スポンサーリンク

LJLの選手名の由来まとめ【2023夏最新版】

スポンサーリンク

LJLで活躍する選手たちのID名の由来を調査。チーム各位、ご協力ありがとうございます。

AXIZ

Ino – TOP

本名です。なんとなくainoではなくInoにしました。本名以外でよばれるのが違和感だったから本名にした。

AXIZ Ino「楽しむ心を忘れたらプロとして終わり」With たかやスペシャル
近年、LJLのトップレーナーとして安定した存在感を示しているAXIZ Ino。LoL歴や今シーズンのこと、これからの抱負についてなどを、親友のたかやスペシャルを交えて自由に語ってもらった。

Hoglet – JG

피그미스 호글렛 EX! 구글 마켓 역대 최고의 평점 기록! | 모바일 게임 정보 | 루리웹
리뷰자 82명 중 81명이 5점만점을 준 최초의 게임! 피그미스 호글렛은 작년 7,8월 경에 출시된 다마고치 같은 유형의 게임으로,당시 1,100 원에 팔았던 유료게임이었습니다. ...

このゲームの名前を見てHogletにしました。

Megmiin – MID

当時アニメこのすばの「めぐみん」というキャラが好きだったので、そこから取りました。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト
『この素晴らしい世界に爆焔を!』、『この素晴らしい世界に祝福を!3』のTVアニメ制作が決定!

Dicey – SUP

子供の頃からアメリカに住んでいて、ニューヨークの学校に通っていたんです。しかし、先生やクラスメートは誰も私の名前を「ダイスケ」と発音することができませんでした。ある友人は、私の名前は長すぎて発音しにくいと言っていました。中学生の頃(10歳か11歳頃)、彼は私のことをダイスと呼ぶようになりました。先生やクラスメートが私の名前を間違えて発音しても、訂正する必要がないので、とても気に入っています。それ以来、友人も先生もみんな私のことをダイスと呼ぶようになりました。ダイスというニックネームは、オンラインゲームを始めたときにも続きました。非常にシンプルでクールなニックネームで、とても気に入っていました。私は「Dice」または「MyNameIsDice」という名でオンラインゲームを始めました。リーグ・オブ・レジェンドでは、自分の名前をシンプルなものにしたかったんです。しかし、リーグ・オブ・レジェンドはアメリカでは非常に人気のあるゲームだったので、私が希望する名前はすべて取られていました。私は自分のLeague of Legendsのアカウントを「Dice Bot」と名付けました。シンプルな名前にしたかったからです。また、サポートをプレイする前は、ジャングルをメインにプレイしていました。当時、僕の好きなチャンピオンはNunuで、好きなスキンは「Nunu Bot」だった。今でもそのスキンが大好きです。また、プロになる前は友人とリーグ・オブ・レジェンドをプレイしていたのですが、私がミスをすると、彼らはいつも私をからかい、親しみを込めて「ロボット」「ボットなのか」「AI」と呼んでいました。2021年の年明けにプロになったのですが、チームから「プロの選手名としてどんな名前がいいか」と聞かれました。私はもちろん、「ダイス」という名前は私にとって感傷的な価値があるので、自分の名前にしたいと思いました。私のチーム「Axiz」はこれを受け入れて、riot gamesに提出しました。1、2週間後、チームから「韓国リーグにはすでにダイスという名前のプロ選手がいるので、名前を変えなければならない」というメッセージが届きました。この知らせを受け、私は非常に悲しく、取り乱しました。私は、自分の名前を “ダイス “に似せたかったのです。Diceの最後にYを付けてDiceyとした。通常の日常生活では、Diceyという単語はほとんど使われません。英オックスフォード辞典では、「Dicey」を「予測不可能な、潜在的に危険な」と定義しています。私はこの言葉がとても好きで、将来、私のプレイスタイルがこの名前と一致するようになることを望んでいます。 そうして、私は自分のプロネーム “Dicey “を選びました。 ショートストーリーです: 2021年当初、私はDiceという名前が欲しかったのですが、GenG Diceというプレイヤーに奪われてしまったため、この名前を選ぶことができませんでした。2022年当初、GenG DiceというプレイヤーはLJLでBurning coreというチームに入りました。私がプレイしていたのと同じ地域です。これは運命だと思い、いつも笑っています。友人や家族にこの話をする機会があれば、いつも笑っています。 リーグ・オブ・レジェンドを初めてプレイしたのは10歳か11歳のときで、友人の家でプレイしていました。私はゲームがとても苦手で、初級レベルのボットに勝つことができず、本気で苦戦していました。今でも友達にはバカにされています。私のNAアカウントがDice Botと名付けられたのもそのためです。

Cube  – コーチ

私が住んでいる町の公園に大きなキューブピースがあります。 何かを得るためには様々なパズルのピースが合わされなければならないのが人生のようでCubeに決めました。

Burning Core

RayFarky – TOP

オンラインゲームで遊ぶようになった頃、本名からIDを取って使用していましたが、兄に「危険だからやめろ」と注意されました。そこで、「Ray」というIDでプレイするようになりました。その後、長音符で終わる名前がかっこよいと感じたため、Farkyという造語を組み合わせてRayFarkyとしました。

【プロLoL講座】俺さえいれば勝てるぜ!BC RayFarkyが教えるダリウスで爆キャリーする方法
日本最強のダリウス使いBC RayFarkyが、今すぐ使えるダリウス必須テクを解説。

Crest Gaming Act

Nap – TOP

パン(Pan)のアナグラム。

Cassin – JG

発音がカッコいいからこの名前にした。

Eugeo – MID

SAOのユージオから取っている。

アニメ「ソードアート・オンライン」ポータルサイト
最新作『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』Blu-ray&DVD 好評発売中
【LoL】V3 Esports Eugeo「オール日本人でWorldsに挑みたい」【ロングインタビュー】
LJLでは異色のオール日本人チームで悲願の勝利を成し遂げたV3 Esports。その中心選手であるEugeo選手にLoL忍者がインタビュー。

Honey  – ADC

幼い頃からのあだ名だった。みんなが覚えやすいかと思ってこの名前にした。

Primo – SUP

イタリア語で「一番目の」「最初の」という意味。『家庭教師ヒットマンREBORN!』ボンゴレファミリーの初代ボス(ボンゴレⅠ世(プリーモ))の名前から取った。

https://www.marv.jp/special/reborn/
【LoL】第3回全国高校eスポーツ選手権LoL部門で優勝したN高「KDG N1」とLillebeltコーチに戦いを振り返ってもらった
第3回全国高校eスポーツ選手権の王者であるN高「KDG N1」に勝利の秘訣を突撃取材した。

Qoo – コーチ

好きなアニソン歌手栗林みな実のファンの愛称である栗の子をネットで使っていた際、友人からくーちゃんと呼ばれるようになり、Qooとなりました。

【LoL】プロフェッショナル ドラフトの流儀 第一回 OPトレード/コンビネーションピック By CGA Qooコーチ
CGA Qooコーチに聞く、プロシーンのドラフトの裏側。
【LoL】プロフェッショナル ドラフトの流儀 第二回 カウンター封じ/フレックスピック By CGA Qooコーチ
第二回、CGA Qooコーチに聞く、プロシーンのドラフトの裏側。

DetonatioN FocusMe

tol2 – TOP

エゴサがしやすそうだから。

【LoL】右クリック、ちゃんとできていますか? 99%のプレイヤーが軽視しがちなフィジカル鍛錬法
DFMアカデミーtol2がこっそり教えるLoLのフィジカル鍛錬法。
【LoL】AA、ちゃんと撃ち込めていますか? 現役プロ・チャレンジャーがものすごい長文で教えるオートアタック鍛錬法
DFM Academy tol2が膨大な文章量でこっそり教えるオートアタック鍛錬法。
【LoL】完コピ、ちゃんとできていますか? 現役プロ・チャレンジャーが果てしない長文で教えるプレイ動画研究法
DFM Academyのtol2が、プロとして活動するために大事なノウハウをこっそり公開。今回は、プレイ動画を研究してLoLが上手になる方法。
【LoL】一芸、ちゃんと極めてますか? 現役プロ・チャレンジャーが比類なき長文で教えるOTP成功術
DFM Academy tol2がOTPとして成功する方法をこっそり伝授。
【LoL】DFM tol2「最強チームにふさわしい、最強のトップレーナーになる」
DFM Academyからトップチームへの昇格を果たしたtol2。LJLに懸ける想いについてLoL忍者がお話を伺った。
DFM tol2「夢の中でもLoLを練習していた」
LJLのレジェンドEviの後任という重圧の中、見事優勝を掴み取ったDFM tol2。優勝直後のtol2に、LoL忍者が突撃インタビュー。
【大人LoL部】DFM 梅崎CEO「Eviの移籍、tol2の昇格はこうして決断した」
日本esportsチームのパイオニアにしてトップランナーであり続けるDetonatioN FocusMe。スター選手の移籍に新人大抜擢という大胆な采配を見せたDFM 梅崎CEOに、その裏側にある想いをお聞きした。

Steal – JG

練習生時代にチームメイトからつけられた。

Aria – MID

メイプルストーリーのファントムのスキル名から。

職業紹介 | メイプルストーリー公式サイト
メイプルが誇る多彩な職業をご紹介!育ててしゃべって協力して冒険する!みんなの無料オンラインRPG「メイプルストーリー」の公式サイト。

Yutapon – ADC

本名から+ponはどこから取ったか忘れてしまった。

【LoL】DetonatioN FocusMeのYutapon選手にWorlds2021の戦いを振り返ってもらった
Worlds2021では、史上初のベスト16進出という歴史的偉業を成し遂げたDetonatioN FocusMe。ボトムレーンで活躍するYutapon選手に、Worlds2021の戦いを振り返ってもらった。

Harp – SUP

ネットでかっこいい英語を探していてHarpがピンときたから。

Kazu – コーチ

本名から。

Milan – サブ

小学生の頃、ゲーム名を決める時にちょうどテレビでサッカーのAC Milanが映っていたから。

Ceros – コーチ

なんとなく数字の0にしていたが、単語にする際にスペイン語でゼロという意味のceroや、漫画BLEACHにもセロという単語がでるのでそこから着想を得て。

【LoL】DetonatioN FocusMeのCerosコーチに、主力選手からサブ、そしてコーチになるまでに何があったか聞いてみた
長らくLJLのミッドの皇帝として君臨してきたCeros氏。昨年、控え選手に回ったことは多くのファンに衝撃を与えた。そして今年、コーチへの転身を発表。そこに至るまでにどんな思いの変遷があったのか聞いてみた。
DFM Ceros「tol2にはまだまだ知られていない側面がある」
新人トップレーナーtol2を抱えて見事優勝したDFM。その裏にはCerosコーチの熱心な指導があった。優勝直後のCerosコーチに、LoL忍者が突撃インタビュー。

FENNEL

TaNa – TOP

兄(LokeN)が以前「TiNa」というIDでゲームを遊んでいたため、少し変えて「TaNa」としました。

FL TaNa「自分の真の実力を証明する」
LJLでは異色の韓国人トップレーナーとして2023年春シーズンを戦ったFENNEL TaNa。SG LokeNの実弟としても知られる彼に、LJLでの手応えや、これまで明かされなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。

hachamecha – JG

特になし。

【LoL】Rascal Jesterのhachamecha選手に今季の躍進の秘密を聞いてみた
LJL 2021 Summer Splitで準優勝を達成した、Rascal Jesterのhachamecha選手にロングインタビュー。

Recap – MID

この動画見てRekklesとCapsから。

Corporal – SUP

15歳の時にこの名前がかっこいいと思った。

VicaL – コーチ

中学生の時好きだった小説に出てくる人物の名前。

Ping9 – コーチ

ping9 元々はPenguinだったけど他のチームの選手がいつもPing9って呼んでPing9になりました(韓国語で読んだらPenguinのキャラのピングです)。

Shakespeare – サブ

高校二年生の時に “偉人 かっこいい 名前”でぐぐったらシェイクスピアが出てきたのでロミオとジュリエット知っていたしそれにしました。

Fukuoka Softbank Hawks Gaming

Kinatu – TOP

実名の「榎本 雄斗」の榎本から、榎という字を木と夏にわけてKinatu(きなつ)。

【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選
LJL現役プロトップレーナーのSHG Kinatu選手がこっそり教える、トップレーンチャンピオン講座。なんとKinatu選手お手製のコンボ解説動画付き!

Blank – JG

Taylor swiftのblank spaceという歌に由来します。

DasheR – MID

19歳の時に学校の友達とプロゲーマーになったらどうしようとなりdashという単語が前に進むという意味だったので一番好きだったdakerさんのer(なにかする人)を真似してDasheRになりました。

Marble – ADC

元々malbreという名前で活動していてそこから近い名前のmarbleにした。malbreという名前にしてた由来は覚えてない。

SHG Marble「夏はもっとアグレッシブなプレイを見せる」
若手とは思えないプレイで周囲を驚かせ続けるSHG Marble。スプリングを終えての思いと、これまで知られることがなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。

Vsta – SUP

BTS のVのようにstarになりたいから。

BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB
「BTS」のオフィシャルファンクラブサイトです。

Ares – コーチ

LCKにローマ神のニックネームが何人かいました。 新しい名前を検索して戦争の神であることが好きになったため。

YellowYoshi – サブ

黄色のヨッシーという名前は実名がヨシキなのとゲーム投稿者のMSSPさんの名言にある「黄色のモッシー」をもじったのが由来です。

Sengoku Gaming

Paz – TOP

スペイン語で平和。

【LoL】SG Paz「ファンに支えられた最高に幸せな8年間」【ロングインタビュー】
8年間の選手生活を経て引退を決意したSengoku GamingのPaz選手。その想いの裏には何があるのか、そしてこれからのビジョンをどう描いているのか。LoL忍者がお話を伺った。
【LoL】V3 EsportsのPaz選手にWorlds2020の戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LoL忍者 Paz選手、こんにちは。前回に引き続き、インタビューにご快諾いただきありがとうございます。 Paz LoL忍者さん、こんにちは。ご無沙汰しております!こちらこそ、再びこのような機会を設けて...
【LoL】V3 EsportsのPaz選手にこの1年のことを聞いてみた【ロングインタビュー】
Photo by @KUJI_T 史上最高にハードだった1年 LoL忍者 Paz選手、こんにちは。お疲れのところを、インタビューにご快諾いただきありがとうございます。 Paz こんにちは。こちらこそ、...

Eguto – TOP

本名から文字を取っています。

Once – JG

TWICEのファンクラブの名前。

TWICE OFFICIAL SITE
TWICEの公式サイト。

Jett – MID

特にありません。

LokeN – ADC

別ゲームにてサーバの管理をしておりそのサーバーの名前を省略し「LOKEN」となりました。

Sengoku Gaming LokeN「LJLは予想よりも手強かった」
Sengoku Gamingに驚きの加入を果たした世界を代表する名ADC、LokeN。LJLシーズン終了後の手応えや、これまで明かされなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。

Enty – SUP

別ゲームのモンスターの名前が由来。

Reapered – コーチ

別ゲームのキャラクターの名前が由来。

【LoL】SG Reapered CGO/ヘッドコーチ「日本にビッグウェーブを起こすために来た」
北米リーグでの優勝経験、世界大会出場経験を多数持つReaperedコーチがSengoku GamingのCGO/ヘッドコーチに電撃就任した。世界的名将と名高いReapredコーチの哲学についてLoL忍者がお話を伺った。

YSDS – コーチ

YSDS 理由:「Y」よしあき 「S」さいとう 「DS」は適当にキーボードを押して付きました。

V3 Esports

ご回答お待ちしております。

 

管理忍

ご協力感謝でござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. DasheRのところ、おそらくfakerがdakerになってるでござ

    12
    • これはDフラッシュの世界線のFaker

      69
  2. どんな子供だったらハニーってあだ名になるんだろう

    • 可愛かったんやろな

      18
  3. tol2だけ記事の数おかしくて草

    53
    3
  4. 面白いし人となりが透けて見えるから新人とか出てきたら積極的にインタビューとかしてほしいな
    由来は名前覚えてもらう一つの方法だしね

    本当はLJLがやるべきだけど…

    25
    2
    • LJLだけじゃなく、チームにも言いたいことだけど、もっと選手にスポットライト当ててほしいよね
      最近やっとちょいちょい配信する人出てきたけど殆ど試合でしか見ないから、選手のこと全然知らないんだよな

      30
      • 今のesportメディアも例のtol2論文とかTaNaLoken の兄弟話とかが欲しそうなイメージ無い以上
        lol忍者の特権として今のところ享受しておくべきかな
        メディアのインタビューももっとニッチな話題が出ればいいけどね

        16
        1
    • 別にインタビューを公式がやるべきってことはないんじゃない?野球だって新聞とかテレビみたいなメディアがやるもんだからlol忍者がその役割を担う今のままでもいいと思う

      9
      2
      • LJL公式サイトがあった時代はやってたんだよなあ

        2
        1
      • 不思議なもんで、こっちに来てるような層がそういうのを公式で公開されるとアクセスしたくなくなるものだと思ってる。
        色んな要素盛り盛りで重ためのRIOTページから辿ってで見に行こう、という気にはなれるかというと…。

        もっとライトなファンが多そうなモバイル系の大会が積極的にそうしたのをやってるイメージがあるが、そこへの反響あまりなさそうに見える。

        4
        1
        • 言いたいことは分からんでもないが、プレイを見て、もしくは勝利インタビューなどで興味を持った時、Leaguepediaくらいしか出てこないのはマジで不健全だと思うなぁ
          LJLにそれはもとめてないけど、チームとしては怠慢だと思う

    • アフターショー…

  5. dasherのとこfakerがdakerになってるでござるよ。

    1
    1
  6. Diceの長文思わずコピペ化と思ってしまったでござる

    13
    • DiceじゃなくてDiceyだね

    • Diceyのこの長文の元ネタなんだ?Tol2くんなら理解できる

      13
    • 元祖長文のtol2はあんなに短文で済ませたのに、、、

      11
      1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    34
  8. DiceyがDiceを既に取られてて取り乱したの面白すぎるしTaNaも相変わらず兄さんと仲良くて微笑ましい

    15
  9. CerosとVstaが好きだな、どっちもかっこいい
    由来を聞いたらDiceyもめっちゃ良く思えた

    12
  10. またTaNaが兄弟仲良しエピソードを出してきたな

    11
  11. nap…あの名前のことは完全に捨てたのか

  12. 虚閃ス

    34
    1
  13. 良記事でござ

    5
    1
  14. ぽんさんはなんたらロイドだかノイドって名前のついた知り合いがいて真似てユタポノイドだったけど諸事情で変える必要があってゆたぽんになったと最近の配信で言ってた もうアーカイブ消えたけど

    10
  15. Diceyのこと好きになった

  16. ネカフェ代と名前のオブジェクトトレード

  17. Diceyでダメだった

  18. ダイシーのプレイヤーネームみたらAnnie botの由来おもいだしたでござる

  19. Diceyとtol2の合作で何か記事書かないか?

    19
  20. キャスター陣の由来も気になるでござる。

    3
    1
    • 昔eyesさんが配信中に「漫画の3x3EYESから」って言ってたような記憶がある

  21. 鮭ちゃん高2で偉人カッコイイ名前とか検索してるのマジで草

    6
    5
    • 鮭ちゃんって誰だよって思って探したらFLのサブの人か

  22. 渋いぜはちゃさん

  23. AXIZのサポートは毎回個性豊かやなぁ

    • Fuji◯ka「せやな」

  24. セロスさんの名前の由来はゼロストに名前パクられたって話もセットで好き

    1
    1
    • 初めて聞いた

      1
      1
  25. 一番説明の欲しいhachamechaが「特になし」って書いてて草

    20
  26. napnit ⇔ tinpan
    さすがにプロが今のご時世チンパンから名前を取ったのはまずいと判断したな

    17
    1
    • 汚いなさすがnap汚い!

      3
      1
    • 流石のセーフプレイでござる

  27. 八咫烏あいのくん

  28. Diceyはボトムズコピペ思い出したわ

  29. あの人えっちなパンティの略じゃなかったのか
    あと本当にロリ専でパクられた人もいましたね…

  30. Diceyの名前の由来まじでいいな
    インタビューでも人の良さが滲み出てて好き

  31. キッズ時代にネトゲ仲間だったセロスとゼロストがどっちも0から由来する名前にしたって話可愛くて好き