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OP
皮肉っているとかそういうことではなく、純粋な疑問なんだ。ゼリのキャリーポテンシャルはやばいし、1人でゲームを変えている様子を見ることもある。もしかしたらゼリのプロシーンでの勝率を実際に調べてみると、俺が思ったよりは高くないのかもしれないな。
でも、なんで最初にBANされないことがあるんだ?単純にゼリはすごく強そうに見えるし、他のチャンピオンと戦うよりも、ゼリと戦う方に自信があると考えているということに驚きだ。
Summoner1
ユーミ/ルルのどちらかをBANしたうえでゼリをオープンにする。
そして、ゼリと、空いた方のエンチャンターが同時にピックされなかった場合は、エンチャンターを没収する。
もし同時にファーストピックされたら、ゲームがゼリが弱い時間帯の序盤と中盤を中心に展開するようなピックを展開する。
それにシヴィアと強力なローム系のサポートを組ませることで、序盤のゼリを倒す戦略もある。(最近ではアムムとレナータ・グラスクが有力だ)
ゼリをカウンターできるのは、有効な順番にヴァイ、ポッピー、ウーコンだ。チームは完璧なシナリオでゼリをドラフトするのは無理で、何かをあきらめる必要がある。
>>Summoner1
OP
なるほど。手が付けられなくなる前に倒すというのは理にかなっているな。
俺はノーチラスでゼリをカウンターしようとしているのを何回か見たことがあるが、あまりうまくいっていないようだった。確かにヴァイの方がいいかもしれない。
>>OP
Summoner2
まぁ、そんなに簡単な話ならみんなプロのコーチになっているはずだ。
強いチャンピオンの中には、「○○が出てきたから俺たちは××と△△でカウンターしよう」みたいなのが言える奴もいる。
でも、ゼリみたいなのはドラフトでラッキーなことが起これば1人でゲームを支配してしまうくらいの脅威になりえる。
俺はOPに同意するよ。俺は他の大体のチャンピオンと戦う方がゼリと対戦するよりいい。
Shyvana
ゼリは今、メジャーリージョンでは47.5%の勝率しかない。
人々はみんなゼリが1vs9を始めるからフリーウィンだと思っているようだが、ダメージを与え始めるのにアイテムが3コアも要求されるから役に立たないゲームもあることを忘れている。
プロがどのようにドラフトをプレイしているのかも知らないくせに、実際に統計のデータを一度も見たりしていないくせに、自分だけがゲームの理解度が高いつもりになっている人間がいる。
Summoner3
ゼリは強いけどみんな一緒に組んでいるエンチャンターの貢献については見過ごしている気がする。ゼリはエンチャンターがいないとすごく弱く見える。
Summoner4
プロチームは常にゲーム序盤を優先しており、ゲーム序盤のゼリは弱いし、ルルとユーミを奪ってしまえばそれほど強くないからだと思う。
Summoner5
過去数回のパッチに渡って、LCKでもLPLでも勝率は50%もないんだ。
人々はいくつかの例外だけを見ていて、それがハイライトになったりするから、ゼリがぶっ壊れているとかいう意見になるんだ。
ゼリが平均的なパフォーマンスをしたり関係のないところで勝負が決まっている大多数のゲームについてはみんな無視している。
Summoner6
シヴィアがゼリのカウンターとして有名だが、ゼリの47.5%の勝率のうち、ゼリの63敗のうちの32敗がシヴィアに負けているものだ。
つまり、たった1人のチャンピオンのおかげでゼリの勝率は低く保たれているんだ。他のマッチアップではほとんど勝てるということだ。
Summoner7
今のボットレーンには多くの選択肢があるからね。シヴィア、ルシアンナミ、カリスタレナータ、まぁゼリをレーン戦でボコれる組み合わせはいっぱいある。
弱いチームは強いチームに対して他のレーンでBANするべきチャンピオンが多くなってしまうから、結果としてゼリがオープンになってしまい、試合をぶっ壊すというのをよく見るんじゃないだろうか。
担当:いちずなイブリン
参照元: Why is Zeri getting through drafts on the pro scene?
ハイライトを見るとみんな最強に見えるでござる。
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コメント
ゼリが一番槍玉に挙げられるけど、今一番やばいのってシヴィアだと思う
強いのもそうだけどなにより簡単すぎる
プロともなれば誰でも使いこなせるレベルで
真の視界を獲得
勝率云々よりも単純に見てて飽きる
去年のWCSのMFとジンがbotで留守番するメタは面白くなかったけど
最近の今のゼリ(シヴィア)・ユーミ、ルシアン・ナミ、カリスタ・アムムみたいなセットのピックもそろそろ飽きたから、WCSまでにうまく調整して色んなピックが見れることを祈る
結局どんなメタになっても文句言う奴の典型です草
topとbot側にチーム全体で流れて行って外側から順番にタワー折っていくせいでmidが孤島になっていた時代だったら発狂してしまいそう
まあ初のトリスmidとかスマイトジャンナmidとか特異だったり今までに見ないピックだったりする者を見てみたいよな
シヴィア居るしナミルシアン、ニーラユーミ、カリスタアムムみたいなコンボピックがあったりで選択肢多くてゼリBANしてもドラフトが苦しくならないからってのはあるはず
数年前のワールズでノーチラスがピック率も勝率もやたらいいけどBANされないみたいな状況もそんな感じだった
なんだかんだ毎年そういうチャンプいるよね
カリスタとパンテはほぼ100%バンだった年があるからマジでヤバいやつは出てこれないだろうし
ゼリの勝率がいいのなんてLCKだとRulerだけ、LPLでもJKLやVIPERだけ
結局、強いチームの、上手い奴が使うから異常に強く見えるだけ
現プロ環境ではsupにエンチャンターが多いのもゼリが目立つ原因かもしれない
エンゲージsupやCC祭からADCが一撃をぶち込む時は捕まえたプレイヤーが偉いというように見えるけど
今は強化されたADCがそのまま突っ込んで蹂躙するからADCが壊れているだけに見える
今も昔も突っ込んで蹂躙なんてしてないでしょ
突っ込んでるっていうよりスキルをあらかた吐き終わってキャリーに届かなかった人達に入っていってる
しかもちゃんと育った状態でね
当然一歩間違えればダブルリフトみたいにワンショットされるよ
当たり前のように突然死んだDLに涙を禁じ得ない
ゼリピックした時にはほとんどの試合ヴァイノーチあたりのカウンター出して対抗してるのに勝率47パーもあるのすげえよ
毎試合カウンター出されてこんなに高い勝率あるのおかしいって
まぁこれだよな
チーム単位で対策されまくってる割に勝率が高すぎる
対策すれば5割切るのなら普通に健全だろ
まあもう見ないだろ
WCSゼリにぶっ壊されんのおもろくないからもうちょっと弱くしてくれ。双子の妹のネオンはvctでもちょうどよくやってるんだからLoL部門も頑張れ
ゼリが暴れ始めるとつまらんから、これ位の勝率で丁度良い
ユーミが悪い
全然関係ないけど最初のハイドラ積んでた頃のほうが好きだった
まああの頃の方が強かったし
それただ超OPが好きなだけじゃないのか
もうなんかWをリワークしてめちゃくちゃカスみたいなダメージを一生入れ続けるオンヒット系のチャンプにすればいいんじゃないかと思う トップに送り込もう
永続ULT無くすか効果時間もっと短くしてほしい
印象だけで語るのはやめましょうねというお話しゃん
お花しゃん
ごめんなさいかわいくてつい
真の視界を獲得
実際もう何度も意図的にゼリをオープンにしといてゼリ取られて壊されるゲーム見てるし気持ちはわからんでもない
ただ流石にもう研究も進んでゼリ周りの情報は出揃った気がするから、次に出る時は翼をもがれたゼリになるだろうさ
それはそういう試合だけが印象に残ってるんでしょ
シヴィアは勿論最近だとよくニーラぶつけられて負けてる光景見るよ
思い切ってQとaa射程をイレリアくらいにしようぜ
ほんとプロの試合はバンピックだけでも面白いよな
海外のプロシーン含めたメタピックの解説はeyesさんがtwitchで解説してるので詳しく知りたい方におすすめ
ゼリ開けるのは全然構わないんだけどゼリユーミセットで取らせるのだけは許せねぇよ俺
むしろこういった運用が難しいけど決まれば強いタイプはプロで見てるからこそ面白いチャンプだなぁ。相方問題やレーニング、対象指定に弱いって明確な弱点があるからこそB/Pや序盤のマクロが重要視されるし。
例えば今日のDRXvsLSBの5試合目なんかまさにゼリ相方問題がb/pの焦点になってて、last pickのソラカが全てカウンターしていったのはホントに美しかった。
LSBはユーミbanしてシヴィアルル取ってゼリ取らせてヴァイを取った
しかしそれはDRXの計画通りでソラカがシヴィアルルヴァイ全員をカウンターした
という流れ
LJLだとやたら勝率高かったよな?そんな印象ある
強いけど対策込みでバランス取れてる感はある
ゼリユーミを無条件で渡すのだけはやめてくれ
LECだと今日G2はセナセラフィーンやドレイヴンでゼリ相手に勝って、昨日FNCはカリスタやシヴィアで勝ってた
集団戦で派手でクアドラやペンタ出してるから印象に強いけど、逆に序盤強い構成に序盤から畳まれてる試合はそれはそれであるし、やっぱりハイライトになりやすい集団戦の印象のせいかな
ノーチのRがカウンターみたいなこと言われてるけどadcの中だと超MSや壁越え長距離移動可能なゼリよりノーチのRに対応しやすいのってザヤくらいじゃないか?
Rの持続を止めやすいって事かもしれないけどそれもあんまりうまくいってるように見えない
ノーチRに狙われても生きていけるまでチャンス待ってたら味方全員死んでると思う
強くないはあり得ない
飛び抜けてたからナーフされたでしょうが
育ったときに他と比べて明らかに強かったし対処も困難だったからとんでもないナーフくらってんだ
追い退き自在に出来るMSと優秀なブリンクにタンク以外軽く3割以上減るポーク
色んなものを持ちすぎだよ
勝率3割行くまでナーフするしかねえな?
Qにマナコスト20ぐらいつければいいんじゃない
バンピックはレーンクリアして序盤に動くのにシヴィアやカウンターなヴァイ取ったり
ヴァイにカウンターするのにアジール取ったりと面白いけどゼリがペンタ取って終わるかザリがヴァイに止められて終わるかなゲーム見てると飽きてくる。あと50くらい射程短かったらいい感じだとは思うけど
ゼリいなくなったら多分変わるけど今のJGのピックがウーコン、Vi、ポッピーでたまにトランドルが出てくるメタあんまJG同士の頭脳戦起こるシーン少ないからフック系のsup強化してほしいな
シヴィアゼリ、アジールコーキみたいな関係になるんだろうか。
その点今回のDFM対SGは面白かったな
2戦目ぜリルルに対してナミルシアンで対抗しようとしたSGは失敗して、3戦目DFMはナミルシアンのバーストを活かしきって対策した
結局は地力の出るキャラでうまい人、チームが使ったときに目立つってだけなんだろうな
botのOPがシヴィア、ゼリ(+ユーミ)、ルシアン(+ナミ)でここにルルも加わるから互いにBAN枠割かないと封印できないし、それなら潔くbot勝負しようと互いにtop/mid/JGをバンしたのがDFMvsSG戦