増やしたところでプレイしようと思う女性はもうすでにフィオラだのカミールだのグウェンだのやってるよ

    • 上の方に「セト、アーゴット、チョガス、ヨリック」ってコメントあるように数少ない女性topレーナーが使うのはタンク/ジャガーノートであって、フィオラやグウェンみたいなダイバー/スカーミッシャーは敷居が高いっぽいんだよね
      身体の強さで楽をしたい的な
      そうすると今のところ需要を満たす女チャンプはイラオイしかいなくて、イラオイ使ってると笑われるので実質いない

      6
      1
      • どうして笑うんだい?彼女のイラオイはとても上手だよ

        20
        3
      • イラオイポニーの女性配信者ならTwitchにいるよ

        3
        2
  40. ADCは女性チャンプのほうが男性の1.5倍多いしね
    コグとかトゥイッチとかは女性から見たら男性チャンプ枠なのかな?

  41. あっちのイケメンランキングはブラウムセトオラフあたりが上位にいそう

    3
    1
  42. ラムスとかチョガスとか動物的な可愛い系はあまり使われないは不思議

    • チョ=ガスさんブッシュからはみ出てますよ

      23
  43. 基本的に見た目じゃなくて性能でピックするけどアーリだけはエロいからって理由で使ってるわw

    6
    2
  44. アーゴットやブラウムやライズ使ってる女性の方いますか?
    おそらく貴方の趣味僕の容姿にぴったりだと思います。連絡ください。

    36
    2
    • このハゲー!

      16
    • 絵文字も付いてたら、完璧だったなw

      2
      1
  45. 好きか好きじゃないか置いといて向いてるのが女性チャンプに多い
    今シーズンだとOPGGで表示されてる使用率高い上位7チャンプ中5チャンプが女性チャンプ
    一番使ってるのは男性チャンプではあるけど
    個人的な話をすればかわいいとかかわいくないとかは割とどうでもよくて、スキルセットが自分にとって魅力的か、シンプルだがパワーを感じるか、癖があって習熟に時間がかかるのでモチベーションになるか辺りを重視した結果こうなった
    でもかわいいって理由でチョガスやってたこともあったわそういえば
    ナサスもかわいかったしいっぱいスキン買った

    3
    3
  46. ブロンズがザイラ使ってるのよく見るけど柔らかいし回復もできないから一生キャッチされると思いながら見てる
    大体当たるけど
    レオナにした方がいいのにゴツいから人気ないのかな

    1
    7
  47. 200体近くチャンプいるのにイケメンエンチャンターっていないのか

  48. 丁度今日聞いたんだけどジンクスの発言が前向きだから私も前向きになれるって言う人がいたな
    女性だから女性の発言に共感しやすいのかも知れん

    10
    2
    • あぁ、共感できます
      私は男性でザックを使っていると前向きな気分になれます
      歩く時は上を向いて元気よく!

      7
      1
  49. 新チャンプのヴェル=ヴェズがどっち扱いになるのか興味がある

    • 全然名前違うのちょっと面白い
      個人的にベル=ヴェスは女性使わなさそう

  50. teemoが使われてるの笑ったわ
    害獣も一応カワイイ枠だからかな?
    後ギガチャデッドも見てみたいね

    2
    1
  51. 「男性エンチャンターを作らないから」 マジでそう、タリックはエンチャンターだけど求めてるのは遠隔エンチャンターの男だからな。

    • どっかで見たけどジリアンが可愛いショタなら絶対人気出た

  52. topでイケメン忍者を使っているあの人や、レネクトンを使っているあの人は3%だったでござるか

    3
    1
  53. 女性チャンプ使ってますとわざわざ明かしたがる女がそうなだけでは

    3
    1
  54. タリックは鍾離先生になれた可能性のある人物だった
    なぜかホモになった

    4
    3
  55. でもタリックはホモって言う設定はないのよね
    発現がそれっぽいってだけで
    台詞考えたやつが全ての元凶で、それさえなければ鍾離先生だったかも。

    3
    2
  56. 腐女子だからヴァルス使ってます!

    4
    2
  57. マップのどこにいても長射程でシールドとリデンプションを付与できるイケメンの忍びはもはやレンジドのエンチャンターということにしてもいいのではないでござろうか?

    10
  58. あえてプレイ外の言及をすると男性より女性のほうが持ちキャラをキャラクターではなくアバターとして見る比率が高いってのは聞いたことある
    が、まあ実際はエンチャンターの性別が偏ってるからでだいたい説明終了だろうな

    4
    1
  59. ムキムキのおっさんチャンプが多すぎる

  60. 原神の話で言えばタルタリヤとかは典型的な女に人気あるキャラだけど鍾離先生は男人気もあるキャラだからありだと思う
    結局ゴリラファイターになりそうだけど

    2
    2
    • 視認性があるから難しいとは思うけど鍾離先生みたいな細身でシュッとした男タンクも欲しい ゴリラや人外ばかりなのは嫌なんじゃ

  61. まっ、女性をリアルでプレイしちゃうのはいつも俺なんだけどな!w

    1
    12
    • 妄想はほどほどに、な

  62. たしかにsneakyもADCメインだ

    11
  63. コメント伸びてるなあ
    やっぱ皆こういう話題に興味あるんすねえ
    股間ものびてるぞ

    • LOLやってる癖に何言ってんだって感じだけど、僕はLOLやってる女性はちょっと……

      2
      3
  64. ラカンみたいな方向性のキャラクターでエンチャンター出そう
    俺が使う

  65. 僅かにいる彼氏と始めたわけじゃない女プレイヤーだけど、見た目と使用感で使うチャンプ決めるわ。
    見た目と言っても、正直西洋的なスプラッシュアートはほとんど可愛くもカッコ良くも思えないから、ユニバース含めた総合判断で。
    それで言えば、アフェ・エズよりサイラス・セトの方が推せる。
    でもtop/adcだから環境次第でアフェ・エズやりがち……

    得意不得意で言えばパイク・ノーチとかフック系が得意だから、女性sup専にも一定数同じような人がいるんじゃないかと思ってる

    で、topで何やってるかといえば、ティーモ専^v^
    ティーモ以外に興味がないからBANされたりadcになったりすればメタか構成に合わせる

    つまり、統計に適合している

    3
    2