スポンサーリンク

【SG vs DFM】LJL Spring Split 2023の結果に対する海外の反応

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

ファイナル フルVoD

※以下ネタバレ注意

 

 

 

DFMが3-0にてSGに勝利した!

DFMはこれによって、決して揺るぎないLJLの史上最高という位置を確固たるものにしただろう。

面白い事実:今回の優勝により、DFMは15回目のチャンピオンを獲得し、最も多くのリージョン優勝をおさめたチームになった。

それだけではなく、Flash Wolves(かつて存在した台湾のチーム)を除いて史上初の5スプリット連続で優勝するという圧倒的なチームにもなった。T1で3連続、Team Liquidで4連続、G2も4連続しかできていないことを考えると、非常に重要な意味を持つ!

MSIでの活躍を心から期待するし、日本のシーンの成長にも胸を熱くさせているよ!

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺はみんなに、「DFM Kazuというコーチがいかに優れているのか」ということを声を大にして伝えたい。LJL最高のトップレーナー(Evi)を失って、しかもほとんどルーキー(tol2)と入れ替えるということをしたのに、それでも優勝だ。

    SGはDFMよりも本来メンバーは強いチームだった。SG Reaperedも歴戦のコーチだったが、それでもKazuはDFMの問題を修正し、またタイトルをつかみ取った。

    参考までに、Kazuはフランス語と英語を話すことができる。もしかしたら彼の素晴らしいゲーム理解度を輸入したいという西洋チームもいるかもしれないぞ。

    • Nymaera:本当にそうだ。DFMが勝ったのは、Kazuが素晴らしいBo5のコーチで、しかも選手たちも超クラッチだったからだ。
      SGの方がロースターは良かったかもしれないけど、DFMはBo5のプランが非常に優れていたので、問題ではなかったな。

      NymaeraはLJL UnOfficial(英語放送)のキャスター。今期はLECでも活躍中。Twitter

 

  • C9時代のReaperedのドラフトは浮き沈みが激しかったように思うな。時にはIQ2000000で、選手の強みを完璧に活かしていた時もあったが、俺の目からすればドラフトに関してある特定の考えにこだわりすぎてダメにしているときもあった。
    2020夏のC9はボットメタを拒否していたのも特に酷かったと思うけど、もしかしたらZvenがケイトリンをプレイできなくなっていたのかもしれないしな。
    とにかく俺が言いたいのは、非常に才能があるコーチで、指導したチームを支えるのに大きな役割を果たしているということだ。メジャーリージョンでコーチをするべき男で、決して詐欺師ではない。

 

  • SGは、LJL内ではスーパーチームでありながら今年のMSIに来れないことが確定してしまった……。
    Los Grandes(CBLoL)、Estral(LLA)、そして日本からはSengokuがそれぞれの地域でトップクラスの選手(Lava、HiRit、Ranger、Josedeodo、SamD、Shadow、LokeN、Jett、Reapered)と共に素晴らしいチームを作ったのに、それでもMSIに来れなかったんだ。

 

  • 恐れるがいい、逃げるがいい。それでもDFMはいつも通りやってくる。
    • 少なくともLJL内では、DFMはマジで圧倒的な強さを持っている。これは常識の範囲外だ。

 

  • GGWP! Redditで誰かが言った、ReaperedがDFMを追い詰めるというシナリオが破れたな!
    • まって、Reaperedって今日本にいるの??
    • うん。そして決勝でDFMに負けた。

 

  • Yutaponさん、DFM9年目でしょ??マジでこの人なにやってんの(笑)ゲームの名前CLG Chausterとかにしてたくらいには古い人だろ?
【LoL】DFM GaengとYutaponはEUWサーバーで17勝3敗という素晴らしい成績を残している。彼らはそれぞれCLG Elementz、CLG Chausterと名乗っている
DFM GaengとYutaponの、EUWソロキューネームが話題に。
    • たしかFakerに次いで、長く1つのチームでプレイしている選手だ。そしてDFMでも複数のロールをやっている。なんか俺の記憶が正しければVALORANTでも超上位にいたガチでおかしい人だ。
    • オーバーウォッチとCS:GOでも高レートだったよ。もう単純にゲームが上手すぎるんだと思う。

 

  • この世で決して逃れられない3つのもの:死と税金、そしてDFMのLJL優勝。

 

LJLに大きな歴史を刻んだ今スプリット。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Congratulations to the LJL Spring Split Champions and your representative at MSI!

 

管理忍

次はMSIでござる。

 

おすすめ関連記事

途方も無い長さなので読むのが辛すぎるが確実に上手になるDFM tol2のLoL練習方法まとめ
DFM tol2がチャレンジャー⇒プロ⇒DFMの正トップレーナー⇒LJL優勝へと駆け上がった秘密の練習方法。
【LoL】DFM tol2「最強チームにふさわしい、最強のトップレーナーになる」
DFM Academyからトップチームへの昇格を果たしたtol2。LJLに懸ける想いについてLoL忍者がお話を伺った。
【大人LoL部】Sengoku Gaming 創設者 岩元殿「鹿児島の元漁師が世界的ビッグネームを獲得できた理由」
LokeN、Reaperedなどの世界的ビッグネームを次々と獲得し、その勢いを増すSengoku Gaming。元漁師という異色の経歴を持つ、SG創設者でありCOOを務める岩元良祐氏にお話を伺った。
【大人LoL部】DFM 梅崎CEO「Eviの移籍、tol2の昇格はこうして決断した」
日本esportsチームのパイオニアにしてトップランナーであり続けるDetonatioN FocusMe。スター選手の移籍に新人大抜擢という大胆な采配を見せたDFM 梅崎CEOに、その裏側にある想いをお聞きした。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【LoL】SG Reapered CGO/ヘッドコーチ「日本にビッグウェーブを起こすために来た」
北米リーグでの優勝経験、世界大会出場経験を多数持つReaperedコーチがSengoku GamingのCGO/ヘッドコーチに電撃就任した。世界的名将と名高いReapredコーチの哲学についてLoL忍者がお話を伺った。

 

コメント

  1. このreddit翻訳の前に読んだけどやけにゆたぽんに詳しいやついた

    64
    41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      18
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    56
    • 少なくとも今シーズン見てた?
      SGもSHGも去年より明らかに強いロースターそろえてDFMに接戦してたしどっちともレギュラーシーズンは1-1だよ
      競争力が低いって指摘は試合見てたら言えないと思うけど

      110
      45
      • FLもSGにあと1歩だったしな

        53
        43
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          8
          33
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        24
        39
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          11
          26
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            20
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            20
  3. インタビューでも言ってたけどtol2をcerosが鍛えまくったそうな
    よくチームを形にしたよ

    92
    43
    • 裏方セロスの安心感すげえ

      55
      41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      16
      31
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    36
  5. ゆたぽんが鍵なんやろうな
    日本人であれだけキャリーできる選手は偉すぎる

    79
    38
    • 実際エビじゃなくてゆたぽん抜けた方が優勝できなかった気がするわ

      46
      37
      • 仕方がないけどTOPの影響力が低すぎるよな

        19
        24
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          18
  6. Flash Wolvesを除く理由なんかあったっけ?今ないから?

    6
    7
    • それもそうだろうけどFWが参加していたLMSも統合されて新リーグになったから現存してるリーグ・チームって点を重視したんじゃない?

      24
      34
  7. この試合は本当にサポートスタッフも含めてのチーム全体の勝利って感じだったな。
    優勝おめでとうございます
    MSIも応援させていただきます

    41
    42
  8. 夏のDFMの終盤尻上がりに仕上げてくる感じなんなんだろうな
    splitの途中まで流石に今年は無理だと思ってたら決勝3-0で余裕の優勝を果たすとは

    33
    40
    • ごめん春だったわwどうかしてた

      28
      39
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      25
      40
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        20
        35
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          24
        • 再戦問題のときに、矢面に立たされて批判を受けていた選手をすぐに声明出して守らなかったチームやぞ。優秀なわけないわ

          43
          44
      • kazuの見返し配信で言ってたけど3ゲーム目のFBはgismoの手柄だって言ってたね

        37
        40
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          10
          25
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            14
            29
          • 本人のTwitterにすら辿り着かないちょっと調べたちょっとすぎるだろw

            42
            39
        • なんかこういうの前もなかったっけ
          ミッド下側のブッシュのからレッド側の道に仕掛ける感じのやつ

          2
          5
          • あったあった
            Eviのグラガスだけ壁抜けてブッシュ囲む奴

            3
            8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      20
      35
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      26
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        27
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    41
    • 今年から加入したADCのlokenは
      中国リーグ強豪のJDGに居てリーグ優勝も経験してる
      今でも有名なYagaoとかclidとかdoinbとかと当時チームメイトだった

      コーチのreaperedも強豪のEDG、C9、100Tのコーチやってて何度もリーグ優勝に導いてるしwcs経験もある名コーチだよ

      SGとDFMどっちのロースターが優れているかは諸説あると思うけどDFMより優れているって思われてもおかしくないメンツだった

      85
      30
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        16
        31
  10. かずーたコーチもそうだけど、やっぱりDFMの交友関係の広さも大きかったんだろうか。
    インタビューでかずーたが言ってたけど、vsSG戦用にGAMとかSGBも協力してたんだろ?他地域の強豪も協力してくれるって普段からスクリムとかでお互いに切磋琢磨してたんだろうな。
    この調子でMSIでも初?のグループステージ抜け頑張ってほしいな。強豪多すぎるけど笑

    61
    40
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      22
      37
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    33
  12. 励まされる
    拙者もがんばらないと(ブロンズ)

    74
    42
  13. シーズン最初負けてたしSGとかSHGも強くなっててDFMそろそろ負けるかなーと思ってたけど終わってみれば尻上がりというか、完成度詰めてきて流石って感じ
    SGもSHGも強かったしFLとかもいい試合あって特に見応えあったシーズンだったわ、ロンドンでもいいプレー見せてくれよ

    35
    43
  14. 戦国のオーナーかわいそう

    14
    9
    • SGはegutoを抜いて優勝狙うためにPazを引退(笑)から呼び戻したけど、DFMはtol2を成長させながらもチームとして完全に上回ったね

      47
      52
      • 次のスプリットどうするんだろう
        Paz続投かegutoに賭けるか
        Paz続投だったら春から何も変わらないし夏優勝は厳しそう

        11
        25
        • 多分もうPazはやる気ない
          引退を撤回させられての復帰だから仕方ないのだろうけど

          28
          5
    • いい人材揃えてて、活かせないのはオーナー含めたスタッフ陣の問題じゃないかな…

      27
      38
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    26
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      29
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      15
      30
    • DFMの場合シーズンによって事情が違うだろうけど今シーズンはtol2に変えたから序盤チームの練度が足りなかった
      国際戦に出たチームは昔からシーズン序盤結構苦戦する傾向があるのはどの地域も一緒かな
      国際戦のパッチでやる時間が長い分次のスプリットのパッチの準備期間が短いからと言われてる

      27
      38
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      21
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    34
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      22
      37
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        19
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    27
  18. ぶっちゃけシーズン初めはtol2がアカデミー上がり元サブの新人だしsg余裕で優勝すると思ってました

    59
    19
    • ぶっちゃけシーズンの本当の初めはSGのTopはEgutoになると思ってたからDFMとSGはいい勝負すると思ってた

      23
      21
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      24
  19. tol2の記事5稿分に及ぶLJL振り返りは何時出てくるんだぃ?

    59
    38
  20. 日本の至宝ことYutaponとかいう天才の名が世界にも轟いてきて嬉しいよ

    33
    43
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      26
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        25
        • モニターと顔が近すぎるって奴
          LCSとか海外の大会のコメ欄でも顔近い選手が出るとYUTAPON YUTAPONって流れるよ

          34
          41
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            9
            26
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    51
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    33
  23. 振り返り配信見て思ったけどあまりにも裏方が優秀すぎた
    entyはラカン用意してないとか、lokenはプレイスタイル的にザヤ取らないとか、jettはゲーム開始1分はここに隠れてるとか。研究が全力すぎる。

    55
    40
    • SGもリーパードさんをバックアップできる優秀なアナリストをつけてあげて欲しいね
      あのコーチと選手陣で優勝できなくて国際戦に出られないのはもったいないよ

      33
      6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
  24. メンツ的にはSGは互角以上に戦えると思っていただけに結果にはびっくりしたな
    ロコンをMSIで見たい気持ちも結構あったんだけどね

    29
    6
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    31
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      24
  26. 強豪KR2人揃えて、とにかく&とりあえずの優勝が是が非でも欲しいSGだったからなぁ
    eguto君とtol2君の活躍を比較するのは背景が違いすぎてフェアじゃない
    そもそもチームVCが韓国語だったんでしょ

    11
    20
    • そんなとりあえず優勝が欲しいってほど金かけた年に、新人のしかもmidからコンバートした選手を取ったこと自体が馬鹿だと思うわ

      34
      34
    • 「egutoくんが夏シーズン終了までに韓国語VCに適応する事とtopの後釜が務まるかが分からないから、とりあえずpazを使って春だけでも優勝したかった」って言いたいのかな?

      FMだって、イエローヨッシーにスタメン争い負けたアカデミー生をEviの後釜に採ったんだよ
      それを比べられないなんて言う道理が分からないんだけど

      36
      17
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        24
    • tol2とegutoを比較してる人なんている?君が勝手に言い出してるだけじゃないの?
      SGの戦略批判はあってもeguto批判は見たことないよ
      どうみたってegutoはPazで勝ちに行った戦略の犠牲になっただけだからね

      54
      13
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    34
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    30
  29. Tol2選手の成長は本当に凄いしDFMの完成度が高まっていく様子を見るのは楽しかった
    けどまあどんなリージョンの試合でも決勝で3-0ってのはまあまあ白けるな〜っても思っちゃう自分がいる(worlds2019みたいな)
    もっと頑張れ他チーム

    36
    42
  30. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    29
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    34
    • RNGだけは移動もないし慣れた場所でやれたから結構有利だったろうね
      RNGは辞退しようとしてたとこRiotが無理した形だからRiotが悪いのにRNGがヘイト買って気の毒だった

      43
      7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        30
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        23
  32. 戦国はわざわざPaz戻すくらいだし本気でMSI狙ってただろうから悔しいだろうな
    個人的にはMSI行ってもPazとEntyがいまさら世界経験してなんになんだよって気持ちがあるけどそれでもSGはいままで精力的に金をかけてくれてるチームだから報われてもほしかった

    72
    7
    • 今まで1番LJLに貢献してきたチームであるDFMに負けるのなら本望でしょうな。ここで撤退する(かける金を減らす)のか、さらに金かけて行くのかでSGの運命が決まる

      2
      14
  33. SGの武器がレーニングで勝ってスノーボールする以外なかったな
    それで成り立つくらい個人技のレベルが高かったんだけど、それだけでは優勝できない

    28
    40
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      28
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  36. かずーたのtwitch振り返り配信

    1戦目のBAN
    ・Lokenは前に出るADCが強いのでゼリとルシアンをBAN
    ・ヨネを出しづらくさせるためにセジュをBAN
    ・2nd BANでルルを消し、Entyにレナータとタムしか選べない様にした。どちらのパターンもスクリムしていた。

    1戦目のPick
    ・FPマルファイトでサイラスを絶対取らせるプランだった
    ・サイオン(orザヤ) + ウーコン + サイラス の3体がピックされると読んでいた
    ・Lokenはザヤの択があったが、シーズン中のザヤの勝率は低い。ディフェンシブなピックなら取られても良いと思ったし、本命はサイオンだった。的中。
    ・Entyのプールにラカンがない事は透けていた。
    ・3:3のpickが出揃った時点で100点のB/Pだった
    ・マルファイトpickでJettのAD midを、セジュBANでmelee midを封じたのでJettはAPを出すしかない。となるとOnceもエリスは出しづらいし、jgの先出しは相当嫌だっただろう。
    ・B/Pは勝ったというより、やりたいpick、想定していたpickが揃ったというほうが正しい。

    165
    42
    • 2戦目
      ・DFMはLokenを執拗に狙ってイニシエートできる構成にした
      ・そうなるとtopもjgもタンキー、ADに行くしかない
      ・マルファイトをBANするならサイオンを採らないといけない。Pazのプライド的にもサイオン渡して負けたらB/Pは相当苦しくなる。
      ・SGはLokenを守りに行く構成に徹したので、潰すか守り切るかの勝負
      ・Entyのスレッシュは有名だが、ここ2年殆ど使っていないのでケアしなかった。上手いならもっと使っても良いはずだ。
      ・ラストピックマオカイで勝ちを確信した。ダメージが足りない。不安要素のtop gankも刺さらない。

      3戦目
      ・ザヤをFPしたのはBO5の流れ。
      ・伝家の宝刀でヨネを出すかもと思ったが、マルpickセジュbanが効いていて出せなかった様だ。
      ・jettが1:05にbot側ブッシュに入るという情報はgismoが過去の傾向から収集してた
      ・1回しか使えない技なので3ゲーム目で負けたらまずいと思っていたが勝てた。

      93
      42
      • >>
        ・1回しか使えない技なので3ゲーム目で負けたらまずいと思っていたが勝てた。

        こういうのがあるからやっぱBO5は面白いね
        一度しか使えない有利になる技をどこで使うか 使ったからには落としたくないし
        Entyがシンジャオにウルトしなければ3試合目落としてた可能性高いし怖かったろうな

        36
        43
    • 1戦目のBPはマジで感動した
      初手マルファイトでSGはTOP/JG/MIDをほぼ確定させざるを得なくなった
      サイラス取らないなら2ndBanでいいし、万が一jgサイラスの準備があったとしてもadsupのどちらかが2ndBanを挟む形になって不利を背負う
      マルファイト対策にグウェンとか用意があればな…

      5
      19
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    36
  38. ほぼ新人のtol2をここまで磨けたのは本当すごいと思う
    だからこそ欲を出してしまうな
    世界で戦える日本人mid発掘して育ててほしい

    30
    40
  39. これだけガチで競りに行って新人トップ連れた相手にストレート負けしたんだしもう無理なんじゃない?
    来季からSGが投資引き上げても驚かないね

    22
    12
  40. Entyが鍵だな
    今のSGでEntyは自分からの事故を防ぐために自我を出すチャンプは出来ないんだよね
    ノーチを使った試合は悲惨なことになってた
    それを踏まえてファイナルで使ったのはどれも守備的で極力自我は出さないチャンプ
    しかもエンチャンターは消されてる
    Harpがインタビューで言ったようにEntyとはスタイルが違う
    Harpはゲームメイクしていけるチャンプを選べるけど実力差がありすぎてEntyにそれは出来ないDFMと試合するとサポギャップをこれでもかと見せつけられるからEntyとしては最後の最後まで辛いシーズンだったろうな
    3試合目の負け筋になったタムケンウルトも自覚してるだろうしメンタルが心配
    日本人では一番のサポートなのに引退考えてもおかしくないくらいにやられた

    42
    44
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      16
      31
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        17
        32
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          6
          23
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            13
            28
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          15
          32
  41. SGは新人の育成を一旦棚上げにして引退選手を復帰させてまで勝ちに行ったシーズンで新人を育て上げたDFMに負けたのはきついだろうなあ

    31
    35
    • 差が付くよな
      サマーでPaz使ってもこのままだしこの体制に伸びしろがそんなあるとは思えん
      かといってegutoにしたらtol2にスプリングとMSIでの経験分で差つけられる
      しかも来年からはAriaがLJLに残った場合なんと日本人枠になる どうするSG

      26
      33
      • 来季AriaがJP枠とか、他のチームからしたら
        悪夢以外のなにものでもないわな。
        DFM目線だとafter yutaponを見据えてMilanと併用できそうだし。

        3
        17
      • アリアって一回KR行ったから、日本人枠にはならないんじゃないの?

        1
        1
        • 直近6年間で4年間を超えて日本に滞在している者
          過去4年間のLJLで一定数以上の試合に、スタメン出場し、LJLに重要な貢献したと運営が認めた場合
          継続してLJLに居ないとダメとは書いてない
          ダッシャーと同じタイミングで日本に来たから1年居なかったこと考慮して来年だね

          3
          2
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
  43. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    30
  44. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    37
  45. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
  46. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    29
    • 違う
      伸び代がないから他が強くなっていくなかでSGは最初から最後まで変わらなかった

      42
      42
  47. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      21
      36
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        20
        35
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      22
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        13
        28
        • AIブリッツ君今回は2試合目に自ら出陣してキャリーしたからな

          57
          37
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            8
            23
  48. 結局のところYutaponがいるチームが最強なんだよ
    国内においてはDFMだけがbotレーンが完璧で、KRADC使うチームはsup gap、KRsup使うチームはad gapが自動で発生する
    一昔前のRJみたいにKRbot組むとそれはそれでStealに上半身を粉々にされる

    53
    14
    • マーブル君はよくやってるとおもうけどね。
      強いて言うならvstaが安心してロームできるような選手になって欲しいかな。

      38
      12
  49. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    36
  50. 日本の決勝は選手10人中韓国人6人か
    しかも来年は韓国人7人もありえるんだよな

    42
    7
    • Japan Leagueってフレーズが最早意味をなしてないね

      52
      7
      • 偉大なメジャーリージョン”NA”に近づいててええやん

        21
        6
      • lol以外のスポーツ見たことなさそう

        19
        8
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          31
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            10
            25
      • それ言ったら、去年のwcsは韓国人5人対韓国人5人で、worldってフレーズが意味ないってなるやん

        15
        24
        • 韓国人が韓国チームで世界大会に出場して他の国全部なぎ倒して決勝進出することと
          韓国人が日本のチームで日本の大会に出場して決勝進出することを比べてるの?

          21
          7
          • 日本のチームというか日本リージョンのチームね
            ラグビーなんかと同じで国籍よりも協会(lolならljl)に所属・貢献した年数が優先されるから、国旗を背負う日本代表と混同すると国籍に異論を持つ人が出てきちゃう

            8
            2
          • と思ったがラグビーは日本代表でも国籍バラバラだったな
            なのでラグビー見れば国籍は問題じゃないし、MSIやWCSをサッカーのクラブチームが集まる戦いだと思えばそれもまたそれで国籍は問題じゃない
            もちろん日本人の選手が活躍するシーンが見たいってポジティブな気持ちはわかるけど、だからといってLJLに貢献したstealなんかを国籍で判断して韓国人だから~って線を引くようなネガティブな気持ちは良くないと思うかな

            8
            22
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            8
            23
    • LCK4部リーグLJL

      47
      22
  51. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  52. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    34
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      27
  53. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
    • そのLokenだが、プレイオフのADCの中で出せてるダメージ/MIN最小だしその他の指標も軒並み最下位
      BotレーンはADC一人のせいってわけでもないけど、シーズン中に比べると明らかに調子は悪そうだった

      14
      8
      • DFM戦でもマルファイトのウルトくらいまくってたしね
        シーズン中も試合をぶち壊すプレイは少なかったけど堅実なプレイ多くてスキルドッジに至っては誰よりも上手かったから残念だ
        夏シーズンに期待

        29
        9
      • レーン戦でも序盤からガンクされ続けて、あれだけ飛び込んでくるもの多かったらダメージ出すどころではないだろ……

        18
        11
      • データだけ見たらそう思うかもしれないけど露骨なまでのLoken潰しをBANやインゲームでの針付きをされたら誰がADCでも関係なく落ち込むと思う
        あんな試合されて数値落ち込んでるとか調子悪かったとか言われるのは流石にかわいそうだよ

        13
        3
  54. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
  55. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    29
  56. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  57. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    35
    • TOP:tol2(トルツー) DFMアカデミー出身の新人。LJL最強TOPのEviの後釜である意味プレッシャーの掛かる立ち位置。今季はセーフティーに動けるグラガスやサイオン、カサンテなどが多かった。経験値を積んでいる段階の選手

      JG:sterl(スティール)DFMの大黒柱で司令塔。2017年からDFMにいる重鎮選手。メタに沿ったピックをする傾向が強いが、トランドルやセジュアニ、ウーコン、ノクターンなど味方と動くピックが多め。試合だと中心的に発言するが普段は無口らしい

      MID:aria(アリア)LJLで過去CGA→DFMで頭角を現し、KRの一部リーグチームKTroasterに招集された経歴を持つ。DFM時代に世界戦でFakerをソロキルした姿は記憶してる人も多いかも。
      アカリ、サイラス、ルブランなどキャリーピックのイメージが強いがオリアナなど丸いピックも。

      ADC:yutapon(ユタポン)Eviなき後のDFM最大の看板選手かもしれない。選手歴も長いが、あらゆるゲームが上手い事でも有名。数多ゲームタイトルで最高段位到達していたり。
      全般ADCが上手だが、有名な得意ピックはMF。あえて言うならヴェインサミーラは殆ど使わない

      SUP:harp(ハープ)前出したKTroasterにアカデミー時代から長期所属し、一部チーム昇格も経験している。LJLに来る以前はタムケンスレッシュなどタンクサポやフック系のイメージが強かった。最近はナミルルカルマなどエンチャンターサポートで頭角を現している。ハイマーサポやADCサポも取り入れられる柔軟性もあり

      62
      41
      • 補足:TOPのtol2自体はアカデミー時代、ケネンTOPアクシャンやナーなどレンジドが勝率高い傾向のある選手。過去のLOL忍者記事含めると色んな手段を試す努力型なのかなぁ、という主観

        31
        41
  58. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    32
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      18
      33
  59. 別にReaperedが悪いというわけでもないだろう、LJLに来たばっかりだし、コーチ陣が変わって急に完璧にできるわけでもない
    SGにとってもどうやってシーズンを戦うか知るために必要な時間だったと思うし、課題を知ることもできた
    SGに限らずSHGとか他のチームも戦うための手札はあるし、夏が本番よ

    40
    4
    • 一番問題なのはその本番である夏にトップレーン誰で行くかじゃないか
      SGは春にオールインしてしまった結果egutoはV3戦でしか経験を積めなかった
      となるとやはり強豪にはPazで行くのが手堅い 春よりはちょこちょこegutoを使って経験積ませる可能性もある
      チームを支えてもらうために強豪相手にはPazに夏もトップで耐えてもらいつつ下位チームにはegutoを使うか
      そうこうしているうちに来年になりLoken脱退 Reapered脱退という結果になりそう

      8
      15
  60. YutaponがLOLを選んでくれたことにマジで感謝しかない

    36
    41
  61. SGは運もなかったかも
    準決勝の相手として選んだFLの仕上がりが予想以上で5戦フルに戦ってしまったせいで情報を与えてしまった
    SHGを選んでDFMのように3-0して逆にDFMがFLと4戦以上していたらまた別の結果になっていたかもしれない
    決勝の試合を見ても一つ間違えばSGに転んでいたかもしれないものもあったしスコア差ほどの差はなかったように思うし夏の逆襲に期待

    40
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      27
  62. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    33
  63. そろそろPazを開放しろ
    あいつは楽になりたいんだ

    23
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      24
  64. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    33
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      19
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
  65. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      28
  66. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    26
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      25
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      27
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      16
      31
    • この意見には完全に反対。今回のシリーズに国内で勝つことだけしか考えてないBPや戦略は見受けられなかった。
      そもそも前提として、LJLは国内優勝しないと世界に挑戦することもできないのに、国内で優勝することしか考えてない、とかいう言葉がまず意味不明。
      数年前から見てる古参はまず褒めないとか言ってる所をみるに、「DFMはオフメタの得意なピックしかしないせいで国際戦で勝てない」的な前から言われてる批判をシーズン中の試合も見ずに脳死で言ってるだけじゃないの?それは古参とは言わずに老害と表現するほうが正しくないか?
      新しく見てくれてる人をバカにするような発言もしてるし、そういうのは今ちょっとずつ盛り上がってるLoLコミュニティにとっても目障りでしかないし、批判だけしたいならさっさとこのコミュニティから離れてくれ。それがお互いのためにもなる

      28
      41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      23
  67. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
  68. かずーたやGismoの分析が国内戦に関しては機能するんだけど国際戦では時間が足りないのもあるだろうし他国のことだから解析度が落ちて、そのせいで毎度惨めな負け方をするんだろうな。今回も期待できない。

    30
    17
    • かずーた本人が配信でスクリム相手でもTOPが厳しい戦い強いられてると言ってたし、格上でプールもタンク以外のTOPがバンバン出てくるMSIは相当きついと思う
      tol2の経験値稼ぎと思うしかないな

      5
      4
    • 言うて惨めな負け方って表現されるほどひどい負け方って最近はメジャーリージョン相手しかないよね?
      なぜかLJLがVCSやPCS辺りやひどい場合はLCSやLEC辺りと既に同格でいい勝負をするか勝つのが当たり前であるかのように思ってる人たまにいるような気がする

      7
      3
      • 酷い負け方ってだけならLOUDとの1戦目の23:01は去年のT1戦やRNG戦含めても国際戦で一番短く畳まれてる
        その後Bo5になって勝ったからどっちのが上とかにはならないけど、その聞かれ方ならメジャーリージョン相手以外にもしてるとしか答えられない

        6
        5
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          16
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      21
  69. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      21
  70. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  71. SGファンボ多すぎて草

    5
    3
  72. 早く5KRチームが見たいわ