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OP
このツールチップの直訳
W-ゴールデンイージス:周囲の敵に2秒間35%のスロウを与え、ジャーヴァンⅣは命中したチャンピオン1体ごとに172のシールドを得る。
レベル最大のWは基本シールド量140に、周囲の敵チャンピオン数に応じて1.3%の最大体力比例のボーナス値を得る。この場合では172だから、基本量が140に追加で32もらえているということだ。
ツールチップによれば、5体のチャンピオンに囲まれた状態でWをすると172×5のシールドが得られるはずだ。しかし、実際のシールド量にはこの計算は適用されない。
実際に適用される式は
140基本シールド量+(最大HPの1.3%×命中したチャンピオンの数)(掛け算はHPボーナスにしかかからない)
だし、これはずっとそうだった。これは非常に混乱するのでツールチップは変更されるべきだ。
パッチの履歴を見ると、シーズン8に追加シールド量が基本シールド量と分けられて計算されるようになったようだ。つまり、ジャーヴァンⅣがゲーム後半で集団戦の真ん中でタンクするためのスキルなのに、たった150くらいの追加シールド量しかもらえないといういうことだ。
詳しいツールチップを見ても、敵1体につき(140+最大体力1.2%の追加シールド)と書かれている。ジャーヴァンⅣは過去には命中した敵1体につき60の基本シールド量を得ていたが、シーズン7に最大体力ボーナスに切り替わって以降、使い物にならなくなってしまったようだ。
タンク/エンゲージビルドのジャーヴァンⅣは今本当に苦戦しており、本当に強かったころは昔のガーゴイルストーンプレートみたいなもので、複数の敵に囲まれている状況で発動することで集団戦の大きな脅威になっていた。
JarvanIV
俺はこのスキルは本当に嫌いだ。マジでゴミだと思う。いつもパッシブとかは調整されるのにWは絶対調整されない。プロプレイのことはどうでもいいから、Wにバフをかけてくれ。
>>JarvanIV
Mordekaiser
ジャーヴァンのパワー的に、3つのスキルしか持つことが許されていないんだろ。QERですでに予算オーバー。
>>Mordekaiser
Summoner1
これなんだろうな。めっちゃ強いレベル2のガンクを持っていて、これができるジャングラーは多くはない。フラッシュのないレーナーを非常に高い性能でお仕置きできるし、フロントとしてのダメージも大きいし、ゲーム後半には遠距離に対していいエンゲージコンボがある。この時点でチャンピオンが持てるパワーとしてはいっぱいいっぱいで、1つくらいのスキルはかなり弱い必要がある。
>>Summoner1
JarvanIV
まぁ、それはわかるけど、しかし、少なくとも、より強いシールドやスロウを提供するか、少なくとも何かのスケールを持つべきだと思う。最近のキャラクターはスキルにパッシブがたくさんついていて、不公平な感じがする。ジャーヴァンのEは昔自分と味方にアーマーを付与するものだったのになぁ。
Summoner2
QみたいにWもEと組み合わせたコンボがあったらいいと思うよ。
たとえば、旗の近くでWを使うと同じ量のシールドを周りの味方に付与するとか。
>>Summoner2
Singed
代わりにこんな感じはどうだ?
Wを使用している間に旗が置かれると、Wの効果は旗から放出される。敵をスローにすると同時に、旗の近くにいる敵1体ごとにボーナスシールド。このボーナスはジャーヴァンと旗が近くにいた場合は同じ敵から2回貰うことができる。
Summoner3
一方そのころ、新しいADCチャンピオン達はもっと多いシールドをもらいながら敵を殴って、逃げていきましたとさ。
Yorick
昨日、久しぶりにかつての俺のメインだったジャーヴァンをプレイしたら、文字通りWのシールドが冗談に感じた。
ブルーザーやタンクの他のチャンピオンとシールドと比較すると本当に冗談みたいな数字だ。
Summoner4
旗それ自体は全然すごくないけど、続くQが当たったときはマジでゲームチェンジャーだ。
>>Summoner4
Summoner5
真のEQEQ…ってこと?
Summoner6
「ジャーヴァンのWはスキルではない」っていう定番のネタだな。
対比として面白いのは、ゴールデンイージスはLoRでは最強のカードの一角だってことだ。
担当:いちずなイブリン
参照元:Jarvan shield tooltip not displaying what it actually does
じゃばーんと敵に飛び込むでござる。
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コメント
なんかスキル1つ分犠牲して他にパワー寄せるみたいな調整好きじゃないわ
なあアッシュ
そういう調整するならもう犠牲になったスキル削除して
スキル3つとか2つのチャンプ作った方が説得力あると個人的に思う
アフェやん
令和のチャンピオンならEQは一つのスキルでやってのけるような気もする
攻撃しつつ、移動しつつ、ノックアップなんて余裕で出来そうだよな
でも実は昔、スキルは2つ必要だがこれに加えて1回まで軌道を曲げることが出来た最強チャンピオンが居たんだよ
> 攻撃しつつ、移動しつつ、ノックアップ
ハサ……ハサ…
まあでもJ4よりもっと苦しんでる出番無い奴らもいっぱいいるから…
その考え方嫌い。そういうやつら全員纏めて良調整されるべきだが
他にも苦しんでるチャンプの調整の足掛かりとしてまずはJ4から調整しよう
たまに使うけど同じ感想だな
なんなら令和のチャンピオンだったらW分のパワーも乗っかった一つのスキルを搭載してそうだ、とまで思い込みそうだよ
スキルをフルで使いながらゲームをしているとファイタージャングラーなのにマナが厳しくなったりするし、どうも古臭いチャンプだよな…
パッシブも古臭いうえ同一対象に地味に長いCDがあるよくわからん仕様だしWとパッシブを入れ替えてほしいな
パッシブで旗か決戦場の近くでダメージを受けると周囲の敵の数に応じたシールド
Wで敵の体力割合で殴るaaキャンセル
これならファイターでもタンクでもCDRさえ積めばある程度の火力を担保できる
Rの決戦場が円周半分ぐらいの壁になるなら良いんじゃね?それでも強いでしょ
もう決戦場じゃなくて個室だろそれ
幼児J4「おそとこわい」
むしろそっちの方が相手の行ける場所なくなるからずっと強くね
グウェン、キヤナ、アーリ、アッシュ、ソナの敵チーム相手に5マン決戦場決めて、ゼロ距離で可憐な女子たちとぎゅうぎゅうに密着するJ4のすごい図が浮かんでしまった
可、れ、ん?
女死会かな?ジャーバン君強く生きて欲しいけど多分ダメそう
グウェンアーリはブリンクで脱出してキヤナアッシュソナはスタンさせられるJ4
サイオンのツールチップも間違ってる部分があったと思う
Wのダメージ表記がベースダメージ+相手の最大HP%じゃなくて、ベースダメージ+サイオンの最大HP%
ジャングルで使ってるととりあえず余ってるからこれも押しとけみたいな地味スキルな印象が強いけどtopで使うとスロウとパッシブaaを活かしたダメトレがめっちゃ強い
案外ちょっとバフしただけでイカれスキルになるから放置して他をいじってるのかもね
しかもシールドバッシュ発動するしめっちゃ強い
ただマナがきついんよね
ランク上げるごとにマナが減って最終的に0になるとかで良さそう
EQあんま使わずにWで握撃とパッシブ入れる動きしてたらマナ足りるよ
ガレンのW取らないと批判を喰らうらしいが
J4のW取って無くてもぶっちゃけバレない
ガレンWはLHで成長するレシオがあるから早めにとらないと批判されるのは仕方ない
あれ後取りでもそれまでのCS分が参照されてたはずだけど仕様変わりました?
ガレンのWはCC耐性、ダメージの割合軽減あるからかなり優秀だぞ
決して弱くはないんだよなコイツ。
特定の編成や状況に対して強烈なシナジーがあるからプロでもメタに関係なく出てくる時あるし。
割とラムスみたいな立ち居ちだから基礎能力強くして汎用性もあるチャンプにしたくないじゃないかな。
なんかW使っても使わなくても変わんねえなって思ったらこんなことになってたのか
J4って時々光るなと思ってたけどあれってシールドついてたんだ
第2回リワーク選挙の時にジャーバンって候補にいたっけ?
たしかウディアが選ばれたやつ、候補にコグもいた気がする
フル脅威J4mid楽しいぞ!
Wは電撃にカウントされるから大切なスキルだ!
このチャンピオン改めてツールチップ見るとファイターのくせにADでスケールするスキルがQとRしかなくてあまりにもスケールが悪い
コメントで低レートをあぶり出す巧妙な記事
良いからLoRでのゴールデンイージスの話をしようよ
めちゃ強い、試合を決めるようなカードだぞあれ
ジャーバンⅣ殿はWも古臭いでござるが、歩行モーションがとくにひどいでござる。
せっかくかっこいい武器持っているのに、腰ひん曲げてえっちらおっちら歩いてる姿は見てられないでござる。
俺がARAMで擦り続けたW上げタンクj4は何だったの?
URFだったら強いぞ
今出てないのはヴィエゴに負けてる感じ?
熊、マンタ、鎌あたりに弱い
そもそもこいつ自体弱い
調整不可能だしじゃあ、万死に値するな