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ナフィーリの同胞はスキルブロックできるからズルい! ⇒ これでカウンターできるじゃん

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ワンちゃんずるい

先日リリースされた新チャンピオン、ナフィーリの特徴について海外の忍びたちが議論している。

フック系を初めとして、スキルショットメインのチャンピオンはたくさんいる。ゼリはオートアタックがスキルショットだし、グレイブスのオートアタックは間に誰かいるとブロックされちゃう。リー・シンやアムムはQにかなり依存しているよな。個人的に思うのは、たったひとつのパッシブスキルで、これほど多くのチャンプにハードカウンターを与えるべきではないと思う。

実際に、同胞を利用したスキルブロックは、高レートのナフィーリでは必須テクニックである。

この意見に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

これでカウンターできるじゃん系

  • ナサス出した。子犬に「ハァ!」ってしてたら11分で300スタック行った。
    • ワンちゃんたち何してんだ。
    • 犬差じゃん。

 

  • ヤスオなら犬を使ってあちこちブリンクできるし、マルザハールならその犬経由でDoTを広げちゃうし、カタリナなら犬にナイフをバウンスさせることもできるぜ。ちょっとしたアイデアで、子犬ちゃんを悪用できちゃうんだよな。

 

  • バードもスタンしやすくなるね。

 

  • ヨリックが俺の子犬ちゃんにQしやがった。

 

  • サイオンは子犬に怒鳴ることができる(訳注:Eスキルのこと)。
    追記:俺のコメント1000いいねついてるのなんでだ。

 

  • イレリアなんか最悪かもな。イレリアが望むすべてをナフィーリは与えちゃうもんね。

 

  • ジリアンの爆弾を子犬につけると、ナフィーリまで運んでくれるよ。

 

  • スタック溜め系のチャンピオンにとって、ナフィーリは美味しいよな。ガレン、ナサス、サイオン……。

 

  • スキルショットに対しては強いかもしれないけど、ライズのEQ、ブランドのR、ジンのQなんかには弱いよね。

 

そもそもそういうもの系

  • っていうか、それがペット持ちチャンピオンのメカニクスでしょ。ザイラの植物、マルザハールの虫、ハイマーのタレット。どんなチャンピオンも、長所もあれば短所もあるようにデザインされているんだ。

メカニクス考察系

  • ナフィーリはWを使わないとターゲットに接近できないという明確な弱点がある。また、Wの使用中はナフィーリはスネア状態になり、ダッシュ中同胞はターゲット不可になる。つまり、ナフィーリにWを使わせたくさせ、使ったらスキルショットを狙うんだ。100%当たる。

いかがだっただろうか。明確な特徴が長所でもあり短所でもあるようなデザインは美しい。ちなみに、先に紹介した征服者型ナフィーリはとても扱いやすかった。読者諸賢もぜひ一度お試しいただきたい。

 

Source: Naafiri dogs blocking skillskots doesn’t seem fair.

 

管理忍

有利かナ? フィーリかな? でござる。

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コメント

  1. Dog gapで笑った

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    • これナサスvsナフィーリやから多分topよね?ただdogのgapなんじゃなくて、「top gap」をもじった上でなんやとしたらそのまま英語で見たかったな。こう言うのはくどいだろうけど…。

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  2. ジェイスで対面したけど、QEが同胞巻き込んで全部当たるからくっそ楽だったよ
    Wで入ってきたらメレーEで弾くだけだし

  3. ブロック出来たりするのは個性だし特徴だしいいと思うけど単純に数字が高すぎて強すぎる
    ほとんどのランクでOPなのはまずいのでは

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  4. 樽に突っ込んできたワンちゃんWの着弾前に同胞と本体の体半分無くなっててかわいそうだった…

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  5. 初心者向けで操作簡単な上に、一部のチャンピオンのハードカウンターかつハードカウンターされる事も多いから相性で全て決まるチャンピオンになりそう

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  6. 下方していいからジャングルで使わせてくれ!!

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  7. ベイガーをカウンターで出したらいいよ
    QでどんどんAP増やせるし、WキャストされてもベイガーのEを後出しでキャストしても間に合うから近づかれることが無い
    むしろフルコン入れて倒せる

    • ベイガー来たらさっさとティアマト積んで、ロームするようにしてる。
      ベイガーの時間来る前に試合終わらなきゃそも負けやけど

  8. 後出し専用になりそうだけどナフィーリ有利だと破壊できるマッチアップ多すぎるから先出しできるチャンピオン余計減りそう、辛い

  9. マルザ出したら犬全部溶けていって気持ちいいけど罪悪感がある

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  10. mid先出しならヴェックス出しておけば
    スキル全部犬貫通して当たるし
    犬にEQ当たる+本体がブリンク多いのでパッシブが回って楽しい

    突っ込んできたらwで拒否できるし

  11. そもそもAoEを持たないスキルショット使う奴のカウンターがいたっていいだろうしティアマット持つなりやりようはいくらでもあるだろ

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  12. サイオンで子犬処理しつつスタック増やすのも楽しいぞ
    さすがに征服者ラヴァナス初手で来られると困るが

  13. 実際どうカウンタープレイしたらいいんだ?

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    • ミクロに自信あるならイレリアですかね?
      Qで子犬処理しようとするとミスって本体に撃っちゃうので私は出来ませんが
      フリートナサスで相手する分には大分楽だけどMIDに出すのはちょっと…って感じしました

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      1
    • リサンドラいい感じだよ
      Wで突っ込まれてもWで返すだけだし、何より操作簡単

    • 極端に言うと相手が対処しきれない時にWでオールインしたら一方的にやれるよねってチャンプだから、Wを使われるまで絶対にスキルを吐かない。吐いた場合はCTがあがるまではWの距離圏内に入らないってだけで犬側はやれることナイフ投げくらいになるよ。ナイフは最大射程なら充てる方が難しいし。
      犬と対面してきついってのはほとんどレンジだろうからAAだけで虐めるくらいの気概でいい

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • じゃあ先出しでミッド頼んだ!カウンターピックできて嬉しいわ

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  15. ナフィーリのPは確かに強いがメリット・デメリットがあるいいパッシブだと思うね
    本当にあかんのはマルザのPだよ

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  16. へぇ猫派なんだ

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  17. トリスだしたら子犬爆発してそのダメが本体に入るからクソ楽だった
    入られても簡単に返せるしプッシュも絶対負けないし有利マッチアップすぎた

  18. ルブランだとなんもできんかった

  19. カッシーだと相手するの楽だった
    子犬に対してではないけど

    • ナフィーリはシンプルにQのダメージがでかすぎるわ
      先出しならカウンター自体はかなりいるし、アサシンとしての完成度は結構高いから数字を多少下げればゼリみたいなことにはならないと思う

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  20. 〇〇ならカウンターできる
    ってこれ対面の話で本題とは全く異なる話をしてるように感じるんだけどどうなんこれ

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  21. ニーコのEで終わりちゃも

  22. 同胞の挙動のナーフは必須
    シンプル操作のアサシンというコンセプトなのに、完全オリジナルのメカニクスで、スキルショット無効化は不快

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  23. 子犬でアーゴットのWがマジでダメージ出ないんだわ…

  24. 犬ってだけでイライラすんのに
    何匹も呼ぶなって思うんだけどニャ

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  25. >>Wの使用中はナフィーリはスネア状態になり、ダッシュ中同胞はターゲット不可になる
    そういう仕組みだったのか
    W見てからゼラスのEが毎回きっちり当たってくれるから楽だと思っていたら(しかもスタンしたナフィーリにWQを撃ちに行くと同朋が一掃できてしまって・・・かわいそう)

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  26. 個人的にはultのシールドの数値の高さと効果時間の長さが不満かな
    オーンのWにシールドがついてた時みたいな理不尽さを感じる

    • 赤月も相まってトンデモバリア付くのが本当にしょーもないなって

  27. 現状やってる事調整出来なくて弱体化したプローラー脅威ウディアの超強化版みたいなもんだもの
    レーニング段階からQの威力が高すぎて大体圧倒出来るし、育ち切ったらもう柔らかいキャラは絶望しかない

  28. タリヤmidはかなり楽だった。
    WのブリンクにE後打ちで確定でスタンになるから、Eさえ残しておけばレーン戦やり過ごせる。
    タリヤQの射程も長いからナフィーリQ避けやすいし、上記の通りオールインにカウンターできるからルーンでミニオン吸収装置持ってローム付いてったり先にミニオン処理してロームすることもできる。

  29. まとめるとナイトエッジが害悪

  30. KRダイヤ以上 MID
    勝率 52.21%
    ピック率5.24%
    BAN率 32.42%

  31. 育ったこいつがいると射程に入ったら時計使おうがイグゾ使おうが死亡確定なのがな
    アサシンの弱みがない

  32. サイラス「犬は犬らしく、主人の元に帰るんだな」
    ceros「混ざってこいよ、お前も犬なんだから」
    ナフィーリ「……」

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  33. スキルブロックが悪いのではなく、初心者用アサシンなはずなのに特殊なスキルブロックがあるせいで上級者用アサシンになってることが悪い

    • この手のメカニクスは面白いんだけど初心者向けチャンピオンに搭載すべきじゃ無いよね
      使いこなす高レートが高い勝率を出してそれに対応するためにキャラパワーを落とされると肝心の初心者が使えないようにされる

  34. アクシャンだとQの射程延長ぶっ刺さるしW見てからEでタワー下まで拉致れて楽しかった
    特にWは厳密に至近距離まで来るわけじゃないらしく真逆方面に進行中だと回れっぱなしになる

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  35. トップだとエイトロックスとかGPとか絶妙にめんどくさい奴のカウンターになるので助かる