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ミシック化は失敗?
インフィニティエッジのミシック化は大失敗だと主張する海外の忍びが話題になっている。
インフィニティエッジ
攻撃力70
クリティカル率20%
クリティカルダメージ35%
ミシック自動効果: 他のすべてのレジェンダリーアイテムに以下を付与する: 攻撃力5
攻撃力70
クリティカル率20%
クリティカルダメージ35%
ミシック自動効果: 他のすべてのレジェンダリーアイテムに以下を付与する: 攻撃力5
OPの主張は以下。
- ステータスが貧弱で、かつてのADCアイテムの象徴の面影がない。
- トリスターナ以外のADCはIE以外で優れたビルドに行くことができる。
- ジンですらゲイルフォース、妖夢に次ぐ3位。
- ドレイヴンでも妖夢に負けている。
- レジェンダリーに戻すか、意味のあるアクティブ効果を付与すべきだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ミシック自動効果に追加のクリティカルダメージを付与するのは?
- 初期段階ではその仕様だったんだ。でも彼らは5ADにした…
- Phreakいわく『IEを最強のレイトゲームアイテムか、最初に積むゴミアイテムか』という極端な状態にはしたくなかったから変えたらしい。アイテムを4つ持っていなくても5ADは機能する。
- 初期段階ではその仕様だったんだ。でも彼らは5ADにした…
- ゲイルフォースが優秀すぎるのが問題だよ。
- Riotは非常に興味深いアイテムデザインをしてくれた。
・ダメージ
・ダメージ
・ダメージミシック自動効果:ダメージ - 50%増加に戻す時が来たか。
それかクリティカル率を倍にして確定ダメージに変換するバージョン。- 8.11の変更は面白かったよな。
- グインソーにはテーマ性が感じられるんだけどな……。
IEじゃなくてクラーケンがミシックのままの方がよかったよ。 - 一応言っておくけど、このアイテムはクリティカルが100%なら全てのAAダメージが35%増加する。他のミシックアイテムに比べたら常軌を逸した増加量だ。ミシック自動効果は変更する必要があるかもしれないけど、他は触るべきじゃない。
- 正確には同じ条件のゲイルフォースと比べると20%のダメージ増加だ。
初期値のクリティカルダメージ175%に35%を加算し210%だが、パーセントに加算しているからダメージが35%増しているわけじゃない。
それにゲイルフォースの攻撃速度だけでその差もほとんど埋まるし、そもそも殆どのゲームはクリティカル率が100%に行く前に試合が終わる。
- 正確には同じ条件のゲイルフォースと比べると20%のダメージ増加だ。
IE本体以外が問題という意見
- Riotはチャンピオンに移動速度アップやブリンクを与えすぎたんだ。ADCはサポートの力を借りたとしてもブルーザーから逃げたり、カイトするのはめちゃめちゃ難しい。それに対してRiotはADC側にブリンクを実装することで解決させようとした。現状のLoLはADCにある1つのブリンクを考慮してバランスを取っているから、ゲイルフォースを利用しないということは試合での難易度を上昇させてしまう。LoLの構造的に挑戦的なプレイよりミスをしない方が良い結果をもたらすし、それはプロシーンだとより顕著だ。ゲイルフォース・妖夢はポジショニングのミスを修正できるし、移動速度アップで安全にプレイ出来るから信じられないくらい価値がある。ダメージがナーフされても評価はされ続けるだろう。
- ADCの不満っていうのは昔から『主体性』からくるものなんだよな。仮に神のように強力であったとしても『主体性』がなければ皆満足しない。
その点でゲイルフォースはこの『主体性』を最も得ることが出来る。危険を避け、敵を追い、あと1発のAAを行うという『主体性』だ。俺はIEがゲイルフォースより10%強い世界であっても、アフェリオスでゲイルを積み続けるだろう。この場合の選択は13.10でRiotが意図していた”トレードオフ”といえる。こういう決断には強さとかダメージの高さだけが重視されるわけじゃない。 - 『生きていればダメージを与えられる』
これが現在のLoLのルールなんだよな。妖夢を持ったヘカリムが1v2でサポートを無視してソロキル出来るという時に、クリティカルダメージ+35%なんてクソの役にも立たない。”ADCはダメージが全て”とされるプロだってIEじゃなくてゲイルを買っている。俺が言いたいのは純粋なダメージだけに頼るのはとんでもなく難しいってことだ。安全性の代わりにダメージが出る選択をさせたければ、昔のクラーケンくらいOPじゃなきゃな。
- ADCの不満っていうのは昔から『主体性』からくるものなんだよな。仮に神のように強力であったとしても『主体性』がなければ皆満足しない。
現在では最も不人気なアイテムとなってしまったIE。どういった変更をすればまた選ばれるアイテムになるだろうか?
読者諸賢の感想も是非コメント欄でお聞かせいただきたい。
Source: Infinity Edge is miserably overshadowed
担当:ようきなサイラス
管理忍
IEは良い?でござる。
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コメント
僕はChrome一筋ですね。
たま〜にFirefox積みますかね
IEはもうEdgeにリワークされてんだよね
インフィニティエッジはもはやインフィニティ(無限)といえるほどのパワーはありません。
名称を変更します。
インフィニティエッジ→エッジ
足の小指をぶつけそうな名前だな
語尾にござるってつけてないだけあって天才だな
Braveもおすすめ
メイジで言うところのデスキャップなんだよね
レベルを上げるのではなくレベル上限突破みたいな存在
それでもちょっと前の初手ミシックが鉄板の時代よりはマシだと思う
今はみんな初手ストームレイザーだからね…
帽子買ったらルーデンテンペストとか仮面買えませんってなったら普通は買わない 帽子もアイテム選択の候補にはあるしエッジもレジェンダリーに戻してくれたらそれでいいと思う
ADCが死ぬと大ダメージ出るアイテムにしよう
コグ=Mawじゃん
ジン、アフェ、サミーラあたりのasいらない勢たちがゲイルと天秤にかけてる状態別に悪くないと思う
前みたいにみんなが積むアイテムじゃなくなったからIEの宗派の人たちはカワイソウだけど
このまとめで言ってることは、IEが現状天秤にかけられないくらい弱くなってるってことじゃない?
ゲイルを捨てるリスクに見合う火力、パワーがないんよ
IEだけスキルもクリティカルするようにするでござる
Nasusが積んで1000StackCriticalダメージ毎秒Q打撃になるな
ヤスオヨネが増えるがよろしいか?
コーキのミサイルとガトリングで敵が蒸発しそう
真の視界を獲得
lolのレートの前に日本語のレートを上げてくれ
とても役に立つ
そういうレートなら攻めの前ブリンクも強いから結局ゲイルなんだよね
マイナスめっちゃついてるけど言いたいことはわかるしその通りでしょ。
エバフロがプラチナ以下だと勝率50%以下みたいなもので、多分ゲイルも低レートであればあるほど勝率が低いと思うんだけどどうなんだろう?
あんなにみんな積んでたIEが今OPGG見るとadc誰も積んでない。
ヨネヤスオですらゲイルフォースしか積んでない。
その時点でもう答え出てると思うんだが。
今のIEはショップ欄を賑やかしてるだけの存在でしかないよ。
あんなにいきり立ってた俺のインフィニティエッジが最近元気なくなってしまった
こすりすぎたせいだな
年齢ナーフですね
プレイング(健康な生活習慣)でカバーしてください
最初からダガーだったでしょおじいちゃん
どうせ対面afkでいないんだからかまわないじゃん
僕のゲイルフォースは元気に飛翔物発射してるよ
武器のゲイルは近くに相手がいないと発射されないのにねぇ…
レジェンダリーアイテム一つに付きon-hitダメージ5付けよう!
でもB.F.ソード✕2にして面白いアイテムにしてほしくもある
取り敢えずミシックボーナスを段階的にプラスしてほしい
+5 +10 +15 +20って それでも駄目ならもうクリティカルボーナスを上げるか金額を下げるしかない
3400は高すぎる
高いIE積んでもCrit出ないと効果ないしバーストも出るゲイルが選ばれるのは当たり前なんだよな
調整班にはゴルプラしかいねぇんだろうな
エッジの効いたギャグだな
当時パッチノート見た瞬間終わりを確信した
アクティブもエフェクトもないし使ってて面白くなさすぎるから何か付けてほしい
問題はゲームスピードが早すぎて後半によしダメージあげるためにIE積むかって頃にはゲームが終わってることじゃないの?アイテムと言うより環境な気が
ミシックアイテムとかいうシステムが要らない
前はマイナスついてたコメントが今ではプラス…これが時代の流れか
いやシンプルにゲイルと妖夢のナーフでいいよ。
ゲイルのアクティブのスケーリング落とすかCD120に戻せばいい。
妖夢はパッシブの追加脅威が余分消していい。
確かに他武器をその二つの強さに引き上げるより、その二つをナーフするべきな気がする
いっそのことゲイルもレジェンダリーに落としてクラーケンみたいに大幅にパワー落とせばいい気がする
アクティブブリンクが貰える代わりにcritと少しのAD,ASが貰えるアイテム
ダスクとか他のミシックと悪さすると思う
ワンキルからの無敵で逃げてもよし
追撃してもよしっていうのはちょっとヤバそう
だからロケットベルトとかはミシックなんだろうね
ストライドブレイカーもレジェンダリーに落としてブリンク復活させよう
クリティカルダメージの増加を50%にするとかミシック効果にcrit5%つけてGA積みやすくするぐらいの事しないと誰も積まないと思う
critシステムはadcらしいかもしれないが、critのお陰で確率が半端な状態の時に計算が付かなくなるのはQOLが低くなる
1個20%の現状では5つcritアイテムを積まなきゃ確定しないんだけど、そんなロングゲームが常にあるわけないし、riotも試合時間が長い状態を好んでいないと色々調整見てて思う
試合時間が長くなくても、critのないmawのようなアイテムを積みたくなる状況はある
いっそ割り切ってcritアイテム消して、通常攻撃ダメージ(onhit等やスキルを含まない)強化アイテムに変えてしまうか、critアイテムを1つ25%に戻してしまった方がいいんじゃないかな
critADCがcritの無いアイテムが積みづらいように、crit必要ないチャンプも現状のcritアイテムのような性能の物が欲しいときがくる場合もあるだろう
真の視界を獲得
ARもMRもスキルヘイストも確率じゃ起きないけど・・・どういうこと?
クリティカルを確率ではなく期待値にする変更ってプレイヤー全員が幸せになる気がするけど何でしないんだろ
これはトリンがいる時めっちゃ思うわ
本当にcritアイテムは25%でいいと思う、20%の変更は旧非critアイテムをcritアイテムにすることでビルド幅を増やすのが目的だったらしいけど、ビルド幅増えた感覚がここ2年以上まるでない。
25%にすればIEもGA積んでもcrit100%になれるから選択肢に入りやすくなる。結局ゲイルは対面のダイブ強ければ選択肢に入るんだしIEが優先して選ばれやすい環境の方が健全だと思う
IE自体のcritを25%+ミシック効果crit+5%
これなら4手で100%行くし、IEのコンセプトからズレないと思うんだがどうだろう
ゲイル妖夢が強すぎるだけだろ…
adc強いんだから文句言うなよ
ゲイル不快すぎるし消して欲しいぐらいなのに
記事でも指摘されてるけど、本当にRiotは移動スキルを増やしすぎたよ
昔はGap Closer持ちはそれだけで評価されてたけど、今は逆で、持ってないことで減点される
下手すればTop/JG/Midの三人がそういうスキルを持つゲームで、ADCはIEみたいな純粋なダメージアイテムは買えないよ
実際プローラークロウもストライドブレーカーも移動削除されてしまった
数分に1回ちょっと飛ぶだけのフラッシュが長年サモスペ界を牛耳ってるゲームで安易に移動効果をつけるな
そのうちベルトやゲイルも移動消えたりしてな
ベルトは昔みたいにブリンクはおまけでプッシュ強化アイテムに戻らんかな
adチャンプがティアマットとかハリケーン詰めるんだからメイジもプッシュアイテムがほしいよ
そもそもADC旧ミシックと新ミシックじゃアイテム単体のパワーが違いすぎ、IEだけじゃなくてナヴォリも新グインソーですらも
クラーケンだって火力のためだけのアイテムだったけどゲイルと選択で積まれてたんだからゲイルの機動力云々は関係ない
なのにミシックボーナス付けた以外はほぼ変更なしでミシックにして両買い出来なくしたうえ降格組はぐちゃぐちゃにナーフしたら元あったゲイルフォースが飛び抜けるのは当たり前の話
ここ数年アイテムの移動効果持ち色々追加されたけどゲイル以外皆消されたのか
やっぱ強すぎるんだな
ゲイルフォースはレンジ限定にしてヤスオ兄弟から没収してくれるならダッシュ付いててもいいんだけどな
単にミシックとして相応しくない。ダメージが上がります、以上!ってつまんねえんだよ
デスキャップをミシックにして面白くなるか?ならないだろ
crit特化のミシックにするなら、crit外したら次のAAのcrit確率上昇とかの自動効果をつけろ
IEは弱いとかよりも素材がゴミすぎる
まとまった金がないと何もつむことが出来ないせいで相当気分が悪い
ゲイルもストームレイザーも妖夢もロンソとかダガーで金なくても誤魔化せるってのによ
そもそもスタッツが悪いし素材がゴミで買いづらい
クリティカルチャンプはad as critが均等に欲しいけどadしか付いてないから相性のいいアイテムがas多めのやつなんだけど旧ミシックと比べると今の初手アイテムはasがイマイチで2手目には買いづらい
bfジールから買えてasが25とか付いてたら初手候補にすらなれるから世界変わる
クリティカルって前半安定しない上にAS無いのとミシック効果がAD+5ってのがもう積みたくないもんな
ミシックに自由は無く、ミシックボーナスのせいで積まなければいけないという状態が腹たつ。レジェンダリーアイテムだけを早く積んでゲームを早く終わらせるような選択もない
よし、aaが当たるたびキャラがインフィニティ!って叫ぶように変更しよう
RoAみたいに時間経過でCrit率加算しよう(錯乱)
天才ワオ閃く。Crit率に応じて倒した敵の服が破けるようにしてはどうだろうか?
???「希望が煌めくのが見えるか?」
ゲイルフォースがメイジにおける、クラウンとエバフロの位置にないといけないんだよな
火力を犠牲にする代わりに安全性、あるいはユーティリティを高めるみたいな
今は火力も出ちゃうから駄目だわ
今までIEがほぼ確定ってくらい積まれてたんだからちょっとくらい衰退してもいいだろう…
ADC OPなんだからIEのパワー上げるよりゲイルとかレンジのTFをナーフすればいいと思う。
まぁIEとかナヴォリ弱いってADCが騒いでくれるとこちらも助かるジピけどね。
樽透けてる
ADCのレジェンダリーアイテムの火力が上がったおかげでミシック枠のIEを選ぶ必要性が薄いんだよね
IEの発動効果でポッピーのW付けよう
ミシックボーナスをCrit率10%にしたらいいんじゃない?
IE+2コア以上で20%、フルビルドなら靴以外で40%もらえるからCritアイテム以外(ガーディアンエンジェルやマルモティウスなど)の選択肢作りつつCrit100%もできるし
ヤスオヨネは知らん
素材がクソってのが一番駄目なんだよな
レジェの時はもうミシック完成してるから別に良かったけど真っ先に作らせたいであろうミシックの素材がゴミなのは何考えてるのって
現実的な試合時間でクリティカル率100%に達するチャンプがメレーしかいないからもうADCは初手TFとかダスクブレード積み始めてるんだよね
正直調整とか強さとかメタとかを差し置いて
ミシックアイテムとして面白くなさそうなのが致命的だと思う
他のミシックアイテムはシナジーとか考えたりする奥行きみたいな物があるんだけど
IEに関してはそういう奥行きみたいな物がないんだよね
既出の案と似てるけど…
クリティカルダメージが売りならこのアイテムだけクリティカル率40%にしたらダメなの?クリティカルがモノを言うチャンプがそれこそ「主体性」を捨てて欲しがると思うんだけど。クリティカル率以外変わらないなら死にやすさは据え置きだろうし。ミシックだから他のミシックと共存できないからゲイル、妖夢は共存できないし。
これ名前出るの…隠れると思ってた…
タボケミのことも忘れないでくれ
誰が詰んでるんだあのアイテム
タンクサイオンで相手がフルAPの時に最後に積むかもしれないくらい?
ケイトで昔やってたIEラッシュしてクローク着込むビルド、久々にやってわりと強かったし面白かったんだけどな
まぁニッチな選択には変わりない
ミシックボーナスはグインソーみたいに貫通欲しいよね、防御を犠牲に火力を得るデザインはもっと極端でもいい
critのカテゴリで微妙なだけならまだしも、ダスクとかTFとか非critカテゴリに負けてるのは良くない
貰えるAD80にして
IEの調整がうまくいかない理由って
「IEをミシックにしたい」
じゃなくて
「IEを他ミシック(主にゲイルフォース)と積ませたくない!ミシックにしたろ!」
がスタートだからだと思うんだよね。
IEをミシックとしてどうデザインするかのビジョンもないまま、とりあえず枠にはめ込んでしまって「何がしたいのこの武器?」になってる。
オカルト剣(ad版メジャイ)みたいなパッシブにして、完璧にプレイし続けたときのリターンがイカれたアイテムにすることを提案したい。
ミシックアイテムはその試合でのプレイスタイルに影響を及ぼすものであってほしい。
ナヴォリはCD短くしたりスキル自体のダメージも上がると特異性があるけど
ミシックが色々と出来ることが増える性能してるアイテムが多いなかIEのすることはただああえのダメージを増やすだけつまらんよ
クリティカルアイテムの調整が難しいの、大体ヤスオがいるせい問題
Riot「はぁはぁ・・・ようやくADCが使って楽しいクリティカルアイテムができたぞ」
ヤスオ(不惑の心: Critical率が150%増加する)「トン!ハサハサギ-!ソリェゲットンッッ!」