【LoL】ノーマルゲームの降参投票システムがパッチ13.2で試験的に変更される

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OP

パッチ13.2において、ノーマルゲームの降参ルールの変更をテストする予定です。15分の時点で、4/5の賛成が得られた時点でチームは降参するようになります。序盤で全員一致した時のみ降参というシステムは削除されます。
我々のデータによると、20分前に4/5で降参投票が失敗したチームがカムバックに成功する確率は低いものとなっています。チームは基本的に「勝てる可能性のある試合」というものを嗅ぎ分ける感覚を持っているようです。しかし、勝っている対戦相手にとって「自分がリードしていて強い」と感じられる時間を確保すること、またゲームがすぐに諦められてしまい、放棄されないようにすることも重要です。
この変更が様々な数字や指標に与える影響を注意深く観察し、皆さんのフィードバックを聞きたいと考えています!
ツイート主のRiot Auberaunは、GameLoopチームのプロデューサー。

Zyra
データを疑っているわけではないけど、それをもって「プレイヤーたちは勝てる可能性のある試合を理解している」と相関づけるのはすこし飛躍があるんじゃないかな……。

 

>>Zyra
Ahri
負け試合からカムバックできるかどうかの差は、大部分がメンタルの問題だと考えれば理にかなっているんじゃないか。

メンタルであきらめてしまった試合では、もう勝つために必要なレベルのメカニクスも失っているだろう。

 

>>Ahri
Summoner1
そういうことだな。みんなあんまり理解していないように見える。

20分前に4/5が降参に賛成しているような状況ではもう、キャリーできる可能性というのは劇的に下がっている。

序盤で大きく負けている試合から巻き返すには。集中力と、「勝ちたい」という気持ちが必要で、相手のあらゆるミスを利用しなければだめだ。でも、チームのほとんどの人間がメンタル的に降参しているなら、もうゲームをそれ以上プレイする意味はほとんどない。

 

Summoner2
この変更はノーマルではいいと思う。

でも、レイトゲームチャンピオンをソロキューでプレイしてる俺としては、絶対にランクにはこの変更は来ないでほしいと思うばかりだ。ランクでもこうなってしまったら、俺にとってのゲームが始まる前に終わってしまう。

 

Aphelios
俺はこの変更は気に入っていない。でも俺はADCプレイヤーだからちょっとバイアスがかかっているな。

俺がスケールし始めるころにはチームのみんなはサレンダーしたがっているかもしれない。15分時点で4人が降参したがっているゲームでも、全部がそこから勝てるゲームだとは思わないが、間違いなくいくつかは勝てるゲームもある。

 

Summoner3
この変更は俺のいるNAではとくに必要だ。いじけたやつがわざとYESに投票せず悪意のあるプレイを始めたりすることはあるからな。

 

Brand
こんなもんでいいの? 最初の5分で1人でも投票したらやめるようにすれば? どうせみんな自分が1デスでもしたら終わりで負けとか思ってるんでしょ?

もちろん皮肉だよ。

 

Viktor
そのうち10分で降参になって、5分で降参になる。そして今度はリメイクとかいうシステムがなくなって、即サレンダーが導入される。

 

>>Viktor
Summoner4
「ボットレーンが俺さまの気に入るドラフトじゃなかった。GG」

そしてネクサスが爆発。

 

Evelynn
>我々のデータによると、20分前に4/5で降参投票が失敗したチームがカムバックに成功する確率は低いものとなっています。チームは基本的に「勝てる可能性のある試合」というものを嗅ぎ分ける感覚を持っているようです。

なんかもっともらしいことを言っているが、勝率どうこう、カムバックどうこうより明らかに、4/5が降参しているような試合ではもう勝つ気がないだけだろう。こんな結論はノーマルだからとか、関係ないと思うけどな。

 

>>Evelynn
RiotAuberaun
たしかに多くの要素があると思う。チームのうち4人が負けを認めてしまうような精神状態もそうだとは思うんだけど。

降参が4/5で失敗するような試合ではそもそも実際にゴールド差とかそういった指標を見ても、実際に相手側がメンタル以外の要素ではっきり有利であることがわかるんだ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Upcoming Surrender Changes to Normal Games

管理忍

勝つ公算がある限り降参はしないでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    62
    • 少し負けてるくらいならな

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      3
    • 突然お気持ち表明するんじゃなくてさ、もうちょっと記事の内容読んでみない?

      42
      4
      • 昨今のプレイヤーは知らんかもしれないが、かつて日本鯖が日本人が大多数だった頃は、15ffは50%くらいで通ったし、20ffなら75%くらいで通ったんだよ。
        そして日本鯖は世界一降参が多い鯖と馬鹿にされてた。
        でも俺はかつての日本鯖が恋しい。

        10
        25
        • 日本鯖は世界一降参が早いって言ってたの日本人だけじゃないか?
          まだLoLの公式サイトにboardがあった時、そこに居た外国人がまとめてたデータでは降参率が最も高いのはNAだった筈だぞ
          日本鯖は2位だった

          5
          12
        • 昔のことは知らんが、今一番降参率が高い鯖は日本鯖だよ。leagueofgraphs見れば分かる

          3
          7
          • みたらKRのがチョコット高かった

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            1
    • 正直15分一万G差は余程の事がない限り無理です…

      15
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      63
      • 1%でも勝てる可能性があるかどうかの投票ではなく降参するかどうかの投票なんでね

        38
        3
        • まじでこれ
          むしろ0%だとしても続けたいと思うならそれも一つの楽しみ方だと思うし
          でもそれに残りの4人を巻き込んで平気で居られるのはLOLに向いてるメンタリティだと思う

      • 1万G差を返すには大体の場合でチーム全員が連携する必要がある
        たまたまマッチアップの悪さやパワースパイクの違いでしゃぶられただけの味方なら諦めなければ後半なんとかなるかもしれんが、明らかに本人の問題で希望の無いプレイを連発する(プッシュしてソロデスしまくるとか)味方の時は返せんよ

        7
        11
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    45
    • 一人でノーマルやってる人がキャリーしてても4人のプリメイドのせいでゲーム体験を15分で台無しにされるの可哀想やな

      68
      5
      • 普通に圧倒的に負けてるのに15分投票しない人のことを言ってると思うんだけど。
        てか今も4人プリメイドなら20分で同じことができるのに何がそんなに気に食わんの?

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        30
        • そもそも論として一人でキャリーしててもゲームで勝つ為には大概の場合他のプレイヤーの援護やアグロ取りが無いと厳しいわけで
          どんな理由にせよ4人が辞めたいと思ってるようなゲームでそれ以上プレイしても期待してるようなゲーム体験は得られないと思う

          12
          15
        • なんかこのコメント欄プリメイドの意見に厳しいな
          LoL一人でやってる人以外と多いのか…

          6
          27
          • 2人、3人、5人のプリメは許す。
            4人は許さない。

    • トイレ行きたいから降参していい?
      いいよー
      ネクサス爆発

      30
      1
  3. ノーマルなんか勝ったって負けたってどうでもいいんだから序盤でこけたらとっとと終わらせてくれや、といつも思ってるからいい変更。

    43
    8
    • 最初の1-2年は俺もそう思ってたけど今は結局このくらいのレートで終わるっての分かってるからノーマルとランクでサレンダーのライン変える事はなくなってしまったわ

      11
      4
  4. 勝てるかどうかの嗅覚ってのはサレンダー投票の話題にしては思考がポジティブ過ぎるよな
    普通は「サレンダー入るレベルで萎えてる奴居るし即YESこんなにいんのかよ」で士気が下がってズルズル負けるってのが正しいと思うがね
    自分は最善を尽くしてるつもりでも味方はそうじゃないと気付くと一気に士気下がるのはlolに限った話じゃないよな

    21
    3
  5. プリメは全員で一票扱いにしてほしいわ

    19
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      47
  6. 負け試合の時は嬉しいけど、自分がキャリーしてる試合も早々に終わる可能性が増えたって考えると寂しい。

    5
    4
  7. ノーマルならいいんじゃね
    ランクで特に日本鯖は日本人だと諦め悪い人多くてなかなかff通らないし逆転も割とあるから微妙

    あと試合早く終わるほどadcはつまらんだろうな
    ビルド進んでキャリーするっていう展開が減るし

    8
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    • 逆や逆。日本鯖は世界一FFの通りがいい鯖やで

      8
      9
      • 批判とかじゃなくて単純に気になったんだけど日本鯖が世界一FFの通りが早いって何ソース?
        めっちゃ前のデータでは1位がNAだったから興味ある

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        10
        • ここで見れる
          ttps://www.leagueofgraphs.com/ja/stats/surrender-stats

          NAが1位だったのは日本鯖できる前の話しで
          日本鯖できてからはサレンダー率は日本がずっと1位
          あとレートが上がるほどサレンダー率も上がるのが普通だけど
          日本鯖だけ低レートほどすぐサレンダーしてる

    • 逆転も割とあるなら中々FF通さなくて正解なのでは。

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  8. ランクには来ないでほしいな
    シルゴルみたいな浅瀬チャプチャプ環境だと全然まくれることあるし諦めたくねんだ

    35
    7
    • 何なら浅瀬チャプチャプじゃない上位でも集団戦とかの結果次第では形勢が変わる事もあるしね
      まあ有利取られてる時点で集団戦も不利だから可能性がかなり低いのは事実だけど

  9. 体感、4/1で通らないときって大抵トロールか何か気に食わないことがあってNO入れてるだけの人間がいるパターンだから丁度いいと思うわ

    41
    3
  10. そんな事よりサレンダー通らなかった時にQuitしたりベースから動かなくなる奴をなんとかするシステムを頼む

    17
    2
    • サレンダー通さずにそれやるやつもどうにかして欲しい

  11. そんなことより降参は投票者を全員表示して欲しいわ
    誰がYESで誰がNOなのかは重要な情報なのにチーム内のことを伏せる意味がわからない

    9
    15
    • 自分と反対の意見を言ってるやつに問い詰め始めるからだろw

      40
      4
      • 実際そこから逆転の目を狙うにしてもやる気がある(使える)のが誰でやる気が無い(使えない)のが誰かは知っておきたくないか?
        まぁ確かに言う通りチャットファイト起こす奴は出てきそうだけど…

        7
        32
        • >伏せる意味がわからない
          伏せる理由がわかったんだからもう引き下がれ

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          4
          • 木主と別人のコメントなのにその返信はなんか的はずれじゃね

            3
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          • >もう引き下がれ

            もうって、他のやつの書き込みだから糖質絡みは控えろな。でもef4~の人が言ってることは俺の考えとほぼ同じ。キル持ってるmidが諦めてるのとフィードしてるsupが諦めてるのではワケが違うからな。そういう勝つ見込みを測る材料として重要なものが、喧嘩防止や煽り予防なんていう理由で潰されてるならナンセンスな話だと思うね。そもそも煽る奴は降参投票なんか始まる前から誰かを責めてる。それに投票開始した人はチャットで名前表示される。ここも徹底して匿名ならまだしも一人だけ公表っていう半端なことになってるのも変だ。

            5
            18
  12. 勝てないからffするよりも
    こいつ等とこれ以上ゲームしたくないからffする場合があるから歓迎かな

    37
    1
    • 暴言吐きまくる外人が味方に来たら勝てる勝てない以前に「なんで俺はこっちを侮辱してくる相手と協力してゲームしなきゃいけないんだ」って気持ちになるから俺も歓迎だわ
      もちろんtoxic野郎以外の誰かがNO入れてるなら俺も我慢するけど、実際の所不愉快な奴が一人いたらソイツ以外の全員が辞めたがってる場合が殆どだし

      24
      11
      • めちゃくちゃ偏見で話すやん

        4
        4
    • 面の皮が分厚いプリメイド集団もソレだな
      後いかにも自分をキャリーにしないとわざと負けるぞと変な圧掛けてくるヘタクソとか

      4
      1
  13. 記事と関係ないけど、返信ボタンの位置変えてもらって感謝でござる

    27
    • スマホだとタップしてないのにスワイプで反応してちょっと邪魔なんだよね

      • 左利きGG

        2
        2
  14. >20分前に4/5で降参投票が失敗したチームがカムバックに成功する確率は低いものとなっています。

    こういうデータに基づいた試験的な調整だったら試してみる価値ある

    よくある調整だと、統計上でも既に強いチャンピオンなのに
    「低レート帯では〜」とか言っておいて、本音は新スキンの売上を伸ばす為にバフするとか

    ああいう雑な調整やめて、今後もこういうQoLが上がりそうな調整にリソース割いて欲しいな

    6
    7
  15. >>しかし、勝っている対戦相手にとって「自分がリードしていて強い」と感じられる時間を確保すること、またゲームがすぐに諦められてしまい、放棄されないようにすることも重要です。

    おい本音漏れてるぞ?Riot
    プレイヤーを気持ちよくさせてLoLをやり続けさせるために都合のいいサンドバックになってもらうため早期サレは認めませんってよぉ

    2
    24
    • >都合のいいサンドバック
      あなた対戦ゲームは初めて?これは敵をぶん殴って気持ちよくなるゲームですよ。
      あなたには刺激が強すぎるゲームのようなので、優しい気持ちで楽しめる、どうぶつの森から始めてみては如何でしょうか?

      42
      1
    • 世界一勝ってる時が楽しいゲームなんだから運営側もその点は分かってるでしょ
      サンドバッグをボッコボッコにしてる時ほど爽快な時もない

      16
      1
    • LoLに夢を見過ぎ
      このゲームは自分より下手な奴を金蔓にしてゴールド差を使って技術面で同格の相手をボコボコにするゲームですよ
      それが気持ちいいから皆やってる

      15
      12
      • 技術面で同格な相手よりちょっと強くなって勝つのが楽しい、これなんだよな

        18
        1
      • うわこれ気持ち悪いなあ 評価されてるところまで気持ち悪い スマーフの考えじゃん
        このゲームは相手のウィークポイントを突くってところまではあってるけど、それは相性とか調子の問題であって格下を探してボコるのとは違うよ

        8
        6
        • LOLプレイヤーは君みたいに「俺より強い奴に会いに行く」みたいなプレイヤーはさほど多くないからね?勝てば数値の暴力で気持ちよくなれるから楽しいに決まってんだろ

          3
          7
          • 大きく勝てて楽しいはわかるけどそういうゲームだよって言ってるのはやっぱキモいわ

            5
            4
  16. 早くランクにも実装してくれ
    riotの稀に見るいい仕事だ

    8
    8
  17. 何なら、30分以降は3/2でもサレンダー通してほしい

    6
    6
    • 30分以降だと、逆にレイトキャリーが育ってきてたり、集団戦一回で捲れたりする可能性あるからサレンダーする意味なくね?

      そこまでいったら最後までプレイした方が良さそう、どうせ長くてもあと10分くらいでゲーム終わることが多いだろうし

      12
      5
      • プリメイドだとか降参を入れがちな人とかを考慮して、票の重みを変えられればベストだと思う
        すぐ降参したがる人と絶対に降参しない人はチーム全体の意思決定に大きく関わるべきじゃないと思う

        3
        4
      • レイトキャリーが育ってきて捲れる試合よりアイテムが揃ってきたレイトキャリーを守れずに畳まれる試合のほうが多い気が…

        4
        21
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    40
    • ルールにあればいいんだよ野球だってコールドあるやん

      27
      0
    • サッカーはやる前から試合時間が決まってるし、野球はコールドがあるし、例えとしては微妙やろ

      20
      • LOLの場合、点入れた選手がメッシや村上に進化するからな
        手つけられんわ

        23
    • 言葉つよ 理解出来ないのはあなたの頭が悪いだけでしょ
      サッカーも野球もlolとはルールが違うから比較にならない事も分からない程度に
      アホはそっちだよ

      1
      6
      • 二番煎じで批判してて草
        他人が石投げたの見て石投げてる奴のほうがよっぽど猿だよ

        4
        1
    • まぁあと、システム的にサレンダーがないと泉で一生リスキルされるだけみたいな極端な状況になっても相手がゲーム終わらせる気がなかったらAFKしてミニオンがタワー壊してくれるのを待つ以外にできることがなくなるってのもあるね

  19. 負けてる時のことばかり想定しがちだけど、
    勝ってる時ももうちょっと暴れたいのにあっさりサレンダーされて不完全燃焼で終わる試合も増えそうだな
    もちろんサレンダーする側になるより遥かにマシなんだが

    9
    2
  20. プリペイドが降参の最終的な決定権持ってるのも何とかしてくれよ

    15
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      33
      • 試合単位で使い物にならなくなることなんて誰にでもあるのにそこが大事とか最早過激思想だよ

        25
        1
        • トップでカウンターが対面に来てセーフプレイ、相手jgのカバーが多くてなすすべなくタワーを折られ、ファームも追いつけません。おまけに投票権まで奪われました←つらすぎ

          13
          1
          • 横からですまんけどレーンで気持ちよくなる事が目的なら辛いかもしれんが試合に勝つことが目的ならむしろ逆サイドでアクション起こしてもらって後半自分が化物になった相手top相手に時間稼ぎするだけでbot/jgに何とかしてもらえる超ラッキーな場面じゃね

            0
            20
          • 試合に勝つことが〜の部分は正しいんだけど、俺が言いたいこととはずれてるかな
            そのプレイヤー一人ががんばってもどうしようもないって状況が多々あるのに、なんでいちプレーヤーとして扱われなくならなくちゃいけないんだって話

      • これ嫌だなあ

  21. ヤスオとヴェインとイーからサレンダーの投票権剥奪してくれ

    28
    2
    • イーがサレ出すのわけわからんよな
      あいつずっとファームして40分ゲームして無敵の存在になるのが一番楽しいだろ

      11
      4
      • それイーに限らずヴェインヤスオもじゃね
        この3チャンピオンどんなヘタクソでも40分超えればフィーバー突入して無敵モード入るのになんでサレ入れんだろね

        3
        15
      • イーがレイト強いなんて5年前の話かブロンズの話かめちゃめちゃCC無い構成の話だぞ
        イー使いほどそれを熟知していて敵のジャックスが育ったらFF出す

        4
        1
      • lolalytics見てからコメントしろ
        イーはもうレイトつよくねーよ

  22. 誰がどっちに投票したか見えるようにしろよ。
    全体的に負けてるゲームでもよくやってる奴がNOに投票してたらまだ勝機はあるが、
    殆どの場合はよくやってる奴がYESに投票してるのに負けの原因を作ってるfeederがNOに投票して嫌がらせしてるってパターンだろ。

    14
    3
    • 投票時のKDA参照等は有りだね。
      デス数を抑えているか否かで大体判断出来そう。

  23. これ以上どうしようもない相手へ最後のカウンタープレイとしての早期サレンダー
    少しでも相手の気持ちいい時間を減らすために押すことはある

    12
    1
  24. サモナーズリフトだけ?

    1
    3
  25. 捲れるのに降参する可能性上がるからみたいな理由で反対がちらほらいるけど、相手側がそうなる可能性も同様に上がるんだからプラマイ0で試合短くなる分むしろ変更された方がプラス

    16
    2
    • 確かに 言われてみればそうだなぁ さっさと心を折ればさくっと勝てるかもしれんのか
      思いつかんかったなぁ

    • マジでこれ
      大抵はその時点までに相手がうまくやってるから不利になってるのに降参しなければいつかは勝てるとか意味不明すぎる

      No押すやつに勝ち筋の説明を義務化させてほしい

      8
      7
      • マジレスすると勝てると言うにも負けると言うにもなんとでも言えるから難しそう
        ゴールド差等で明らかなのは対処してほしいとしてもグレーゾーンって広いからね

        7
        1
      • 普段サレにyes入れるけど味方が勝ち筋説明してきてそれに納得行く場面もたまにあるからサレ投票途中で変更させてほしい

        2
        12
      • 「大抵はその時点までに相手がうまくやってるから不利になってるのに降参しなければいつかは勝てるとか意味不明すぎる」?
        逆転されたことない人だけがこれを言っていい

        5
        14
  26. これを実装しても良いという根拠は「降参が通らなかったとしても負ける可能性が高いというデータ」があるからなので、通報システムみたいに票に重み付けしてほしい。
    結果的に得票数まで隠れることになっても良いと思う

    3
    2
    • 誰でも通報する人がいるように、すぐに降参したがるような、チームの有利不利と降参投票が繋がってない人はいる
      逆も然り

  27. チャットミュート ピンミュート エモートミュートが実装されたから
    次は「コイツの出すサレンダーは無視or見たくない」って人のためのミュートを実装してくれ

    6
    3
    • 一応サレ投票って画面外にドラッグすれば、それ以降もその試合中ほぼ見えなくすることはできるから疑似的に無視することができるよ

  28. プリメイドの投票権は1票にしてほしい
    4人プリメと組まされたら俺の一票は無価値になるから

    • そもそも一人でLoLすること自体が危ない
      一人でマッチなんか入れたら日本人4人プリメに負けの原因押し付けられるか、外国人同士の喧嘩に巻き込まれてゲームにならないかの2択でしょ

      3
      16
      • 日本鯖来てから最低でも週1以上一人でノーマルしてるけどこうは思わないんだよな
        なんでだろ

        3
        2
        • レートが上がるほどプリメイド率が上がるけど、ゴールドからプラチナが一番4人プリメが多いかな
          ダイアグラマスとマッチするようになるとソレが同レベル連れ出す配信者でなければ2〜3人かソロだったりする
          要は高みに登れば同条件になったりするんだな
          お遊びモードでもグラマス帯はやべー強いけどさ

          1
          2
    • あなたの行動で4人の試合を破壊する事も出来る事を考えれば平等

  29. >>20分前に4/5で降参投票が失敗したチームがカムバックに成功する確率は低いものとなっています。

    具体的な確率が知りたいところ。10%くらいカムバックする試合があるなら、降参を通すのは早い気がする。

    2
    6
  30. 全レーンボコボコのボコで15分サレンダー通らなかったとき20分まで待ってサレンダーいれなきゃいけなかったから助かる。

    10
    1
    • 18分でサレンダー入れちゃうよーんw

  31. 反対が4票入るサレンダーを出したやつはその試合中二度とサレ出せないようにして欲しい
    スネてわけわからんサレ連打するやつ多すぎ

    3
    3
  32. すぐ降参されるとs箱が取れないだろ…

    2
    2
  33. 簡単に降参されんだーな

  34. どうなるかわからんがレーン番長でレベル先行オールインして負けたらサレンダーみたいな傾向になるのは勘弁
    それだったらレイトでも20分くらいで終わるワイリフみたいなゲームデザインの方が健全だと思う

    • ワイリフやりなよ

      7
      1
  35. 勝ち負けの軸でしか話がされてなくて困惑している
    単純にロングゲームが好きだから降参いらないと思っている

    1
    8
  36. タコ負けしてる奴を苦しめるためにNO入れ続けるわ

    1
    10
  37. ノーマルならこの変更はいいと思う

  38. 勝率ベースではそりゃ降参しないほうが高く出るのは当たり前
    15分前に降参したくなるようなゲームは30分50分やってもつまらないんだよ
    ゲームは面白いさで選ばれるからつまらんゲームに拘束される時間が伸びるほどLOLから離れる気持ちが強くなる

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  39. ようやく少しだけまともな方向に舵を切ったな
    あとは時間制限なく5人全員投票したら即降参出来るようにするべき
    5人がやめたい試合ってそんなにある訳じゃないから頻発して問題を引き起こすとは思えないし事故ってどうしようもない試合を無気力に15分まで続ける必要もなくなる

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  40. ランクでもノーマルでも

    サレンダーにYESと投票するとき、その試合を続けることが楽しくないと思っているから出している。

    ゲームの目的は楽しむことだから、4人が楽しめないと判断しているなら5分であろうと10分であろうと通してもいいと思う。

    個人的には、5%くらい勝てるなら続けるべきだと思うけど、ダイヤ以上で相手がスローせずに詰めてきている場合や、早々に諦めたり暴言吐いたりしてる人がいる場合、勝てる確率は限りなくゼロに近いのでさっさと終わらせてほしいと思っている。

    例え、3インヒビむき出しで、喧嘩があってチームの雰囲気最悪で、何なら一人AFKしてても続けようぜ というnever give up精神を持った人と一緒にやるのは結構な苦痛

  41. おふざけでやってるプリメが勝てない試合を永遠と引き延ばすのはクソだけど、
    ちゃんと練習したいのにちょっと不利になっただけですぐ降参されるのもまたストレス。

  42. なんだかなー基本サレNO派だしあんまり出すことはないけどノーマルならいいんじゃね
    ただランクではほんとにやめてほしい
    1回集団戦負けたくらいで勝てないから次のマッチ行こう精神でサレンダー出すやつどうかしてる
    プロみたいに15分以内で試合が決まるわけじゃないし
    上のコメにこの味方とやってて楽しいとか楽しくないとかあって
    そんな気持ちでやってるひとがいるのかと驚いたわ

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    • ランクは遊びじゃないとでも言いたいのだろうか…

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      • プロ以外は遊びだけど他人のLPもかかってるとなると自分勝手なことは出来ないと思うぞ
        マナーの問題

  43. 試合時間が長すぎるんだよな
    それがサレ議論の元凶
    時計メーカー調査によると人が待てる時間は20ぐらいらしいけど
    このゲームは止めたくなってから普通に3040待たされるからな

  44. ノーマル限定の変更だけどここまで議論が白熱するあたりみんなノマ専なのかな

    • 今はノーマル限定だけどこれは実験的導入であっていい方向に進んでるデータが取れたら様子見つつランクにも拡大ってことは十分考えられる
      だから議論が白熱するんであってノマ専かどうかは関係ない
      それに君の言う通りノマ専で白熱してたらどうしたという話にもなるでしょ
      俺には君が”ノマ専”という表現を使ってランクしない人を下に見てる傾向があると感じるがどうかね?

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  45. ノマのQOL向上を目指してるならロールキュー(勝手にどこオプは無し)も実装してほしい、topとかmidの取り合いで試合始まる前から喧嘩になるのもう見たくない

    • NA時代に実装したんだけど人気ロールのMidとかは平気で20分待ちとかになったしブラインドピックと分散してどっちも微妙になったんで廃止されたんよね

      • ブラインドピック廃止してロールキュー一本でテストすればワンチャンある…?
        まあピック面の問題を改善しようとすると現状のブラインドピックのお手軽さは犠牲にせざるを得ないよな…

        • NAにはブラインドとは別にノーマルドラフトもあるけど過疎ってたんだよね
          結局手軽にさっさと開始できるノーマルブラインドの需要のが高いっての分かってるから難しいと思うよ

    • ランクでも勝手にどこでもオプションは廃止してほしい。

      せっかくメインレーンになれたと思っても、レーンをめぐって争いが始まり、試合開始前からドッジしたくなるゲームはそこそこの頻度である。

      俺自身サブレーンですらないレーンをやらされているときは勝っても負けても構わんから早く15分ないし20分が過ぎてほしいと思っている、腕前はメインレーンと比べて2ティア以上下がるから真面目にやっててもボコボコにされてうんざりする。申し訳ないが俺のチームメイトも同様だろう。

      ただこっちもプロを目指しているわけでもないから、毎シーズンそんなに多くの試合数をしているわけじゃないし、10試合に1回程度しかやらないレーンだから当然上手くもならない。

      正直別のことをして待っているので、何時間待ってでもいいから俺はメインレーンとサブレーン以外やりたくない。

  46. 正直ピンが煩いとか、チャットで外国語連投されたりすると、レーン勝っててもサレ押すことはある
    ランクではまずやらないけど、ノーマルの最終目標って楽しむことだからね

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  47. 低レート帯は試合の回転早いからgo nextでいいでしょ

  48. 始めたばかりでまだブロンズだから上のレートは分からないけど、レイトキャリー(主にad mid)が15分20分で0-6-0みたいな戦績になったら、そいつが集団戦で影響を出す”可能性がある”のは50分過ぎ。

    ランクならまだしもノーマルで50分試合してメンタルを保つのはキツイから、早く降参して次に行きたい。

    cs5未満で技術も対面に劣ってるのに、「スケールの良いチャンピオン」ってだけでレイトに勝ち筋を見出さないでいただきたい。

    相手と同レベルならスケールの良さで勝てるわけだけど、相手の方が上手いから序盤からボロボロに負けてるわけでw

    • ブロンズレベルならマクロでミスすることだって全然あるんだし一人に極端に金が集まっててそいつが大体の状況で適切な場所にいるとかじゃなきゃ別にレイトキャリーが集団戦で影響力だせるの待つ以外にやりようあると思うんだけど そういう時って往々にして1人の戦績のせいにしてるだけで他の4人も悪い点結構あるよ

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      • 「他の4人にも悪い部分がある」のはlolに限らず複数人でやることなら当たり前のことでは?

        15分0-6のadcやmidが実力差を自覚して申し訳なくレーン変わってひたすらファームしてたら自分も頑張るが、味方に文句言い邪魔をし全ての責任を他に押し付けるようなやつとそれ以上ゲームしたくない。今いるランクでティルトするやつにはその割合が高い。

        流れの偏ったその試合で自分が上手くなるとは思えないし、勝てたとしても気分が悪い。
        だからボロ負けしてる時は降参出た時点で試合を終えて次に行きたい。

  49. 思考停止でNOにしか入れない人は100均でサイコロ買ってきて転がしてたほうが楽しめると思うわ

  50. 敵味方でサレ通りやすくなるから勝率には影響ないだろう
    精神力云々はプロシーンでやれ

    • そもそも勝率が変わらないので実装してもOKという判断だから影響ないだろうじゃないんだよな
      記事を読むべき

  51. 5人が降参したいなら開幕からでも降参出来るようにしてほしいのはガチ
    何ならローディング画面で降参したいまである

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