スポンサーリンク

【LoL】シヴィアのミニリワークに関するRioter一問一答

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

タリヤ、オラフ、スウェインのアップデート後、チームは次のミッドスコープアップデートに取り組んでいる。次はシヴィアで、その後さらに追加される予定。Riot RayYonngiがシヴィアに取り組んでいる。

Q. アップデートの目的は何か? シヴィアのスキルキットをより一方向的にすることなのか、よりアウトプレイの余地を組み込むことなのか?

高レベルの目標は味方を移動させる能力を犠牲にしながらも、高いDPSを出すための一貫したツールを付与することによって、シヴィアのクリティカルビルドとそのプレイスタイルに正統性をもたせること。

これはシヴィアのWとQをよりクリティカルビルドにマッチしたものにし、シヴィアのユーティリティ性能とポーク性能の一部(全部ではない)と引き換えに、Rに自己強化DPSバフを与えることで行われる。

Q. 移動速度強化は失われるのか?

完全に失われるわけではないが、今よりもシャープでなくなる。

Q. 移動速度強化が今よりも弱くなったら、シヴィアのニッチはどうなるのか?

シヴィアのニッチは(移動速度強化のみではなく)、

  • クラス中最高峰のAoEダメージ
  • 短射程、ハイリスクハイリターン
  • 強力なウェーブクリア
  • 味方へのMSバフ(ただし、以前ほどではない)

となる。

Q. シヴィアのゲームプレイで、よく出来ている部分とそうでないと部分はどこだと思う?

「ブーメランでダメージを出し高速移動する女性」というファンタジーは魅力的であり、短射程マークスマンにとってかなりビンゴな感じだが、現状スキルキットのQとRがオーバチューンされているため、その魅力を正しく表現していない。これを改善することを望んでいる。

Q. Wはそのままで、「このウルト、シュレリアやん」から脱却させるということ?

それが今回の変更の第一目的。シヴィア構成が成り立つのはシヴィアが高いダメージを出せるからであって、ボリベアを使用可能にするためであってはならないと思っている。

Q. 射程距離バフは検討したか? 脅威ビルドに行くのは短射程すぎてQに頼らざるを得ないからだと思うが?

検討したが、シヴィアの個性を消してしまうので諦めた。射程距離が500なら、他のスキルに楽しいことをするためのパワー予算がたくさん残っている。ウェーブクリアは強力だが、現在のように中盤から終盤にかけての狂気じみたウェーブクリアはなくすつもり。ベストでありながらも競合との差を圧倒的にしないように気をつけたい。

Q. ちゃんと使えるパッシブが欲しいが?

置き換えではなく改善し、より機能的なものにしたい。強化されることはあっても、全く別のものに交換されることはないだろう。

Q. スペルシールドは変更なし?

スペルシールドでスキルを防ぐという機能は、まさにシヴィアの核となるアイデンティティだと思うので、そのままでいいと思っている。

Q. スペルシールドでマナ回復できるから、マナコストに悪影響を与えているのでは?

マナ回復はシヴィアのパターンに絶対的に不利なので、もっと典型的なマナ配分にしていきたい。

Q. 新しいシヴィアもAoEモンスター?

AoEモンスターだ。Rで味方全体スピードアップも残したいが、パワー予算の大半を占めるものにはしたくない。

Q. 昔みたいに、ただゲーム時間を長引かせるためのチャンピオンにならない?

ウェーブクリアはシヴィアのアイデンティティとして重要だが、たしかに限界はある。現状、ゲーム終盤のシヴィアのウェーブクリア性能は突出しすぎているから、競合に近づけるようにしたい。

 

参照元: Sivir Mid-Scope Update Announced

 

管理忍

シビアに調整して欲しいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】デュオキューやClashをやっているなら、シヴィアを試して欲しい
メタからしばらく離れているシヴィアに関する海外の忍びの意見。
【LoL】Sneakyの宅配ピザ シヴィアコスプレ
C91  Sneakyがまた俺たちが誰か分からなくなるようなことをした。心の奥底では俺たちはみんなSneakyを愛している。どのコスプレのSneakyがいいか中々決められない。俺はまた混乱しているよう...
【LoL】データから読み解く真のスケーリングADCの正体
海外の忍びがデータを集めて、真のスケーリングADCを突き止めようとした。

コメント

  1. 悪くない洒落だと思ってしまった。
    反省

    34
    3
    • 使い回しですこれ
      https://lolninja.net/2020/10/22/23484/

      67
      2
      • 定期的に出てくる管理人のギャグ使いまわし指摘おじさんなんなの
        おすすめ関連記事でもないし管理人ギャグのデータバンクでも持ってんの…?

        26
        2
        • 管理人ディスに見せかけた巧妙なファンボマウント

          15
          1
          • もしかしたら管理忍の師匠かも

            4
            2
  2. 短射程なのはそのままでレイト集団戦DPSキャリーになるってことなら、ルルとかレナータらへんのエンチャンターと相性良くなりそう

    もうRして突撃させた味方の後ろから一生ピザ投げてるだけのADC(笑)は卒業や

    7
    1
  3. 確かにパッシブが地味すぎるよな〜

  4. 射程のバフはないの部分でひっくりかえっちゃった

    2
    1
    • サミーラとかもそうだけど最近のRiotは射程短いADC=とんでもないサステインか高火力でファイターやアサシンになれるみたいな調整をしてくるからむしろ射程伸ばさない調整のほうが強くなりそう

      14
  5. そういえばシヴィアのパッシブって何だっけと思う程度には地味だな

    11
  6. 試合に勝とうが負けようがウェーブクリアだけを楽しみにプレイしてたのに

    10
    1
  7. ウルトからASバフを無くしてミニ・シュレリアにして、次はいよいよシュレリアですら無くなるのか
    そこまでするならミニじゃなくて完全なリワークでもいい気がするけど、どうなるのか期待したいね

    2
    1
  8. passive 戦駆け
    通常攻撃かスキルで敵チャンピオンにダメージを与えると、2秒間移動速度が35 − 55 (based on level)増加
    古いチャンピオンのパッシブは控えめですなぁ
    AP乗るのはQよりWのほうが似合っている気がするw

    • 今このパッシヴで実装されるならユニットすり抜けもつくだろうし、効果中は現在体力割合ダメージも与えるだろうな

    • クリティカルしないと速くならないおじさんもいるし……

      • クリティカルで足速くなるおじさんはパッシブがもっと文字数多くて特徴的なんだよなぁ

  9. Rが射程の限界で武器がぐるんぐるんまわってDPS出すみたいな感じになんのかな…

    1
    1
    • オレリオンソルのアイデンティティ奪うのやめろ

      13
      • もうそのアイデンティティもなくなるから気にするな

  10. 好みに合わせて選べるくらい豊富なスキンがあって、皮肉屋っぽい口調のキャラも結構好きだから、調整して使いやすくなってくれると嬉しいでござるね。

    14
    2
    • 惜しかったわね

      4
      3
  11. 一人で完結してるから割と今のままで満足してるんだよなぁ
    プロレベルでも守り切れないから使われないコグマウあたりをミニリワークしてやってと思うんだけども

  12. シヴィア好きだからこれでもっと楽しいチャンプになってほしい
    カフェキューティーズスキンなんか最高だぜ、みんなも使おう

  13. 今日は直球なジョークでござるな

    1
    3
  14. ✕このウルト、シュレリアやん
    ○このアクティブ、シヴィアやん

    20
    1
  15. リワークするならゲーム内スキン可愛くして欲しいわ
    巨乳で黒髪ロングな女の子なのにKDAもスタガも参加させて貰えてないあたり運営から嫌われてたりすんのかな

    5
    2
    • ピザ屋とカフェスキン見ても同じこと言えんの?

      16
      • ボイスと合ってないからなぁ…レジェンダリースキンで新規ボイスだったら神だった。

        • これはある。可愛い見た目から野太い声出されても違和感がすごい。

  16. ウェーブクリアは消すと思ってたから驚いた
    シヴィアが冷遇されるのってだいたいこれのせいだと思ったから

  17. シュリーマらしさが欲しいなあ
    アジールとシナジー持たせたりとか

  18. どうせ3回攻撃したら云々じゃろ

    • Wがまるっきり違うスキルにならない限りそういう感じにはならないと思う