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心機一転
もちろんこの変更は完全に決定というわけではい。いつものゲームのシステム変更、バグ修正、モード別の調整のように予定でしかない。それに、Riotがアナウンスしても、実装されるまでに時間がかかるかもしれない。
- カ・サンテ殿、ミニリワーク(ウルトがAPになったり)
- デスタイマーが短く
- タワープレートゴールドナーフ
- ドラゴン1体ずつの効果はナーフ、ソウルはバフ
- スマイトをミニオンやペットに打てないように
- ドランアイテムは1つまで
- ルーンのスケーリングは全体的にナーフ
ジャックス
- ASUアップデート
- 釣り(リバーで放置しているとできるやつ)にいくつかの特殊な魚追加
- ブルーフィッシュ:「釣れた!このユニットは魚を釣り上げた」
- ゴールドフィッシュ:「レアなやつ釣れた!このユニットはレアな魚を釣り上げた!」
- 何がレアな魚を釣る条件なのかは不明。
カ・サンテ リワーク
- 基礎ステータス
-
体力: 610 /1レベルにつき+108 ⇒ 570/1レベルにつき+115
-
1レベルごとのAR成長: 4.7 ⇒ 5.2
-
- P – 不屈の本能
- オールアウト時のマークダメージ 基礎値変化なし
- ARによるスケーリングが削除
- Q – 破撃のエントーフォ
-
基礎ダメージ 50-150 ⇒ 30-150
- オールアウト時
- クールダウン減少:1秒 ⇒ 25%
- 詠唱時間が0.08秒減少?(もとからの可能性あり)
- オールアウト中でもQはスロウ効果を失わない
-
- W – 切り開く猛進
- 最小チャージ時間0.65秒(最大時間は1秒で変化なし)
- マナコスト:75-95 ⇒ 60-80
-
ダメージ軽減:
-
旧: 25% + 1%増加HP +10%増加防御ステータス
-
新: 40%-65% をレベル 1-18でスケーリング
-
URF/アリーナでも18レベルで頭打ち(100%ダメージ軽減は実現不可)
-
-
-
チャージ時間はダメージに関係なくなり、割合ダメージと固定ダメージに分かれるように:
-
固定ダメージ: 20-100 をスキルレベルでスケール +50%AD +30%増加防御ステータス
-
割合ダメージ: 6%-10% をスキルレベルでスケール
- スタン時間は1.25秒で固定に
-
-
オールアウト時:
-
チャージ時間が0.5秒で固定
-
ダメージ軽減:
-
旧:30% +1.2% 増加HP +12% 増加防御ステータス
-
新:50%-75% をレベル1-18でスケール
-
- 固定ダメージのボーナスは削除
- クールダウンが減少:24秒-16秒 ⇒ 18秒-12秒
-
- R – オールアウト
- ダメージの種類変更:魔法ダメージへ
-
壁に当たらなかったとき:
-
基礎ダメージ: 35 / 70 / 105 ⇒ 70 / 110 / 150
-
スケール: 20%AD ⇒ 100% AP
-
-
壁に当てた時のボーナスダメージ:
-
基礎ダメージ: 150 / 250 / 350 ⇒ 70 / 110 / 150
-
スケール: 20%AD ⇒ 100% AP
-
-
発動中ボーナスAD:
-
基礎値: 5 固定 ⇒ 15 / 30 / 45
-
防御ステータスによるスケール: 32.5% ⇒ 25%
-
-
オムニヴァンプ:
-
基礎値: 10% 定数 –> 10% / 15% / 20%
-
体力スケーリング: 0.75% –> 削除
-
-
ボーナスで攻撃速度を得るように: 25% / 35% / 45%
-
体力閾値の増加: 55% –> 65%
-
壁に当たらない時のノックバック距離: 350 –> 300
-
- ダメージの種類変更:魔法ダメージへ
システム調整
デスタイマー
レベル2-9に対して今より短く変更。他は変更なし
プレートゴールド
175G ⇒ 125G
インファーナルドレイク
- 1スタックごとのAD/AP:5% ⇒ 3%
- ソウルの基礎ダメージ: 80 ⇒ 100
オーシャンドレイク
- 1スタックごとの減少体力回復:2.5% ⇒ 2.0%
- ソウルの基礎HP回復: 130 ⇒ 150
- ソウルの基礎マナ回復:80 ⇒ 100
クラウドドレイク
- 1スタックごとのスロウ耐性:7% ⇒ 4%
- 1スタックごとの非戦闘時MS: 7% ⇒ 4%
- ソウルの永久MS : 15% ⇒ 20%
マウンテンドレイク
- 1スタックごとのAR/MR:8% ⇒ 5%
- ソウルの基礎シールド: 180 ⇒ 220
ヘクステックドレイク
- 1スタックごとのスキルヘイスト:7.5 ⇒ 5
- 1スタックごとの攻撃速度: 7.5% ⇒ 5%
- ソウルのスロウ効果:メレー40%、レンジド30% ⇒ メレー45%、レンジド35%
スタートアイテム調整(一部)
-
ドランアイテムは1人1つのみ購入可能
-
ドランブレード
-
体力: 80 ⇒ 100
-
AD: 8 ⇒ 10
-
-
ドランシールド
-
体力: 80 ⇒ 110
-
ダメージ時に受ける回復: 0-40 ⇒ 0-45
-
↑つまり、体力が増加したからといって回復効果のデバフにはならない
-
- ドランリング
-
-
体力: 70 ⇒ 90
-
AP: 15 ⇒ 18
-
- ダークシール(ドランアイテムではない)
-
-
体力: 40 ⇒ 50
-
メジャイは変更なし
-
ルーンシステムの変更
ダメージ: 30-100 +35% 増加AD +20% AP
⇒ 30-130 +10% 増加AD +5% AP
ダメージ: 20-60 +25% 増加AD +15% AP
⇒ 20-80 +10% 増加AD +5% AP
ダメージ: 30-180 +40% 増加AD +25% AP
⇒ 30-220 +10% 増加AD +5% AP
ダメージ増加: 9% ⇒ 8%
回復量: 10-100 +30% 増加AD +20% AP
⇒ 10-125 +10% 増加AD +5% AP
発動時のダメージ: 40-180 ⇒ 40-220
ダメージ増加: 8%-12% ⇒ 8% 固定
ダメージ: 10-40 +15% 増加AD +10% AP ⇒ 10-50 +10% 増加AD +5% AP
シールド: 30-75 +35% 増加AD +22.5% AP ⇒ 30-100 +10% 増加AD +5% AP
回復: 16-30 +15% 増加AD +8% AP ⇒ 16-40 +10% 増加AD +5% AP
増加移動速度: 25 ⇒ 10
ボーナスアダプティブ (AP): 5-30 ⇒ 13-30
ボーナスアダプティブ (AD): 3-18 ⇒ 7.8-18
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- アサシンは、今回いじられない征服者に移行するだろうな。
- そもそもゼドやらタロンやらで征服者は現状アリな選択肢だからな。
- 一目にはとても大きな変更に見えるけど…。
- これはメタが変わるレベルだと思うよ。ゲーム序盤のルーンから得られるパワーが減少して、アイテムも似たような感じ。悪くないのでは?
- 耐久性パッチVer2だな。
- 俺、カ・サンテの変更をちゃんと読んでみて気づいた。俺は今までこのチャンピオンがどういったことをやっていたのかちゃんと理解していなかった。
- お前が言っていることが、最近の盛り盛りチャンピオンの悪いところを表しているよ。ガチャガチャやっているけど、結局何をしているかわからんのだ。
- 全体的なゴールは、ルーンのスケーリングのナーフといったところだろうか。チャンピオンをアイテム、ルーンの効果を発動させるためだけの存在にはしたくないと運営も言っていたことだしな。(今回のルブランしかり)
- カ・サンテのW、最小チャージ時間が追加されたからとてもぎこちない動きになると思うぜ。
- Phreak Wをチョイ押しするコンボはできなくなったが、この新しいスキルはかなり強いぞ。当たったときのインパクトは増大したが、準備にあるていどの時間は必要ということだ。
- ちょっと待てよ。ルーンは全てナーフされたが、もっとも強い2つのルーン以外をナーフしている。これは狂った調整だ。
- 何の話?リーサルテンポと征服者?
- Rioterはジャングラーにスマイトでキャノン取られる嫌がらせでもされたのか?だから今回打てなくした、と。ミニオンにスマイトを打ってスキルショットの射線を確保する、みたいなクールなプレイできないじゃん。
メタが大きく変わる予感がするが、本当のところは実装までわからない。今回省略したアイテム変更の詳細も含めて続報(パッチ予定記事)をお伝えするが、ひとまず読者諸賢の第一印象をぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
これ以上キャノンを取らすまいとしているわけでござる。
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コメント
全員ドラ剣征服者になりそうだけどいいのか……
少なくともtopはそれ以外の選択肢消えそう
カサンテの変更を活カサンテは無いな
このコメントはチャレンジャー
ハイマーのタレットにも打てなくなるって事だよな なんてこった
そうかヨリックの乙女にも撃てねえのかこれ
そもそも既にSmiteの数値かなりナーフされてない?
現時点で打っちゃいけないレベルなのに打てる仕様なのが問題だったからコレに関しては良変更やね。
ドランアイテムはバフされるのにコラプトポーションはバフされないの理不尽さ感じる
あれ下手にバフしたらみんな持つようになるからしゃーない
肝心のスマイトの変更内容が書いてない、、、
ミニオンに打てなくなったってこと?
目次のとこに書いてあったわ
見逃してました
初手ドラリン+ポーション2個からのダクシに行けなくなるの、メイジとかAPアサシンはルーンの変更抜きでもADアサシン相手とかにキツくないか?
ダークシールはドランアイテムではないだろ
まあ俺も記事見て一瞬ダクシもドランアイテムに含んでるのかな?と勘違いしたししゃーない
ルーンの項目みたいにドランアイテムとダクシの間で一回背景切ったほうが見やすいんじゃないかと思う
その通りだと思うので、わかりやすくなるよう修正しました!
ご提案ありがとうございます
この修正はチャレ
カサンテは正直この変更がどう影響してくるのか全くわからん。
プレイもそうだけど計算式も複雑すぎる…
パッシブのダメージからARレシオが減ってる
ウルトも全体的にダメージとスケール減ってる
→以前よりタイマン性能(ダメージ)のスケールダウン
6LvまではHPもナーフだけど、それ以降は防御ステータス面ではスケールアップ
今までのQハラスしつつ無難に6Lvまで目指して6Lvオールアウトでシバく方針は変わらない
ジャックス、こんなんムンドとマスターイーの隠し子やん
ASUアップデート全部ださくなってない?
真の視界を獲得
俺的にはどっちかというとペンタキルにいそうな見た目になってる
武の達人って雰囲気も含んでたのによくいる怪物系になってかなしい
ドラ盾ドラリンサイラスやろうと思ったのに
変わっちゃうのか辛いな
リーシンのQスマイト アウトプレイ見れなくなるのか
序盤のオブジェクト価値を下げると、ゲームが間延びしそうだけどどうなんだろ
デスタイマーの変更でバランス取るんかな
てか狙いはまさにそれなのでは?
スノーボールをし難くして、ゲーム展開を緩やかにしようとしている印象
デスタイマー短縮も、レーン復帰までの時間が短くなるし
しかしこの間、TP進化時間短縮とミニオン到達速度上げたばっかりだから方向性が分からんなぁと。個人的にはゆっくりした展開のが好きだからいいんだけども
TP変更は確かにゲームスピード早める変更だったけど、ミニオン到達速度変更はJGとMIDロームでのタワーダイブしてゲームスピードが加速するのを抑制する変更だからそんなに違和感ないけどね。
今回のギャグすき
カサンテのリワーク読んだけどいまいちピンとこなかったんだけど誰かどういう方針のやつか教えてくださいでござ
Twitterで見たのは
・カサンテはプロ、エリート帯だと強すぎ、ノーマル帯以下だと弱すぎなのでバランス調整が難しい
・難しいコンボの要素を削って誰でも扱えるチャンプに近づける、その分ステータスは強化
っていうのが今回のカサンテの調整の目的らしい
wのチャージ時間に制限が付いてE即Wっていう長距離ブリンク兼CCコンボが無くなったのが一番でかいと思う
その他の細かい数字については一切わかりません、スマンテ
デスタイマー短くしたらサイオンがウザそう
ミニオンにスマイト打てないようにするならレーナーがキレてジャングル奪ってくるのもできないようにしてくれ
俺をキレさせんなよ
よくわかんないけどガレン使ってるから征服者弱体化しなくてよかった、後ドラシ強化やったー
カルは…?
ルーンはタンクにはバフになるのかな
征服者がノータッチなんで…
ミニオンにスマイト打てなくなると、しプロシーンでは序盤のタワーダイブはかなり減りそう。タワーゴールドも減るしレーン段階を重視しないピックも出てくるかもしれない
soloQだとどうだろう…ケイルヴェイン辺りのレイト最強格の勝率が少し上がるくらいしか影響なさそう?
征服者は流石に別の変更来るんかな
リリースされてそんな経ってないのにここまでテコ入れされるのはすげえや
オウェ…
タワープレートナーフが痛すぎる
ミニオンのトンネルエフェクトも相まってtopソロ活がますます厳しくなるな…
なんかソロランクでもチャンピオンが固定化されそうな調整だな
adファイターが暴れる未来しか見えないね
オールアウト中でもQにスロウ乗るのヤバくない?知らんけど
ゲーム全体がゆっくりになりそうだな
0-10のヤスオがいままでより早く完成するんだぞ
つまりジャングルは今までより早く食い荒らされるし、自由を得た10-0の敵Midが今までより早くやりたい放題しだす
カサンテ W のダメージ軽減
> URF/アリーナでも18%で頭打ち
これは Lv18 で頭打ちかな?
修正しました!ありがとうございます
サイオンまたレーン強なるわ
この変更そのまま来たらサポメイジ大分キツいね
ジャックスの釣りは10%の確率でレアが出るってSkinSpotlightsがXで言ってた気がしたでござる
カサンテのQフラッシュ削除は撤回されたのかな
エアリー使い物にならんのだけど
ソロレーンだと火力弱すぎ
サポだとレベル上がらんから今回のレベルスケールの恩恵を受けられない
サポはともかくソロレーンの火力はほとんど変わってないぞ
レイトメタになりそう
回復量の増えたdシールドと息継ぎでsingedのqのdpsを0に出来る
カサンテのWに最小詠唱時間が追加されてカッコいいコンボが出来なくなるし、
オールアウトWが詠唱時間固定になってるのもすごいぎこちなくなるな
ultが弱体化されてASが追加されたのも面白くない。カサンテはAA連打するチャンプじゃなくてQとAAをリズム良く使うのが良い所だったのに
スマイトブリッツsupができなくなるってコト!?
フック当てやすくてOPなのに…
大人しくイグナイト持ってミニオン吸収装置使おうね
カサンテWの使い勝手がめちゃめちゃ悪くなるのか
全部複雑すぎてソロキュー最下位常連でプロシーンBP筆頭がこれでどう変わるのか全く分からん
調整の趣旨は理解できるけど数字が仮設定にしてもおかしすぎる
これで一番割食うのアサシンじゃなくてポーク系とバースト系メイジだぞ
ブリンク祭りで受けに回ると厳しく、シヴハイドラでプッシュの優位性も小さくなり、今また火力も出しにくくなる予定に・・・。
このままだとファイター系メイジ以外のメイジは仲良くRIPになりそうだから何らかの調整はあると思うがなあ・・・。
カサンテのEWの二段ブリンク普通にキモかったし多少は理不尽さがなくなるかな。せっかくだしチャージ中向き固定にしないか?
またにゃ、また皆制圧者にゃ…
全体的にゲームのテンポを落として4ドラゴン取って勝つゲームにしたいっぽい
電撃死んだからスパイク早いメイジ・アサシンはスケールする魂の収穫に乗り換えかな?
カサンテ完全なナーフやなプロシーンではしばらく見れなさそう
この前フルビルド近いカサンテのWのスキル説明見たら「詠唱中120パーセントのダメージ軽減を得る」みたいなとんでもない文章書いてあって驚いたけどもうそうはならなくなるのね
カサンテ…お前はすげぇよプロシーン荒らしまくって…今度はいいヤツに生まれ変われよ
またな!(勝率40%)
エアリーも彗星もナーフされたらメイジきつすぎない?
どういう目的なんだこれ
俺は小柄で胡散臭い見た目で街灯なんか持っちゃってるのにめっちゃ強いジャックスが好きだった
カサンテのEFD無くすのしょうもないしサイラスのためだけにAPレシオに変更するのもしょーもない
征服者・リーサル・握撃は削除になるんじゃねえの、だからナーフの予定も無しとか、
特にリーサルなんかは今回の調整方針的に一番厳しいでしょ。
ドラ剣のAD+2は地味にやばくないか
ロンソスタートの利点安い以外何もなくなるから
スタートアイテムはドランアイテム9割くらいになるやろね。
ガンク後のプッシュ補助にスマイトは便利だったんだけど、まぁ許容されざる使い方する人が多いわな
ASUアップデートはどんどんやってほしい。
レオナ、ソラカ、アニーあたりのスプラッシュアートに古臭さを感じてる
ロンソ+詰め替えポーションスタートが実質的にお仕置きされるのナイス
やれること減る変更ってほんとに面白くないからカサンテのQFとtapWの変更撤回してくれんかな
ドラリンこのバフの仕方だと、midドラシ持ちがまた幅を利かせるよ
ドラゴンのt
ドラゴンの調整逆じゃないのかなあ
今はヘラルドが強くて4ドラ目指すレイト構成じゃないなら2ドラまでは放置されがちだし
バフを強くしてそのぶんソウルをナーフすればちょうどいいと思うんだけど
現状ヘクステックくらいしかレーン段階のドラゴンバフの恩恵感じられてないと思う
あとレンジ対面のメレーがオーシャン貰った時とか?
確かに前よりはヘラルドの価値上がったけどまだドラゴンメタだよ
1ドラ取ったときの勝率と1ヘラ取ったときの勝率比較するとドラゴンのほうが高い
プレートゴールドがナーフされてるじゃろ?
今シーズンでヘラルドが強い時期なんかあったっけ??ただでさえドラゴンメタだった去年終盤からヘラルドのタックルダメージ変更でより顕著になってその後にプレートが硬くなって少し需要上がった位だと思うんだけど。
ガンク後にキャノンにスマイトしてプッシュ補助出来なくなるのかよ‥‥
プレートも取りにくくなるからやだなあ
「もちろんこの」に一瞬驚いた