スポンサーリンク

【LoL】32歳の社会人女性プレイヤーNylanaがEUWチャレンジャーに到達したそうなので、インタビューしてみた(by Rigas)

スポンサーリンク

OP

この記事のオリジナル投稿者は、EU女性LoLシーンのジャーナリストRigas。Rigas Twitter

Nicole “Nylana” Kock 氏という32歳の女性ストリーマーがEUWサーバーのソロキューでチャレンジャーに到達した。彼女は、知られる限りEUWチャレンジャーで最年長プレイヤーであり、同時に2023年の初めての女性チャレンジャーである。

なんと、彼女はLoL以外にフルタイムで仕事をしている。今回は、彼女の功績と、年齢や性別がソロキューにどのように影響するのか、今後はどのように活躍していく予定なのかについてインタビューしてみた。

Nylana’s Twitch
Nylana’s Twitter

 

チャレンジャーに到達してみて、今の気分はいかがですか?

Nylana:とてもハッピーです。たくさんの名だたるプロプレイヤーと対面し、とても楽しくたくさんの学びがありました。

私はシーズン2にシルバーとしてゲームを始めて、成長していきました。シーズン8には初めてマスターに到達、そしてそのときチャレンジャーまであと1勝というところまで行ったのですが、結局ダメだったんです。プレイを始めてから11年後の今日、ようやくここまで来ることができました。

 

プロに挑戦するつもりはありますか?

Nylana:私は2015年にも女性リーグにボットレーナーとして挑戦したけど、ひどい体験でしたよ。プレイヤー同士の不必要ないがみ合いがあまりにも多く、いやになってしまったので、ストリーマーに転向しました。でも、女性専用シーンではなく一般のプロシーンになら興味があります。もしかしたら将来チームを探してみるかもしれません。

 

チャレンジャー最高齢ですが、年齢はプレイに関係ありますか?

Nylana:私でさえできたことなので、きっと本当に頑張れば誰だってチャレンジャーになれると思います。年齢も性別も言い訳になりません。

自分自身は不変です。全ての試合に勝つことはできなくても、すべての試合から学ぶことはできます。

時には反応が遅すぎるときや、ゲームで起こっていることにすぐに対応できなくて、「年を取ったな」って思うこともあるけど、総合的には経験が私のアドバンテージになっています。

 

配信とソロキュー、仕事を全てこなすのはどんな感じですか?

Nylana:私はこの7年間、フルタイムで仕事をしながら配信を行ってきました。以前は両立できていましたが、今はさらに時間が限られています。フルタイムの仕事に加え、夫、犬1匹、猫5匹がいますからね。

そういうこともあって、9月に配信活動を休止し、今年の4月から再開することにしました。今、LoLをプレイできるのは1日3時間程度です。

配信を休止したことは、チャレンジャー到達の役に立ちました。今、そんなにたくさんゲームをできないので、コメントに反応することなく集中できます。

それに、対戦相手が私をゴースティングすることもないですしね。


Summoner1
32歳という年齢を乗り越えてLoLに挑む。すばらしい。

 

Summoner2
32歳ってよく考えたらまだ若いだろ。なんで俺たちは「ヨボヨボのおばあちゃん」みたいな感じで扱っているんだ?(笑)

 

>>Summoner2
Summoner3
それな。そんなこと言うんだったら俺なんてとっくに死んでいるぜ。

 

Summoner3
ゲームのコミュニティへようこそ。

ここは、26歳を超えたらもう老人だし、30を超えたらもういつ死んでもおかしくないといわれる世界だ。

 

Summoner4
この人のせいで、「8年前の全盛期だったらなー」っていう俺の言い訳はすべて無効になってしまった。

 

>>Summoner4
OP
そうだよな。彼女には32歳で、フルタイムの仕事、夫、そして6匹のペットがいる。自由な時間はほとんどなく、配信の時間さえなかった。でも、チャレンジャーになったんだ。

もし、17歳の天才少女チャレンジャーが現れて「本当に頑張れば、誰だってできます!!」とか言ってきたら、「世間とかけ離れているなぁ」って思うだけだけど、でも、この人がそう言うのだから、信じようじゃないか。

 

Summoner5
EUWのチャレンジャーなんて、だいたいはLoLを仕事にしているような人たちばかりだ。普通にフルタイムの社会人をやりながら到達するというのは、それだけで本当に偉業だ。

30代の人もいるにはいるけど、だいたい元プロだし、趣味でやっているだけだ。普通に暮らしながらここまで登るというのは、本当に注目に値する。

それに、彼女はシーズン初めにスタートダッシュを決めるため、仕事の休暇を取ったようだな。それでもかなり素晴らしいことだ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:32 year-old woman hits Challenger on EUW solo queue — Interview with Nylana

 

管理忍

11年越しの大偉業でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】2022年に活躍したEU女性プレイヤーまとめ (by Rigas)
EUで広がりつつある女性シーンを代表するプレイヤーが話題に。
【LoL】EU初の女性公式大会「Rising Stars」が今週末に開催される(by Rigas)
EU初の女性公式大会「Rising Stars」の情報。
【LoL】EU女性プレイヤーLPトップ10(シーズン12)
EUサーバーの女王たちが海外で話題に。
【LoL】Riot Gamesが女性のみのリーグ・オブ・レジェンドesportsサーキットの追加を検討している
Riot GamesがValorant Game Changersと同様の女性のみのグローバルなesportsサーキットの追加をLoLでも検討しているとのこと。
【LoL】8歳の娘に、「どうしてLoLのプロチームに女性がいないの?」と聞かれた
8歳の娘から鋭い質問をされた海外の忍びが話題に。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. しゅごいよ

    38
    0
  2. 万年プラチナの俺に刺さるからやめてくれ

    19
    2
  3. Nylana:私でさえできたことなので、きっと本当に頑張れば誰だってチャレンジャーになれると思います。年齢も性別も言い訳になりません。

    やめてくれその言葉は俺に効く
    ミスプレイした時に「あー20歳の頃なら反応できたな来るのわかってたけど歳だから仕方ないな」と自分を慰めてメンタル保っているんだ

    49
  4. いよいよ俺がシルバースタックしてるのをなにも言い訳できなくなってしまった

    ニートみたいに溢れた時間をランクに注いで、20代の反応というアドバンテージを持ってもなお俺はチャレどころかプラチナまで行ってないぞ?
    この人は仕事しながら家事しながらチャレンジャーだろ?
    もう俺いる意味ないじゃん!
    ARAM行きます 探さないでください

    52
    2
    • ようこそ”こちら側”へ……

      26
      1
  5. 加齢で真っ先に衰えるのは反射神経や集中力とか肉体的な面より、学ぶ意欲や知らないことへの好奇心とか精神的な面だと思ってる
    11年続けてるゲームで未だに全ての試合に学びがあるという心持ちでいられる時点で年齢のアドバンテージなんて些細なことよ

    57
    • 格闘ゲーマーなんか40超えてもバリバリ最前線で戦ってるしな
      20代前半でコーチ転向とかしちゃうのは正直もったいない以上に諦め早すぎんだろって思うわ

  6. 30前半で反射神経なんて殆ど落ちないし、そんなのほぼ関係ないのはとっくに分かってる。
    結局、情熱と時間なんだよね。
    若ければ若いほど無限に時間を感じれて、またそれを修練することに意義や理由なんて考えないでひたすら登れる。
    社会人になり、歳をとるほどこれをそこまでの情熱を向けて取り組んだ先になにかあるのか?プロゲーマーになるわけでもないのにとか考えてしまう。
    だから日々のストレスのはけ口程度で上達することを辞めるんだよね。
    それもゲームとしての役割ではあるから悪かないけどね。でも出来る人は出来るってことだよね

    16
    2
  7. 〉夫、犬1匹、猫5匹
    言葉の綾なんだろうけど同列になってる夫で草

    32
    1
    • 同列なんだよなぁ

    • 犬猫より前に置いてもらえてるだけマシ

      16
  8. この人がナミotpしてたときにビルドとか参考にしてたな

    1
    1
  9. ゴースティングはどこもあるんだなあ・・・。スナイプからのトロールやゴースティングはどんどん取り締まって欲しいものだ。

    10
    2
  10. 年齢はプレイに関係ありますか?ってもっとも偉大なLoLプレイヤーが毎年証明し続けているんだけど

    11
    4
  11. めっちゃ頭よさそう

    3
    2
  12. チャレンジャーなんてプロ以外はニートしかいないと思ってたけどマジか

    5
    4
  13. 8年目なのにシルバー2が限界のやつもいるのにな。まぁ俺なんだけど

    20
    • それは上げる気ないか時間取れてないでしょ。
      結局やる気の問題だと思うよ

  14. 年齢性別なんか関係ない

    大事なのは才能だよ

    5
    13
  15. 女性のプロリーグで不必要ないがみあい云々聞くと日本のツイッターに蔓延るフェミさん思い出しちゃうんだよな

    5
    3
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    41
    • サポではチャレだけど他ロールならD1ぐらいだろうな
      でもそれって他のロールのOTPにも言えることなんだよな

      6
      6
    • プロがADCサポやハイマーサポをやって、全レートでザック&マオカイが暴れるこのメタでエンチャンターサポでチャレ行くのなら本物のサポメインだろ

      22
      2
    • その額面上のランクさえ届かないで重箱の隅つつくようないちゃもん付けて何の努力もしないで素晴らしい人生だな
      みっともないと思わないのか?

      26
      2
    • opggがなかったから気になってたありがとう
      まぁ今はナミもルルもメタだからみんな使うだろ

      6
      1
    • なーに言ってんだサモリフ上で最も弱い装備で視界取りやらロームやらしないといけないんだぞ。
      僕がtopメインだからかもしれないけどサモリフで1番簡単なのはtopで1番難しいのじゃjgかsupだと思ってるよ

      3
      2
  17. 5年やってずっとブロンズだ俺
    バカで才能ないんだろうなきっと、悔しいよ本当

    3
    1
    • TOPやろうぜ
      あそこはマッチアップ、ミニオンコントロール、ガンク警戒、マッププレッシャーの与え方とか知識の占める割合が大きいから努力でなんとかなる
      レネクトンの対象指定スキルをよくミニオンに叩き込んで負けるようなゴミミクロレーナーでも、わかってくれば上にいける

      2
      1
    • 勘違いするな
      確かにLoLは下手なのかもしれないが
      それがお前の価値の全てではない

      18
      1
    • 勝ちたいと思ってますか?
      真剣にやってて時間もかけてるなら失礼な事を言ってしまうけど、ブロンズのプレイヤーは本当に何か考えてるのかわからない奴ばかりだ。
      だから勝ちたいって気持ちがあってちゃんと勉強してるなら必ず勝てるよ
      ミクロがゴミでも大丈夫。相手はミクロとかの次元にすらいない。自分のチャンプがどんなスキルでどんなビルドで、いつがパワースパイクなのかさえ理解してないから

  18. フルタイムの仕事して家族もいるのにチャレ到達?
    もうその時点で年齢とか関係なく凄すぎるよ。

    >自分自身は不変です。全ての試合に勝つことはできなくても、すべての試合から学ぶことはできます。
    上手い人は皆「上達するには自分の試合のリプレイを見て分析しろ」って言うけど、本当にそうなんだろうな。

  19. 3年やってアイアンだぴょん

  20. 17歳の天才少女チャレンジャーは何時になったら出てくるんだい?
    俺は夢が見たいんだ

    5
    2
  21. で、お前のランクは?

  22. おじさんはずっとぶろんずだお

    2
    2
  23. 日本もサポうまい女性は割りといるから他のレーンも頑張ってほしい所

    2
    2
  24. フルタイムの仕事をしながら家族がいて毎日3時間LoLをする
    この時点でボクにはとてもできないってなっちゃう

    2
    1
  25. LoL忍者殿、女性プロシーンやプレイヤーを偏見なく取り上げてくれて嬉しいでござる。ありがとう。

  26. やっぱり別にプレイスキルに男女差はないんだろうな、単純に母数差なんだろう

    それにしても仕事していて結婚している32歳がチャレンジャーは本当にすごい