スポンサーリンク

FakerがFlyQuestやTeam Liquidから約4億円以上のオファーを受けていた

スポンサーリンク

League of Legends Mid-Season Invitational 2023 - Brackets

リーグ・オブ・レジェンドで最も有名な選手として知られるFakerが、オフシーズンに北米のプロチームから巨額のオファーを受けていたことが分かった。BLIX.GGが報じた。

Sources: In The Previous Offseason Faker Received More Than Three Million USD Annual Offer From FlyQuest; Liquid Outbid FlyQuest's Offer
During every League Of Legends off season, the community speculates about many players, teams and the amounts of money these players and teams move. Every year ...

以下にポイントをまとめる。

  1. Fakerに関心を示したチームはLNG Esports、Weibo Gaming、T1、Team Liquid、FlyQuestなど。
  2. LNG EsportsとWeibo Gamingからのオファーが魅力的ではなかったようで、Fakerは北米からもオファーを受け、その一つはFlyQuestからの300万ドルから500万ドルのオファーだったが、Team Liquidはそれ以上のオファーだった。
  3. Team LiquidからのオファーがFlyQuestよりも高く、Fakerは真剣にTeam Liquidでのプレイを検討したとされている。
  4. 現在Fakerが結んでいるT1との契約は、Team Liquidのオファーと同額であることが確認された。
  5. Fakerは結局、T1と契約を3年更新した。
  6. T1はFakerがチームを離れる可能性に備え、後任選手としてScoutを検討したが、Fakerの契約更新に伴い、Scoutとの交渉は終了した。

反応

  • LCSがギャラで揉めているこのタイミングこの記事を出すセンス好きだわ。
    • 悪くないな。問題のほとんどは、チームがお金の管理方法を知らないせいだってことを如実に示しているだろ。
    • TLとFlyQuestは、少なくとも夏まではNACLのチームを維持しているので、いよいよ財政がヤバいって感じでは全然ないな。
    • TLが高額選手を集めることについて悪口を言っているやつも多いが、TLはマネタイズが上手なチームの1つだと思うんだよな。あらゆるものにスポンサーの名前を貼り付けた最初のチームだと思う。エイリアンウェアのトレーニング施設とかね。みんな名前を覚えるだろ。少なくとも俺の記憶には残っている。
    • 資金集めは上手いよな。最高の詐欺師か、スポンサーが価値を感じているかのどちらかだ。
    • TLは再生回数が伸びるコンテンツを実際に出している数少ないチームのひとつだね。確かに正しいことをやっている。

 

  • TLがFakerを獲得すれば、確実に良いROIを得られるだろう。Fakerだけは例外だから、配信でも良いコンテンツをリリースできるし、エンゲージメントを高めるだろう。
    ROI(Return on Investment、投資利益率)とは、投資額に対してどれだけ利益を生み出しているかを見る尺度である。通常は、[投資利益率 = 利益 ÷ 投資額] の式で計算されることが多い。
    • 良いROIとは具体的に何を意味するのか、クリアにする必要があると思う。Fakerの人気はさておき、Fakerと4億円以上で契約して、直接の収益化でその価値を生む可能性は0だから。
      • どうだろうね。TLはその投資対効果を得られるチームのひとつに思えるけどね。エイリアンウェアのトレーニング施設に向けてホンダを走らせるFakerとか。
      • Fakerはプロ選手としてLoLの顔と言える存在だ。Fakerが在籍するどのプロチームでも収益を上げるだろう。4億円支払うことは、非常に価値がある。投資家やパートナーもこれを理解していて、彼らはそのチームに資金を投入する。彼らはFakerの名前を見て参加したがる。それが良いROIだ。Fakerがやっていることを、他のプロ選手ができるとは思えない。もちろん、高いスキルを持ちながら収益を上げるという意味でね。Fakerだけは例外的なんだ。Fakerはある意味でLoLのブランドそのものだ。実際、俺は以前ほどLoLにハマってないけど、それでもFakerの試合だけは観る。特に国際試合はね。Fakerがどのチームだろうが関係なく、Fakerの試合を観るだろう。

 

  • 俺は実際にFakerが移籍後のチームでプレイする姿を見るまでは、こういう話は信じない。

 

  • FlyQuest Fakerを想像してみろよ……。
    • 国際試合で0-6で、Fakerの名前を汚す。まぁ少なくともLCSで優勝するだろうけど。

 

  • この件についてアホなコメントをしている連中がマジで理解できない。Fakerは文字通り史上最高の選手で、NAチャレンジャーとアカデミーの全シーンを合わせたよりも価値があるんだ。

 

T1に在籍し続けるのは、QoLが高いからだとFakerは以前述べていた。MSIでは優勝を逃したFakerだが、これからも「毎年全盛期」を続けてくれるに違いない。

 

Source: In The Previous Offseason Faker Received More Than Three Million USD Annual Offer From FlyQuest; Liquid Outbid FlyQuest’s Offer

 

管理忍

Faker殿も実はダジャレ好きでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Doinb「今年はFakerが真剣に海外移籍を検討したので、T1は真剣にScoutの獲得を検討した。KingenとZekaはHLEに行く」
Worlds優勝経験がある選手でありながら、オフシーズンの情報屋としての顔も持つDoinbの発言が話題を呼んでいる。なんとT1の顔であるFakerが今年は真剣に海外移籍を検討しているというのだ。
【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
FakerがLPL(中国リーグ)からの約26億円のオファーを断った
FakerがLPLからの約26億円のオファーを拒否したと、韓国の全国紙である中央日報(The JoongAng)が報じた。
Fakerがダメージ量1位になった回数がすごい(LCK 2023 Spring)
年齢を重ねて衰えるどころか、「毎年全盛期」と思わせるパフォーマンスを披露するLoL界の"レジェンド"Faker。そんなFakerの2023 LCKスプリングスプリットのダメージ量が話題となっている。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 選手の報酬格差を無くすためにボイコットしろ

    11
    3
  2. やはり、チームではなく選手がチームを選ぶ時代

    5
    1
    • このレベルで超上級ならどの時代も選ぶのは個人側だろ

      23
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        22
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    16
    • 中国より条件良かったって記事に書いてあるの読んでない?

      12
      1
      • 記事の流れとしてはそうだけど、LPLは3チームが当時のレートで約10億円のオファー出してたって話が結構知られてるからそこが絡んで発言してるのかも。

  4. またでた
    資金難でもなければFakerがT1以外に行くの想像できないけどな…

    12
  5. 眉唾だけど中国チームがfakerに白紙の小切手出してオファー掛けた話すき

    6
    5
    • NAのチームだったはずだが
      その時もそのオファーはTLじゃないかって言われてた

      12
  6. T1にいても年に5億円以上貰ってるから行くはずがない

  7. Fakerファンボだけど、T1そのものも好きだからセットにしといてくれ。
    TLいったらUG喜びそうw

    5
    3
  8. なるほどここで名前が出てくるNAチームは例の問題の中で別にアカデミーを解散してないチームなのか
    資金のあるなし、運用の上手い下手はどこで差がついてるんだろうね
    TLに比べればFLYはブランドイメージが強固という印象も正直無いんだが

    15
  9. Fakerと一緒にプレイしたくてチーム選ぶ選手もいるだろうし本当に値段のつけれない選手だよな

    11
    1
  10. 今更過ぎる記事にも感じる。
    昨年の話だろうし、ある程度の信憑性はありそうだけど「噂」な訳で。fakerがNAを考えたとは本人の発言からして思えないしね。
    500万ドルって今なら7億だし当時の価値換算にしてるのは偉いけど、旬を過ぎた噂記事ってなぁ。なによりこの話有名だから知ってる人も多いと思う。
    知らない人にとっては価値のある記事だろうけど、反面メディアとしての遅れを見せてるようにもみえる。

    4
    18
  11. またサモナーカップを掲げる姿を見せてくれ

    4
    1
  12. なんか今一信用できん記事だわ
    質素倹約で知られていて今まで散々色んな所から高額オファーもらったfakerが今更金額だけで本気で検討するとは思えん

    11
    1
  13. こういう話は信用しづらいな
    Doしても信憑性がうすinだよb

    21
    1
  14. フェイカーにどこまで高いオファーを出してほんとに受けられないかのチキンレースしてる説好き

    11
  15. そもそも3月時点でこういう記事だしてたから
    4億?なら中国のがぜんぜんたかいよなってコメントしちゃう人がいるのも仕方ない。
    というかNAでの経済効果とか考えたら安いし信憑性低いよね

    https://lolninja.net/2023/03/29/37179/

    3
    1
  16. 4億が現在の年俸より高いか中国のオファーより高いかは問題ではなく、NAチーム金あるんじゃねーかって話なんでしょ
    でもそのNAの2チームはアカデミーチーム残すよって言ってた金に余裕のあるチームなわけで
    3月の中国の1/5以下のオファーをしたっていう自虐記事なんだろうか

  17. LCSみたいな毛程も魅力も実力もないリーグに移籍させるんだったら4億は安すぎる

  18. FakerがTLでのプレイを検討した確かな理由が明らかにならないと信用出来ないよなあ……

  19. 言い方悪いけどFakerのNA移籍はそれだけで華々しいキャリアの汚点になると思う 引退前の最後の年ですら移籍して欲しくない
    NA移籍するくらいならそのまま引退してコーチをやって欲しいわ
    もしくはFakerのやりたがってる勉学に励むのも良い

    5
    1