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【LoL】13.2で予定されているアニーの変更についてのRioterの説明

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OP

13.2で、アニーに変更を施す予定です。全体的にバフとなり、現状パッシブを発動させるためにはマナが必要となってしまうこと、ティバーズの生存時間、そしてEの使い勝手などの弱点を軽減する調整です。これは数日中にはPBEに反映されるでしょう。

 

ツイート主のRiotRayYonggiは、Riotのゲームデザイナー。リリア、アクシャン、ウディアなどに関わっており、シヴィアのリワークをデザインした。

アニー:変更内容

アニーは全体的に勝利をつかむことに対して苦戦しています。本来アドバンテージを握るはずの、メレーのミッドレーナーとのマッチアップでも状況は変わりません。この機会にQoLの向上と、長いファイトでのティバーズの生存力の向上をします。

 アニー

  • P – 火遊びだいすき
    • ゲーム開始時とリスポーン時に最大スタックになるように
  • W – バーニングファイア
    • マナコスト減少:90/95/100/105/110 ⇒ 70/80/90/100/110
  • E – モルテンシールド
    • シールド量のバフ(数字は未定)
    • 反射ダメージは、シールド1回につき、敵1体に対して1回しか発動しないように(Eで自動的にティバーズが得るシールドは別カウント)
    • 反射ダメージ増加:20/30/40/50/60 (+20% AP) ⇒ 30/45/60/75/90 (+40% AP)
    • オートアタックに限らず、すべてのダメージに対して反射ダメージを与えるように
  • R – やっちゃえ!ティバーズ!
    • ティバーズの体力にAPレシオ追加:75%
    • ティバーズのAR/MRにAPレシオ追加:5%

RiotRayYonggi
よく寄せられている質問に対してお答えしますね。

なぜバーストダメージ以外の部分をバフするの?

たしかに、アニーの核となる要素はバーストダメージであることには俺も同意する。しかし、耐久性アップデートが施された今、ここをさらに向上するのというのはやるべき方向ではない。

そもそも、耐久性アップデートの後、「バーストキャラ全体にバフをかけるべき」という考えそのものがすでに怪しい。

加えて、今回俺たちが代わりにバフのターゲットとしているQoLの領域は、耐久性アップデート以前からアニーのデザインに関して存在した長期的な問題だ。変更の後、アニーのバーストは十分ではなく、うまくいかない状態がこれでも続くようなら、その時に改めて対応する。

 

ティバーズだけの一発芸チャンピオンになりそうだけど?

ティバーズの耐久性を上げることで、突然アニーが「ティバーズが本体」になってしまうことはないと考えている。これはむしろ他のペット系のアルティメットスキルを持つチャンピオンと同等レベルに引きあげる変更で、本来はもっと前に施されるべきだった時代遅れの変更にすぎないだろう。

 

最近もうバーストメイジじゃなくない?

アニーのバースト能力をほかのメイジと比較すると、相変わらずAoEバーストとしては最高峰の部類であることが確認できる。ただ、長期的にはこのへんにバフをかける可能性はある。レベル11のバースト能力はこんな感じだ。

アニー: 435 + 160% AP

ルブラン: 535 + 135% AP

シンドラ(QをAoEで当てた場合): 435 + 185% AP

ベイガー: 440 + 160% AP

とりあえず全体的にはフィードバックには100%耳を傾けているし、将来的にはバースト周りの調整に力を入れることにはなると思う。今回の変更では、これまでプレイヤーの満足度が低かった部分を優先する。

 

>>RiotRayYonggi
Zoe
QoLの変更をしてくれているのなら、どうか直してほしいところが1つあるのだが。ティバーズが構造物を攻撃してくれないのを直してくれないか?

タワーに攻撃するようRを押すと、ちゃんとティバーズは殴ってくれるのだが、ネクサスやインヒビターといったほかの構造物は殴ってくれず、ただそこまで歩いていくだけだ。

一方で、「ペット操作」のコマンドを使うとティバーズは正しく攻撃してくれる。これはもう数年にわたって存在する問題だ。そして俺が最後にアニーをプレイした時も起こった。

 

>>Zoe
RiotRayYonggi
わかった。やってみることはできる。ただ、約束はできない。今無理やり解決しようとすると余計に他がひどくなる可能性がある部分だからね。

でも、調査はするしやるだけやってみる。

 

>>RiotRayYonggi
Summoner1
この問題、ほかのペットにもあるんだよ。シャコのクローン、デイジー、ティバーズ。RではなくALTキー(ペット操作)を押せばインヒビターやらを攻撃してくれる。

 

>>Summoner1
RiotRayYonggi
ああ。今その部分のスクリプトをチェックしてみているけど、悪夢みたいな複雑さだ。「スパゲッティコード」以外で修正できる方法がないか、もう少し詳しく調べてみる。

スパゲティコードとは、プログラムのソースコードがそれを制作したプログラマ以外にとって解読困難である事を表す俗語。名称の由来は、皿に盛られたスパゲッティのようにロジックが絡み合っていることから。
Wikipedia

無理なら専門のエンジニアに頼んでみるかもしれない。インヒビターとネクサスは、根本的にペットと相性が悪いんだ。

 

>>RiotRayYonggi
Summoner2
よし、君は俺の1番お気に入りのRioterになった。

Phreakは2位に降格。

David “Phreak” TurleyはRiot直属の元キャスター。現在はゲームデザイナーとしてLoLに関わっている。

 

Summoner3
正義は下された。

パッシブの変更は素晴らしい。

Wのマナの変更、すばらしい。ラックスのEよりもしょぼいダメージのために418マナのうちの90使うのはふざけていた。

Eはこの変更でようやくちゃんとした通常スキルになった。

R。これでヤスオに3秒でクマさんがキルされるのを見ることもないだろう。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:13.2 Annie Improvements

管理忍

たいへんアニーがたいお仕事でござる。

 

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コメント

  1. 悪夢みたいな複雑さ は草
    やっぱりLOL2作るべきだと思うんです

    58
    1
  2. マジでブラックボックス化してるんだな
    クライアントもそうらしいけど作り直してほしいレベル

    32
    • クライアントは作り直してこれなんだよなぁ・・・

  3. アニー対メレーのマッチアップってヤスオヨネにはしっかり有利取れてるけどアサシン全般には苦戦してるんだな
    前者しか知らなくてメレー全般勝ててるもんだと思ってた

  4. LoLのコードってまじで複雑なんだな

  5. アニーがたい=ありがたい
    は無理があるのでは……

    15
    • なーにー?やっちまったなぁ!

      7
      1
    • そんなぁにぃ無理してるか?

  6. 『そもそも、耐久性アップデートの後、「バーストキャラ全体にバフをかけるべき」という考えそのものがすでに怪しい。』

    おかしい、Riotがマトモなことを喋っている。

    54
    1
    • まともなRIOTerの上司が友達の意見を聞いちゃう優しいやつなんやろなぁ

  7. クマがインヒビター殴らないのって仕様じゃなくてRで操作してるからだったのかよ
    ロード中のtipsに書いとけよ、「バグによりRでの操作が出来ません」って。

    17
  8. アニー好き好き好き好き
    他のキャラ使うと横にいるアニーが不機嫌で家燃やしちゃうけどそういうとこも好き
    寝るとき抱きしめるとほんのりあったかくて好き
    今はミルク飲んでるけど大人になったら横で一緒にカルーアミルク飲んでほしい
    子供ができたらティパーズで遊んでるのを見てニコニコしているアニー好き
    でも乱暴に扱ったら激おこになるの好き
    怒られた子供が泣き疲れて寝た後怒りすぎたかなってシュンとしてるアニーだけど
    でも炎出さずに怒れるようになって偉いねって言ったらありがとって言ってくれるアニー好き

    78
    4
    • おまわりさんこっちです

    • シェンとしてるアニーに見えた、疲れているのかも知れない寝よう

    • 存在しない記憶

      • アニーなら横で寝てるよ

  9. ちょっと数値いじるよりビジュアルアップデートしてもらったほうが嬉しいかもです
    デフォスキンだけでいいのでどうにか…

    • もうされた後だから次は10年後かな
      かかる労力がえげつないし再VGUするぐらいならその金でLOL2作った方がいい

  10. いつになくちゃんとした話題に正面から真摯に対応するRioterの降臨だな

    13
  11. 条件つきとはいえ対象指定スタン持ってるやつのバースト上げたら使ってるやつはそりゃ楽しいだろうけど…ってなるわな

    ~~

    5
    1
  12. riotjpの社員たちは是非この人の爪の垢を煎じて飲んでほしいものだ

    11
    2
  13. 記事そのものとは関係ないけど、スパゲッティコードは、主に記述が適切に整理されていない事で解読や改修などが困難になっているプログラムを指すはずでござる(製作者自身が解読に苦労することも珍しくないし、そもそも本題はそこではない)

    当のwikipediaは既に訂正されているっぽいけど、訂正後は訂正後でまた別なサイトの説明文のコピペだから引用元として不適切そう
    いっそwikipediaを諦めてどこかのIT専門サイトから引用したほうがいい…かも?

    5
    2
    • 情報提供感謝です!

      そうですね、次回わたしが注釈をつけるときにはもう少し適切な表現になるように検討してみます

      9
      1
  14. 開幕インベードがはかどりそう

    • 入ってくのも強いし敵が入ってきそうな構成のときにWとって出待ちするのも強そうだな

  15. >スパゲティコードとは、プログラムのソースコードがそれを制作したプログラマ以外にとって解読困難である事を表す俗語。

    制作したプログラマ自身も読めないことが多々あるぞ!

    14
    • ちゃんと成長してるプログラマだと去年の自分とかは概ね他人だからな…

  16. ていうかEってダメージ減少でよかったのに何でシールドにしたんだよ
    AA射程が長いっていう性能もEで通常攻撃に追加効果が乗るから意味があったのにただのシールドになったせいで利点を生かせず要素が合わなくなってんじゃん
    ティバーズを盾にしながら味方にシールド張ってたまにスタン入れるだけって、やってることアイバーンの劣化だろ

    5
    5
  17. 悪夢みたいな複雑さがLoL2着手を難しくしてるのよな、多分。
    LoL2は最低でも現行のLoLの機能は担保しなきゃならんわけで、悪夢みたいな複雑さのコードから作り直したら絶対今以上にバグ出る。
    そんなコードだとテストも難しそうだし、opggやuggみたいな外部連携してる方までテストせにゃいかんから、それこそ悪夢だ。

    2
    2
    • でもワイリフって上手くいってるんちゃうの

      • ワイリフの実装チャンプと経過時間を考えると
        年単位でも決着が難しいめちゃくちゃ気の長い作業になるってわかるやろ

        12
  18. これE上げアニーサポがゼラスとかのカウンターにならないか?
    一斉砲撃したガンプラが焼け死ぬのとか見たら爆笑しそう

    • 一斉砲撃だ!貴方のチャンピオンが倒されましたは草

    • 一回しか反射しないのに…?

      3
      1
      • ティバーズとアニーの反射から両方入ると仮定して、ダメージ総量は60/90/120/150/180+80%apだからスキルランク上がればその辺のランク1のultくらいはダメージ出るし、上に出てるGPゼラスなら残HP2割くらいから反射ダメージで焼け死ぬんじゃねぇかな、勿論ビルド次第ではあるから知らんけど

        4
        2
  19. アニーを血溜まり中のブラッドミアの上に立たせてFirstBloodさせてるmeme最高にイカれてて好き

    5
    2
  20. パンテとかセラフィーンはゲーム開始時にフルスタックなのにアニーだけスタックなかったねそういえば

  21. supアニーで開幕lv1わからん殺しとかありそう

  22. メイジのペットがAPレシオで体力とARMRスケールするのなんか違うと思うんだよなあ
    ならヨリックの乙女もADでARMRスケールするようにしてくれよ

    2
    7
  23. 追加でデイジーのAPレシオも上げてくれ
    あいつこそ本体にふさわしい

    1
    1
    • 何言ってるんだ?デイジーのペット、アイバーンはAP買ったらちゃんと増えるぞ?

      • 「上げてくれ」だからもっと欲しいってことでしょ

  24. アニーって今そんなに弱いの?

    アニーのAAレンジに入る=AA→Q(対象指定の確定ハードCC)→AA→電撃で10:0でトレードされる
    この状況からレーン戦が開始されるのってあまり健全に思えんのだが

    4
    3
    • ちょっと強すぎる気はあるけど、レベル1絶対勝てないから最初のウェーブのLH捨てるマッチアップは今でも腐るほどあるし
      普通の対MageなんかのRangedとのマッチアップなら最低でも相手もQとAA返してくるんだから立ち位置次第で不利トレードにもなるよ
      スタンあるから10:0トレードできるなんてのは初心者だけの話

      5
      4
      • まずスキルレンジがアニーより長いチャンプがごまんといるんだから
        10:0トレードは誇張表現と読み取れんか?
        1からか?1から10まで手取り足取り書かんとダメなんか?
        初心者でもあるまいに

        5
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        • スキルレンジが〜って言い出すなら対面次第で有利不利変わるし不健全でも何でもないと思う

          それと文章だけで誇張表現かどうか、何を意図してそう書いたのかを本人以外は100%読み取れる訳じゃないので…

          だからこそ可能であれば1〜10きっちり書いたほうがお互いの為でもあると私は思います

          2
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          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • >>可能であれば1〜10きっちり書いたほうがお互いの為
            エセ平等乙
            俺は読み手も書き手も五分だと思ってるから
            平均以下の読解力の奴のために、平均以上の文章を書くために書き手が労力を払うべきだ、なんて考えには賛同できんね

            つか別に齟齬があるなら会話すればいいんだよ
            この文は出版される小説の一文でもなければ、仕事の報告書でもない、ただのクソ下らんコメント欄だ
            一発で綺麗に伝える必要なんてない

            14
          • 効きすぎでしょ
            お前MR0かよ

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            1
          • 齟齬があるなら会話すればいいとか言ってるけど、後出しマウント取りおじさんと会話したいって思える人はほぼいないだろうな

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            1
  25. このスパゲティコードのおかげでチーターも発生しにくいという説もある

  26. アニーはプロシーンでも飛び道具として普通に出てくるいいチャンプなんだけどな
    4スタックしないとスタン出来ないってのもテクニカルかつ遠距離から確定だから強力なのにいきなり打てるんじゃなぁ

    2
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  27. アニーはチャンプへのAAでもPのスタック溜まっても良さそうなのに

    2
    1
  28. 低ランクだと他のメイジよりcs取りやすいだけでopかも

    3
    6
  29. 主流のQ上げが弱いのがね
    W上げに気付いて欲しいようなbuffに見える

  30. 忍者殿返信ボタン左にしてくれてるやん!
    感謝でござるやで!

    • コメ見て気づいた
      スマホで見てるとすごい邪魔だったんだよね。感謝

  31. AOE火力のくだり、比較対象が恣意的すぎない?
    ULT込みのアニーと通常スキルだけのベイガーシンドラを比べる意味がわからない
    やるならせめてULTがAOEのニーコあたりじゃないか?

    • 本当にそれ
      わざわざ計測の条件をLv11にした上でRを数えないSyndraとVeigarをAoEバーストメイジの最高峰として比較対象に持ってくるのはただの詐欺師
      むしろAoEバーストが出来るメイジの中でレベル11でAnnieと比較出来るChampを頑張って探して引っ張り出してきたって感じにしか見えない
      NeekoもLuxもOriannaもGragasもLv11時点でAnnieの倍くらいのAoEバースト出るぞ
      ちなみに適当に調べたVolibearのランク2のRの威力が500+125%APでした

      やけに評価してる人が居るけど返答の殆どが「調査する」としか言ってなくて
      質問や意見に対する回答は上の通り、詐欺みたいな煙に巻く内容
      Annieは今ですらFlash絡めたRだけの一発屋なのにRの性能を引き上げて「突然」熊が本体みたいにはならないだろうなんて言い出す

      むしろ今まで見たRioterの中で1番信用ならないと俺は思う

      7
      2
  32. ティーモのキノコ見つけてティバーズと一緒に踏むだけでグローバルキルなの頭おかしいからdotには反射無効とか条件が付きそう

  33. モルテンシールド仮面だのクリセプだのも乗っかるから反射ダメでやばいことになりそう

  34. 長いゲームだからプログラムが複雑化しすぎてんのか
    そら簡単に変更できないとこもあるわな…
    一回どっかでまっさらにする必要があるんだろうけど、それも数年単位の何百億レベルになって難しいかもな…