とある海外の忍びのピュアな疑問が話題になっている。
ValveはCS:GOをより良いグラフィックやアニメーション、よりきれいなコードに書き換えてCounter-Strike 2として生まれ変わらせたのに、LoLは何年経ってもリフレッシュされない。これって変じゃね? 別にCS2並みに凄くしろとは言わないけどさ、ゲームの核となる価値を変えずに色々な要素をリフレッシュすることは可能だってValveが証明したよな?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 俺はおっさんだからさ、LoLのマップが2回アップデートされたのを覚えているぜ。LoLもちゃんとリフレッシュされてんだよ。まぁもっとリフレッシュしてもいいと思うけどね。
- シーズン3からプレイしているよ。ジャングルにはレイスがいたし、エレメンタル要素がないドラゴンがいたし、タワーが途切れないビーム発射していたし。数えればきりがないよ。
- 基本的に毎シーズン、マップやタワー、ジャングルキャンプに多少の変更はあるものの、ここで言われてるのは2014年に起こったようなビジュアルの大改革だと思う。
- リフレッシュされたマップを見て、大興奮したのを覚えているよ。めちゃくちゃキレイと思った。もう何年前なんだろうな。
- 2回目のマップアップデートってなに?喫煙所出たときの?
- 2012年にダリウスが出た頃、2回目のマップアップデートがあったと思う。
- 2012年にダリウスが出た頃、2回目のマップアップデートがあったと思う。
- スノーダウンマップ復活させて欲しいなぁ。
- 最初のマップはめっちゃカラフルで、紫とオレンジだらけで、なんか禍々しい感じがしたんだよね。で、シーズン2でそれをもっと緑っぽくして森っぽく変えて、そして今の見た目にマップが変わったんだよな。
- 昔のLoLの画面を見ると、なんでこのゲームにハマっていったのか分からないぜ。
- Heroes of Newerthのほうがマップが綺麗だったから選んだのは、俺だけじゃないはず。
Heroes of Newerthは、S2 GamesによるMOBA。2022年にサービス終了。
- Heroes of Newerthのほうがマップが綺麗だったから選んだのは、俺だけじゃないはず。
- 視覚的にはアップデートされてるよな。しかしスパゲティコードはそのまんま。
スパゲティコードとは、命令の実行順が複雑に入り組んでいたり、遠く離れた関連性の薄そうなコード間で共通の変数が使われるなど、処理の 流れや構造が把握しにくい見通しの悪い状態になっているプログラムのこと。Wikipedia
- ちょっと前、Riotがクライアントを一新して、結果俺たちの体験はグチャグチャになっただろ。だから俺は信用していないんだ。
- いやいや、最新のクライアントは以前の2つよりずっといいじゃん。なんでまだ文句言うやつがいるのかマジでわからん。
- いや悪いけどお前のほうがわからん。今のクライアントは静止画にゲーム本体よりもメモリを食うんだぞ。バグの山だよ。
- ソウルファイターの全編にわたって、クライアントがメモリリークしていたのは言うまでもない。ソウルトーナメントを開いてタスクマネージャーを開くと、メモリ使用率が空に昇っていくのを見ることもあった。
- 前のクライアントでは問題が無かったのに、新しいクライアントだと俺のPCの場合、毎試合10秒固まる。
- いやいや、最新のクライアントは以前の2つよりずっといいじゃん。なんでまだ文句言うやつがいるのかマジでわからん。
- Riotが現在のLoLの状態に満足してるのは、プレイヤーの数もいいし、収益も安定してて数十億円を稼いでるからだよね。FPSタイトルみたいに大きな競合もいないし、ゲームプレイもまだ古くなってない感じ。eスポーツのオフシーズンはちょっと問題だけど、Riotの収益に大きく影響することはないだろうね。
儲けの面からいうと、ゲームをアップグレードするインセンティブがないよ。それをやるには時間もお金もべらぼうにかかるし、進行中にコンテンツをさらに削減しなきゃいけないかも(Overwatch 2の大失敗を考えてみて)。それに、グラフィックのアップグレードは逆効果になるかもしれないね。
LoLの最も大きいプレイヤーベースは、中国とベトナムらしいんだけど、多くのプレイヤーが古いパソコンでギリギリ動かしている。組織的には、RiotはすでにたくさんのスタッフをProject LやMMOに移してるよ。
ユニバースのIPはすごく価値があるけど、金のなる木を二つ持てるならなんで持たない? LoLのプレイヤーベースの多くがイベントの不足やチャンピオンのリリースやリワークのペースが遅くなったことに本当に怒ってるとは思わないし、Riotはずっとメタをシェイクアップし続けるから、ゲームはいつも「新鮮」なままだろうね。
- Riotが5年間沈黙し、その間に合計8回のパッチしか当たらなくていいよっていうならそうでしょうね……。LoLみたいなゲームが本当に巨大で、リメイクするのにどれだけの作業が必要か、実際に理解している人はほとんどいないと思いますよ。
- ただコードをきれいにやり直せばいいんだよ……簡単だよな?
7年前の投稿によると、当時のテックリードは、空白やコメントを除いて100万行以上のコードがあると言ってたし、コメントだけで15万行以上あるとも言ってたぞ。5年経って、倍近くになってるんじゃないかな? - アホばっかだよな。Riotが急に10億ドル投資し、2ヶ月後にはアップデートされると思ってるんだろうね。
- きっとやれないわけじゃないよね。ただ、そこにあんまり価値を置いてないだけ。専業チームを作ったり、人を雇ったりとかさ。プレシーズンのメインフォーカスにすればいいし。もちろん、めちゃくちゃ大変だろうけど、コードをきれいにすることは、起こる問題の量を考えれば価値があると思うんだよね。
- Riotが5、6年前にこういう文句が出たとき、クライアントを再構築するためのチームを作るための人を雇ってたら、今頃終わってたかもね。20年目になって、君みたいな人がまだ同じ言い訳をしてるのを楽しみにしてるよ。俺はシーズン2からプレイしているんだけど、ゲームが2年目のときに「単に再構築できない、今やったら何年もかかる」って言われたら、まぁしゃあないなって思う。でも、その同じ言い訳がシーズン9で出てくると、もうイライラするよね。シーズン14が近づいて、シーズン9から5年、シーズン2から7年後って……これは、プレイヤーの期待とは関係ない問題だよね。
- ただコードをきれいにやり直せばいいんだよ……簡単だよな?
- プログラムのことミリしらで言うけどさ、LoLはCS:GOよりもめちゃくちゃ複雑に見えるよ。10年以上も作業してるのに、まだたくさんのバグがあって、動かし続けるために2週間おきにパッチ出してるしさ。Riotの開発者がValveのやつらと比べてそんなにダメなわけないよね。絶対プログラムが複雑だからだろ。
- 「なんでValveと同じことをできないの?」って聞くアホ多すぎて草なんだ。Steam単体で、新しいゲーム出さずにコミュニティ作ったコンテンツを取り込んでくだけで、Riotの年間の5倍もの金稼げちゃうんだぜ?それがDota 2でスマーフをバンしてもほとんど収益減少リスクない理由だよね。
- すでにいろんな人が言ってるけどさ、LoLのグローバルな背景を考慮しないで言ってる気がするよな。RiotはLoLの人気を気にする大きな理由があるんだ。LoLから派生した2つのゲーム、Riot ForgeからのLoLベースのゲーム一式、そしてリリースまでおそらく2年はかかるMMOがあるからさ。Riotはこれらの他のゲームをけん引するためにLoLをできるだけ人気にしたいんだよ。
もちろん金は要因だけどさ、多くの人が思ってるような「Riotがケチってる」って感じじゃないと思うよ。LoLは世界で最も大きいゲームだってのを忘れてる。アメリカはLoLのプレイヤーベースや収益のごく一部だよ。その人気の多くはボロっちいPCでプレイする人たちが多い地域で生まれてるんだ。RiotがLoLを現代の基準にリフレッシュしてプレイの要件を上げれば、多くのプレイヤーベースを排除してしまうだろうね。
- LoL2が出たら、より良いエンジンで、より少ないリソースを使用するようにできると思うんだけど……別に変な考えじゃないよね?
LoLはたしかにグラフィックが現代的ではない側面がある。しかし安いパソコンでも動くのは素晴らしいことだと思う。読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。
Source: Why can’t we get a refresh to League like cs:go?
アイキャッチはMidjourney殿作でござる。
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コメント
ワイルドリフトをプレイして驚いたよね
本家よりも3Dモデルが綺麗でカッコいいし可愛い
LoL2を期待したり希望する声が上がるのは当然だと思う
ワイルドリフトはLoL2の試金石的な物と考えたい
色々作り直した結果前より運営コストが掛かる様になりましたってならない様に
様々な視点から見極める必要はあるだろうしね
実際、ワイルドリフトで実装して評判の良かった要素がlolの方に逆輸入されてるしな
PC版は機能を追加するための手順が複雑だから、まずスマホで実装してるんだろう
riotにメリットがないから変わらないに尽きると思う
大金投資しても人口増える可能性もあるけど必要スペック上がって大幅に減る可能性もあるし
現状膨大な利益があるのに無駄な危険を犯す必要がない
LOL2は今のLOLが過疎って収益が激減しない限りは出ないと思う
その理由だとValveがCS2を出す理由と矛盾するのよな
トピック内でもValveはプラットフォームで潤沢な収益が出てるからDota2のリニューアルもCS2も出せるんだって言われてるけど、それでもどっちもコケたらそれなりの損害が出るからね
収益云々の話とは別にソフトウェアを再構築する時は既存のソフトに山積した諸問題を解決できるからという面もあるんだよね
例えばLoLだととあるスキンの実装に苦労したとか時々語られるけど、そういうのを実装しやすくしようとかそういうやつ
でもこれには既存ソフトと同等以上のものを再開発しないといけないわけで、新ランチャークライアントの品質を見るとそんな腕を持った人がRiotにはいないんじゃないのかと思われるのも分かるなぁ
無駄な危険を犯す必要がないというのもまぁ普通の考えなんだろうけど、Riotがそういう考えに陥いってるとしたらゆっくりと落ちていくだけよ
その時には問題が山積しすぎて手の施しようがない状態になってるとは思うけど(現状が実はそうなのかもしれないが
Riotって企業がトップダウンなんじゃね?
現場の人間からしたら十数年前のコードなんてリファクタリングしたくて仕方ないだろう。
古いコードを全てそのまま使ってるわけでは無いと言ってたが、開発継続中の置き換えなんて効果はたかが知れてる
下が予算や期間と効果をいくら説明しても、上が納得してくれないんだろうね
リファクタリングってのは実装中に行なうやつで、後からやるのは単にもっと良さそうな方法を思い付いたとかバグ取りとかでリファクタリングとは呼ばないよ
自分たちの手で作るから尊いんだ 絆が深まるんだ
ミシックは荼毘に付したよ
ワイルドリフトと同じグラフィックとスキンにしてくれ。
刷新しなくて良いから、マップをシンメトリーにして、レッドチームでもブルーチーム視点で出来るようにして欲しい
後はオデッセイイベントをもう一回やって欲しいなー
青51%~51.5%、赤48.5~49%なのは問題だよな
ランクでも青有利なのにプロシーンだとピック順で更に青有利となる
これが新規への敷居が高い理由だなぁ
スキン買ってもアイコンも変わらないしグラゴミだから視覚的にもおもんない
スキンでアイコン変わるとどのチャンプだかクソ分かりづらいからやんないんだよ
真の視界を獲得
視覚的「にも」おもしろくないなら辞めたらいいのに
ほとんどの人は面白いからやってるんだよね
君にとってグラやアイコンが改善されても視覚的「には」おもしくなるだけだよ
UIの方はアイコン変わるスキルあるけどな
LoL2なんて大層な名前にしなくても別に内部的にリファクタチームが改善していけばいいだけの話ではある。overwatch2の惨状を思うと(overwatchはまた別の要因だけど……)
overwatch26vs6が5vs5になって色々責任が増したのがなぁ
調整はしやすいのかもしれないけど
オフシーズン無くすし大幅改修はもうしないでしょ
lol2にしなくたってワイリフに合わせるだけで美麗になるんだよね
単純に続編出すのはリスク高い
ワイリフみたいに派生するのは問題ないけど続編となると続編が失敗した場合戻れない
正直ナンバリングしてないだけでLoL3か4くらいのアップデートはされてると思う
実際にプレイしてる人からグラフィックの質がどうとかって一度も聞いたことないけど、
ちゃんとプレイしてる人でグラフィックに不満持ってる人ってそんないるか?
もちろんこのスキンだとスキルが見づらいとかは全く別の話よ
本当に本当に申し訳ないし失礼な話ではあるけど、グラがどうのこうの言ってる層はそんなにlolやってない人
馬鹿みたいにlol何年も続けてどっぷりハマってる人達はそれらがlolの面白さに何にも関係ないってこと知ってるから
友達とかを誘う時に必ず出てくるのがグラフィックが古臭いなんだよね。新規参入の足枷には多少なってるだろうけど、現行プレイヤーは全く気にして無い。
自分はよく同じ主張をしていたけど、たしかにそんなにlolプレイしてるわけではなかったわ
まあゲームプレイに支障はないから別にいいんだけど、
少なくともグラフィックがゴミだからスキンは買う気が起きないな
わざわざ金出してあのPS2みたいなキャラスキン買ってる人はすごいと思うよ
正直モデルよりスプラッシュアートを買ってる人の方が多いんじゃ無いかと思う
エフェクトは結構綺麗なんだけどな
スキンはキャラクターのモデルよりもスキルエフェクト・SEが変わるのが本体と思って買ってるな
キャラモデルなんて基本的に目に入らないしね
ただ、バトルアカデミアラックス辺りの頃と比べると最近のスキンのモデルの顔はかなり良くなっていると思う
現状のグラフィックに不満があるってわけじゃないけど、ワイリフ見ると素直に羨ましいよね
開発中止が公言されるまで「Half Life 3を一生開発してる」で有名なValveを新作を作ってくれる優良な会社って文脈で見る時代が来るなんて
valveくんもちゃんと2までは作れるから…
でもなぜか3は一生出ないんだよね…
1と2は数えられるけど3は数えられないと揶揄されるほど2までしか出ない
そもそもvaloが出てきて規模の拡大が進んできて立場が危ぶまれたあたりでcsgo2の話を引っ張り出してきたくらいだからvalve自体riotよりも腰が重いと思うけどな。エンジン変わってサーバーのtick rateあげるって話何年前から出てたことやらか…
なおcs2のtickレートもゴミな模様
MMO中止じゃなかった?
俺はワイリフからLoL始めたけどワイリフの頃よりスキンの課金は減った
開発費や工数に見合うかは別としてグラフィックよくしたら絶対売り上げ増えるよ
逆に俺はワイリフに全く課金する気が起きんわ
ボイスも少ないしダンスモーションもない
PC版と違ってキャラ小さいからゲーム中に細部まで見ないしな
スキン選択時のムービーと、pick画面にしか価値がないと思ってる
サービス開始時から比べると十分アップデートされてると思うけど
高望みはしないからワイリフくらいでいい
クソみたいなクライアントは本当になんとかならんかな
綺麗だと画面酔いするからやらんでくれ。お願い
CSGOってLoLと同じような規模・ペースで要素の追加とか変更とかやってたの?
これだけハイペースで更新し続けてるゲームを後追いで作り直すとかスパゲッティがもう一品仕上がるだけにしか思えんのだけど
今の技術で作ればそんなことにはならん
銃を撃つことが主な体験であるゲームと百何十のチャンプでスキルを使って戦うゲームだったらどっちを作り直すのが大変かは明白でしょ
LoL2は求めてないけど未だに上からと下からで見やすさが違い過ぎるのだけは改善して欲しい
真の視界を獲得
どのカメラでもHUDが中央下にある以上、上からの方が見にくいよ
よくわからんことはないと思うけど
カメラロックモードを陣営別オフセットにしてる?
wildriftでゼロから作り直した結果、PC版はそのままにするって決めたんじゃないの?
まぁ5年以上前にアンケで書いた事が今さらながら少しずつ実装されてるからちゃんとアプデも考えてるはず
ただオートチェスに飛びつくフットワークの軽さはあるのにユーザーの声に耳を傾けるのは後回しという優先順位が気になるところ
tftは当時斬新なゲームで金になりそうな匂いはしたからね
lolはdota2と同じでキャラやアイテムが既に揃ってたから
1から全部作り直すのは大変だろうから最初はチャンピオン50体くらいでリリースすればいい(それでも大変だろうけど)
そんでひと月ごとに既存のチャンピオンを2体ずつリリースすれば既存のコンテンツを新鮮に楽しめる
それワイリフじゃん
クライアントがゴミすぎる
200FPS以上安定してでてたのに、ソウルトーナメント時は60でかっくかくになってたわ
現在は200FPS安定してまたでてるけど、いつまた糞イベで不安定になるか戦々恐々してる
Unity製のワイリフをPCに移植すると聞いてたんだけど嘘なのか?
クライアントのUIも直感的でミッションやコンテンツが整理されてるし、
インゲームのUIもカスタマイズできて「バロンをギブ」的なラジオチャットも使い易いし
マウスで対象指定できたらワイリフの方を続けてるはず
別に重くしろと言ってるわけじゃないんだよな
作り直したほうが軽くなるでしょ
軽くしてテクスチャーパック別売りとかにしたら売れるんじゃね?
自分がMOBA始めた経緯が全く分からないわ。言われてみればグラフィックも良くないしゲーム性も難しい。それに当時日本鯖とかなかったからいちいち情報を精査しながら覚えないといけない面倒なゲームだったはずなのに
〜LOL初見忍の印象〜
「なんだこのクソ面白くなさそうなゲーム!?」
〜2週間後〜
あぁ〜ARに対し適切な量のHP積むの気持ちいいんじゃぁ〜
2週間精神と時の部屋にでも入ってたんか?
短期間でレベルアップしすぎやろ
たしかにLoLのクライアントはバグが多かったり反応が悪い事が多いけど
無料のリプレイ動画をいくらでもダウンロードできたり履歴も数十件見れて試合も分析できる
はっきり言ってここまでの機能を無料で提供してるゲームを他には知らない
ゲームデータを連携したサイト、アプリで機能を提供してるゲームなら結構あると思うし
クライアントでなんでもやろうとするより合理的だと思うわ
CSは1.6で完成してたからなぁ
CSSも悪くはないけど
LoLのプレイ感をそのままLoL2にソックリ映し出すのは不可能だからLoL2を正直望まない。
競技性の高いゲームだから2になって今のLoLで求められていたテクニックが無くなって、新しい技術を学ばないといけませんって、普通のゲームならまだしも大会に何億という賞金が懸かっててガチでやってるプレイヤー達には大迷惑なんじゃないかな。
大会ででてくるキャラがほぼ固定なのどうにかして
昨年のワールズでは100体以上のチャンプがBPに絡んでた
127ゲーム中最多ピックがサイラスの50ゲーム
これを多いと見るか少ないと見るかは個人の感想だけど、パッチ研究とかスクリムとかで勝てると判断されたチャンプだけが大会っていう絶対負けられない場所に出てくると考えるとこんなもんだと俺は思うよ
ある程度メタゲームが存在することを前提としてる
押入れの中だったり倉庫の中だったり、部屋の隅に押し込まれたものをなんで整理整頓しないの?と問いかけられた場合を想定すればまあ納得はいくだろう
やれるやれにいでいえばやれるけど今それ無しでまわってるのになんでそんなことを?と思う人が殆どのはず
スパゲティコード問題とか正にそれだよね
画面上だけで見ると簡単な改修なのにすぐ対応出来ないのって問題の裏側に無限の影響範囲がある
部屋の隅に例えるとちょっと違うのは
片付け作業の計画をしてる間に模様替えやら増築が何十何百も行われること
隅というか散らかってるのは部屋自体なんよね
一回部屋の使用自体を止めないとなんともならん
部屋自体じゃなくて床裏じゃない?
仮に部屋の使用を止めて床裏を剥がして綺麗にしても部屋自体は変化ないからユーザに何ヶ月も使用禁止にしたのに何も変わって無いじゃんって言う事で費用対効果が無いって判断されるんや
その結果、実際に問題が出始めた時には取り返しが付かなくなるんや
プログラマー視点の意見が聞きたいんだけど、LOLほどの長寿MOBAのコードをキレイにすることはどれだけの労力だと思う?実物みないと云々じゃなくて憶測でいいから聞きたいね
「ゼロから作った方が早い」が普通の判断だと思うよ
ソフトウェアエンジニアやってるけど、10年続いたシステムにサイラス実装できるのは相当がんばってると思うわ
バグが多かったとはいえな
ベースの部分が10年前から継ぎ足し続けた秘伝のタレだろうしリファクタリングとかではどうにもならなそう
ぶっちゃけマップはそろそろ増やしてほしいなとはずっと思ってるな。
1マップだとメタは変わってもそれ以外変わり映えしなさ過ぎて著しくモチベーション落ちる時がある。
そもそも現時点でも相当数のキャラが居るから2年程キャラ追加は1年に1キャラぐらいにしてマップ増やして新鮮さを味わいたい。
加えてちょこちょこ書いてあるけどキャラのグラフィックがしょぼすぎるからそこが変わるだけでも人増えそうだけどね。知らんけど。
今LoLに使われてるゲームエンジンは10年以上前のリリース当時のものなのでグラ良くするにはゲーム自体を0から作り直す必要がある、LoLのパッチ何年も止めるのは現実的じゃないから並行して作るって形でそれをやったのがワイリフ
マップが固定の今の状態でさえ複雑なのにマップで
AマップだとADCが最初からMIDレーンに行った方がいいとか
Bマップだとサポートピック不要とか
なり始めたら、もう初心者無理や
lolからlol2にユーザーがスムーズに移行するか?
プロはどうする?
ってなると2は作るリスクが高すぎる気はする
メイプルを思ひ出せ
長年待ち続けた赤石2が一瞬で爆死したのも忘れてないぞ!
ワイリフの赤側の時画面くるっと回るやつだけでも輸入してほしい
あれ初めはレーン間違えたりするけど慣れると見やすくていいよな
lolに実装するのは見た目より難そうだけど
グラフィックに関しては最新のチャンプやスキンの出来はいいから古いモデルを良くするだけでもいい
lolの不評な所を削除したイケメン美少女ばっかりのパクリMOBAが出てこないのはなんでなの
あるけど俺が知らないだけなのか?
イケメン美少女を売りにするならモデルを美麗にする必要がある
LOLみたいな手抜きゴリラじゃなくてな
MOBAみたいな調整に手間のかかるゲーム性でそんなコストかけられますかって話
あったけど皆死んだ
色々作られたけど全滅したよ
それにイケメン美少女ばかりのゲームは、課金させるために見た目重視にしてるんだけど課金とMOBAの相性がかなり悪い
lolみたいにスキンに課金させるようにしないと運営が成り立たないし、バランスとらないとゲームが成り立たないから新キャラガンガン作ったりも出来ない
結局、美少女イケメンで金集めたいなら2Dの紙芝居が一番コストがかからないって気付いて撤退した
ビデオカードの高騰が続いたからグラフィック更新でユーザー振り落とすようなことしちゃうと
厳しいことになってたんじゃないかな
安いボロいパソコンでLoLに課金するお金でもっと高性能なパソコン買って、LoL2になっても使えるようにすればいいのでは(逆転の発想)
俺、このゲーム10年以上やってるんだけど、今までいくら課金したか気になって公式サイトで調べたんだよ
そしたら10万だったんだよね
10年で10万にしかならないならlolに課金する金我慢しても高性能なPCなんて買えないと思う
作るの大変やろな
グラフィックは今のままでもいいけど
クライアントバグを減らしてほしいのと、Blitzで出来て許可してるものはlol自体で出来るようにしちゃえよとは思う
普通にプレイする分にはグラフィックは気にならないけど
プロシーンで集団戦振り返る時にたまにめっちゃアップで別視点で映すときあるやろ、あれを見るとキレイなほうがと思うことはある
ビリマウのぬいぐるみ売ってくれ言い値で買う