スポンサーリンク

【LoL】Worlds2022決勝で対戦するFakerとDeftは同じ高校の同級生でプロデビューした年も同じ

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2022 - Media Night

OP
FakerとDeftはたった3日違いでLCKにデビューし、5試合目で対戦した。それから9年半が経ち、Worldsのファイナルで戦う。

Deftは2013年4月3日、MVP Blue(後のSSB)のメンバーとして、NaJin Swordとのシリーズでプロリーグにデビューした(2 – 0で勝利)。

それから遅れること3日後の2013年4月6日、FakerはSK Telecom T1 2のメンバーとして、CJ Entus Blueとのシリーズでデビューした(同じく2 – 0で勝利)。

2013年4月17日に行われた彼らにとっての3回目のシリーズ、それぞれ第5戦目と第6戦目でFakerとDeftは初めてプロとして対戦した。

それから9年と半年。

lol-fandomとgol.ggによると、Fakerは1111試合、Deftは1105試合をプロとしてこれまで戦い、Worldsの決勝で対決することになる。

KRの有名なesportsサイトであるInvenによると、この2人はこれまで100回対戦しているらしい。もしこれが本当なら、キャリアのほぼ10%を2人の対戦に費やしていることになる。とんでもないことだ。

興味がある人のために、2人の対戦成績(韓国語)を貼っておくよ。
65(Faker) – 35(Deft)だ。

参照元:reddit


FakerとDeftって同じ高校の友だちだったの?!

――どちらの学校を卒業したんですか?

 

Deft:麻浦高校を卒業しました。

 

Faker:麻浦高校です。

 

――クラスで一番LoLが上手でしたか?

 

Deft:クラスでは一番上手でした。でも、別のクラスにランク1位と2位を持っているGojeonpaと呼ばれるプレイヤーがいたんですよね……。僕はランク100位くらいでした。だから全体で1番では無かったですね。

Gojeonpaは、のちのFakerである。

 

Faker:ええ、もちろん私がランク1位でしたよ。

 

――Faker選手は、Deft選手と同じ高校に通っていましたよね。

 

Faker:私は当時、Deftが誰なのか知らなかったんですよね。もちろん自分が学校で一番上手だと信じていました。

 

――ソロキューをプレイしていて、Faker選手に出会ったことがありましたか?

 

Deft:1回か2回くらいありましたね。

 

――ソロキューでお互いのことを認識していたのでしょうか。

 

Deft:Gojeonpa(Faker)は当時既にとても有名なプレイヤーでした。私自身も、急速に有名になっていきましたね。Gojeonpa(Faker)に会ったとき、「僕も同じ高校なんだよね」と言いました。その後、彼は私のフレンド申請を承認してくれました。それまでクライアント上で話したことはありませんでしたけどね。

 

――Deft選手は、Faker選手にソロキューで1〜2回遭遇し、フレンド申請を承認してくれたと言っていましたよ。

 

 

Faker:えーっと……。どうでしょう、よく覚えていませんね……。

 

――ファンはお二人のことを「麻浦デュオ」と呼んでいます。Deft選手が「麻浦高のブラッドサースター」、Faker選手が「麻浦高のラバドンデスキャップ」だと。

 

Faker:実際には、私の高校時代のニックネームは「麻浦高の”炎の拳”」でしたけどね。

“炎の拳”の意味するところは、かつて存在したアイテム「デスファイア・グラスプ」というではないかという説もある。

 

――友達にDeft選手のことをGojeonpa(Faker)と比較されたりして、嫌な気分になりませんでしたか?

 

Deft:えっと……私は1年しか高校に行かなかったので、友達がいなかったんですよね……。

 

――お二人は本当にソロキューで話したことは無かったんですか?

 

Faker:当時は本当に無かったですね。

 

Deft:ブリッツこわい
Faker:何言ってんの

Deft:ブリッツこわい✗  ブリッツ下手すぎ◎
Faker:何言ってんの=  どうしてそういう事言うの

こういう訳のほうが正しい

感謝!⇒教えてくれた名もなき忍び殿

――お互いに一言ずつお願いいたします。

 

Deft:サンヒョク(Faker)くん……何言えばいいんだろう(苦笑)サンヒョクくん……君はもうたくさん勝っているよね。僕にも勝たせてよ。

 

Faker:ヒョッキュ(Deft)くん、頑張って!

 

管理忍

Worlds2022決勝は11月6日(日)朝 9:00 放送開始でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Faker「ブランド品、高級車に興味がない・・・焼肉屋でソフトドリンクは高くて頼まない」
以下は2019年1月30日の文化日報のFakerへのインタビューの要約 ・Fakerの年俸は秘密保持契約で公開できないが、3億円(業界推定)くらい。 生活について ・質素倹約な生活が好きで、倹約に生き...
【LoL】Fakerの一日の生活のインフォグラフィック
OP やあみんな!再びInvenとともに、選手の一日に迫る企画をお届けするよ。今回は伝説の選手、Fakerだよ。以前はKhanとTarzanを取り上げた。特にKhanについては、彼の睡眠習慣、とりわけ...
【LoL】Fakerのチャンピオンプールの中でトップ3のチャンピオンは?
Fakerの最多使用チャンピオンとは?
Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
【LoL】Worlds試合中のFakerのモニタを後ろから見たら想像以上に凄かった
世界大会中のFakerの操作量が人間を辞めてしまっていることが話題に。
【LoL】DRXのDeftだけど何か質問ある?
DRX Deft 皆さんこんにちは。DRXのDeftです。 私の質問スレッドを見てくれてどうもありがとうございます。 私や、私のチームについてのご質問に、できる限りお答えしようと思います。 宜しくお願...
【LoL】Deft「日本に行って好きなアニメの聖地巡礼をしたい」
以下はONE Esports(英語)掲載記事より。 Deftはシーズン3からプロとして活動しているベテラン選手の一人だ。LCK 2020ではDragon X(以下DRX)のボットレーンでプレイし、プレ...
【LoL】DeftがAA射程が同じチャンピオンでViperをアウトプレイした
OP DeftのLCKでのキル総数が1000を突破した (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Kassadin  Viperの擁護になる...
【LoL】Deft、7回目のダンス
InvenよりDRX Deftに関する記事を紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 漫画の主人公じゃん

    36
    6
  2. 「ええ、もちろん私がランク1位でしたよ。」

    強い(確信)

    58
    4
  3. 世の中にはもっと強い奴がいるんだろうなと思っていたら、同級生が世界最強とかいうラノベみたいな話

    51
    5
    • 将棋の森内九段みたいやな(小学生の全国大会決勝で負けた相手が羽生善治)

      35
      7
      • 全国大会の決勝ならそらそうなるんじゃなかろうか…

        9
        12
        • 子供の頃最強だったからと言って、プロ入り後も活躍し続けられるとは限らない厳しい世界なのでござる
          そんな中でもAI世代の台頭まで全世代においての最強格だった彼らは、確かにFaker,Deftの関係に通ずる物があるでござる

          16
          5
        • いやこの場合はニュアンスが若干違っていて

          「ほえぇ…同世代にこんだけ強いやつ(羽生氏)がいるなら世の中にはもっと強いやつがいっぱいいるんやろうなぁ…」

          「全世代合わせてもあいつが最強やったわ…」
          ってこと

          改めて考えるとFakerとDeftの境遇にまじで似てるな

          38
          4
          • 更に言えば、2人とも流石に落ち目と思われていたところから
            今になって森内はアベトナ、羽生は王将戦リーグで圧倒的な活躍を見せているのも

            10
            5
  4. 乗るな!エース!

    7
    11
    • 幼少期に出会った強い子に感心してたらそいつが世界最強だったと後から気付くの、将棋の羽生森内みを感じる

      13
      4
  5. Guma「いきなり大将は落とせねェだろうよい…!」

    10
    15
  6. 何十年もの間サモリフに君臨

    25
    5
    • 王にはなったし色々得た

      24
      5
      • 4
        7
      • これは勝者

        4
        4
  7. 10年近いキャリアの「Legend」と呼ぶにふさわしい二人が世界大会決勝で当たる。
    漫画『League of Legends』のタイトル回収だな

    47
    4
  8. 世界トップクラスなのに李相赫がいたばかりに高校最強にもなれないのつらくないか

    3
    8
  9. 火拳のFaker

    24
    7
  10. KRのプロは皆仲良さそうで微笑ましい

    12
    5
  11. どっちが勝ってもドラマがある
    LCKファンボからするとそれがFakerでもDeftでも嬉しいね
    望むのはフルで観たいってだけ

    12
    4
    • チームとしてもT1が勝てば5年ぶりにして4度目のWCS制覇
      DRXならLCK4位(シーズンなら6位)のプレイイン組による優勝で両方激アツ

      11
      4
  12. 話の流れ的に炎の拳ってDeathfireGraspの事か?

    16
    4
    • たしかにそうかもと思ったので追記したなり。教えてくれれて感謝なり。

      7
      4
  13. 麻浦高の炎の拳…
    よかった青ハゲマスターとかじゃなくて

    6
    10
    • 青い炎の拳 実質フロストファイアガントレット

      2
      8
  14. Deft:ブリッツこわい✗  ブリッツ下手すぎ◎
    Faker:何言ってんの=  どうしてそういう事言うの

    こういう訳のほうが正しい

    14
    3
    • 教えてくれて感謝なり。

      16
      7
  15. 正直dragonXが決勝来ると思ってなかったからfakerの優勝望んでたけど、
    deftの主人公っぷりと因縁がやばすぎてこっち応援したくなってくる…
    自分の事を全然認識してなかった天才に遂に勝つとか熱過ぎるだろ

    14
    4
  16. Deftは腰やってなかったらもっと早くこの対決実現してたと思う

    6
    5
  17. ここまで充実した対戦カードもないな
    どっちが勝っても大満足できる決勝なんてありえないと思ってた

    20
    5
  18. 何がどうあれCV MAX軍団優勝確定してるの面白すぎる

    5
    12
    • 別に準決勝の時点でそうだから今更感

      5
      9
    • keriaはCVMAXの教え子ではないわ
      pyosikは教え子でいいけど

      3
      8
  19. 炎の拳はかっこいい

    4
    9
  20. なんだこの記事は
    大阪のコラプトポーションと呼ばれる俺の出番か?

    24
    5
    • ふぉふぉふぉ、愛媛のマナポーションと呼ばれたワシの出番じゃのう。

  21. これだけキル差を広げたのにエンドに行かず即リコールとは、とんだ腰抜けの集まりじゃのうT1
    キャプテンがキャプテン…それも仕方ねぇか…!

    7
    17
  22. Deft:えっと……私は1年しか高校に行かなかったので、友達がいなかったんですよね……。

    11
    4
  23. 両方とも中退では?

    1
    5
  24. DRXおめでとう

    9
    1
  25. おめでとうdeft

    8
    1
  26. ついにFakerを超える事に成功したDeft君

    8
    3
  27. 感動した、、最高のworldsや

    4
    6
  28. KingenがGIGACHADすぎた

    9
    3
    • 始まる前はTop差でT1有利って言われてたもんな
      ちょっと俺整形外科行ってくる…

      4
      7
    • エイタロウが肩で風切りながら練り歩いてたな

      3
      7
  29. エイトロ渡してボコボコに負けてんのDFM思い出して手が震えた

    9
    6
    • 本気でT1のドラフトが悪かったと思ってるの?
      エイトロを使われてもDRXは勝つ方法を持ってたけどT1はヨネバンされるとエイトロに勝てなかった
      T1にカミールやエイトロにバン枠を使う余裕はないしカウンターされてしまうのでエイトロを取り上げることも出来ない
      T1がミスってるというよりDRXが自分達の手札を有効に使って完璧なドラフトをしてただけだ

      8
      16
      • レナータよりエイトロだろ、ってのは俺の個人的な意見としても
        >カウンターされてしまうのでエイトロを取り上げることも出来ない
        ゼウスがエイトロ使ってカウンター当てられて分からされた試合なんて無かったろ

        3
        4
        • カミールはないことになった・・・?

      • FPカルマは、弱いと思う

        1
        0
      • t1がサイラスをピックしなかった理由がわからないね。
        4試合目はb/pの時点でt1の負けは確定してる。
        相手の構成が強すぎる。アカリではなくサイラスだったら勝ち目はある。

        1
        3
  30. 過去最高のworldsでした、Deftおめでとう

    11
    4
  31. deftがとうとう優勝出来たこと本当におめでたい
    ただ間違いなく歴代最強メンバーだったT1で優勝できなかったとかfakerの気持ち考えたらつれぇわ

    7
    6
  32. LCKおもしろかった
    外部招待枠のJDGがベスト4まで登ってきたり、DRXがGenGそしてT1と下馬評を覆して打ち破ったり、見どころ満載だった
    ワールズも楽しみだyo

    5
    14