スポンサーリンク

【LoL】Faker「公人として良いことをすれば非常に大きな効果を生むと信じている。私のファンにも非常に大きな影響を与える。だから公人としてすべての行動に臨むことが大切」

スポンサーリンク

Korizonより、Fakerへのインタビューを紹介。


――DWG KIAを破り、好調のままプレーオフに臨むことになりましたね。今のお気持ちをお聞かせください。

 

Faker:プレーオフ直前の最終戦でしたから、チームの士気を高めるためにも、この試合の結果は非常に重要なものでした。2-0の勝利を収められたことは、チームにとって大きな刺激になりました。

 

――今日のT1のパフォーマンスについて、総合的にどう評価されますか? 放送では、今日のT1のパフォーマンスは、ファンから心配されるようなものだと言われていましたが。

 

Faker:スプリングシーズンで行っていたようなプレイが、より多くできるようになりました。その結果、全体として比較的簡単に勝利を手にすることができました。また、チームメイトが自信を持ってプレーできたことも、良い結果につながったと思っています。

 

――実は、自信のほどはどうしてもお聞きしたかったのです。

確かに今、T1はいい勢いにありますし、T1が2位でレギュラーシーズンを終えているのは事実です。とは言え、T1は前のシリーズで2-0で負けています。

Faker選手は経験豊富な選手ですが、どのようなフィードバックがあったのでしょうか。また、このような敗戦から立ち直り、良い精神状態にたどり着くために、選手の皆さんはどのような工夫をしているのでしょうか。

 

Faker:前回のLSB戦の敗北から、私たちは多くのことを学びました。

そして、チームのパフォーマンスが悪いときに最も重要なことは、結果に目を奪われるのではなく、その状態に至ったプロセスの「台風の目」を見つけ、問題を解決することです。

そう考えると、最近、チーム内で大きな問題がいくつもありました。でも、それらを解決するための方向性も見えてきたようで、うれしく思っています。

 

――どのような問題だったのでしょうか。

 

Faker:最終的にはゲームプレイに関する問題でした。さまざまな問題が多面的につながっていたと言うことです。

 

――T1の他の選手のお話も聞かせてください。最近、T1の選手がインタビューで、「もしかしたらT1の選手には自信の問題があったかもしれない」と話していました。このあたりについて、チームとして取り組む方向性はあったのでしょうか。 また、Faker選手は、この状況に対して、個人的にどのような取り組みをされたのでしょうか。

 

Faker:私たちは連敗していたわけでもありませんし、そもそも今シーズンはそんなにシリーズを落としていません。ですから……もともと自信を喪失するようなことはあまりなかったんです。

ただ、この間のLSB戦で2-0と悔しい負け方をしましたから……。あの後、チーム全体で積極的に会話をするように心がけました。そして、その自信をもう一度取り戻すために、チームとしてベストを尽くしたいと考えています。

 

――ゲーム以外の話題についてもお聞きしたいと思います。LCKは今、とても人気のあるスポーツです。最近は多くの人がLCKを観ていますね。LCKの選手たちは、もはや公人といってもいいくらいです。最近、T1の選手が韓国メイク・ア・ウィッシュを通じて、病気を持つ子供たちと面会したと聞きました。あまり詳しくは言えないかもしれませんが、その時の様子を教えてください。

公人とは、公職にある人。公務員・議員など。また、社会的な立場にある場合の個人。
goo辞書
この文脈においては、Fakerが社会的な立場にある個人であるという意味で使用されている。また、韓国語の「공인(公人)」は公職にいる人という意味だけでなく社会的影響力を持つ人々を指す言葉としても使われている模様。
感謝!⇒教えてくださった名もなきコメント忍び殿

メイク・ア・ウィッシュは、1980年にアメリカ合衆国のアリゾナ州で始まった、世界最大の「願いをかなえる」ボランティア団体で、その目的は「難病と闘うこどもが持つ夢の実現の手伝いをすること」である。
Wikipedia

 

Faker:メイク・ア・ウィッシュを通じて、私たちに会いたいと言ってくれる難病を抱えた子どもたちはたくさんいます。また、メイク・ア・ウィッシュがなければ、そうした子どもたちが私たちと会うのはもっと難しいでしょう。また、一般の人たちと比べても、私たちと会うことでより大きな利益を得ることができます。だから、メイク・ア・ウィッシュのイベントのような会合に時間を割くことは、私たちの義務なのです。

 

――Faker選手、正直申し上げて、あなたはLCKの歴史の中で最も象徴的なプレイヤーだと思います。また、公人としての立場とその責任について、よく考えていらっしゃるように感じます。

先日行ったインタビューで、ソン・フンミン選手との共通点について伺いました。そして、ソニーがファンと接している姿に感銘を受け、彼から学ぶことがあるとおっしゃっていましたね。

そこで、公人としての自分に対する視点をお聞きしたかったのです。公人としての責任感など。

ソン・フンミンは、韓国のサッカー選手。プレミアリーグ・トッテナム・ホットスパーFC所属。韓国代表。ポジションはフォワード。2021年にはアジア人初のプレミアリーグ・PFA年間ベストイレブンに選出された。アジア人史上初のプレミアリーグ得点王。2019年度、2022年度にバロンドールにノミネートされた。
Wikipedia

 

Faker:もし私が公人だとするならば……そして、たまたまネガティブな行動を取ってしまったなら、それがたとえ些細なことであっても、世間では重大な過ちと見なされるかもしれません。だから、普段の行いをよくしておくことが大切なんです。

一方で、公人として良いことをすれば、それが非常に大きな効果を生むと信じています。それは、私のファンの皆さんにとっても非常に大きな影響を与えることになります。だから、公人としてすべての行動に臨むことが大切だと思っています。

 

――Faker選手、あなたにとって「ファン」という言葉はどういう意味なのでしょうか。私は海外の方とも会話をしていますが、世界中にFaker選手のファンがいます。地球の隅々にまでFakerファンがいることを実感しています。

 

Faker:ファンの皆さんと直接交流することはとても稀なことですが、メディアやプレスを通して、ファンの皆さんと私は交流を続けています。

交流というのは、つまり、そうですね……。

ファンの皆さんは、私を見て、良いところも悪いところも含めて、私に似てきていると思います。一方、私はファンの皆さんに対して感謝の気持ちを持ち続けることができる。

そして、その過程に意味を見出すこともできる。結果的に、私とファンという存在は、互いに補完し合っているのです。

 

――最後の質問になりますが、少し話題を変えて。少し前になりますが、あなたは韓国のテレビ放送に出演しましたね。韓国の有名人、ユ・ジェソク氏にこう尋ねたそうですね。「あなたの仕事のうち、どれだけが実際に楽しんでいて、どれだけが責任感から来るものですか?」と。Faker選手ご自身の答えをお聞かせください。

ユ・ジェソクは、韓国のコメディアン、司会者。2020年現在、韓国で最も人気のあるコメディアンのひとりである。
Wikipedia

 

Faker:うーん……50-50でしょうか。

 

――ありがとうございました!

 

管理忍

プレーオフでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Faker「4000アシストという新記録を打ち立てられたのは嬉しい」
Invenより対KT戦後のFakerのインタビューを紹介。
【LoL】Fakerが誹謗中傷を行った人たちを提訴した
Fakerが度重なる誹謗中傷に対してついに行動を起こしたことが話題に。
【LoL】Fakerが「RNGで印象に残った選手は特にいない」と発言したことを「無礼だ」と指摘する人がいるが、そもそも過去の発言を振り返ってみてもFakerが特定の選手を褒めたことは滅多にない
OP 最近行われたMSIのインタビューで、Fakerが次のような発言をしていたことを、無礼だと指摘する人がいる。 ――RNGの選手で、一番印象的だった選手は誰でしょうか。 Faker:印象に残った選手...
【LoL】Faker「敗北したことで、自分に足りないものが何かが分かった」
Inven Globalより、MSI2022決勝後のT1へのインタビューを紹介。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    40
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    41
  3. 韓国語の「공인(公人)」は公職にいる人という意味だけでなく社会的影響力を持つ人々を指す言葉としても使われているでござる。

    63
    1
    • 日本語でもそうだし、上2つのコメントが的はずれだな

      30
      4
    • 補足ありがとうございますなり。念の為、日本語の意味も調べて、注釈を挿入しておきましたなり。

      16
      1
    • 準公人みたいなやつなのかな

      2
      6
  4. 聖人Faker

    15
    0
  5. ソンフンミンってマジでアジア史に残るスポーツ選手だと思うけど
    同格に扱われるのは流石e-sports大国やなぁって感じ、勿論両方ともとんでもなく凄いけどね

    27
    3
    • ほんと韓国はソンフンミンだけ抜けてるよね。

      日本にソンフンミンみたいなストライカーいればまじで強いと思う。

      4
      1
  6. やF神

    8
    2
  7. こういうインタビューを見るたびに、真剣にFakerがLoLというe-sportsを選んでくれてよかったなあと思う
    競技シーンの第一人者として戦っている中に真摯に取り組んでる選手がいるってだけで印象は全く変わってくるし
    普通のスポーツでもスキャンダルやトラブルはいくらでもあるし、人間的に応援できる選手がいるのは競技の一ファンとして幸せなことだわ

    35
    1
  8. 韓国のe-Sports文化の規模の違いを感じるね
    日本のプロゲーマーが公人とか自称したら何言ってんだこいつとしか思われなさそう

    8
    8
    • Fakerは自分が聖人だなんて一言も言ってない
      立場的に立ち振る舞いに気を使うように頑張っていますと言ってるだけだ
      人の話ちゃんと聞けないでしょ君

      19
      18
      • 何でこれにこんなバッドついてんの?
        インタビュー読めばフェイカーが公人を自称したわけじゃないのはわかるから、どう考えても内容読まずにケチ付けてる元コメが頭おかしくねぇか?
        聖人とかいう謎の誤字のせい?w

        7
        3
  9. Fakerこそが真のオメガギガチャドなんだよ

    26
    2
    • ところでチャドってどういう意味?

      3
      2
  10. 日本だと有名人や医者教授とかは準公人でほとんど公人と同じだからこういう意識はちゃんと持って欲しいな
    規模は小さくてもそれなりの人に顔知られ影響力あれば準公人だしな
    LOLのプレイで真似るの無理なんだからこのくらいはそろそろして欲しいよ・・・日本は特にプロゲーマーのイメージ悪いんだし

    10
    4
    • 日本のプロゲーマーはfakerの1/10でいいから社会的責任感を持ってほしい

      • feedしてんのかと思ったら十分の一だった

  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    46
  12. LoL界のヒカキンさんみたいに立派ですわ

    1
    8
    • 勘違いで子供にキレ散らかした挙句、自分の知名度を利用して晒し上げて視聴者使って叩かせようとするような人……てコト!?

      7
      19
  13. エミヤじゃん

    3
    11
  14. カメラの前で仕事をする人間として持つべき考え方だと思います。
    youtube等の流行りで一般人が出るようになって薄れつつありますが

    8
    1
  15. 実際Fakerは政治家よりよほど清潔だから・・・

    4
    2
  16. 考え方がもう天皇なんよ

    3
    16
  17. おまえがナンバーワンだ

    8
    1
  18. Fakerがlolをやっていなかったらここまでの巨大コンテンツになっていなかったかもしれないしプレイヤーのマナーも今よりほんの少し悪かったかも

    10
    2
  19. フンミンは素行は良いけど韓国育ちのラフプレー死ぬほど多いし、好きなプロ病院送りにされたから嫌いだわ。fakerだから心配してないし、意味も違うんだろうけど、神が嫌いな人に興味示してるのは複雑な気持ちだ

    ところでfaker、バーソロミューみたいな生き物になってないか……?

    8
    10
    • ちょっとずつ改造されている……?

  20. Fakerに悪いところなんてあったっけ?
    あったとしても俺の悪いところの多さに比べたらミジンコ並みの小ささだろうよ

    5
    3
  21. 盆休みが終わってピリついたコメント多いな

  22. POクソ楽しみやなあ

    2
    1
  23. 世界を変えるにはまず自分から

    3
    1