スポンサーリンク

T1 Gumayusi「ADCは、インスタントラーメンの卵のようなもの」

スポンサーリンク

言い得て妙

T1のADC、Gumayusiの配信での発言(動画)が海外で大きな話題を呼んでいる。

Gumayusiの発言は以下。

ADCってのはさ、なんて言えばいいかな……。

ラーメン(インスタント麺)で例えるなら、ADCは卵だよね。

トップ、ミッド、ジャングルは麺、水、スープの素。

ADCは卵で、基本的にはなくてもいい。

でも同じラーメンだったら、卵が乗ってる方が美味しいよね。

サポートは乾燥野菜の袋みたいなもん。

同じラーメン同士の戦いなら、そこで初めて卵が重要になる。水もちゃんとあって、麺もスープもいい状態なら、卵が差をつける。

でも水が足りなかったり、スープがなかったり、麺が生だったら、卵なんかどうでもいいじゃん?

そう、どうでもいい。

水も麺もスープもちゃんとしてるとき、そこで初めて卵=ADCが活躍できる。

それ以外では意味ないよ。

このGumayusiの発言に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • なんて例えだよ(笑)
    • 噛みしめれば噛みしめるほど味わい深い例えだよな。

 

  • サポートの例えが分からないな。誰かサッカーで例えてくれよ。
    • サポートは、草サッカーに近所のおじさんが参加してくるようなもの。1.6%の確率で盛り上がるけど、98.4%は、「おっさん入ってくんな」って思うっしょ?

 

  • 誰かハンバーガーで説明してくれ。
    • ADCはハンバーガーのベーコンのようなもの。おいしさは増すけど、ベーコンがあろうがなかろうが、クソバーガーはクソバーガーだ。
    • 肉を取り除けば、ただのベーコンサンドになる。それはハンバーガーとはまったく異なるものだ。

 

  • サポートが乾燥野菜ってことは、重要じゃないってこと?
    • 最初の3つよりはオプション的存在だが、それでもADCに比べれば必須ということだろう。すべてのインスタントラーメンに必要なのは、水、麺、スープの素だ。いいものには野菜がついている。卵は最も贅沢な要素だ。
    • インスタントラーメンには元々卵はついてこない。でも、一番よく追加されるものだよね。典型的なPCバン(韓国のネットカフェ)での食事っていうと、インスタントラーメンに卵2個と、何か体に悪いドリンクがついてくる感じ。

 

  • アニメの悪役が言ってそう。
    • これはジョジョ第8部のワンシーンに間違いない。

 

  • これは、俺がADCについて聞いた中で、最も荒唐無稽かつ正確なメタファーだ。

 

  • 「他の4つのロールが均等な時に初めて、影響力を持てるのがADC」と遠回しに言ってるんだよね。

 

  • 以上、ファイナル7連敗した男の末路。次回はHLE Viperの「故郷に帰ってきたら8ヶ月魔境にぶちこまれた件」です。お楽しみに。

 

  • じゃあFakerは何なのかな。
    • Fakerはお湯を沸かすヤカンだ。彼がいなければ、いかに美味しいインスタントラーメンでも、それはただの乾燥した麺と粉袋にすぎない。

筆者はラーメンを食べる時はほぼ確実に味玉をトッピングする。読者諸賢の好きなトッピングはなんだろうか。ぜひコメント欄で教えて欲しい。

 

Souce: Gumayusi: ADC in a team is like an egg in instant Ramen

 

管理忍

お腹が空いたでござる。

おすすめ関連記事

16歳の神童NS Calix(KRランク1位)がT1 Gumayusiをアウトプレイした
T1 GumayusiがNS Esports Academyの選手にアウトプレイされたことが話題となっている。
【LoL】T1 Gumayusi「JDGのボットレーンをボコボコにしすぎてスクリムを断られた」
T1ボットデュオがスクリムでJDGのボットレーンを破壊していたことが話題に。
【LoL】T1 Joe Marsh(T1のCEO)「Gumayusiに『俺はTeddyより上手いからスターターにしろ』と言われたことがある」
OP 動画では、アカデミー時代のGumayusi(当時17歳)に、「俺はTeddyより上手いからスターターにしろ」と直談判してきたこと、Gumayusiにはチームを去るという選択肢もあったが、「いや、...
T1 Keria「なぜGumayusiだけコロナに感染しなかったのか分からない。もしかして、息をしていない?」
LCK決勝後のT1 Keriaのコメントが話題に。
【LoL】T1 Gumayusi「Gumauziというニックネームはとても光栄に感じる」
以下、Ashley KangによるT1 Gumayusiへのインタビュー動画の部分意訳。 Ashley Kang こんにちは!勝利おめでとうございます。今のお気持ちはいかがしょうか。 Gumayusi...

コメント

  1. Fakerはヤカン いい例えすんねぇ

    70
    4
    • Fakerは火であり、水であり、森羅万象の全てである

      56
      3
    • Fakerとは何者なのか?
      盲(めしい)に対する視界であり、飢餓に対するコックであり、渇きに対する水である。
      Fakerが考えたのなら、私は賛同しよう。
      Fakerが話すのなら、私は清聴しよう。
      Fakerに一人ファンがいるのなら、それは私だ。
      Fakerにファンがいないのなら、私は存在すらしない。

      43
      3
  2. スゲーなグマユシ、めちゃくちゃ腑に落ちる例えだ。
    ちなラーメンにはおろしニンニクでござる。

    49
    3
  3. カレーで言えば…卵?福神漬?

    4
    7
  4. 卵はすぐ潰れるしな

    115
    2
  5. 乾燥野菜って邪魔ってこと!?

    6
    9
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    35
    • 最後の一文的にこれはソロキューの卵の意見ではないよ
      ソロキューでは卵と乾燥野菜が頑張れば麺とスープが不味くても勝てる試合は少なくない

      42
      2
  7. 典型的なPCバン(韓国のネットカフェ)での食事っていうと、インスタントラーメンに卵2個と、何か体に悪いドリンクがついてくる感じ。

    俺も個室で漫画読みながら片手間でMMOのレベリングする人生じゃなくて
    放課後や休日に友達と一緒にジャンクフー食べながらLOLやりたい人生だった

    36
    3
    • ジャングラー食べるのかと思った

      32
      • タロンだったか

        19
    • 友達とlolでもまだかなり陰だけどな…

      2
      1
  8. おいらは蓋の上で温め割れた調味オイルってわけね

    27
    • 誤字恥ずかしいけど調味オイルだし関係ないよね

      • 最早入れ忘れたり
        わざと入れないときもあるもんな
        そんなとこで健康に気を使うなら食わんでもええのに…

        6
        1
  9. オイラはカップ麺で足りないから追加されるおにぎり

  10. じゃあたまにいる1人で全部ぶっ壊していくabはダチョウの卵かなにかか?

    29
    • 煮卵

  11. ブルース・リーはこう言ったそうだ。
    心を空っぽにして、どんな形態も形も捨てて水のようになるんだ。
    水をコップに注げば水はコップとなるし、水をティーポットに注げば水はティーポットになる。
    水はAFKすることも出来るし、激しくキャリーすることも出来る。
    だから、友よ、水のようになるよう心掛けることだ。

    10
    5
  12. チャーシューが載って無い物はインスタントであってもラーメンとは認めない

    4
    7
  13. 卵ごときが麺にピック順譲らないなんて事はあっちゃならんと言うことがわかるね
    これからは感謝しながらソロレーナーにラストピックを渡すように

    15
    15
    • でも卵って最後にやっぱ入れるかなーってなるんだから
      ピック順は最後ってことだよ
      最初に入ってるのは麺であるtopだよ

      45
      3
    • いうてお前の隣におるkeriaは厚切りチャーシュー爆盛りタンメンぐらいのパワーあるだろ、贅沢言ってんじゃねぇ

      57
      3
  14. 下のランクではMFとかAPCとかで麺寄りの動きした方がいいのかな。

    5
    7
    • 麺よりの動き詳しくお聞きしたいでござる

      13
      1
    • 去年のkeriaはともかく今年は調子が悪くて細いチャーシュー風メンマだよ

      5
      2
  15. 孵化したばかりのマークスマン実装で茹で卵から卒業
    やったねグマちゃん

    12
  16. つまりワサビの乗った寿司ってこと

    16
    1
    • この記事の場合だと
      わ… わ…
      ワンタンの乗ってないラーメン!w

      10
      2
  17. サポートが乾燥野菜って部分も良い例えじゃないか?
    インスタントとはいえ具材全然無いのは嫌って人と別に無くてもええやろって人で評価割れる感じが

    11
    0
  18. 卵よりシャキシャキもやし派です(メイジDuoBOT)

    6
    4
  19. ここにゆとりもやしを一つまみ

    17
    1
    • eviもいれて五目中華風にしよう

  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
    • RulerはSSGでWCS優勝してるやろがい

      15
    • rulerはworlds2017でタイトルとってるよ

      10
    • 当時最強のSKT T1Fakerを撃ち破り世界を取った男を知らないとは
      無知はいいが調べてから長文書こう

      10
      1
    • zekaは確かにmvp級だったことは確かだけど、あの試合をみてたら一人で勝たせたなんて言えるわけがない
      誰か一人でも違っていればEDGに普通に負けていただろうし、コーチ陣が本当に優秀でコールがしっかりしてる(Beryl)から勝ったんだよ

      11
      1
    • uziはエズリアルウルトで味方のCSをとりにいって怒られた逸話があるくらいにはワンマンだよ
      タイトルをとった時も、味方にサッシュの時間を伝えて指示したりしているし

      • uziがリーシンのインセクをQSSフラッシュで無効化したの思い出したわ

  21. これはプロシーンの話だろうけど
    今のメタだとプロシーンソロキュー含めてもBOT以外の方が自分しか育ってない状況で活躍や逆転は難しいと思うんだけどね
    どういう意図なのか理解するの難しいな

    自分以外にもチームに埋もれた隠れた才能あるADCが沢山いるっていう謙遜だったらかっこいい
    自分への擁護だったら苦しいね

    9
    4
    • そもそも「自分しか育ってない状況」の話をしてないんじゃないかね
      こっちはadcあっちはtopがそれぞれ育ってたらあっちが勝つ、というような話をしてると思う

      別に変な意図はなくてFaker無しでは勝てなかったってだけじゃない?

      1
      2
      • 要約するとグマユシは「同じラーメン同士の戦いで、初めて卵が重要になり卵が差を付ける。麺やスープがダメだったら卵は意味ない。」って言ってるんだよね
        ADCのパワーや無力感に対する悲観的な要素が強いと思うんだけど
        ここから「Fakerなしでは勝てなかった」って読み取る方が変な意図が働いてる気がするよ
        「自分しか育ってない状況」を例えに出したのは「水が足りなかったり、スープがなかったり、麺が生だったら」といった発言からで、最悪な状況から逆転できる可能性がBOTと他のレーンでは大差なく低い、むしろ低い中では高い方じゃない?ってのが言いたかったんだ
        これが「こっちはadcあっちはtopがそれぞれ育ってたら」っていう状況で考えても
        BOTが他のレーナーに比べてオマケ程度ではないと思うんだけど

        18
        1
        • 「自分以外にもチームに埋もれた隠れた才能あるADCが沢山いるっていう謙遜だったらかっこいい 自分への擁護だったら苦しいね」
          これは発言の流れをちゃんと知らないからグマユシが実際にはそんなに無力ではないADCをネガティブキャンペーンしてるだけだとは思いたくない&ファンもいるからと配慮して書いた思ってもない無理やりな解釈だったね

          忖度なしに発言をそのまま理解しようとするとADCのネガティブキャンペーンをしてるだけ
          自分のレーン以外イーブンだったら差が付くとしたら自分のレーンなのは他レーンでも当たり前
          他レーン負けてる状況(麵が生etc.)で活躍が難しいのはADCだけじゃないし寧ろ可能性がある方なのでネガティブキャンペーンじゃないとすればなにが言いたいのかなって

          本当にADCのパワーがないメタ以外でこの発言を聞いても理解は難しい

          12
          4
        • >ADCのパワーや無力感に対する悲観的な要素が強いと思うんだけど
          なんか論点ズレてるなと思ったけどここだわ
          君はそこで悲観してると思ったから「ロール間格差への怨嗟の声だ」と思ったし
          俺は当然のことだと受け止めてると思ったから「シーズン中大変だったんだろうな」と思った

          1
          1
    • どこのレーンも他レーンが負けたら自分のレーンも不利益を被るし
      そもそもプロシーンで逆転そのものが難しいのに1レーン以外負けてる状況から勝ちまで持ってけることなんて少ない
      なんだったらボットが1番可能性あるのにオマケ程度のレーンって考えは悲観的だよな

      8
      2
    • 今はKRチャレ帯は完全にサポートロームメタでadcはbotに放置されることが多いから、adcは基本いなくても変わらないって表現は誇張でも擁護でもなく正解だぞ

      3
      4
      • いやいなくても変わらないは普通に誇張だろ
        今も昔も高レート帯ほどサポートはロームする
        それはadcの影響力が他に比べてオマケ程度だからじゃない
        そうしないとサポの影響力がオマケ程度になるからなんだけど…

        5
        1
  22. 汁なしラーメン
    野菜マシマシ、麺抜きで!

    16
  23. ここ最近はアフェとかゼリ以外ろくにダメージ出すやついないみたいな構成も結構あるからなぁ

    2
    1
  24. Yutaponとかいう完全栄養食

    47
    1
  25. 俺のレート帯だとインスタントラーメンが出来上がることはまず無い。
    大体、水vs乾麺になる

    32
    • たまにチキンラーメンの様な味付きの乾麺的な化け物が来て水を飲みつつおやつみたいにバリボリ食って蹂躙していくんだよな

      17
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    16
  27. 卵がなければどうやってラーメンから栄養を摂取すりゃいいんだよ
    卵にはビタミン・タンパク質・ミネラル等多種に渡る栄養素が含まれている
    卵がないラーメンなんてただの炭水化物と脂質と塩分の塊なんだわ
    袋麺の外からやってきた燦然と輝く栄養の星
    それが卵
    卵にしかできない仕事がある

    8
    5
    • ラーメンの構成要素として麺とスープが不可欠、最重要であって卵はラーメンを語る上ではどんなに高く見てもオマケのトッピングだよねって話であって、でもそれじゃ栄養取れないよねとか言われてもそんな話してないんだが?で終わるぞ

      8
      3
    • ククク…ラーメンは油質 たんぱく質 炭水化物 そして塩分が含まれてる完全食だァ

  28. ワイ半熟味付きゆで卵、今日も敵のラーメンに潰される

    5
    1
  29. でも単品で考えたら1番卵が美味しいよね

    10
  30. 卵もADCも終盤でこそ輝くからね
    それまではレンゲやサポートで割れないように気をつけなきゃ

    3
    3
  31. これはつまりぐまがどう例えたらいいのかな?って考えてる時にラーメンだ!って閃いたのを皆に言おうとワクワクしてたのかラーメン食べてる時に急に思いついたのを早く言いたいってウズウズしてたのか、要するにどっちみちぐまの可愛いエピソードって事?

    1
    1
    • いいや違うよ

  32. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  35. adcこそ麺だろ
    他は全部スープの出汁

    3
    8
  36. いや、ジャングルは麺じゃなくて番犬だし、サポートは乾燥野菜じゃなくてワードを置く機械だよ

    1
    11
    • 面白さもLoLの上手さもぐまに完全敗北してる

      14
      1
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
    • アタックダメージキャリーだからね…
      影響力が落ちた時に㏄かけたり率先して犠牲になったりできるわけじゃない
      出来る事(種類)が他よりも少なすぎる役職が数字の力さえも失うわけにいかないからそりゃプロだったらポジショントークもするよ

      2
      2
    • まぁそもそもこのグマのトークはポジショントークとさえ言えんレベルだけどね
      味方ありきで育たないとADCに活躍のチャンスは特に少ないでしょ

      13
      1
    • ADCというロールそのものが歪んでる定期
      sup以外みんなダメージ出してくださいというゲームになってるのにダメージ出すことだけが仕事のロールが存在するってのがおかしいんだよ
      ドラゴン管理と奪取?それはjgの仕事だろ?

      10
      5
      • これは割と同意。ボットレーナーに要求するのがプッシュの主導権を握れてドラゴンにダメージ出すことなら別にADC(rangedDPS)じゃなくてもいいよね。タワー折りもヘラルド出したりバロンミニオン押し付けたりして壊してるのをよく見るしADCの居場所はどんどん無くなってきてると思う

  38. 麺、水、調味料はむしろjg,mid,supでtopはチャーシューかなと
    jgは特徴違えど仕事はある程度同じ
    supはタンク、エンチャンター、メイジ、果てはマークスマンと一番味を変えながらチームバランスを整える
    topは一人で全体を良くも悪くもできるけど中心ではない

  39. T1vsGENG決勝戦。ドレイブンで謎に居座りMIDフラッシュ切って案の定
    次の集団戦で轢き殺されて逆転させたお前を俺は許さない 腐った卵が

    10
    15
  40. 海老(麺)

  41. 全ロールやる俺はラーメンってこと!?

    • 全部中途半端なまずいラーメンです

      1
      1
  42. ARAM専とかいう冷やし中華

    10
  43. あの特級呪物がこの記事引用して「Si○nは餃子みたいなもの」とか言い出してて笑う

    「ラーメンが食べたい」って言ってる人に無理やり餃子食わせて悦に入ってるのがそもそも頭おかしいことに気づいてない

    11
    5
  44. 話の詳細はともかく、乾麺VS野菜スープとか想像するのおもろ。

  45. topレンジチャンプ専門の俺はどういう例えになるの
    quinとteemoしか使わないんだが

    • 卵2つのスープになる

      ちゃんとdrututt見てアクシャンとかサミーラ使え

  46. お前は味玉だ
    つゆにまみれろよ

    10
  47. めちゃくちゃ良い例えで感動したわ

    2
    1
  48. このラーメン、卵の殻入ってんだけど…

    5
    1
  49. 別にそんなにおかしな事はいってないと思うけど…
    ADCが上手いだけで勝てるならHLEやSGは普通にworldsに出られてるわけで、JGSUPというパーツがあって初めてadcの勝負になるわけだし
    問題はgumayusiのいるT1は他は揃ったチームだから卵の出来で勝敗が決まってしまって、現状最上位ADCの中ではほんの少し差がありその差が結構致命的な事だと思います

    21
    3
    • これ正しいと思うわ

      13
      1
    • 違和感がある
      どこかのレーンがうまいだけでは勝てないないのはどこも同じなのに、
      ADCやSUPをわざわざ無くてもいい食材に置き換えてること

      グマユシの発言はADCの差が勝敗を決める話が主ではないよ
      卵同士のギャップについては2行しか触れていない
      「メインがちゃんとしてる状況以外ではオマケ同士の差は全く意味ない」
      終始言ってるこれが主でしょ

      メインのMIDJGイーブン、TOP負け、オマケのBOTは勝ち、
      メインが負けてるから負けなの?
      オマケのBOTの差は意味ないの?
      そんなことはないよね

      「他レーン終わってたらBOTは活躍できない」←わかる
      「他レーンイーブンのときBOTの差が勝敗を決める」←わかる
      「イーブン以外ではいてもいなくても同じ」←言い過ぎ
      ADCのパワーが低すぎるメタでもないならネガキャン以外の意図を汲むのは難しいよ

      2
      1
      • お前6キル持ったカイサを、4/0/0でタワープレート全部食ったガレンがぐちゃぐちゃにしてる所見たことないの?
        正直、トップ差ミッド差jg差がある試合の時は、サポが相当上手くないと何も出来ずに負けるでしょ

        2
        2
        • 見たことあるけどこの話と何か関係あるのかな?
          グマユシの発言はプロシーンの話だと捉えてるけどソロキューで見たことある見たことないの話をするならどちらサイドでも見たことあるよ

          他レーンが終わってたら自分が相当上手くないと勝てないのはどこのレーンも同じ
          なんでBOTだけオマケ扱い?あまりに悲観的だなって感じてるだけだよ
          他レーンが終わってたらBOTが活躍できないのも同意してるからちゃんと読んでほしいんだけど…

          2
          2
        • ↓で「ADCは理論上最強。スマーフADCがいたときを思い出せ。ADCはOP。まとめるとカウンターがいないチャンプは○○」って言ってた人ですか…
          ぐちゃぐちゃなのはカイサじゃなくてコメントの内容なので相手と自分の伝えたい内容を整理してコメントした方がいいですよ
          自分は別に○より〇の方が優れているって話をしてる訳じゃないです
          どこのレーンだって育って強い時もあれば弱い時もある
          BOTだけじゃなく他レーン終わってたら活躍は難しいのはどこのレーンでも同じ
          だからわざわざラーメンに例えてMIDTOPJGはメイン食材、BOTはいてもいなくてもいいオマケっていうネガキャンはしなくてもいいよね?ってことです
          育ったカイサが育ったガレンに~を見たことあるとか全く関係ないですし
          逆にあなたはTOPが勝ってるのをBOTに潰された試合を見たことないですかね
          自分は両方見たことあってどっちの頻度が多いとかも特に判断できないから別にBOTがオマケだなんて思わないけどなって話をしてます
          それとも今度はスマーフTOPがOPって話をしてますかね
          自分はその話と関係ないのでツリー分けてくれると助かります

          3
          1
          • どっちの意見も有り得るから、どっちの意見も言ってるだけだけどw
            で、どう思うの?

          • この人やばいね
            どっちの意見も有り得るとかどうでもいいよ
            コメ主は○より〇の方が優れているって話をしてる訳じゃないって書いてるやん

            「どっちの意見も有り得るから、どっちの意見も言ってるだけだけどw」
            なんで聞くの?そんな話してないよね別のツリーでやれば?w

            ちなみにぐちゃぐちゃなのはADCがOPとかADCがTOPに負けるとか別に二つの意見を言ってるとこじゃない
            ズレた内容をリプする読解力と文章力

            「ADCはOP。まとめるとカウンターがいないチャンプはクソ」
            どこもまとまってないけどw

            「お前6キル持ったカイサを、4/0/0でタワープレート全部食ったガレンがぐちゃぐちゃにしてる所見たことないの?」
            だから何?逆の場合も有り得るんでしょ?コメ主と同じ意見なら同調するコメ書けば?w

            国語やり直そうね
            全部理解できてないんやろうけどw

  50. インスタントでもなんでもラーメンに卵いらんと思うわ

    3
    2
  51. 前情報なしにDeftに「ワンディルって鶏卵なの?」って聞いてみてほしい

  52. ソロキューはjgが麺、水、スープの素だがな

  53. うまいADCって理論上どんな試合でも勝てちゃわない?
    ADCさえ強ければどうとでもなるというか

    2
    11
    • どんな理論か知らないけどADCだけ強くてもどうにもならない試合は腐るほど観たことあるよ

      9
      1
      • 対象指定スキルはAAより長いことが多いからスキル落ちたりピールしてくれない前提で語るならどうしようもない
        代表的なのはヴァイULTの800やナフィーリWの700で、一般的なADCの射程はケイトリン650が最長(スキルやアイテムで上回るチャンプは居る)だから射程外からはそもそも殴れん
        ゴースト+MSバフで直接殴ってくるようなヘカリムみたいなやつにも技量関係なく轢かれるから上手けりゃ全部どうとでもなるとは流石に言えん

        • 木間違えた

    • 流石にトンデモ理論すぎる

    • 理論上でいうならどんなADCでも味方のピールがなかったら対象指定スキルに狙われたらどうしようもないんだよなぁ

      • それって近づかなければいいんじゃないの?
        上手いadcなら対象指定スキルの範囲外から殴るでしょ
        だからどうしようも無い

        • そんなすべてを破壊できるプレイヤーがいるならADCではなくMIDでスマーフしてるわ

          • 別にレーンは関係なくて、完璧なプレイをした時にリターンが大きいのはADC(というかマークスマン)なのは明らかでしょ。

            理論上は全てのスキルの範囲外から相手にダメージを与え続けることが出来るチャンプなんだから。

            だから、adcさえいればどんな試合も勝てるというのは間違いではない。敵のチームにマスターグラマスチャレのスマーフADCがいた時を思い出せよ。誰がなんと言っても、ADCがOPなのは変わらない。

            1
            7
          • 長くなったからまとめると、何のカウンターもないチャンプはクソってこと。

            2
            4
          • 理論上なんて話を持ち出すとADCにブリンクが無いorCD中では見てから避けれない非対象指定スキルも相手のレンジ内であれば必中
            ADCのレンジよりも長いスキルはいくらでもあり理論上対決はメイジが最強だよ
            君の話は対面が自分に比べてとんでもなく上手い時の話でそれはADCじゃなくても同じ
            そして何のカウンターもないチャンプが○○なのはその通りだけど
            そんなチャンプは実在してないんだよね

            1
            1
          • ADCが完璧なプレイをした時のリターンが大きいのは同意するところだけどその上で同程度の育ち方をしたバーストメイジ、アサシン、ファイターに味方のピール無しで勝てるとは到底思えないな。上手いADCに無双されるのはADCが上手いんじゃなくてLoLで育つのが上手いんだよ。多分そのスマーフが何使ってても無双されて終わるだろうね

            4
            1
  54. Fakerはオカン
    なるほどなぁ

    1
    2
  55. 深過ぎる

  56. アジア人にとってわかり易すぎる例え

  57. 世界レベルならTOPが崩れたら試合は終わるけどLJLレベルなら誰がADCやっても同じってtol2君が証明しちまったからな

    2
    2
    • いや、dfmを見てわかったのはADCの力のなさじゃなくてTOPの重要さだろ

      2
      1
  58. ADCが文字通りキャリーしてる試合なんてほぼないからな
    キャリーさせてもらってる試合は多々あれど

    2
    3
  59. メタADCの習熟度の問題でP/Bに影響及ぼしてる張本人が言い訳(というか正当化?)みたいにこれ言ってるのは何だかなぁという感じ。
    まあGENに敗北したのはそのせいだけではなかったけど。

    3
    1
  60. バンドで例えたほうがわかりやすそう

  61. ADCの上手さのみで決着が付くゲーム性に変えろというメッセージなんじゃないか
    他の8人は勝ってても負けてても関係ない感じで

    • 仮にそんなメタになったら一番きついのはGumayusi本人なんだけどな
      トップクラスに上手いADCだけどrulerレベルと比較すると確実に劣ってる

  62. GenGの卵と違ってT1の卵は腐ってたもんね

    1
    2
  63. ミーはこの中でどれになるのかにゃ〜?

    1
    2
  64. フロントいない→陣形とれない
    キャリーがadcのみ→無理やり落とされて終わる
    エンゲージない→マクロゲーされて負ける

    これら麺と水とスープの素が揃わんとADCは働けない
    ペンと紙と絵の具がないのに絵を描けって言うようなもん

  65. もっと良いものを食えw