スポンサーリンク

パッチノートのどこにも書かれていないが、カサディンのウルトがこっそりバフされていた

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの発見が話題になっている。

カサディンのウルトがバフをもらっている。

前はランクごとに70/90/110(+40% AP)だったのだが、

70/90/110(+60%AP)になっていた。

このことはパッチノートのどこにも書かれていない。

これは間違いなのかどうかわからないが、信じられないならプラクティスツールでも見てきてくれ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  •  サイオン博士スキルのデータから得られる情報によると、13.15のことだな。
    時を同じくして、カサディンの勝率が上昇したこともデータから確認できる。

8月2日に13.15が適用された。勝率の上昇を確認できる。

PBEにあっておそらくもともと計画されていたバフで、中止にしようとしたのかもしれない。もしくは全く別の理由だろう。

サイオン博士  は、バグやLoLの仕様に関してのすさまじい知識量で知られる人。海外Wikiの主要編集者の1人。バグや仕様に関するスレッドにさっそうと現れては、対処法や原因を解説してくれる。

 

  • Worldsのカサディン優勝スキンを俺はずっと待っている。

 

  • 確かにこの通りだ。ゲーム内の情報によると60%APになっている。だが、Wikiには40%と書いている。
    そしてこの変更はマジでどこにも書かれていない……。どうしてこうなったかは分からないな。20%のAPレシオはかなり大きなバフだ。フルスタックになったら100%APを持っているということで、これはすごい。レイトゲームでさらに加速するだろう。勝率もすごいぞ!ホットフィックスされる前に使った方がいいんじゃないか?

    • エメラルド以上のレートで、51.38%だった。ぶっ壊れているというほどでもないが、絶対に強い状況にあるな。ダイヤ2以上の高レートにすれば、52%になる。別に異常というわけでもない。
    • カサディンで52%出ているのは、結構やばいんじゃないか?

 

  • アリーナ用のバフが間違ってサモナーズリフトに実装されちゃった説。
    • だが、アリーナではAPレシオは特に上がらないようだぞ。

 

  • 消せ消せ消せ。みんなにばれる前に。

 

  • 「どうせ誰も読んでないでしょ」って感じでばれないと思ったんじゃない?

 

  • これに関連して情報を1つ。ミリオのバフなんだが、書かれているよりも小さいものになっている。パッチノートによればQの基礎ダメージは80-340でスケーリングするはずだが、PhreakもWikiも80-320であると言っている。

 

  • もし本当なら、かなりデカいバフだ。

 

  • なんか今カサディン強いと思ったら理由がわかったよ。

 

  • わぁい!体力が3000あるAPキャラクターにワンショットされるの大好き!体力が3000あるAPキャラクターにワンショットされるの大好き!体力が3000あるAPキャラクターにワンショットされるの大好き!体力が3000あるAPキャラクターにワンショットされるの大好き!体力が3000あるAPキャラクターにワンショットされるの大好き!

 


どこにも書かれていないサイレントバフ。気づかずに恩恵を受けていた人も多いのではないだろうか。読者諸賢の感想もお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Kassadin’s R got buffed in patch 13.16 and it’s not written in patch notes

 

管理忍

バフされたことは明かさでぃんでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】カサディンの新スプラッシュアートは、単体の絵としては素晴らしいが、キャラクターのピースとしては全然合っていない
カサディンの新スプラッシュアートに不満を抱く海外の忍びが話題に。
【LoL】かつてあったナーフのプラシーボ効果
実際にはナーフされていなくても、ナーフしたと告げられただけで、そのチャンピオンの勝率は落ちる?
Phreak(調整班)「パッチから1日後も、半分以上のゼリプレイヤーがトリニティフォースビルドをやめなかった。プレイヤーはパッチノートを読んでいないことがわかった」
熱血調整人のPhreakの発言が話題に。
Worlds開催パッチの13.19がもうすぐ来るから、暴れるチャンピオンを予想しよう
Worldsパッチも近づく中の大予想が話題に。

コメント

  1. これが本当の”カサ増し”ってか、ハハ

    175
    63
    • つまんな

      57
      28
  2. 一番最後のやつワンショットと言いつつ5回くらいカサディンULT食らってて草

    57
    2
    • ペンタキルされたんだぞ

      72
      1
      • チーム全員が「わぁい!体力が3000あるAPキャラクターにワンショットされるの大好き!」って言いながら、四天王方式で昇天してくシュールな絵面が浮かんでしまった

        44
        2
  3. パッチノートが信用できないとなるとプロのアナリストなんかは大変そうだなあ

    15
    2
    • パッチ毎にインゲームで1キャラずつ確認しよう!

      12
  4. あかりちゃんネタ久々に見た

    9
    6
  5. Worldsパッチもこういうのが隠れてたらと思うと怖いよな

    13
  6. 何が起きてもまあ開発riotで済むんだよな
    もう誰も期待してないから呆れるだけ

    13
    17
  7. Rのジュポッって音好き

    9
    2
    • ジュポッ♡

      8
      1
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    26
    • どういう論理?

      9
      3
    • まず日本語の理解を…

      19
      2
  9. パッチノート読んだ発言の時も思ったけど、今のムード好きじゃないなぁ

    せっかくユーザーと運営の距離が近いのに、互いにリスペクトがなくて喧嘩っぽく見える

    Phreakの熱意は伝わるけど、ノイジー・マイノリティに煽られて炎上気味なのは頂けないでござる

    21
    4
    • どの発言に対して言ってんの?

      6
      3
    • Phreakもだいぶ喧嘩売ってるだろ
      いうほどユーザーをリスペクトしてるか?

      11
      17
      • 「互いにリスペクトがなくて」って書いてるしんよ

        22
        1
  10. パッチノートに書かれてなかったことが問題で
    カサディン自体へのバフは問題ないと思うな
    APに出してもいまいちだったし

    15
    1
    • 調整内容はちょっと怖いけど
      バフすること自体は問題ないって意味です

      10
      2
    • MRが優秀だったのにナーフしすぎて全く機能してなかったよね。
      正直火力は足りてるからMRバフするべき。

  11. バフよりも颯爽と現れるサイオン博士が怖いわ

    22
  12. パッチノートをまともに書けない運営と読めないプレイヤー
    どうしろってんだ

    25
    2
    • ぜんぜんわからない
      俺たちは雰囲気でサモリフをやっている

      31
      1
    • この手のゲームでどっちもしっかりしてる例を見たことがない

      2
      1
    • 話を聞かない男、地図が読めない女みたいだな
      我々はなんとかうまく付き合っていくしかないんだ・・・

      13
      1
  13. AOEでCD2秒で1発目からAP110%の大魔王がいるらしいベガね

  14. 明かさんでいいんでござるか・・・

    9
    1
  15. 結構前のPBEで、カサディンultがしれっとグローバルスキルになっててクソゲー祭りになってた時を思い出した

  16. カサディンのバフは別に良いけどちゃんとパッチノートに書いてくれ

  17. パッチノート読まない煽りしたあとにそもそもパッチノートに書かないムーブとは恐れ入るね

    20
    • コントかな?

  18. ヴォイドに帰るのか

    1
    1
  19. サイオン博士ってWiki編集者だったのか。
    自分もS4-S11くらいまでは日本語Wikiをめちゃくちゃ編集してたわ。
    当時(の段階で)は公式にも英語Wikiにも記述されてないゲーム内仕様を自分で検証して日本語Wikiに書いたりもしてたし、もし今も続けていたら自分は日本のサイオン博士になれたのかも……?

    15
    10
    • わろた

      2
      1
    • マイナス多いけど、ありがとう

      7年も…⁉︎ 貴方もlolもすごいや、俺も含めて助けられた人は多いはず、感謝

      3
      1