スポンサーリンク

【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド後編(ゲームプレイ編)

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

EUチャレンジャー常連、Elite500のブラッドミアガイドの後編。マインドセット・ビルドなどを紹介した前編はこちら。

後編目次

  1. 序盤のレーン戦
  2. ゲーム中盤
  3. ゲーム終盤
  4. スキル上げ
  5. コンボ
  6. スキンティアリスト
  7. その他のTips

序盤のレーン戦

レベル1-5全体の話

この「戦闘への準備を全くしていないビルド(エアリーでも追火でも電撃でもない)」のブラッドでは、レベル6以前に相手をソロキルするのは非常に難しい。ソロキルすることが勝利なのではなく、完璧なCSを勝利と考えてほしい。

プラクティスツールで10分で100ではなく110取れるようになるまで練習する必要がある。100と110の差はすごく大きいぞ。

 

ゴーストやフラッシュをゲーム序盤でどう使うか? これらのサモナースペルには序盤価値がないのでは?

「バカに見えるかも、嫌われるかも」ということを恐れないでくれ。体力が低くなったとき、3分でカニファイトが起きそうなとき、フルチャージされた強化EQを当てるためだけに対面に向かってゴーストしてはどうだ?

どうせキルプレッシャーはないんだし、ゲーム後半までサモナースペルを使うことはほとんどないだろうから、できるだけ多くの価値を引き出すべきだ。KRでブラッドをプレイする際に重要なのは、クリエイティブな動きをして「あいつバカか?」って思われることを恐れないことだ。最初に「フリーズ」という概念を思いついたやつが、「何やってんのお前これミニオン殴るゲームだぞバカじゃね」って言われたみたいなもんだよ。

 

戦いが起きそうなサイドをケアすることが重要だ。レーンの相手がフリーで動けないようにするためだよ。俺が良く配信で対面を「無計画に、手当たり次第に」攻撃しているように見えると思うけど、これはフリーで動かれるのを阻止するためなんだ。

ヴェックスと対面していたとしよう。2人ともレベル4で、3分でカニファイトが起こったとしよう。どうする? 2人とも寄ったら明らかにヴェックスの方が役に立つよな。こういうときは自分のHPとヴェックスのHPを可能な限り交換しておくんだ。自分のヘルスを相手の動きを止めるためのリソースとして投げ出すといい。このちょっとした工夫がお前を無事にレイトゲームに連れていくことになるんだ。

 

この段階では価値の低いEを使わないことだ。ヘルスを大量に消費することになるから、6体のミニオンをプッシュするために使わないなら貴重なヘルスを失ってレーン戦を台無しにするだけだよ。

常に相手がスロープッシュしている状態(相手のミニオンの方がわずかに多い状態)をキープできるように努力するべきだ。この状態が一番ファームがしやすい。

ブラッドの序盤が難しいのは、弱いとか、ファイトで影響力がないということにあるのではなく、CSを取れないと最低のチャンピオンだからだ。

もしお前が「俺は序盤から主導権を握れて、あまりCSを落とさず(相手よりも多く取りながら)ファイトを助け、チームに利益を作り出せるんだ」と言うなら、その時は勝手に永遠にハードプッシュするがいい。

 

テレポートを持つ相手とダメージトレードするには非常に勇気がいる。もしトレードしても、相手はマナとHPを空っぽにしてもそのまま回復して帰ってくる。そして今度はお前をレーンに釘付けし、お前はアイテムを買いに戻ることもできなくなってしまう。

もちろん、お前もテレポートを持てばこのひどい状況を半分くらいはカウンターできることはできる。こういう状況にさせられがちで最も注意するべきチャンピオンはオリアナ、アジール、ビクターの順だ。でも、お前がチャレンジャーより下のランクなら純粋にフラッシュ+ゴーストを続けることがベストだと思う。

相手がマナを使わずに自分が大量にダメージを受けでもしない限り、耐久性アップデート後のブラッドを殺すのは相当難しい(だからオリアナにだけはタダでオートアタックさせるなよ)。それにさっきも言ったように、ゴーストは適当に強化Qを当てるためだけに使うことで大量のHPをもらうことができる。

 

どうやってスロープッシュさせるウェーブを作るの?

敵のミッドがレベル1から主導権を取ろうとして積極的にウェーブを殴ってくる場合は、こっちも全力でウェーブを殴れ。わずかに自分の方が少なく殴る。するとウェーブの均衡が崩れ、こっちに向かってゆっくりプッシュになる。

しかし、対面が近くのジャングルでのファイトにロームしてしまう危険もあるので、その時はさっき言ったように全力を尽くして邪魔しに行ってくれ。

ファーストリコール

900Gに到達したらもう帰りたいところだ。しかしCSの損失は最小限に抑えたい。どうしよう?

まぁ、ウェーブを押しきって、自分の方に帰ってくるウェーブにしてからリコールするのが最もCSのロストが少ないよな。

だからどうやって押し切るんだよ? 相手もKRのGM帯だぞ?

とってもシンプルだ。

ウルトを使え。お前の対面とウェーブに向かって。EQとウルトの効果による10%ダメージ増加で可能な限り規模の大きいトレードを行え。

ここで質問だ。このプッシュに対抗してくるミッドがいると思うか? 体力を7割削られて、ブラッドは回復し、ウェーブは全て死ぬ。

この戦法は、「ブラッドと対面しているのにボットに向かってロームしようとして、影響力を出そうとしている犯罪者」を止めるときにも有効だ。

対面のビクターちゃん、せいぜい頑張ってね! お前がボットに移動しようとしたらブラッドがお前の進化を強化EQRで止めちゃうからね!

ファーストリコール後

もう小さな子供は卒業した。自分で主体的にプレイできる。何をするべきか。

APはある程度積んでいるはずなので、キャノンミニオンよりはウェーブクリアができるようになった。

簡単なマッチアップでプレイしていて、プッシュすることに恐れがなくなってきたら、そろそろプッシュしはじめてマップ全体できることを探してもいい。自分に以下のような質問を投げかけ続け、1分1秒を無駄にしないようにしよう。プッシュしてからね。

  1. 対面はキルラインに入ったか? ⇒YESならダイブしろ。
  2. ジャングルと一緒に敵陣へ入れそうか? ⇒これはうまくいかなかった時はファームを失うということを忘れるな。時間制限付きだ。
  3. 相手のトップ/ボットは殺せそうか? ⇒ちゃんとサモナースペルやウルトの情報があって、確実に見返りがあるなら行ってこい! ただ、あらゆるリスクは回避してくれ。忘れないでくれ、お前はブラッドミアだ。両チームは互角でいいんだ。互角だったらスケールによって勝利が近づくんだ。

 

もし全部当てはまらなければ、単純に敵の視界から消えてワードを置いたり壊したりしよう。敵の視界から消えると、相手のミッドはビビって漏らしながら「あっブラッドいなくなっちゃったどうしようMIAピンピンピンピンピン」するはずだ。そうなったらさらにほかの敵プレイヤーの注意もそらすことができるし、無駄な警戒をさせられる。

でも、本当にやることがないんだったら、レーンに戻ってなるべく早くミニオンを倒したいというのが本音だ。早くウェーブをクリアすると、次にウェーブが来るまでの時間も長くなり、CSを失うこともなくなるからだ。

 

俺が教わった非常にいい感じのコンセプトとして「リコールトレード」というものがある。だいたいは敵が正しいタイミングでリコールするとそれに同意して自分もリコールするものだ。でも、さっき言ったようにウェーブに向かってウルトして速攻自分は帰る、みたいな感じで相手も強制的に帰らせた場合はどうなる? 自分がレーンに戻るのが速くなる。これは先にプッシュする権利を得るということで、相手がレーンに戻ったりウェーブを消したりしている間にマップで何かできるようになるということだ。

これはオリアナやアジール、ビクターのようなカウンターマッチアップでも有効だ。このような機会を得るのは難しいが、利用するのを忘れないようにすることが非常に大切だ。

 

ゲーム中盤

マジで大事なことがある。以下の場合に当てはまるなら、サイドレーンに出ることだ。

それは、お前のボットタワーが破壊されたとき。この時敵のボットレーナーはミッドに来て、お前のミッドタワーまで破壊しようとする。お前のウェーブクリアは十分じゃないから、そいつらをタワーから追い払うことはできずに、どんどん負けてしまう。しかもこうなったら味方サポートがミッドに来て一緒にタワーを守ろうとしてくれるはずだが、経験値の共有の観点からよろしくない。

おいしいソロレーンを独り占めして、サイドで圧力を出し始めたい。

さすがにチャンピオンが1か所に集まり始めたら、集団戦が始まるかもしれないので寄る準備をしよう。でも、ブラッドの分間10CSは基本的に何よりも優先する。ゲームを進める上でそれ以下の数字であってはならない。

集団戦が起きそうな時間は、だいたい以下のどちらかのタイミングだ:

    • ヘラルドが上がっていて、ドラゴンはいない。
    • ドラゴンが出ている

最近、少なくともKRサーバーの話だが、すべてのヘラルドで全力ファイトが起こる。まるでイエスが再臨するかのような争われ方だ。もしお前が自分の地域のパターンに気づいているなら、100%そこの集団戦に間に合うようにしてほしい。

ナイトハーベスターを持ったらすぐにでも集団戦をしたい。1コアのパワースパイクはガチで強いし、2コアでMRを積まれていないときも最強すぎる。

お前がフラッシュゴーストを持っていて、ナイトハーベスターもあるとき、起こった集団戦に参加しなかった場合はトロールだ。

 

もし味方ミッドタワーがまだあって、ドラゴンはなく、ヘラルドがある時間ならどうする?

もちろんトップレーンでファームをしたい。テレポートを持ったトップはボットに、ADCとサポートはミッドにいるのが一番いい。ヘラルドファイトには絶対に参加したい。

 

チームがドラゴンで戦いたい雰囲気があるのなら、ボットでファームし、ドラゴンの20秒前までにはミッドを押し、ADCが確実に安全に歩いてこれるようにする。

本当に本当に絶対に参加しないといけない唯一の集団戦は、オブジェクト、特に相手がドラゴンを何個か取っていて自分チームが取っていないときのドラゴンは絶対に参加するべきだ。たとえカリスタみたいなチャンピオンでも、ソウルを取ってしまったらレイトゲームで非常に不愉快な存在になる。

 

ゲーム終盤

俺たちが神になる時間が来た。

相手のバックラインに到達できるなら何よりも優先して殺そう。ゴーストとフェイズラッシュさえあれば99%大丈夫のはずだ。誰もゴーストしたブラッドミアから逃げ切ることはできない。フラッシュを2個持ったエズリアルでも無理だし、マナが4000あるカサディンでも無理だ。しかもやばいことに、ゴーストってキルアシ取ると延長されるんだよね。神に慈悲はないのか。

 

この時間帯の集団戦はほとんどドラゴンかバロンの周りになってわかりやすいから、起こりそうなときは常に近くにいるようにしろ。それでも常に近くのミニオンかジャングルでファームすること。終盤でもずっとファームしてくれ。とにかくファームだ。ブラッドはマジでリソースを必要とするチャンピオンだ。正直言ってゲーム中全てのチャンピオンよりもリソースを必要としている。カサディンだってブラッドより多くのリソースは必要としない。しかし、カサディンでさえも1vs5で適当にエンゲージして全員殺すことはできないんだ。

 

スキル上げ

Q⇒E⇒W上げでいいよ。勝っているときにフィンディッシュの古書2冊を連続で積むセットアップを行うなら、Qに4ポイント入れたあとはEを上げ始めてもいい。普通は11からだけど、この場合ならレベル9から後衛をワンショットできるはず。

レベル11ではウルトのかわりにEを取ってもいいよ。ウルトは100ダメージしか増えないし、これをすることで後衛がワンショットになるはず。

メレーと対面しているならWをレベル2で取るのは有効だ。ないと思って飛びかかってくるやつが多いからね。スロウをかけてタワーショットを当てられたら最高だね。

コンボ

まぁそんなに大したコンボがあるわけじゃないし、その場その場で臨機応変にやって構わないよ。もしコンボについてこだわるなら、この動画(英語)でも見てくれ。

AA ⇒ Q ⇒ AA

レベル1でフェイズラッシュ発動。

Eチャージ ⇒ フラッシュ ⇒ E解放 ⇒ R ⇒ Q ⇒ (イグナイトがあればここ)

俺が最もうまくいってたフルコンボはこれだな(イグナイトだけどね)全部のスキルはスマートキャストで、Q強化済みだとする。Rを押すと自動的にEが放たれるため、ウルトを開幕に入れるプレイヤーもいる。だがちょっと際どい判定だと思っているし、手動で使ったほうが相手にとって反応できないものとなるからいいかな。

フラッシュ ⇒ R ⇒ E ⇒ W

ゲーム終盤、相手が群がっているが、速攻でどこか行ってしまうだろうという場合はこれだ。フラッシュから即ウルトを打つことができ、ニンバスクロークもあるからEWを当てるのも簡単だ。そうすればフェイズラッシュが発動、沼から出た頃にはどんな敵でも追いつけるようになる。沼をすぐ使ってしまっているが、ウルトを多人数に当ててさえいればイカれた量の回復が後から入る。チャレンジャーであっても油断してしまうプレイヤーは多いね。

スキンティアリスト(10点満点)

本当はみんなこれだけが見たいんだろ?

鮮血の魔王ブラッドミア

10点。不朽の名作。悪役にふさわしい笑い声、ボイスライン、サウンド。1850RPで貧乏人にも優しいね。また、KRではブラッドのボイスがガノンドロフみたいな感じに変換されるが、他の地域ではこのぶっ壊れ要素は発生しないかもしれない。

永遠の侯爵ブラッドミア

9点。非常にモデルが小さい。安い。チョ=ガスととかにウルトすると見えないことさえある。俺の中国人のフレンドが、中国でこのスキンでプレイできるのはネットカフェだけだって言ってたよ。

ダークウォーターブラッドミア

8点。めちゃくちゃPay to win(買ったら有利になる)だよ。ウルトが見えないから。アニメーションもいい。

混沌の闇ブラッドミア

6点。これもPay to winだよ。前は一番使っていたんだけど、スペルバインダーというアイテムが削除され、俺のスキンへの愛は消えた。

宇宙の死神ブラッドミア

4点。宇宙はいいけど、サウンドが全部ぎこちないね。

アカデミー ブラッドミア

3点。

魂の支配者ブラッドミア

3点。なんかヤダ。鮮血の魔王ブラッドミアより古い気がする。

デフォルト ブラッドミア

2点。これは削除。鮮血の魔王がデフォルトになるべき。10回以上ブラッドミアを使用しているのにこのスキンでプレイしているやつは国家に罰せられるべき。

黒布の伯爵ブラッドミア

1点。デフォルトの尻が擦り切れたクロマ。ジュネーヴ条約に反している。

アウトロー ブラッドミア

麻薬。男が好きになってしまうスキン。他の男のスキンは使わないで!

不死身のブラッドミア

?点。これが本当の宇宙スキンだろ。お月様、あるじゃん。

その他のTips

・ファームをしていない時間はゲームをしていないのと同じ。常にファームしてね。

・ジャングルキャンプを食べるのはフィンディッシュの古書以降は速い。

・敵がロームしないためなら、ビビらずどんどん惜しまずウルトしていこう。

・これは賛否両論あるかもしれないけど、俺はただ楽しむためにリーグをプレイしていいる。誰にも止められなくなるまでスケールしたり、タブを押して、10CS勝っているのを見るのが何よりも楽しみ。脳はそれでドーパミンでいっぱいになり、とてもクソ楽しい。

・結果を求めているなら決して味方を責めるな。失敗したとしても、前に進むだけだろ? 俺は韓国で今シーズン150試合やった。FF15とか母親がブーンとかそういった悪名高いサーバーではあるが、「勝つために俺はもう少し何かできた」と思わなかった試合は10試合もなかったよ。言い訳は要らない。

・もう十分育っているときは迷わずバロンをするといいよ。取りきるんじゃなくてファイトしたいだけだ。最悪でもスティールされるだけだが……ブラッドなら全員殺せばよくね? GG。

・真紅の衝動状態(Qの強化状態)はEやゾーニャ、Wで延長できる。

・電撃とか追火エアリーをやりたい人がいたら好きにすればいい。でも、俺個人的にはそれで3キル余計に取れるとしても今のルーンでフラッシュゴーストの方がいいかな。

質問と簡単な回答(随時更新)

BANは何にしてる? (カウンターは?)

オリアナ、アジール、ビクターの順。

イージーマッチアップは?

ヤスオ、フェイト、カタリナとかかな。

ルシアン、アクシャン、トリスとかのミッドADCどうしてる?

射程に気を配りながら戦おう。

カシオペア対面ってどうよ?

お互いが最高にうまいという仮定では、ブラッド有利。Qを避けて中に潜り込みたい。一回有利になった方がすごくスノーボールする、という傾向が特に激しいマッチアップ。

このガイドのマインドセットが適用可能な他チャンピオン

ビクターはいいね。

ビクター対面のコツ

強化されたQのオートアタックになるべく当たらないようにしてくれ。あと、ビクターがエアリーを持っていない限りブラッドを序盤殺しきるマナはないはずだ。でもエアリーを持ったら持ったで失速するから安心してくれ。

ブラッドが逆に相手にピックされたら何やってるの?

俺はカサディンかビクター。

ロケットベルトどう思う?

電撃専用のミシックかな。あとは4APチームとかになっちゃって、固定値の貫通が欲しい時かな。でも4APになったらドッジした方がいい。

分間CS10のコツを教えてください

サイドレーンに出て、マインドセットをきちんと適用してくれ。参加必須な集団戦じゃない限り、お前のチームに4vs5の集団戦をさせてもいいからその間に強くなるんだ。

プロがブラッドやらないのはどうしてだと思う?

ブラッドはあまりにも多くの練習を必要とするチャンピオンで、様々なチャンピオンで高いパフォーマンスを発揮しなければならないプロには向いていないと思う。あと、俺はプロに詳しくないけど、試合時間が早く終わりやすいというのもあるかもしれない。

ブラッドトップってどうよ?

同じガイドが適用可能だよ。でもまじめな話俺はブラッドボットの方がいいと思う。トップとかいうロールがガチでつまらない。

俺はけっこうブラッドをやっているけど、本当にベルトダメなの?

電撃やっているときだけだな。でも、確かにブラッドの真のフルビルドは「ナイトハーベスターを売ってベルトにして、シャドウフレイムを売って悪魔の抱擁にする」ことなのかもしれないけど、そこまでできる試合は1シーズンに1回くらいだ。

ブラッドで全然レート上がらないよ!どうすればいい?

本当にファームしてくれ。それ以外ないよ。

カサディン相手どうすればいい?

俺がイグナイト+電撃でプレイする数少ないマッチアップだ。もし最初のリコールまでに10csくらい勝てたら、ゲームの全部の時間で勝てるよ。

マルザハール相手どうすればいい?

ウルトがなくなるまで待とう。

ゼド相手どうすればいい?

簡単な部類だね。基本的に手裏剣の射程の外に居ればいい。手裏剣が1個しか当たらないのならサステイン勝ちできるよ。

スターガーディアンシンドラちゃんに顔の上に座られたら許す?

許す。

ただ自分のタワー下でファームしてればいいだけじゃないの?

そしたらロームされて負けるだけだ。

ゾーニャ買わないの?

贅沢品だから買わない。

価値の低いEをつかうなってどういうことよ?

対面に50ダメージ与えるためだけのEとかは論外。


担当:いちずなイブリン

参照元:Illegal 65% WR Grandmaster Korea Vladimir Guide plus AMA

管理忍

血の気も引くような血の滲む努力の結晶でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド前編(マインドセット・ビルド編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド前編。
【LoL】1ヶ月コーチングして気づいたシルバー、ゴールド、プラチナに共通する20のミス
低レートプレイヤーがやってしまいがちな共通のミスとは。
【LoL】8ヶ月で全ロールダイヤモンドに到達してみた感想
8ヶ月で全ロールダイヤモンドに到達した凄腕プレイヤーの教えが話題に。
【LoL】普通に社会人をやりながらチャレンジャーに到達できるのか?
フルタイムで勤務しながらチャレンジャーに到達した海外の忍びが話題に。
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
【LoL】このやり方を試してみたらみるみるランクが上がった
あるルールを自分に課すことでランクが上がりやすくなる?

コメント

  1. midルシアンとエズリアルに勝てません

    1
    6
    • 後編でいきなり頼りなくなったな

      4
      15
    • ルシアンに関しては彼に同様の質問を投げかけた方がいまして、

      「ウルトがなくなるのを待って、射程に気を配りながら頑張ってくれ」
      とのことでした!

      マッチアップに関する情報は彼の質問から拾って少しずつ追加していきますね

      45
      1
  2. 『まるでイエスが再臨するかのような争われ方だ』
    言葉選びのセンスがありすぎるw

    33
    1
  3. 全チャンピオンの耐久力を一律で上げたらブラッドミアやトリンドメアの勝率が5%上がると予想できなかったろ?Riot

    3
    15
  4. 結局ブラッドで分間10CS取れる人は何やっても強いだろうなっていうのはある

    38
  5. Eliteが10人くらいの人集めて楽しそうにブラッドやってた時期からもう4年か
    大きくなったなぁ。もうあんまりLOLはやれないけど、嬉しいよ

    10
    10
    • 母親ヅラすんなw

      11
      9
  6. 中の人もブラッドみたいで好き

    7
    1
  7. 関係ない質問してるひとが居ます

    17
    1
    • 俺たちが一番しりたかった質問なんだが?

      12
      2
      • 尻と知りたいをかけたとても面白いジョーク

  8. リーシンヴラッドミアフォーム

    1
    1
  9. シャードにAS1つ入れるだけでCSすごい取りやすくなるけど
    ブラッドの場合どうなのかな?

    1
    1
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    25
    • ウケ狙いにしては渋いかも

      19
      2
  11. このガイドはどこまでも具体的でいいね。
    リコールにRを使ってまでCSを取るとは目から鱗だったよ。CSに対する覚悟を感じた。

    10
    2
  12. 時計を買わないのはこの人がうまいからであって、凡人には必要だろ

    4
    6
    • 凡人こそ時計積むなよ
      ファームしたパワーで踏み潰すチャンプなのにパワーが落ちるアイテム積んだら勝てるものも勝てない
      重要な集団戦勝つためにストップウォッチだけ積むのはありだけど時計完成させるのは弱すぎる

  13. Otpによる独断と偏見によるスキンティアリストはシリーズ化してほしい

    10
  14. 鮮血の魔王って使ったことないけどそんないいんだ
    エビくんもたまにブラッド出す時いつもこれ使ってるよね

    4
    1
  15. >トップとかいうロールがガチでつまらない。
    トップメインぼく 突然の流れ弾にむせび泣く

    22
    1
  16. 引用元Reddit見てたら関連スレで、3日前この人のKR垢が永久バンされたって出てきて笑ってしまった

  17. >神に慈悲はないのか。

    お前が神になってるだろ

  18. なんでここのコメントっていつも翻訳された日本語みたいな奴らが多いんや?

    • 日本のJKは韓国の影響受けまくってるだろ?つまりお前がそう思うコメントはほぼJKが書き込んでるってわけ
      わかる?

      15
  19. 「勝つために俺はもう少し何かできた」と思わなかった試合は10試合もなかったよ。言い訳は要らない。

    かっこいい
    こういうメンタルでlolやりたい

    • 本当にうまい人はみんなこう言う
      でも俺の心はジンクスに支配されていて
      どうしてもあいつが悪いと思わずにはいられないんだ

  20. この人の配信のアーカイブ見たけどアジール相手に半泣きでレーニングしてデッドするたびにmy badとかfucking noobとか連呼して自分を戒めながら10分90cs取ってた
    めちゃくちゃストイックプレイヤーだわ

    • マルザアニビアカサディンなんかは結構有名なカウンターだと思うけど実際上手い奴のアジールビクターあたりほんときっついからなあ
      アジールはその上ブリンク持ちで逃げられるのがしんどい
      集団戦だと後ろから入ったりゴースト使いながらフラッシュインすれば問題ないから全体的な勝率は悪くないはずなんだがレーンがやべえ

  21. 前編のサムネが1番最高のスキンで後編は最低のスキンなの芸が細かいでござる

  22. ガイド記事ありがたいでござる

  23. ファーストリコールで1050gある時、古書とオルタネーターのどちらを買うべき?
    ガイドでは古書の強さをめちゃめちゃ推してるけど、流石にオルタネーターかな?

  24. 俺は古書買うかな
    このチャンプって結局ヘイストが全てだし、ガイドに則るならCSを取りやすい方を選ぶ

    3
    0