スポンサーリンク

俺はゴールドなのに、チャレやダイヤの高レートが来るせいでランクよりもノーマルの方が難しい

スポンサーリンク

とある海外の忍びの嘆きが話題になっている。

俺のいるSEA(東南アジア)フィリピンサーバーでは、ドラフトピックは誰もプレイしていなくて、インキュー時間が30分くらいかかる。だからブラインドピックでやるしかないんだ。俺はSランクのチェストが欲しいだけだ。

この問題点は、マッチアップをよく知らないでプレイしているとひどい目にあうこと。もっと悪い場合は、高レートが相手にきてゴールド4の俺と対面することになる。シルゴルはもうノーマルをプレイしていないみたいだ。

だからチェスト目的でノーマルをプレイするのは本当に難しい。もう俺はランク報酬はコンプリートしているから、ランクはどうでもいいんだ。

チェストを稼ぐには、ランクでやるしかないな。自分に合ったレートでプレイする方が高レートと当てられていじめられるよりよっぽどましだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺はエンジョイ勢なんだが、ソロキューしかプレイしないようになった。敵が自分と同じレベルの方が楽しいからだ。
    ノーマルドラフトをフレンドとやると、どちらかに2-3人のブロンズが来てそいつが試合を壊してしまう。もしくはマスター/グランドマスターがやってきてなぜかノーマルでメインチャンピオンをプレイして試合を破壊する。もうブラインドピックなんてしない。

    • マスターあたりの人が、シルバーのフレンドとノーマルやるのは避けらないからな。解決策はないが、ノーマルでランク制限ってわけにはいかないからなぁ。
    • 「ノーマル」って名前なのに、フレンドとやるのに制限かけちゃいかんでしょ。

 

  • 俺はSEAのシンガポールだが、ブラインドピックのマッチングはひどいよな。少なくとも3人以上でやることをおすすめするぜ。ソロでやるくらいなら、ランクをやった方がいい。
    • OP本当にその通りだ。さっきのゲームなんか前スプリットチャレが3人相手に来たぞ。味方のランクありはエメラルド1だというのに。俺はスウェインでSランクがほしかっただけなのに。

 

  • フレックスでもいいと思うが、ガチでやっているパーティもいるだろう。ARAMでチェストをもらうようにしたらいいんじゃないか?

 

  • ノーマルへようこそ。俺たちのチームは全員ソロで最高ランクプラチナ1なのに、向こうは全員マスター以上のパーティでメインチャンプを使用。そんな感じの世界だ。最近はこれが多いからあんまりノーマルをしなくなった。
    MMRがあることは知っているけど、一貫性がないよな。あるゲームでは全員マスターと当てられて、また次のゲームでは全員シルバーだったりする。そして全員がお互いを非難している。

    • 「ノーマルだしオフメタでもするか」って思ったら、メインチャンピオンをプレイしているマスターに当てられる。じゃあ今度はメインチャンピオンやるかって思ったら、ただ楽しもうとしているだけのブロンズに当てられる。こんなんばっかりで嫌いになってきた。

 

  • 正直チャレンジャー様を普通の試合で見かけると嫌な気分になるからな。特にパーティですらない時は、どうしてそういうマッチングになるのか理解できない。

 

  • 未だにブラインドピックやってるやつがいるなんて思わなかった。2023年だぞ? ノーマルドラフトこそがチャンピオンを勉強したりするのにいい場所だと思うんだが。
    • OPSEAでは、Garenaの時の名残でブラインドピックが未だに盛んなんだ。ドラフトノーマル実装当時はましだったけど、今じゃ誰もやってない。

 

  • >SEAサーバー
    ここで読むのやめたわ。

 

  • 「さてと、普段やらないチャンピオンをやりにノーマル行こうかな。ランクで味方に迷惑をかけたくないしね!」
    そして対面に現れるダイヤモンド80万マスタリーの人。

 

  • お前だって自分より弱いプレイヤーをいじめに行ったくせに 、自分より高いレートの奴が来たら文句言うのかよ。おもしろ。
    • OP誰がそんなこと言ったの?LPを賭けることなく、同じスキルの奴とやりたいだけなんだが。

 

  • 俺のいるJPサーバーは人がいなさ過ぎてプレイ不可能…ってわけでもないぞ。でも深夜帯のマッチングが最悪だな。JPゴールドの俺としては、ノーマルでマスターと当たるのなんか1日に1回くらいかな?そして、ドラフトノーマルに関しては存在自体がないんだよね。

 


ある意味では、ランクよりもノーマルの方が厳しい状況にあるのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source: Norms has started to become unplayable more than rank, basically getting shitstomped because I am facing challengers/diamonds/emeralds while I am a mere gold just wanting to earn S for a chest

管理忍

ロード画面を見ないのも1つの手でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Fakerがランクをプレイし始めたのはノーマルのキュー待ち時間が長くなりすぎたから
まとめ ・11月17日、FakerとWolfが韓国のG-Starというゲームイベントに出席してインタビューに答えた。 ・Fakerの昔のゲーム内の名前は「Gojunpa」 ・Fakerが「Fakerが...
【LoL】ノーマルゲームの降参投票システムがパッチ13.2で試験的に変更される
ノーマルゲームの降参システムの変更が予定されていることが話題に。
「1プレイヤーにつき1アカウントしか作れない」方がいいと思う?
とある忍びの発言から、熱い議論に発展。
昔のLoLで一番懐かしいことは何?
Reddit恒例の懐古スレッド。ログインスクリーンや昔のチャンピオンたちを懐かしむ声が集まっている。

コメント

  1. ドラフトノーマルに変えてくれ

    39
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      27
  2. 逆に高レート側も不慣れなピックでノーマルすると煽られて困るんよ

    25
    3
    • まじでこれ
      適当にやったら「○○(ランク)なのに下手すぎ。買ったか?w」とか言われるし、かといって本気ピックでまじめにやるところでもないし

      10
      7
    • 全チャオフにしてプリメイドでやるといいわよ

      8
      1
    • 煽る奴が悪いので
      言質とれた瞬間にミュート&試合終わったらレポート
      でOK

      奴は言葉で殴った
      俺達はレポートで殴り返した
      それで許してやれ

      16
      1
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    22
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
  5. 先月ブロンズの自分がノーマルに行ったら敵味方にグラマスやチャレが来て1lvで格の違いを見せつけられたよ。
    試合には低ランクと高ランクは戦績を見れば一目瞭然だった。
    互いにどちらが早く多く低ランクを狩れるかの試合になっていたよ。
    深夜とはいえ酷かったな。

    11
  6. ブラインドピックは友達と遊ぶ時ぐらいしかやらないけど、ロールのコール制がちょっと面倒
    関係なく即ピされるとちょっと気分悪めでござる

    22
    1
    • 味方のコールが表示されないことがしょっちゅうだし順番も見え方変わる時があるから本当に終わってる

      17
      1
  7. ただでさえ人口少ないのにノーマルドラフトなんて実装したら分散のし過ぎで目も当てられなくなっちゃう

    5
    3
    • ブラインド無くしていいよ
      ブラインドのメリットなんだよ

      11
      1
  8. 人口多いKRもドラフトピックないらしいけどね
    台湾はガレナ時代からあった気がするけど

    2
    1
  9. ノーマルではlpをかけることなくプレイできて、同キャラ対面だった時や格上の人と当たった時にフレンド申請してアドバイスを貰うこともできるから色んなレートと当たることも濃さまで悪くないと思ってる。唯一嫌な点ははノーマルでもキレるやつがいること。ノーマルなんだから練習しにき出るやつだっているし、運悪く対面とものすごく実力差がついてる時もあるんだから味方が多少フィードしたくらいで怒るのはやめて欲しい。ゲームで、しかも何も失うものがないのになんでキレてるんだ?

    23
    3
    • ノーマルにすげーtoxicなやつがいて、ランクいかないノマガチ勢と思いきや、昨シーズンのダイヤマスターということがよくあった
      多分失うものがないから気楽にやるとかじゃなくて、シンプルに不快感を我慢できないやつが増えたからそうなってるんだと思う

      11
      1
    • ノーマルで不慣れなJGやADCがボロクソに叩かれてたりすると心底萎える
      そいつらをサポートして勝たせるのも練習の内だと思うんだけどそんなに難しいかね

    • これはキレる方が完全に悪いんだが、ランクと比べて味方が弱すぎてメンタルやられるのはある
      もう一度言うがキレる方が完全に悪い

      8
      2
    • そういうやつにはフレンド申請送って放置してる。
      承認してくるやつはファンメと勘違いしてか無限に暴言を吐いてくる。
      もちろんこちらからは何も言わない。

      無為な時間、不快な時間を過ごすストレスを解消するためにゲーム中に暴言を吐いているはずなのに、ゲーム後もストレスを引きずっているのがあまりにも滑稽すぎる。

      1
      4
  10. 表示バグ付きにも関わらずコールの早さ至上主義、異常な格差マッチ、味方の4人プリメイドからの嫌がらせとプリメイド4人賛成の強制サレンダー
    ノーマルなんかやりたくないけど新規チャンピオンの開拓がしたければ対面に合わせたルーン様スペ選択もできないこのクソゲーをやることを強要されるんだから最高だよ

    6
    6
    • 友達と一緒にやったら?

      11
      2
      • やめろ可哀想だろ

        3
        1
  11. ノーマルの役目や利点は慣れてないチャンピオン/ロールの練習、友達とワイワイ遊ぶ、LP増減が無いのでストレスが少ないこと
    それなら今のブラインドピックよりLP増減以外ランクと同じにしたほうが幸せな人増えると思う
    Ban/pickの時間気にしてる人はゲームしてる場合じゃない

    4
    1
    • ドラフトピックをデフォルトに出来ない要因に初心者が必要チャンピオン数を満たしてないってのがあると思う。

      昔すぎて覚えてないかもだけど30レベになった時にチャンピオン数足りなくて、安いチャンピオンをIPで買ってランク行っただろ。

      11
      1
      • それは分かるんだけど、もうさ30チャンプ?20チャンプくらいタダであげようや。それくらい初心者に配布してもRiotの収益は本当にほとんど変わらないと思う。

        ブラインドピックのミラーマッチほどつまらなく、学びも得られず、無為な時間を過ごしていると感じることはない。

        25
        1
        • ノマ最強チャンプ
          ティーモvsティーモ
          ファイッ!

  12. 俺もチャレなのにダイヤ未満がくるせいで試合にならん

    5
    8
  13. ノーマル一切やらないから言えることなのかもしれないけど、ランクやってたら超格上と対面する機会なんて無いし逆に羨ましく感じてしまう

    4
    16
    • ナメプされながら殺されて、プロキシされてレーンに戻ることすらできくて、本当に最悪な気分だぞ

      19
    • シルバーがゴールドやプラチナと当たるなら良いかもしれないが、シルバーがグラマスやチャレと当たったところで実力差がありすぎて何の勉強にもできないよ。

      16
    • ブロンズの人、ダリウス対面の時、ヨリックなのに平気でlv1Qから取ったりするし、イラオイ対面でlv3まで全くゾーニングしなかったりする
      情報量が違い過ぎて、最初のから勝負にならない
      無知の代償としても、カジュアルモードなのに、30分間格上にいびられるのは相当にきついと思う

      11
  14. 昔は「なんでダイヤ以上がノーマルに来るんだよ ただの雑魚狩りじゃん ランクだけやってろよ」と思ってた
    でも自分がダイヤになったらカジュアルにノーマルやりたい機会はいくらでもあった

    16
    1
    • ソロでやってる高レートと当たる分にはしょうが無いって分かってるんだけど、シルバーとプリメ組んでるグラマスとか多くて高レートがマッチする事自体に苛ついて来るんだよね
      大体そういう奴は低レートマッチに自分から来てる癖に思い通りにならなければ「ゴルプラってこのレベルかw」とか煽ってくるし

      2
      1
  15. JG練習しようとしたら対面がダイヤのシン・ジャオでそのままクライアント落としてパチンコ行ったことならある

    22
    5
  16. (スマーフを除いて)アイアンとチャレンジャーのパーティーはノーマルしかできないから仕方がないと思うが、別にパーティーでなくともレート離れた人がマッチするのは不健全だと思う。人口のせい?ノーマルのMMRとランクのMMRのせい?

    5
    1
  17. まあなんつーか4人友達がいないのが悪い

    4
    9
    • 4人もLoLやってる友達が集まるなら俺は交友関係を見直す

  18. むしろ練習になってありがたいと思うけどね
    やたらレーニング上手いと思ってランク見るとマスター以上だった時に俺は結構嬉しいで

    7
    15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      19
      • 上手くなりたいから対面に上手い人が来てほしいというのはわかる

        時々差がありすぎて差のあるレーンどころか全レーン破壊されることあるのはカジュアルに楽しみたい場としては嫌な体験でしやいけど

        9
        1
      • ティア二個くらいならともかくソロでも初心者とグラマスがマッチするんだわこのゲーム
        新規バイバイ

        6
        1
  19. ランクで自分よりレーニング上手いやつにボコされたときならともかく、ノマで2ティア以上の格上と当たったときに「学びになるなぁ」なんて修行僧みたいなメンタルに持ってけん

    14
    1
  20. ランク怖くてずっとノーマルにこもってるんだけどランクいったほうがいいんかな?

    4
    0
    • サブ垢つくって体験してくるといいよ。
      魔境は先に見ておかないと、メイン垢で振り分けしくじって魔境の沼に落ちたら超つらい(経験談)

      1
      10
    • 行きたいならいけば良いと思うよ
      なんかランクはちゃんと勉強してから!みたいな脅しもよく見るけど、結局行ってみないとわかんないし

      • 魔境はいいぞ
        下げランとトースターみたいな
        PCでやってるやつとゲーム下手なやつ
        しかいないから最もカジュアルなLOLが
        できる。

        俺がどれかって?いや、下げランは許せないと思いますよまったく

        2
        5
  21. ノーマルでファーム系JGやってると、格上に序盤から自陣でめちゃくちゃ襲われて一生ファームが遅れる地獄を味わった。
    自陣の森が更地にされてレベルが遅れるからgankしにいくパワーもないし一切主導権が無かった。
    トラウマと一緒に、色々学ぶことがあったよ。
     ・序盤に強いJGがやるべき事(ルート読んで襲撃とワード)
     ・序盤に弱いJGがやるべき事(安全なルート読み)
     ・JGでも最初は黄ワード持ち続けた方がよい場面がある

  22. こちとらゴールドなのにグラマスのフルパと当たったりするのは普通に不快

    7
    0
  23. アンランクという無限の可能性がいるからノーマルとランクのMMRを同じにするわけにもいかないもんな
    なかなか難しい問題だ

  24. 個人的にノーマルはレーニングの練習やリミットテストを気兼ねなく出来る場所だと思ってるから格上が対面に来てくれると嬉しい
    向こうはテキトーにゲラゲラ笑いながらやってるかもしれないけど自分のレート帯だと咎められないプレイを咎められたりして学びになる

    1
    3
  25. フルプリメでフレンドとやると大抵強い人しか敵来ないからソロでノーマルやる方が気楽になってしまったよ。
    気が向いてノーマル一緒にやったら大フィードかましまくって死にたくなるでござるよ。

  26. こう見ると皆勝ちに飢えてるんだなぁって
    スマーフ沼見てもそうだし振り分け終わってシルバーなったほうがブロンズより楽になった