スポンサーリンク

近年のLoLは、平均プレイヤーの技術が昔に比べると異常に高い

スポンサーリンク

とある海外の古参忍びが、近年のLoLの状態に関して発言して話題になっている。

俺はシーズン2のジャーヴァンⅣが出た当初からコンスタントにプレイしているけど、俺のソロキューのゴールドの試合はおかしい。誰も新規プレイヤーなんていないし、ほとんどはプレイ時間数千時間だ。

今のプロなんて相当やばい領域いると思う。アイテムや試合中の決断に関しては不安定なところもあるが、基本的なプレイのレベルは格段に上がりつづけている。

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 実際にその通りだと思うので、OPが「お前が弱いだけ」とからかわれないことを望む。俺はシーズン4からプレイしているが、あの頃は95%のADCがただ棒立ちAAをしていたものだが、今ではゴールドまでいくとほとんどちゃんとカイトしてくる。トップレーナーもスペーシングを学ぶようになったし、マクロはともかくメカニクスは絶対に向上している。
    • リー・シンのインセクなんて本当に選ばれし人間のスキルだったのに、今では低レートのリー・シンでさえワードにジャンプして的確に蹴り飛ばしてくる。

 

  • LoLはカジュアル層がそんなにもう残っていない気がする。ランクは低レートでさえもう何年もプレイして、LoLがメインのゲームだという人ばかりだ。

 

  • 真剣に同意する。LoLで「普通に慣れた」といえるレベルになるには、各ロールの役割と責任を理解しておく必要がある。それに、「平均的なレベル」って163体くらいいるチャンピオンのスキルをすべて理解するということだ。こんな知識を持つプレイヤーが何十万人もいるというのは、結構すごいことなんじゃないか。

 

  • 実際にある現象だ。ゲームが古くなると、平均的なスキルレベルも上がるから、今の低レートでも数年前よりはずっといいはずだ。たとえ5年連続でゴールドから抜け出せない人がいたとしても、ゴールド全体のスキルやゲーム知識のレベルが上がっているということだ。
    単純な例だが、当初は誰もゾーニングなんて概念を持っていなかったわけだが、今では常識になっている。誰かがゲーム内で自分の知らない何かを見たとき、それは上から下のレートへと伝わって常識になっていくんだ。

 

  • 想像してみろ。リアルでクールな男性、もしくはいい感じの女性に会って、「私はLoLをやっていてプラチナなんです」って言われたら、お前らの受け取り方や反応は「すげえ!ゲームについて結構理解していて、うまいんだね」ってなるはずだろ。大多数はゴールド以下なんだから当たり前だ。
    でも、ネット上のお前ら「真の高レートはマスター650LPからだ!何年も前からこのゲームをしていてスタックしているこのストリーマーはゴミだ!マスター以下はすべてカス!」だろ。

 

  • ジャーヴァンⅣはシーズン1からいるよ。Worldsの途中だったかな?FNC ジャーヴァンⅣあるじゃん。

 

  • 100%正しい。簡単に確かめられる。シーズン3かそれより前のプロシーンを見てみるといいい。メカニクスの面で言ったら今のプラチナくらいだぞ。シーズン1に至っては今のブロンズ並みだ。

 

  • 2023年でゴールドの人は、2014年だったらダイヤモンド下位には行けるよ。

 

  • まぁお前らいわく、マスター以下のプレイヤーは平均レベルらしいからなぁ。

 

「煮詰まった」と言われるのは歴史の長いゲームであればよくあることだが、LoLはオンラインゲームの中でもとりわけ長く続いている。我々はいつかどんな境地へ達するのだろうか。読者諸賢の予想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Despite what it may feel like the average skill level of a league player today is insane.

管理忍

進歩を受け入れよ、でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】思考実験:現在マスターのプレイヤーが、シーズン1の2011年にタイムスリップしたら世界一になるか?
10年以上にわたって進化を続けているシーンに関する思考実験が話題に。
【LoL】今のブロンズって、昔より強くなってない?
ブロンズ帯のスキルレベルが上がっていることが話題に。
みんな、昔はフィズのEが最も嫌われていたスキルだったの覚えてる?
昔はフィズが圧倒的に嫌われていたことが話題に。
【LoL】機動力がインフレした今、カリスタの機動力を昔に戻す時が来ている
ここ最近メタで目立っていないカリスタが話題に。

 

コメント

  1. やっぱLOL適正ある人が増えたんかね?

  2. 最初コメントで

    アイテムや試合中の決断に関しては不安定なところもあるが、”子本的”なプレイのレベルは格段に上がりつ更けている。

    反応のコメントの最初が

    実際にその通りだと思うので、OPが「お前が弱いだけ」とから”割れ”ないことを望む。

    になってるでござる

    5
    1
  3. 味方のリーシンは正確に飛んでいっても帰ってくる事がないんだよなぁ

    38
  4. 長く続くゲームのいいところは初期知識もセンスもなくても、やればちゃんと上達できるところ
    困ったところは、自分以外も皆上達するところ

    36
    1
  5. 俺は年々上手くなっているが周りの上達スピードとほぼ同様なので7年間プレイしているも一生ゴールドのままなのであった

    18
    • 自分は5年連続ゴールドだったけどあるときから急にランクで勝てるようになった
      ランク人口がブロンズからゴールドに集中しすぎているせいで上達が感じられないだけだと思う
      人数の話で言うとプラチナ3からチャレになるよりもゴールド4やシルバー4抜ける方が追い越す人数多いからね

      5
      1
  6. プラチナだけどいまだにS3のFakerのプレイとかできる気がしないが
    S2のReginaldよりはうまい自信はある

    7
    1
  7. とんでもない量の誤字がある気がする

    相当やばい領域いる→相当やばい領域にいる
    子本的な→基本的な
    上がりつ更けている→上がり続けている

    かな?おそらく

    14
    3
  8. せっかくプレイヤーの技術が上がってるって賞賛寄りの話題なのに、途中でネット上のお前らはマスター以下はカスって言ってるみたいな話を始める人がいるのが残念

    16
    3
  9. 管理人のギャグセンスはどうでござるかな。

    3
    2
    • 管理人のギャグの腕前は上達しているが、読者の目も同じスピードで肥えて行っているから上達が感じられない、のかも?

      29
      3
  10. 煮詰まっているとも言えるし成熟してるとも言える
    HOWTO動画もたくさんあるしプラクティスツールもある最近は現プロ、元プロからのコーチング企画もやりだした
    人口最下位の日本鯖でさえこれだけあるんだから昔より上手くなりやすい環境にはあると思う

    9
    1
  11. 万年ブロシルの民だけど、実際対面つえーなって思う事昔より多いし、味方の寄りも昔より良い気がする…
    けど日本サーバーについては有名ストリーマーの影響か新規だな?って人も多くて
    それ自体は良い事なんだけど初心者は大変だよなとも思う

    万年ブロシルの俺が初心者の心配してる場合じゃないんだけど

    25
    2
    • LoLプレイヤーにあるまじき優しさを垣間見たけど、初心者の数が一定以上増えてる状況なら、初心者は初心者とマッチするようになっているのでその心配はだいたい大丈夫。

      ただ、新規の人が強い人とプリメイドを組むと内部レートが爆上がりして経験者ばかりと戦うことになるので、遊ぶなら新規の人同士で遊ぼう。

      6
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        29
  12. ようするに新規が入ってきてないってことでしょ
    憂慮すべき問題だと思うが

    9
    14
    • ゲームが14年続いていて、新規プレイヤーの数が毎年一定だったとしたら、引退率が極端に高くない限り、既存プレイヤーの割合は高くなり続けるんだが……

      LoLは一度引退してもなんだかんだ戻ってくる人が多いし、新規が入っていないという問題と今回の話はそこまで関係がない。

      10
      5
    • 別にその論に一理もないとは言わないけど
      因果関係の薄い問題わざわざ持ち出してネガティブな雰囲気にせんでもよくないか

      7
      8
    • むしろ新規が入ってきてないってよりは分母が多くなった関係で
      今まではそこまで強くなかったランク帯にも強い人がいる様になったんじゃない?

      1
      1
  13. みんな勘違いしがちなんだけど結局LoLってメカニクスはあまり関係ないんだよね
    だからリーシンのワードキックが出来ようがイレリアのコンボが上手かろうが永遠にレートなんて上がらない
    TF BLADEの技術があってもTF BLADEの脳が無ければ勝てないってこと
    だから昔の高レートは今の環境でもちゃんとやり込めば高レート行くと思うよだってLoLが上手いから

    15
    5
    • それは本当にそう。
      でも初心者とか低レートの方達はインセクみたいな映えるプレイに憧れる人の方が多いからミクロだけが上がっていって、インセクはできるのにドラゴンには寄れない怪物が生まれてしまう。

      9
      3
    • 初期に抜きん出るのがうまい人が煮詰まった後もトップレベルにとどまれるかというと別の話だと思うな
      足が速い人はサッカーも上手いに決まってる、運動が上手いんだからくらいの相関性じゃね?

      2
      2
    • これは本当にそうだよな
      知り合いにもコンボは一通りできるブロンズリーシン使いいるけど結局状況判断が下手だからコンボ決めてもあんま意味なかったりするんだよね
      プロとかの超上位層狙うならともかくガレンでもチャレいけるゲームなんだから細かいメカニクスより大事なものはある

      2
      2
    • TNPを受け入れよ

      5
      1
    • メカニクスはバリバリ関係あるよ
      全体のメカニクスの水準が上がってるから、より高度なメカニクスが求められてるってだけ
      周りができないメカニクスができるなら武器になるし、マクロが弱い人でも相応にレートは上がる
      リーシンのワードキックなんかはみんなできるからレートあげる武器になっていないだけ
      関係ないは明らかに言い過ぎ

      8
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        20
  14. ってことは拙者がブロンズでハードスタックしてるのは
    決して拙者が下手な訳じゃないって事でいいでござるか!?!?!?

    2
    2
  15. これ凄くわかるわ
    俺も万年シルバーだけど日に日に自分が『高まっている』のが実感出来るもん

    14
    3
  16. JPシルバー帯に居た頃、確かにレベル上がってるのは実感しました。

    自分がbotをプッシュしたら敵4人に囲まれたんですよ。
    「あぁ~無駄死になんだろうなコレ」と思いながら灰色の画面を眺めてたら、
    味方全員がバロンに猛烈に支援Pingを焚いて速攻でバロン獲得してくれたんですよね。
    これシルバーで起こった事ですよ?

    ちなみにNAゴールド帯だとオブジェクトの反対側をプッシュしてる1人に対して
    必ず味方が寄ってきてしまう。必ず。サポートとジャングルが寄ってくる。
    NA低レートでは命は何よりも尊いのです。
    だからワードもオブジェクトには置かれない。バロンも取れない。
    Pingが焚かれるのはオブジェクトではなく味方の死体です。

    ブロシルとか謗られても、日本サーバーの皆さんは自分が理性を持っていることに誇りを持ってほしい。

    18
    5
    • NAのゴールドは知らんけどもっと下は明らかに日本鯖が上手い
      何故か日本鯖の下のレートは他の鯖の同じレートと比べると上手い
      人口が少ないとこうなるのかね

      3
      2
  17. プレイヤーの腕は年々上がるけど、民度は年々下がるんだな

    3
    2
    • 昔からさほど変わらんぞ
      むしろミュート出来るようになったから言い返す奴いなくなって上がったまである

      9
      3
    • 対戦ゲームなんてどれもそう変わらんよ

      3
      4
    • 自宅焼かれたりクラミー召喚とかあんましてないから平和になってきてるまである

  18. lolkingで文章を書き連ねただけのビルド探してた頃に比べたら今は山ほどある動画で見て学べるからそりゃプレイヤーのレベルも上がるわ

  19. 昔はアリスターのWQがもっと難しかったり、先行入力あたりに調整が入ったのもでかいかな
    それにしてもレベルは上がってると思うけど

    7
    1
  20. こうなるのは新規参入が少ないからだと思うなぁ。オーバーウォッチでも似た現象が起きてて、万年シルゴルスタックしてた人もオーバーウォッチ2で人口増えたら一気にダイヤとかまで行ってた。プレイ見てもこの上手さでゴールドだったの?ってレベルで上手かった。

    4
    2
    • 格ゲーもそんな感じあったわ

      修正パッチ入んない頃の格ゲーだと、1,2年で大体攻略が終わるんだよね
      つまりそのゲームの最適解が出る
      コンボはこれがいい、起き攻めはこれがいい、キャラ対はこれすればいい

      みんな上達してくけど、上限(最適解)が定まってるからどんどん微差での争いになる
      新規もだんだん入らなくなるから、どんどん濃度が上がってく
      ほんのちょっとの違いで競うことになる

  21. 新規がいないから煮詰まってるだけって話なんだよな
    10年経ってもやってるのはCSとって装備買って敵殴るって根本が変わらんから
    うまいやつはうまいまま、下手なやつは辞めていく、だからブロンズとかでも
    シーズン一桁前半中盤の頃みたいなむちゃくちゃ試合は全然減ってる
    意図して試合めちゃくちゃにしてるやつはいるけど。
    格ゲーもFPSも数年単位で覇権タイトル変わるけどMOBAだけいつまでたってもLOLなせいかな

    4
    4
  22. “低レート”っていう表現は”下手くそ”に感じるから良くないと思うわ
    他ゲーム感覚だとブロンズ~シルバーに自分がいるって萎えるけど、
    LOL初心者はブロンズ辺り配属からアイアンへ落ちていくのが普通の世界

    シルバーは上手い人、ゴールド以上は異常者って呼ぼう

    1
    2
  23. 151匹だったポケモンより多いチャンピオンを覚える所が最低限のハードルってすごいね

    4
    1
  24. みんなで初心者狩りして片っ端からバカにした結果本当の新規が居なくなって全体のレベルが上がった