スポンサーリンク

【LoL】昔のLoLはプレイする方が面白かったが、今のLoLは観戦する方が面白い

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2022 - Finals

OP
個人的な好みだが、昔のLoLのスローペースな展開が好きだった。クレイジーな瞬間が毎秒起こっているわけではないが、ちょっぴりメカニクス的正確さを要求される瞬間もある、じっくり系戦略ゲームのように感じられた。

現代のLoLは求められるメカニクスが非常に高いため、トップクラスのプレイヤーなら少数戦などでその腕前を発揮することができる。

純粋にエンターテインメントとしてesportsを楽しむという意味では、現代のLoLのほうが遥かに優れているだろう。

大きな理由は昔のLoLは視界アイテムが強かったからだと思う。かつて存在したジャングルアイテムのトラッカーナイフなどでジャングルが明るく、お陰でゲームのペースが恐ろしく遅かったんだ。

そういうアイテムはゲームから取り除かれた。でも、その分競技シーンが以前よりずっと楽しくなったと思う。同じように感じている人いるかな?

トラッカーナイフは、かつて存在したジャングルアイテム。サポートアイテムのように、ワードを使用することができた。

Summoner1
プレイする楽しさというのは、上手くなるにつれて薄れていくものだと思う。昔はいろんなことを試して成功することもできたが、今はプレイヤー全体がレベルアップしているから、何か変わったことを試そうとすればすぐに咎められてしまう。だから、本筋から離れたことを試すのがかなり難しくなっていると思うんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
その通りだと思う。

例えば俺はTFTが大好きなんだけど、一番楽しいと感じるのは新パッチがリリースされた直後だ。
まだメタが固まっていない時期だから、新しい組み合わせを試したり、何が強くて弱いのかを発見できる美しい一瞬があるんだ。

LoLはスキル上限が高いから、俺のようなカジュアルゲーマー(運が良くても週に1〜2回しか対戦できない)には、たとえプレシーズンであってもワクワクするような発見の喜びを感じることができない。

高い頻度でプレイしている人が多いから、俺が発見するような新しいことはほとんど無いんだ。

 

Summoner3
OPの言うとおりかもな。でも単なる直近バイアスとノスタルジーの組み合わせかもしれない。

直近バイアス(Recency Bias)は、過去の出来事よりも最近の出来事を選好する認知の偏り。
Wikipedia(英語)
ノスタルジアまたはノスタルジーは、 過ぎ去った時代を懐かしむこと、またその懐かしさ。
Wikipedia

 

>>Summoner3
Summoner4
人によってはそうかも。でも、倒すのも倒されるのも難しいスローペースな試合を好むなら、昔のLoLのほうが魅力的だったのは間違いないだろうね。

 

>>Summoner4
Summoner5
昔はプレイヤーもみんな下手だったしね。最適なプレイをしないほうが上手く行っていた。その結果、誰もやりたがらないロールを解決するためにどこでもオプションみたいな機能が開発されるようになった。

 

OP
俺はChronoShiftで2011年のLoLを150試合くらいプレイした。

いくつかクリップを置いておくよ。

ChronoShiftは、過去のバージョンのLoLをプレイ可能なエミュレーター。現在はサービスがシャットダウンされている。

 

参照元: Opinion: Older seasons of League of Legends were more fun to play, but Modern League of Legends seasons are way more fun to watch as an esport

 

管理忍

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらずでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】シーズン13をざっくり言うとこんな感じ
シーズン13が何となく雰囲気で分かりそうな空気感を漂わせる動画が話題に。
【LoL】リワーク前のチャンピオンのモンタージュ
OP (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1 ヴェル=コズが新しいチャンピオンだと思っているならお前は結構な年だ。サイ...
【LoL】シーズン12のトップレーンの状況をざっくり言うとこんな感じ
シーズン12のトップレーンがどう変更されたのかざっくり分かる動画が話題に。
【LoL】思考実験:現在マスターのプレイヤーが、シーズン1の2011年にタイムスリップしたら世界一になるか?
10年以上にわたって進化を続けているシーンに関する思考実験が話題に。
【LoL】冬のサモナーズリフトはこんな感じだった
OP Kai'Sa 俺がリーグ・オブ・レジェンドで一番好きなサウンドトラックだよ。 >>Kai'Sa Summoner1 俺も俺も。コーヒーを飲みながら、背中を丸めてゲームがロードされるのを待っている...
【LoL】第6回ロリポッピーチャレンジ:真の恐怖
※怖いので閲覧注意 Orianna  ハロー、LoLのredditのみんな。あれの時期が来たよ。Worldsが始まる直前に、みんなでペイントやPhotoshopや粘土模型を取り出して、毎年恒例、第六回...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 珍しく均衡の守人の長みたいなこと言ってる

    28
  2. 長(メンバー2人)

    7
    1
    • LoR見る感じモブ忍者はいっぱいいるっぽいから…

  3. ゲームとして成熟すればするほど勝つための最適行動しか許されなくなりがち

    4
    1
    • 勝利を目指すゲームなのだから勝つための最適解を考えるのは当然じゃないか?

      8
      1
      • いわゆる勝ちパターンが明確になってしまったから、自分なりの勝ち方を探してその過程を楽しむという行為が難しくなってしまったってことを言いたいのかも。

  4. 結局皆分かってないときのお祭り騒ぎが一番楽しいんよ

    9
    2
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    30
    • メンタル滅茶苦茶弱いのにサッカー観戦では暴言吐いてて矛盾してんのよ
      もう対人ゲーしたいなら身内のみでチーム組めるFPSで良いじゃん

      11
      6
      • 個人的な意見ですがメンタル弱いからこそ暴言吐いちゃうんだと思いますよ
        ストレスに絶えられないから悲鳴あげるわけで
        周囲の心強い人はなに言われてもあまり動じない

        15
        3
  6. 明らかにストレス溜まるキャラが増えたのもな
    アカリユーミ聞いてるか?

    11
    1
  7. 単に集中力が衰えてない?

  8. ゆっくりした試合が良くてハイペースなのは苦手ってまんまオッサンが言いそうなことだな。
    こんだけサービス続いてるとプレイヤーも年取るわなぁ

    10
    2
    • 実際にlolのゲーム性が変化してんのにステレオタイプなレッテル貼って切り捨てるのは違うだろ
      スカトルだのプレートだのバーストサステイン重視だのでファイトとゲーム展開促して観戦は面白くなったし
      逆にそういう戦闘が映える変更が合わない詰将棋好きのプレイヤーが離れたってだけだろ

      1
      1
  9. 方丈記とは

    いい締め方するねえ

    5
    2
  10. でも今昔のlolやったら楽しいと思える自信ないよ
    昔のプレイヤーが昔のlolをやるからこそ楽しい

  11. ミーはゲームをプレイしつつゲームを観戦してるにゃ
    隙がないにゃ

    7
    12
  12. チャンピオン増えすぎて対応できないんす(n敗)

    • いまだにアフェリオスのスキルセットを把握してないぜ!

      1
      0
  13. 昔の動画見るともっさりしてるし味が濃そうできつい
    薄く伸ばしたパイ生地みたいな今の方が好きだわ

    1
    1
  14. 飽きが早い自分にとっては至高の対人ゲームだな~
    今までのゲームを亡き者にする勢いのフルダイブ型ゲームみたいものが来たとしてもLoLだけはデスクトップのよく使う場所にある気がする

    3
    1
  15. 懐古厨なだけです

    4
    1
  16. いろんなゲームある程度のランクに行ったらやめてきたけどlolは一番難しいし次行きたいとこもないからやってる。

    • これめっちゃわかる
      てかlolやり始めてから他のゲームのランク戦「なんか緩いな…」ってなって楽しめなくなってしまった。
      ガチで1位狙うなら勿論どのゲームもキツいんだけど、ゲーム内で用意されてる最高ランクに到達するのは簡単なゲーム多いよね。

  17. 競技性が高い事と面白い事はイコールじゃないからな
    格ゲーがそこまでカジュアル受けしないのもその辺だと思う

  18. プレイヤーの早熟もあるけどゲーム自体がチームゲームになっていってるよね
    昔はsup以外のロールが1vs5してキャリーする(特にmidjg)ゲームだったけどなぁ
    トラッカーナイフ出たぐらいからそれも難しくなっていった気がするな

  19. それでも辞められないってのは、やっぱり良いゲームだからだろうなってのは思う。
    観るのもプレイも、楽しめる範囲内で続ければ良いんじゃないかな。

    2
    1
  20. lol始は課金しなくても良いからソシャゲと違い財布にも優しい

  21. ひたすら視界だけ取って相手のミス待ちするのを詰将棋っての違和感あるんだよなあ
    詰将棋って相手は絶対ミスしないし

  22. 日本鯖は民度的にも人口的にも見る専になったほうが面白いと思うわ
    一度LOLに触れていないと見ても面白くないのが唯一の問題点かな