スポンサーリンク

LCS選手たちがRiotへの抗議のためにボイコットを表明し、Summer Splitの開催が危うくなっている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

現在、LCSにおけるアカデミーリーグであるNACLの在り方をめぐって、LCSの関係選手が所属する協会であるLCSPAとRiot Gamesの間で対立が生じている。

5月28日、LCSの選手たちは抗議を示すために、試合に出場しない、ストライキともいえる「ウォークアウト」の状態に入ることを可決。

それぞれの主張のポイントや流れは以下の通り。

  • LCS各チームとしては、「LCSチームは、必ずNACLチームも運営しなければならない」というルールの撤廃を要求していた。下部チームも同時に保持することは、採算面や運営面でチームにとって負担だったためと思われる。
  • Riotはこの要求を、LCSPAに何の相談もなく一方的に認めた。つまり、LCSチームがNACLチームを解散、リリースしても問題なくなった。
  • これにLCSPAが猛抗議。決定の撤回を要求。
  • FlyQuest、Evil Geniuses、Team Liquidの3チームはNACLのチームを維持すると表明したが、残りの7チームはすべてNACLチームを解体すると発表。
  • それにより、多数のNACL関係者が一夜にしてチーム、職を失うことになった。
  • NACL出身者も多い現役LCS選手たちは、この状態が続くならLCSに出場しないとするボイコットを支持(ウォークアウト)。

 

5つの要求

この騒動に際して、LCSPAからRiotに5つの大きな要求がなされた。また、それに対してRiotが公式に回答した。(英語)

要点と回答は以下の通り。

  1. LCSとNACLを、Valorantのような昇格・降格システムでつないで欲しい。
    回答:経済情勢やパートナーシップモデルを考慮し、現時点では受け入れられない。
  2. RiotはNACLのサマーを優勝した5人には来季のLCSのミニマム契約を保証してほしい。
    回答:優勝者が契約を保証されるというのは、育成リーグにとって健全ではないので認められない。
  3. NACLからリリースされた選手のうち、3/5人が引き続き一緒に出場する意向の場合は来季の枠も優先的に貰えるようにしてほしい。
    回答:枠の所有権は選手ではなくチームに属するべき。
  4. NACLすべてのチームそれぞれに対して、年間30万ドルの給料が出るようにしてほしい。
    回答:実現には数百万ドルの補助金を要するが、実現不可能。
  5. LCSチームと関連パートナーの提携を認め、それぞれコストを分担して負担することを認めてほしい。
    回答:LCSとNACLのチーム間での提携がまさにそれである。すでに認めている。

 

LCSの延期が決定

この騒動を受け、Riotはサマーの開幕を2週間延期し、開始日を6月15日にすると表明。この間にLCSPA、チーム、リーグの間で建設的な対話がされるよう望んでいるとのこと。

しかし、これ以上の遅延はサマーシーズン全体の中止を招き、Worlds2023のLCSの出場枠取り消しといった事態になりかねない。

 

この件に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 高校生の頃からLCSを見ていた身としては、LCSがなくなってしまったらそれは悲しいことだ。LCSがなくなっていい理由がない。Riotと各団体がきちんと協議するか、賢明な解決策が提示されることを祈る。

 

  • むなしいな。LCSに関して他の人がどう考えているかは置いといて、俺は関係者、選手、コーチ、みんな大好きだ、毎週楽しみにみている。LCSがなかったら俺の1週間には穴が開いているんだ。

 

異例のシーズン延期となったLCS。この騒動の終着点はどこになるのであろうか。読者諸賢の情報や感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:How would you feel if the LCS never returned?

管理忍

一刻も早い解決を願うでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Riot GamesとLCSが「LCSは死につつある」と発言したDoubleliftに報復した
元プロ選手のDoubleliftが配信で「LCSは死につつある」と発言したため、今週末のLCS共同配信を禁止されたと話題に。
【LoL】LCSの視聴率がCBLOLに抜かれ、ヨーロッパ地域リーグといい勝負になった
LCSの視聴者数が下落の一途であることが話題に。
「LoLはオワコン」と北米で騒ぐ人たちがいるが、プレイ人口はずっと安定している
NAのLoLは本当に終わっているのか?という疑問へのディスカッション。

 

コメント

  1. 採算が取れてないのは自分たちの高い給料のせいなのにボイコットはどうなの?
    ぶっちゃけ国際大会で鳴かず飛ばず過ぎるのでLCSが出場枠無くなっても「そう……」としか思えないな
    どうせ負けるし
    LCKLPLみたいにレベルが高いわけでもなくLEUのようにニューメタの発祥になるわけでもないのに給料は無駄に高く要求事項だけ一人前の自称メジャーリージョン

    114
    33
    • ほんとこれ、まじでこれ

      13
      13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      29
      • 『活躍できていないリージョンは金を貰うべきじゃない』が先に来ると、将来有望な選手が入ってくる機会も減って、いつまで経ってもリーグ自体が強くはなれない。
        個人の能力に見合った俸給をもらうべきっていう主張はわかるけど、LCS全体の底上げをしたいっていう理念があるなら、少なくとも今まであった権利や最低保証を唐突に奪われるような事態は批判されて然るべきなのでは。

        33
        3
      • 皮肉りたいのか知らないけど普通の会社でも赤字なら大量にレイオフされるんですが……

        11
        10
        • 仮に普通の会社だと赤字の場合大量に一時解雇がなされるのが一般的だとしても、前提としてこれは『普通の会社』の話ではないので、そこを出発点にする議論の実益はあまり無いのでは。

          16
          6
  2. この件に限らず、スポーツとかの選手会も(組織上当たり前だけど)選手自身に有利な要求しかしない
    TwitterとかでLCSPAの声明にちょっと反対するとバッシング受けてるの普通じゃないな

    24
    14
    • 書いてることが事実ならボイコットの経緯は完全にRiotとLCSチームの大やらかしだから擁護しようがないし…
      雇用されてる人間通さず勝手に規定変えて勝手にクビ切ってんだよこれ

      49
      15
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        30
        • 雇用って言ってるなら別に必ずしも選手というわけではないんじゃないの?
          記事にもNACL関係者が職を失ったってあるし

          11
          1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        26
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    27
    • 選手と選手協会がキレてるだけや

      32
      5
    • 馬鹿なんだから喋るな

      6
      13
    • 違うよ
      Riot チーム 選手(選手協会)って感じで最低3つ派閥があって保有義務を無くせって言ったのがチームで無くしたのがRiot
      いきなり職なしになるから文句言ってるのが選手(協会)

      6
      1
  4. Riotではなく各チーム又はLCSに要求すべき内容に思えるんだが
    NAってRiot直営リーグだっけ?

    11
    6
  5. riotに文句言っても仕方なくない?
    それにチームオーナーも道楽じゃないんだから続けるメリット薄いと判断しただけだろ

    28
    10
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    24
  7. せめてNACLがちゃんと育成としての役割を果たしてるならまだ言い分もわかるんだけどな
    NAの二部って他のリージョンと違って一部では通用しなくなった老兵の天下り先と化してるじゃん
    そりゃ金ないならなくしてもいいよって言われてもしゃあない

    37
    9
    • 名前がでてたFlyQuest、Evil Geniuses、Team Liquidみたいに、この数年CLから上がってきた選手を一部で上手く使えてるところは続投してもいいよっていってるしな。
      結局、自分たちじゃ上手く運営できなくて金の無駄だから解散したいっていうわがままだよなこれ。

      17
      1
    • それはそう
      前々からアカデミーの名簿とかみてると あれ?なんでこのベテラン選手がアカデミーに居るんだろ? となることが沢山あったからね

  8. ボイコットに賛成するLCSの選手たちはまず自身の給料の大幅減額にサインする意思を表明を出そう
    そうしたら話し合いが一歩前進できるぞ

    24
    13
    • 今年はもう大幅減額されてるって話だよLCS選手たち

      17
  9. ボイコットしてるチームの中にDota2やってる選手いて草

    15
    8
  10. 結果出してないリーグのアカデミーに無駄に高い金を払う価値ないやろ

    12
    25
  11. アラブの王族にLOLを布教してスポンサーになって貰えばええんや

    9
    16
  12. 丁度アカデミーリーグにいる選手にはつらい決定だとは思うが
    各チームが維持できないと言っているんだからゴネてもどうにもならんと思うけどな
    じゃあ撤退しますって言われるのは選手側も本望じゃないだろ

    アカデミー選手の協会主導でクラウドファウンディングでもやって
    NA存続のためにファンに協力を仰いで維持費捻出するとか
    妥当な解決案でも提示しない限り無理やと思うねぇ

    10
    8
    • あまりに急に決まったからこそ問題になったのよ

      10
      1
      • その点は知らんかったけど、急じゃなければOKなら結局あと半年生き延びてその先消滅するだけだやん?
        根本的な問題として、LCSの発展のためにアカデミーリーグが必要で残したいと思うなら、何らかしらの解決策提示しないことにはただの半年延命でしかない
        LCSの事を考えてアカデミーを残すための行動なら賛同するが、その為に必要なのはボイコットでなく抜本的な解決策でそのための協議の場を設けるとか、もっと建設的な要求が提示されてないならやっぱ駄目じゃね?

        4
        12
        • 半年あれば次のことを準備したりする余裕が少しは生まれる
          それに選手達はLCSの発展のためではなく自分達を守るのが優先でしょ
          まず君は自分の身になって考えてみたらいいよ
          明日いきなり会社ごと職がなくなるか半年後なくなるか 転職の準備が出来る半年後のがどう考えたっていいだろ?

          15
          1
  13. この件は事前に選手会とRiotの間には2023年中の組織変更はないって確認したのに何故か夏前になっていきなりアカデミー解散になったからな
    LCSが詰まんないとかアカデミーが理想と現実にギャップがあるのは確かだがそれはそれとして選手会が猛抗議してる理由にはそういう不意打ちを食らって怒ってる背景がある

    114
    3
    • これなんで記事に書いてないんだろうな
      この件を調べたら何処にも乗ってるし管理人が知ってないとは思えない
      意図的な印象操作と取られても仕方ないんだが

      63
      5
    • これなんだよな
      一回安心させておいてからいきなり全部やめますって言い出したから怒ってる
      そもそもそんなことをRiotが言ってなければこんなに揉めなかった
      それに普通の仕事だって、いきなり来週で会社なくなりますとかなったら揉めるでしょ
      一年後、せめて半年後にNACL解散しますっていうワンクッションあればよかったのに、Riot側のムーブがあまりにも稚拙すぎる

      62
      4
  14. ストライキは労働者の権利だよ
    プロ選手が労働者かどうかは諸説あるけど

    43
    3
    • 少なくとも日本は雇用関係じゃなくて業務委託が多いだろうしそのルールは適用できないな。海外は知らん

      4
      12
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    26
  16. どうでも良いけどNACLって字面見るとどうしても塩しか頭に浮かばない

    28
    4
    • だから今回の騒動にイライラ(Salty)してるのか

      68
      3
  17. ボイコットの経緯は理解できるけど、要求として挙げた五箇条に通してしまったらリーグ運営に間違いなく支障をきたす文言しかないのはヤバいだろ
    優勝チームの契約保証にしろ選手主体の参加権にしろ、こんなん採用された方がリージョンにとって悪影響だわ

    9
    9
    • そらそうなんだが交渉なんだから最初は大きく言わないとあかんよ
      ここからは選手側の団体交渉とLCSを失う経済的デメリットの綱引きで
      双方に切り崩しとか色々あるやろ

      39
      4
      • 大きく出るのと改悪方向に提案するのは違うだろ

        3
        9
        • 要求なんだからそら自分達に都合のいいように出すよ
          だから選手が安泰になるような要求を出してる
          こっから双方が納得のいく妥協点を探る話し合いをするんだから最初はこれでいい

          4
          2
        • 要求なんだから最初は、「私達の理想はこれです」を伝えて、協議の結果お互いの妥協するラインにしました。
          とするのが話し合いの定番やろ

          5
          2
        • あまりにも社会を知らなすぎ

          2
          2
  18. ここでは否定的な人も多いが選手、チーム運営会社、Riotでそれぞれ意図と思惑も狙いも違うのは当然なのだから、認識のズレを指摘して要求をすること、ストライキをすること自体はとてもいいことだと思うけどね。

    要求が過大だといっても、結局これから交渉が始まって、そこですり合わせをしていくものなんだし。弱いとはいってもLCSが消えた世界大会は正直みたくないな。

    39
    4
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    20
    40
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      26
      • これ実力とか視聴数とか面白いかとかそういうの全部関係ない話なんよ
        これみてチームやライオットは悪く無いとか言ってる人は働いたことないんじゃないの?
        何が問題視されてるのか全く理解できてないでしょ

        15
        3
        • 会社都合の退職になるならいくらでも退職したい人は多いけど
          働いたことないんじゃないの?

          4
          14
          • 今後の生活に困らないほどの違約金や退職金が出る訳じゃねぇんだぞ
            「言ってなかったけど来週からキミ無職ね」で喜ぶ層がどれだけいる想定なんだよ

            4
            2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            16
          • 会話の通じない典型例みたいなレスバ、いいね。
            問題の原点は、Riotが続投発言直後に解雇とするような裏切り行動したところなのに、解雇した部分しか見えてないのほんま

            9
            1
  20. EUの地域リーグやMastersは育成興行ともに成功してる部類だけど、NACLは3,4000人しか見てないし、マジで採算取れてないんだろうなあ
    あと2週間で落とし所見つけられるといいね

    7
    2
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    27
  23. 労働者が権利を主張するのは当たり前でアカデミー生が何を言っても通らないからプロプレイヤー達が協調してるのは良いことなのでは
    そもそもアカデミーを作るべきと決めたのもriotなわけでそれをしなくていいですってするなら数年の移行期間を設けるなりして関係者の利益を守る必要はある

    まぁ本来はチームごとに対応されるべきだけどチームは一つの窓口を用意してないからriotにそれが向かうのは当たり前だろうね

    36
    3
    • アカデミーって名前から受ける印象が違うけどアカデミー生も労働者です

      4
      1
  24. これは事実上LCSの縮小を意味してるから反発があるのは当たり前だな
    結果を出せていないのに文句言うなみたいなコメ多いけど、結果を出すようにするには更なる金を出すしかない
    2週間の延長で解決できるとは思えんな

    19
    7
  25. せめて頑張って練習してたら少しは同情するんだがな
    自分の席取られたくないから二軍とのスクリム拒否ったりスクリムのbpミスったらドッジしたりそもそも練習時間が短かったりでプロとして尊敬されるところが少なすぎるわ

    18
    17
    • LCKやLPLの平均くらい練習時間長くしようとしたら猛反発くらって断念したとか笑うしかない
      それでWorldsで成績出ねえとか残念がってんの笑っちゃうよな

      26
      8
      • 誰しも楽はしたいけど金は欲しいからな

        1
        1
  26. naに限らず傭兵制度を見直す時期な気がする。
    いくらリージョンの成績が良くなっても結局席を得るのはアカデミー出身者より他所からの助っ人が多いし、それでいてCNKRとの差はひらくばかり。
    どうせ直接対決でそこ二つに勝てないなら自リージョン出身者の席を増やしてそこを目指す未来の選手に希望を託せる形にしてほしい

    22
    6
  27. LCSPA(選手協会?)って労働組合って思ってもいい感じ?

    1
    1
  28. 要はチームのアカデミー部門を何の相談もなく解散してもいいルールになって、猛反発してるプロ達がストライキしてるって話か?(待遇等は一旦無視で)
    折角の育成リーグがあるのに有効活用出来なかったアカデミー側と、報連相を綿密に取ってれば大きな問題にならなかった大体の問題点では?

    10
    5
  29. LCS開催なくなったら傭兵の選手がかわいそうじゃん

    5
    10
  30. 選手会が自分勝手って意見結構有るけど、これが正しい労働組合の有方だと思うよ。
    チームが一方的に力を持ったら逆に選手は不利な契約で奴隷になってしまうかもしれない。内容はどうであれ、ここまで具体的に声を上げられるのは良いこと。
    MLBやNBAでもそうやって選手とチームのバランスをとってるし

    30
    1
    • 最近の日本人はストに馴染みがないからね
      選手側に共感出来ないのだと思う

      6
      2
    • いやほんま、redditのコメントとしてピックされてるものと、ここのコメントとの落差に溜息が出る

      3
      5
  31. LoLやってない時の方が面白いってマジ?

    12
    10
  32. 要は1部の選手たちが2部の選手たちやスタッフのためにストライキしてるって事だよね?
    ならまぁ協力できるのはここまでで少なくとも1部は開幕するんじゃね?

  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
  34. TSMが見限るのも納得

    6
    2
  35. なんで開発元が選手の給料払うんだ…?
    野球とかサッカーのスポーツもそうだったりする?

    4
    9
    • 選手の給料を直接払うわけではないが放映権等とダゾーンとかに売って得た収入をチームに分配とかはしてるよ

      14
      • なるほど!ありがとう!

  36. この記事の内容しか見ずに判断してるみたいなコメント多いけど、どの意見を支持するにせよ自分でちゃんと調べてから判断するのをおすすめする。
    この件はいろんな一連の事件の結果だけどその部分はあまり書かれてない。
    また、敏感な問題なので管理人があまりどっちかを擁護する内容を書きたくなかったのは理解できるけどその所為かLCSPA,Riot,チームのどちらの言い分もちゃんと書かれてない。

    35
    5
    • LCS事情に明るくない自分としてはコメントのおかげで解けた誤解も多かったし
      センシティブな話題だから取り上げないという選択肢もある中で記事にするならもう少し背景の説明もあったら良かったからも

      19
    • 敏感な内容だから詳しく書けない程ならそもそも扱うわけないだろ
      情報小出しにしてアク数稼ぎたいだけじゃね

      9
      2
    • まぁ、常に完璧な投稿を求めるのも無理な話やろ。
      こうしてコメントで補強できるだけ一方的な通達記事よりましかな

      1
      2
  37. 背景に今年はそういった所にメスを入れない話があった中での決定だったりがあるのは理解できるけど
    表面的にしか見てない側からすると
    「練習時間をLCKやLPL並にする事には反対しといて実力が向上しないくせに金は欲しがりチームと大会運営に負担をかけ続けている選手達の我儘」としか思えない

    12
    21
    • それはこの手の契約関連無知の馬鹿が見る表面的な部分じゃん

      普通に考えて表面的に見ればそれ(練習時間をLCKやLPL並にする事には反対しといて実力が向上しないくせに金は欲しがりチームと大会運営に負担をかけ続けている選手達の我儘)が嫌だったならそもそも雇うなよって話だし雇われた以上貰えるなら金は貰うしバックに選手会が付くって当たり前の話だろ
      お前はそもそも労働組合ってのはどういう存在か理解してない

      2
      2
  38. 野球みたいに選手がメインにストライキを起こすケースなら良いが
    相撲みたいに協会自体が闇みたいなケースだったらあかんわな
    全容が分からないからなんとも言えんけど
    協会側から選手に圧力掛けてるような話ならゴシップネタになるんだけどなぁ・・・

    5
    6
    • 相撲協会とこの選手協会は全然別物やろ

      1
      1
      • 相撲界は全部ズブズブの真っ黒な闇鍋じゃねーかw
        協会じゃなくて力士会とか言ったほうが分かるか?
        細かい所はLOLから離れすぎるから自分で調べろw

        2
        3
        • と思ったけど
          俺はLOLのほうの選手協会知らんから別物かどうかは分からんかったわすまん

          5
          3
  39. 2軍作っとけってルール作った側が段階踏まずに2軍なくしてokしたら反発あるの当たり前じゃん
    作ったからには作ったなりの筋を通すのが当然で、やむを得ず解散するにしても猶予期間置くのが妥当でしょ
    そういうところしっかりしないで悪評が残ると、業界への忌避感持つ人が増えて広がりがなくなるぞ

    28
    1
  40. 1つのリーグでこういうことやったら他のリーグも近い状況になれば同じことするんだろうなって思うよな
    今はまだ他のリーグが流行ってるからいいけど、落ち目になったときの落ち方は早いと思う
    valoやtftでリスク分散できてるからか知らんけど、riot側に非を感じられるような脇の甘い行動をされると、評判を考えないくらいにlolへの見方は短期的なんだと感じられて残念だね

    12
  41. 年間30万ドルの給料って舐めすぎじゃね?
    向こうだと普通の感覚なのか?

    2
    8
    • NACLの1チームに対して30万ドル払えって事だろうな
      1部が1チーム300万ドルだった気がするから不当に高いって感じはしないが

      7
      1
  42. 労働者として利益を生み出し続けているのか、広告になるほどの価値がある商品なのか
    どちらでもないんだろうね

    3
    12
  43. おいおい
    どれがどの団体なんだ
    わしには略称が分からんぞ

    3
    5
    • 現在、LCSにおけるアカデミーリーグであるNACLの在り方をめぐって、LCSの関係選手が所属する協会であるLCSPAとRiot Gamesの間で対立が生じている。

      1行くらい読めw

      • おお!
        すまんのぅ…

        12
        4
      • 言いたいことはわかるが、こう見るとどっかの資格試験くらい記号の羅列で、知らん人からみるとわけ分からやんやろな

        2
        1
  44. 2023年中に制度変更しないと約束してしまったriotが全て悪い
    LCSが興行として失敗しつつあり結果も出せていなくてNACLの存在価値がない点は事実だが別問題だ

    12
    1
  45. Eスポが一生発展しない理由ここに詰まってるよな

    2
    16
  46. ・NACLをまともに運用しなかった+広告バブルで杜撰な経営で傾くe-sportsチーム
    ・事実上の事業パートナーに対して最低限の責任と約束の履行すら果たさないRiot
    ・権利ばかり主張して実績と報酬が乖離してるのに危機感0だった選手会
    ガバガバすぎる界隈

    23
    3
    • 同情する先が無いな

  47. WCSで無敗の地域になるかもしれない

    11
  48. LJLと同じで別になくなっても誰も困らないリーグだからどっちでもいい定期

    3
    17
    • かけてるコストがまるで違う

      3
      2
    • それ言うなら中韓のリーグ以外無くなるよ

  49. 事前説明と話が違うから抗議するのも当然だし
    成果出さずにフランチャイズに胡座かいて最低給与だけボってたガジりみたいな連中切らないとやっていけないLCS側の気持ちもよくわかる

    そしてこの興行を無視したリーグがここまで困窮する自体に陥ってる現状を日本運営も直視してほしいという気持ちが一番です

    14
  50. LCSガチ勢だから開催遅れるのが悲しい…
    TSMもいなくなっちまうしどうなってくんだろう

    2
    1
  51. 1.2年前から金をケチって弱いメンバーでお茶を濁しつつ真っ先にここから逃げる道を選んだパワハラゴリラはまじで経営に関しちゃ天才だと思う

  52. 年内の組織変更は無いと明言したが前言撤回して選手会の要求も全力で拒否するRiot
    Riotがチームに対して編成を義務化しないと存続できない新人育成機能を失っている2軍
    2軍にカネを払いたくないが払わないと1軍もボイコットして機能停止するチーム
    うーん地獄絵図

    3
    1
  53. 要約:お金が無い

  54. Regiはうまいこと逃げれたな、明断だったわ

    2
    2
  55. 所詮ゲームはゲーム
    娯楽を飯の種にして食っていけるのは一部の天才だけなんだよ
    lolに限らずだが、現状プロゲーマーっちゅうもんが多すぎる
    うだつの上がらない2部の選手なんて淘汰されて然るべき

    9
    10
    • これは本当にそう
      そもそも2部なんてもんは食うに困らないレベルだけでも貰えりゃ御の字の練習生扱いでいいよな
      その辺の選手()に2部リーグでプロ面させて甘えさせないほうがいいわ

      6
      6
  56. つまり育児失敗して産まなかったらよかったのにネグレクトされたアカデミーリーグに対して選手が怒ってるって話でおk?

    1
    2