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11/4更新:PBEパッチノート13.22 – パッチ13.22の変更予定内容一覧

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.22で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2023年11月8日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

チャンピオン

バフ予定のチャンピオン

アイバーン
  • 基礎ステータス
    • AAアニメーションにかかる時間:23% ⇒ 20%
アニー
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.579 ⇒ 0.61
    • AS割合:0.579 ⇒ 0.625
    • AA投射物速度:1200 ⇒ 1500
アニビア
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
ヴェル=コズ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.643
    • AS増加割合:1.36 ⇒ 1.59
オリアナ
  • 基礎ステータス
    • AA投射物速度:1400 ⇒ 1500
カーサス
  • 基礎ステータス
    • AA投射物速度:1200 ⇒ 1500
カシオペア
  • 基礎ステータス
    • AA投射物速度:1200 ⇒ 1500
グラガス
  • E – ボディスラム
    • CD解消:3秒 ⇒ 40%
  • R – ワシの奢りじゃ!
    • 到達にかかる時間:0.55秒 ⇒ 0.5
ジリアン
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625% ⇒ 0.658%
    • AA投射物速度:1200 ⇒ 1500
シンジド
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.613 ⇒ 0.625
    • AS割合:0.613 ⇒ 0.625
    • AAアニメーションにかかる時間:23.614873% ⇒ 20%
シンドラ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
ゼラス
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
    • AS増加割合:1.36 ⇒ 1.59
    • AAアニメーションにかかる時間:25.074% ⇒ 20%
ゾーイ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
タリヤ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
ツイステッド・フェイト
  • 基礎ステータス
    • AAアニメーションにかかる時間:24.403562% ⇒ 20%
ティーモ
  • 基礎ステータス
    • AAアニメーションにかかる時間:21.57434% ⇒ 20%
    • AA投射物速度:1300 ⇒ 1500
ドクター・ムンド
  • E – 野蛮な痛み
    • 最大HP反映率:2 / 2.25 / 2.5 / 2.75 / 3% ⇒ 2 / 2.35 / 2.7 / 3.05 / 3.4%
ニーコ
  • 基礎ステータス
    • AAアニメーションにかかる時間:21.48387% ⇒ 20%
ハイマーディンガー
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
    • AAアニメーションにかかる時間:20.078125% ⇒ 20%
ブランド
  • P – 炎上
    • モンスターに対するダメージ:220% ⇒ 230%
  • E – 灼熱
    • 基礎ダメージ:65 / 90 / 115 / 140 / 165 ⇒ 60 / 90 / 120 / 150 / 180
    • AP反映率:50% ⇒ 60%
ベイガー
  • 基礎ステータス
    • AA投射物速度:1100 ⇒ 1500
ライズ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
ラムス
  • W – かたくなる
    • 基礎増加AR:30 ⇒ 40
ランブル
  • 基礎ステータス
    • AAアニメーションにかかる時間:22.916667% ⇒ 29%
    • クリティカルAAアニメーションにかかる時間:22.916667% ⇒ 20%
リサンドラ
  • 基礎ステータス
    • AS増加割合:1.36% ⇒ 1.5%

ナーフ予定のチャンピオン

カサディン
  • E – ヴォイドパルス
    • AP反映率:85% ⇒ 80%
  • R – リフトウォーク
    • AP反映率:60% ⇒ 50%
グレイブス
  • E – クイックドロー
    • 1スタック毎の増加AR:4 / 7 / 10 / 13 / 16 ⇒ 2 / 5 / 8 / 11 / 14
ジグス
  • 基礎ステータス
    • 基礎AR:22 ⇒ 18
    • AAアニメーションにかかる時間:20.833333% ⇒ 20%
セナ
  • Q – ピアシングダークネス
    • ダメージ:30 / 65 / 100 / 135 / 170 ⇒ 30 / 60 / 90 / 120 / 150
    • 回復:40 / 55 / 70 / 85 / 100 ⇒ 40 / 50 / 60 / 70 / 80
セラフィーン
  • P – ステージプレゼンス
    • ノート毎のダメージ: 4 / 8 / 14 / 24 ⇒ 5 / 10 / 18 / 30
    • ノート毎のAP反映率:7% ⇒ 5%
  • Q – ハイノート
    • CD:9 / 8 / 7 / 6 / 5秒 ⇒ 10 / 8.75 / 7.5 / 6.25 / 5秒
  • W – サラウンドサウンド
    • シールドのAP反映率:25% ⇒ 20%
タム・ケンチ
  • P – 舌慣らし
    • 増加HP割合:5% ⇒ 4%
ニーラ
  • Q – 形なき刃
    • 増加AS:10 – 60% ⇒ 10 – 50%
  • R – アポテオシス
    • ティック毎の増加AD割合:28% ⇒ 20%
ブライアー
  • Q – ヘッドラッシュ
    • 基礎ダメージ:60 / 100 / 140 / 180 / 220 ⇒ 60 / 95 / 130 / 165 / 200
    • AR減少割合: 10 / 14 / 18 / 22 / 26% ⇒ 10 / 12.5 / 15 / 17.5 / 20%
  • R – 迫りくる死
    • 基礎ダメージ:150 / 325 / 500 ⇒ 150 / 300 / 450
    • 増加AD反映率:110% ⇒ 75%

調整予定のチャンピオン

アーリ
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.668 ⇒ 0.625
    • AS増加割合:2% ⇒ 2.2%
    • AAアニメーションにかかる時間:20.0535% ⇒ 20%
ジャンナ
  • 基礎ステータス
    • 増加HP:84 ⇒ 90
    • 基礎マナ:350 ⇒ 360
    • 増加マナ:64 ⇒ 50
    • 基礎AD:52 ⇒ 47
    • 増加AD:3 ⇒ 2.5
    • 増加AR:5 ⇒ 4.5
    • AA射程:500 ⇒ 550
    • AAアニメーションにかかる時間:22% ⇒ 20%
  • P – テイルウィンド
    • 削除:味方チャンピオンへ向かって移動する際、移動速度が増加する。
    • 新効果:AAとEが 20 / 25 / 30 / 35%MSのオンヒット追加魔法ダメージを与える。
  • Q – ハウリングゲイル
    • 最小基礎ダメージ:60 / 85 / 110 / 135 / 160 ⇒ 55 / 90 / 125 / 160 / 195
    • 1秒毎の増加ダメージ:15 / 20 / 25 / 30 / 35 ⇒ 10 / 15 / 20 / 25 / 30
    • 最小AP割合:35% ⇒ 50%
    • CD:12秒 ⇒ 14秒
    • 消費マナ:60 / 70 / 80 / 90 / 100 ⇒ 90 / 95 / 100 / 105 / 110
    • 新効果:インジケーターが最短射程を表示。
  • W – ゼファー
    • 削除:CD中に増加MSが失われる。
    • 基礎ダメージ: 80 / 110 / 140 / 170 / 200 ⇒ 55 / 90 / 125 / 160 / 195
    • CD:12秒 ⇒ 9 / 8.5 / 8 / 7.5 / 7秒
    • 消費マナ:50 / 60 / 70 / 80 / 90 ⇒ 50 / 55 / 60 / 65 / 70
    • スロー効果時間:3秒 ⇒ 2秒
  • E – ストームブレス
    • 削除:スキルで敵をスローかノックアップすると、ジャンナの回復とシールド効果が4秒間15%増加する。
    • 新効果: スキルで敵をスローかノックアップすると、EのCDが20%解消される。この効果が発動するのはスキルの使用一回につき一度のみ。
    • 基礎シールド:75 / 100 / 125 / 150 / 175 ⇒ 80 / 115 / 150 / 185 / 220
    • シールド効果時間:5秒⇒ 4秒
    • 削除:2.5秒後にシールドが減少。
    • CD:15 / 13.5 / 12 / 10.5 / 9秒 ⇒ 16 / 15 / 14 / 13 / 12秒
    • 消費マナ:70 / 80 / 90 / 100 / 110 ⇒ 70 / 75 / 80 / 85 / 90
ルブラン
  • 基礎ステータス
    • 基礎AS:0.625 ⇒ 0.658
    • AS割合:0.4% ⇒ 0.625
    • AA増加割合:2.2% ⇒ 1.5%

システム

視界

  • 戦場の霧の中から攻撃したユニットから得られる視界の時間:4.5秒 ⇒ 2秒
  • 戦場の霧の中から攻撃したユニットから得られる視界の範囲:400 ⇒ 300

サモナースペル

  •  スマイトが使用できるサモナーレベル:9 ⇒ 3

スキン

HEARTSTEEL シリーズ

2023 Riot Games, Inc. Used With Permission

HEARTSTEEL アフェリオス

HEARTSTEEL エズリアル

エズリアルはアホ
エズリアルがアホであることが話題に。

HEARTSTEEL カ・サンテ

HEARTSTEEL ケイン

HEARTSTEEL セト

HEARTSTEEL ヨネ

HEARTSTEEL ヨネ プレステージ エディション

ブレイクアウト TRUEDAMAGE エコー

その他

将来の予定

新しいAIボットのテスト

  • 入門用ボットの新しいAIが追加され、PBEで利用できるようになった。
  • 初級と中級が無効になった。
  • 現在、1体のAIボットがジャングラーとして指定されている。スマイトを使い、ジャングルのモンスターをファームし、レーンをガンクすることができる。
  • AIボットがグループしてエピック・モンスターを倒せるようになった。
新加入AIボット
  • ブラウム
  • ヘカリム
  • カ=ジックス
  • レンガー
  • モルデカイザー
  • セジュアニ
リストアされたAIボット
  • ルル
  • ソナ
  • シン・ジャオ

ゲームモード

  • アリーナのリローンチ(12月予定)
  • URF(2024年予定)

スキン

  • クリスタリス モートゥス シリーズ
    • アッシュ
  • イベントトークンのスキン
    • カミール

新チャンピオン

  • Hweiという名前のアイオニア出身の「芸術的な」ミッドレーナー
  • 愛らしくも力強さを秘めた、孵化したばかりのマークスマン
  • フレヨルド出身のヴァスタヤソロレーナー

チャンピオンアップデート

  • スカーナー:フルリローンチ
  • リー・シン:アート&サステナビリティ(2024年予定)
  • ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年予定)

 

Main Source: Wiki

 

管理忍

アルーン殿はマネージャーでござる。

コメント

  1. ケインめっちゃよさげやん。オデッセイもだけどレジェスキンの質がいいね

    8
    1
  2. このエズマジで好き
    でもスプラッシュアートでメガネ掛けてないの許せない
    このメガネが良いのに

    26
    1
  3. カサンテとんでもなくかっこいい

    13
    2
  4. カサンテの声優さん若くして亡くなったのちょっとショックだわ
    キャラに声合ってたからなぁ

    30
    • 調べたらイーも新しい声優決まってすでにセリフあった
      寂しいが慣れていくんだろうな

      9
      1
  5. ヨネさんプレステ版の剣のデザインダサくて草なんだ

    9
    0
  6. ヨネセトカッコいい、スキンほしい

    3
    1
  7. せっかくカッコいいスキンなのにエズリアルはアホへのリンクをくっつけるな

    20
    4
    • リンク付いてるの言われて気づいたわw
      まぁ今回のエズはアホ要素がかっこよく見える部分もあるし、多少はね…
      かっこいい中に混ざってるアホが、他にはない方法で活躍することでしか得られない栄養素がそこにある。

      15
  8. 中央に居る姫プレイしてるピンク髪は誰やねんって思ったらアフェリオスのアートにだけ居る妹だったわ

    20
    1
    • 何気に実体が書かれたのって初めてか

  9. FortniteのPVかと思った

    1
    1
  10. あれ、ハートスティールドクタームンドは?

    11
    • 物理的にスティールするな

      26
      1
    • それは心の鋼

  11. AIbot実装めっちゃいいじゃん
    ずっとやりたかった

    4
    0
  12. 広告ウザすぎてコメント欄までたどり着くの至難の業でござる

    20
    1
  13. ヨネプレステージの方がかっこ悪くて悲しすぎる

    14
    • カサンテとかレナータは通常との差別化がいい出来だったのにまたただの高給クロマに戻ってしまったな

  14. てぇもがさらに可愛くなってしまう…

  15. カサンテはこういうおしゃれ路線が似合うわ

    16
    • ゲイは美意識高いから

      7
      6
  16. 女だらけのグループはダル行って思ってたから嬉しい。
    が、なんか。その….。ゲ、ゲイっぽいなって…..。
    囲まれたらその….。

    12
    5
    • 胸の谷間を見せてるコが三人もいるから好きなの選べ

    • こういうコメント見るたび思うけどゲイにも選ぶ権利はある
      男なら誰でもいいというわけではないから安心してくれな

  17. AIの進化が止まらないな
    人間の時代もそろそろ終わりだ

    22
    2
  18. クイックプレイ楽しみなんだけどまだ来ないのかな?

    1
    1
  19. FF7感すごい

    2
    1
  20. 妹かわいすぎだろ
    アフェ義兄さんと呼ばせてもらってええか?

    13
    1
  21. 全然使いこなせねえチャンプだけどカサンテの声の方への哀悼も込めてスキン買うか

    10
    • カサンテ君ぶっ壊れバフ来た今なら雑にオールアウトして殴ってるだけで人が死ぬチャンピオンになっちまったぜ

      23
      • これホント馬鹿

  22. エズリアルはアホだけ引用されてて吹いた

    7
    1
  23. よーしらんがアフェのスプラッシュアートで隣にいるであろう妹にコスあるあたりこいつもメンバーの一員なんかな?

    • 管理忍のコメント読むでござる。まーいっつもしょうもないダジャレ言ってるもんだから有益な情報書かれてても見逃しがちでござるが……

      20
      • 管理忍へのマジトーンのダメ出し笑うわ

        12
      • いっつもしょうないダジャレ言ってて見落とした時に限ってトラップみたいな存在になってる奴やん…

        11
        • アルーン マネージャー 
          どういう意味の駄洒落だ…?ってちょっと考えちゃったよ

  24. ヨネのプレステージはイベントトークンかな?
    もうアカリ買っちゃったからトークン無いや

    1
    1
  25. HEARTSTEELって鋼の心だろ
    ムンド入れたれや
    おかしいやろが

    28
    • サイオンとチョガス忘れるな

      10
  26. アフェ妹が生きててケインがラーストと身体を取り合ってないHeartSteelスキン平和でいいじゃないの…

    11
    1
    • そもそもアルーンは死んでねーよ
      イゾルデとごっちゃにしてるだろ

      12
      • イゾルデ(本体)は成仏したけどヨリック嫁(悪イゾルデ)とセナ(善イゾルデ)って今どういう扱いなんだろうな

  27. スプラッシュアートは糞ダサいけど、ゲーム内は超イケてるやん!

    3
    3
  28. ケインのクォリティー高すぎやろ
    サミーラのアルティメットスキンよりいい

  29. そろそろガレンの新しいスキンほしい・・・。

  30. 新チャンプ名前出てるのか 楽しみだな。読み方分からんけど

    • フェイ

  31. またセラフィーンが出しゃばって来たのかと思った

    1
    1
  32. ラーストとケインの関係性(インゲームのセリフ)はすっごい気になるし注目してるんだけど
    公式Twitterのスキン紹介(ボイス無し)見た限りかっこいいとは思えなかったのよな……
    アフェに武器を届ける設定とかもどうなってるかは気になるけどやっぱりスキンそのものにはそこまで期待してない
    妹可愛いねってくらい

  33. スマイトのレベル変更はどういうことなのでしょうか。

    • 新規プレイヤーのサモナーレベルで解禁されているサモナーレベルだと思う
      普段当たり前に使ってるフラッシュも7Lvで初めて解禁される

  34. クールダウンの仕組みがわかってないけど、グラガスのCD減少ってバフなの?
    AH積みまくったら3秒>CDの40%とはならないの?

  35. アーリの基礎ASは下がってるのかね
    メイジ勢にASバフ来るしその後にtopadahri試してみようって思ってたんだけど
    誤植じゃなかったらtopアーリのナーフも兼ねた調整かな?

  36. ルーンとサモナースペル もうサモナーレベル1で全部使えるようにしたらいいと思うんだ