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宝の持ち腐れよ
Riotの著名チャンピオンデザイナーのひとりであるRiot Augustの発言が話題となっている。
君の言う通り、ゼドは弱い。ゼドはゲーム内でも最もフラストレーションが溜まるチャンピオンだから、弱く調整されつづけなくちゃいけない。おそらくずっと永遠に、思ったより少し弱いなっていう状態に調整され続けるだろうね。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- RiotはBAN率が一定の値を超えるのを許さいないんだよね。まぁ、多くのプレイヤーに遊び続けてもらいたいなら、それも理解できるけどね。リリース当初のサミーラはいいバランスだったんだけど、それでもBAN率が下がらないから追加のナーフが入ったんだよね。
- サミーラがでかいナーフを食らってプレイスタイルがガラッと変わる前に、勝率は既に48~49%くらいだったんだよな。それでも韓国ではBAN率70%くらいだったからな。
- いやあの頃のサミーラはマジでペンタキルマシーンだっただろ(笑)
- 韓国のBAN率って特徴出てておもしれえよな。多分誰かが突出してリードするとすぐにミッドオープンしちゃうからなんだろうね。エメラルド以上のブリッツのBAN率なんか60%以上だからな。ちなみにグローバルだと33%前後。
- 俺KRでプレイしているけど、スローはハンパないし、ブリッツは毎試合BANされているよ。
- 俺の知る限りKRのプレイヤーは超アグレッシブだし、上手なブリッツはそういうプレイヤーを咎められるからな。
- KRプレイヤーの多くはPCバン(ネットカフェ)でプレーしているので、40分も試合をして負けるくらいなら、さっさと10分で試合を終わらせたがるんじゃないの。知らんけど。
- ヤスオのBAN率が下がらなかったから、Riotはヤスオ2.0としてヨネをリリースしたんだっけ?
- そうだよ。なんてったってヤスオはスキンの稼ぎ頭だからな。結果どうなった? クソうぜえチャンピオンが2倍になったんだ!
- なぜヤスオのスキンがめちゃくちゃ売れるのか、少し考えてみてほしい。それは、みんなヤスオをプレーすることを心から楽しんでいるってこと。何百万、何千万という人々は、ヤスオをプレイすることが本当に楽しいんだ。ヤスオはこのゲームで最も成功したデザインの1つだね。
- 問題は、ヤスオ以外のプレイヤーにとっては全然楽しくないってことだよ。
- なぜヤスオのスキンがめちゃくちゃ売れるのか、少し考えてみてほしい。それは、みんなヤスオをプレーすることを心から楽しんでいるってこと。何百万、何千万という人々は、ヤスオをプレイすることが本当に楽しいんだ。ヤスオはこのゲームで最も成功したデザインの1つだね。
- そうだよ。なんてったってヤスオはスキンの稼ぎ頭だからな。結果どうなった? クソうぜえチャンピオンが2倍になったんだ!
- でもこの考え方には100%賛成かな。あるチャンピオンが対面としてめっちゃつまらなくて、たとえ勝率が低くてもBAN率が高いなら、もっとナーフすべきだよね。
- だよねぇ。ライズやアジール、アフェリオス、ゼリとか、プロシーンのせいでナーフされるなら、めっちゃ嫌われてる(そしてたいていめっちゃ人気の)チャンプもナーフして低い勝率にすべきだよ。
- 思い返してみれば、ゼドはずっとBAN率トップ5常連だったからなぁ。
- ゼドはただウザいだけ。これに尽きる。カウンター当てられるとか、そのとき単にOPなチャンプが対面に来るとかは別にいいんだ。でもゼドはダメだ。とにかくウザいからな。
- ウザさで言えば、ポーク持っているフィズみたいな感じ。でもフィズはレーン弱いからな。自分でも何言ってるかわからないけど、ゼドは他のアサシンに比べて対抗手段が無い感じなんだよね。
- 個人的には、フィズよりゼドのほうが断然ウザくて、なにがウザいかっていうとスキルヘイストガン積みの影出しまくりだよ。ゼドを追いかけるのは本当に大変で、CDRがクレイジーで、ゼドに何かできているかすら分からない。
- マナなし、遠距離攻撃手段、非常に安全なウェーブクリア。もうフィズよりゼドの方が断然ウザいね。個人的には、ゼドと対戦すること自体は構わないが、インタラクションがなさすぎてイライラするのはめっちゃ分かる。
- ゼドはただウザいだけ。これに尽きる。カウンター当てられるとか、そのとき単にOPなチャンプが対面に来るとかは別にいいんだ。でもゼドはダメだ。とにかくウザいからな。
- これ秘密でもなんでもないんだけどさ、ゼドのBAN率って今や35~40%に落ち着いてんだよな。最近下がったのは、ブライアーがBANされてるから。でも、あるパッチでゼドの勝率は48%だったのに、BAN率が高かったから、ナーフされたことがあったんだ。
ゼドはよくRiotのバランスフレームワークでBAN率の最大閾値に近づくけど、それを超えたらフレームワークが自動的にナーフのフラグを立てるから、開発者が自分たちで決めるわけじゃないんだよね。
1%でも勝率が上がるとBAN率の閾値に近づくから、ゼドを強化する余地はあまりないんだ。
- ゼドは基本的に倒せない。ゼドが死のうとしない限りね。ゼドが死ぬのは、ゼドがミスったときだけ。
- ゼドも他のアサシンと同じで、チームプレイで対抗できるよ。プロシーンではチームがめっちゃ連携してるから、ゼドみたいなアサシンの出番は少ない。安全ではあるけど、ファームしようとすると簡単にジャングルに咎められることもある。結局、ゼドにはカウンターがいて、OPじゃない限りプロには十分なメリットがない。でもソロキューでは、かなりやりたい放題できるんだ。
- ゼドは他のアサシンと同様、連携プレーで咎められやすい。アカリとかいうアサシンは例外な。ゼドがいなくなれば対面が気づくし、ゼドの逃げやすさも連携プレイができていれば問題にならない。それに、ゼドを手塩にかけて育てたとて、それに見合うスケールも集団戦への貢献もない。
- ゼドは基本的に倒せない。ゼドが死のうとしない限りね。ゼドが死ぬのは、ゼドがミスったときだけ。
- 「逆張りかよ」と思うやつもいるかもしれないけど、これは真っ当な意見だ。
- これに驚くのは頭がおかしい連中。もっとウザいチャンプがいっぱいいると思うけど、ゼドの高いBAN率は嘘じゃないもんな。みんなゼドをマジで嫌ってるけど、好んで使うプレイヤーもいるし、リワークは、ないかな。
- ゼドは、混沌とした集団戦で優先度が高いターゲットを速やかに排除する、「これぞ本物の暗殺者」っていうパワーファンタジーを満たしてる数少ないアサシンの一人だと思うよ。他のアサシンなんてやってることは一緒で「ウェーブを押し込んで、ボットレーンにダッシュして、ADCをぶっ潰して、ゲームをスノーボールさせて、絶対に5対5しない」ってだけでしょ。ゼドは明らかに違うプレイスタイルだから、それがBAN率が高く、ピック率がユニークな理由なんだろうね。
何をされているか分からないチャンピオンには、フラストレーションが溜まりやすい。筆者も初心者の頃、ゼドにはよく泣かされた。読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。
管理忍
汚い忍者でござる。
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コメント
だからアサシンは勝率低いんやね
Onzedの動画好きだから自分も使いたい
やっぱりultで味方を守れるようなイケメンじゃないとダメでござるな
神聖な2vs2に水を差す不心得者はTOPタワープレートを守れ
真の視界を獲得
全然違うやん
真の視界を獲得
イブリンカーサスケインヘカリムにナーフは日本鯖の高レート帯だけのメタだから…
意図的に弱くとは言うが13.20でナーフされるまではずっと強いまま放置されてたぞ
今は正常に感じる
ルブランやゼドは今ぐらいの立ち位置が良い
個人的にはルブランの方がひどい気がする
機動力は同じぐらいウザいけどプッシュ力とマナ有りの時点でゼドには敵わない
ラヴァナスハイドラの爆速ウェーブクリアがきも過ぎるだけで時計とかいう明確なカウンターアイテムはあるし序盤潰したら明確にコケるというリスクもあるし全然ゼドはマシ
どれだけ腐ってようとアイテム揃えたらスキル全部外してもしばいてくるしハルブレイカーも積んでくるヨネのがよっぽど不快
ヨネは誰でもお手軽に使えるようにしたヤスオって感じ
ジェネリック・ヤスオよね
便乗Rでヤスオ叩かれるのに怒ったriotが自己完結出来るヤスオにしたら文句言われんやろって、わかりやすく集団戦でも強いR与えてヘイト分散した感ある
ルブランとゼドはOTPしか使わないぐらいクソ雑魚にしといていい。
ノーリスクタワーダイブから長距離ブリンクで逃げちゃいま~すwが心底不快。
アカリもそうだけどダメージだけ出して簡単に離脱できるのが不快よな
かなり前だけどRのCDがわけわからんくらい短くなってそこから不快度がとてつもなく増したような気がするね
パッチのバフにシャコの名前が載ってるときほど気分が悪いものはない シャコこそ常に弱いくらいがちょうどいいチャンピオンでしょ ちょくちょくADシャコバフするの意味わからん ADだろうがAPだろうが不快
ナーフしなくてもバンされるからな
一瞬いや、それは駄目だろ!って思ったけど
少し考えたら確かにゼド不快だし不潔だし根暗だし何も駄目ではなかったでござる
真の視界を獲得
そいつらからバースト奪った結果タンクエコータンクフィズとかいう特級呪物が過去に生まれたんで……
元コメ擁護するわけじゃないけどそれバースト奪ったからじゃなくて基礎ダメ上げたから産まれたんじゃ無かったっけ
バーストを下げたいからその補填で基礎だめ上がった
正直こいつ普通に強い時期が長かったのもあってあんまり弱いって印象ないな
対面来ると安全ファームでリスク無いしCDR積んでw使い放題になるとキモすぎる
正々堂々と戦うでござる
大昔の話だけど、Riven Zed Leesinは勝率46%で各ロールの使用率1位だったからな
その頃と比べたら魅力的なキャラ増やすことにも成功してると言えるしまあまあ上手いことやっとる
結局Wから手裏剣投げるだけのマナ無しポークメイジみたいなプレイがまかり通っちゃう内は弱くされ続けるだろうね。そのプレイがあるなら弱いとは感じないだろうけど…
真の視界を獲得
いつもユーミの寒いモノマネしてるよね君
すげえこの人が作るチャンプ全部ジとゼから始まるのかって思ったらゼナってなんだよ
つらい疲れに生薬パワーが効くんだよな
ヤスオとヨネとタロンとカタリナとフィズもその扱いでいいぞ
逆にトランドルとか使ってみると
思ったより強くてびっくりする
LoLdobbyが紹介したから今増えてるよな……
トランドルとかボリベアみたいな何もできない印象ある肉団子みたいなチャンピオンもうまく使えばSoloQでは全然戦えるの同意だわ
ゼドはただのアサシンというだけでなく、レイトキャリーアサシンというあってはならない存在だから、他のアサシンチャンプと比較するのは間違っている
信じられなかったらこいつの統計を見るといい。
35分以上のゲームではコグマウより勝率が高く、15分→35分以上のゲームではコグマウより勝率の伸び幅(変動)が大きい
ゼドについてはそうなんだけど、コグマウがレイトキャリーって認識が古くね?
もう何年も前から自衛力の低さに対してアデセンメタみたいな状況になってないからコグマウとかトリスって射程伸びる代償に他が弱くされててアーリー寄り
QEで大量のマナ消費しながらカスみたいなダメージしか出ないジェイスと比べてWQで手軽にダメージ出せるのがクソ
そのE通過Qをサイドレーンに撃ち込んでくるのがゼド以上にキモかったからな
Riotは本当に不快だからという理由でチャンピオンを弱く調整してる。
aram winrateで調べれば50%なんか目指してない事が一発で分かる。
アカリとかカタリナは強いビルドならいいけどルブランは弱すぎて味方に来てほしくない
さすがにもうちょっと強くできないのか
そもそもARAMの調整理念はサモリフと同じなのかという疑問は確認が難しそうなので置いておいて、ARAMはビルドが多岐にわたっており、最高勝率のビルドをつむ人が非常に少ないので全体統計の勝率を見てもなんの意味もないことが多いです。
わかりやすい例だとルブランがそうで、今パッチの全体勝率は43%ですが、フリートを持って初手にシブを積んだ場合のゴールド+勝率は12,000ゲーム52%あります。
もし次パッチでこの勝率52%ビルドのためにルブランをナーフした場合、全体勝率が43%のチャンピオンをナーフしているように見えるのではないでしょうか。
存在を知らなかったけど採用率が4%のADビルドのために他ビルドが犠牲になってるのは残念
OPビルドがあるのに調整されないグウェンとかもいるし調整意図がわからないな
たしかに最高勝率の話をしたらそうだけど、ほとんどのアサシン達は最下位レベルに調整されてる。
カタリナアカリは鋼、タロンキヤナはゴアドリなんかのタンク/ファイタービルドの勝率が50%前後あるだけで脅威/APのアサシンらしいビルドは45%程度しかない事を考えたらやっぱり恣意的な調整だよ。
ARAMの鋼カタリナが勝率50%…?
いつの話ですか?
競技シーンに無いルールの調整傾向で方針を語ってもなぁ。
ネクサスブリッツやURFの調整方針がそのままサモリフに通ずるかと言えばそんなワケ無いし。
そもそもARAMは基本的に5:5だから、ちょっと浮いてる奴を狙うアサシンなんかは
SRと同じような攻撃特化型にすると一瞬で溶けて居なくなるからな
ARAM専用としてビルド組まないとアサシンは雑魚にしかならないよ
ARAMでは補正かかっててアサシン馬鹿みたいに固くなってるんだぞ
それ言うと被ダメージ軽減だけじゃなくて与ダメージ増加もついてるからタンキーにビルドしてもちゃんとダメージ出ちゃうんだよね
ゼドってむしろかなり長い間強くなかったか?
ゼドってむしろriotに愛されてて年単位でずっと勝率高いチャンプじゃね?
1,2パッチ沈むことがあってもすぐにバフされて戻ってくる印象だが
今Lolalytics見てもエメ以上のGrobal,NA,KR,EUNE,EUWどれ見ても勝率50%以上あるのにこれでわざわざ調整班に文句言いにいってんの?
Lolalyticsは勝率計算方法が特殊だからそのままの数値信じないでね
実際はここ最近は48%付近です u.ggが一番データが多くて早いと思われるからここ見ようね
具体的にどのように特殊なん?
u.ggが正しいと言える根拠はなんなん?
lolalyticsは○○レート以上の勝率はそのレート帯の平均勝率を加算されて計算されています
上で50以上あると書いてありますが例えば現在のエメ平均勝率51.69%の50%以上の1.69%を引けば正しい勝率になるんです
なので正しい勝率は48.3に近い値になります
正しいかどうかは全ての統計サイトを見ている分析家じゃないんで主観ですね
パッチリリース後のデータ数の多さ早さはopggの数倍以上です
海外の方?
読みづらいから間違って解釈してるかもしれないけどlolalyticsは生の数字そのまま出しててuggは加工して出しており、あなたの主観ではuggのデータが正しい、ってことで合ってる?
lolalyticsのエメラルド以上のチャンピオン勝率がopggやu.gg、leagueographsといった他の統計サイトに比べて高いのは事実だね
ゼドは「一定より強くならないようにしてる」というより
むしろ逆に「一定より弱くならない」印象の方が強いな
ビルドの柔軟性があるのもあってその環境で強いアイテム積んでくるから戦えない時代がない
そもそも、難易度の高いチャンプはソロQ勝率48以下くらいが適正なんじゃないかと思う。
脅威積まれてやられるならまだ納得できるんだけど、ラヴァナスと黒斧でやられるのがほんとうにしょうもないのでそっちをなんとかして欲しい…
ほんこれ、アサシンに暗殺以外の技能持たせるなって感じ
APと違ってADはLSの兼ね合いもあるしそもそもノーコストで使える(しかも最速クラスのCD)AAが強化される時点で生きてれば継続火力出せること確定してるんだからパイクみたいに脅威スケールにしてアイテム悪用防げや
新シーズンではアサシン向けの脅威ティアマト派生アイテムが登場してウェーブクリア補助もバッチ!!!!!!!!!!!!
薙ぎ払い発動がAAのみになるはずだからまあラヴァナスよりマシ
それでも変更前のドラクサーより理不尽感少なくなった気がする
激重スローからの手裏剣必中、ステルスで離脱を1アイテムでやってた時が一番嫌いだった
これはゲームデザインに踏み込んだいい話だね
「全キャラ勝率50%に近い状態」が最もバランスの取れた神ゲーの状態かと言うと違う
対面していて面白くないチャンプは勝率が低くあるべき
大手の対戦ゲーム全般にある傾向だね
ハースストーンみたいなDCGでもあった
手札にカードが揃ったら勝ち確になるソリティアデッキは、相手とのやりとりを拒否して手札を待つだけのコミュニケーション拒否で面白くないから勝率が低めになるように調整されている
ゼドダリウスはriotに守られてる感が特にする二体だわ
ダリウスはガレンと共に神聖なるtopを護る守護者なので…
ゼドに不快さを感じる人の方が圧倒的に多いから妥当じゃないか
管理忍のシェンらしくない私怨コメで草
やはり均衡に従わない愚か者は処罰されて当然でござるな
なんでADアサシンなのに長距離ハラスが得意なんだよ!
均衡の教えはどうなってんだ教えは!
ADメイジだから…
ゼドの手裏剣はミニオン貫通するのにケネンの手裏剣が貫通しないのはなあぜなあぜ?
アカリも貫通しないから…
さては、Qが貫通するのを悟らせないようにするためだな?
汚いなさすが忍者きたない
ゼドが強過ぎる状態を保ち続けてるのは完全同意
でも不愉快さで言えばフィズも許されねーぞクソ魚
フィズは遠距離スキルがなくレベル1,2のファームリスクが大きいっていう明確な弱点があるから…
ゼドは最初からローリスクでファームしてくるのがずるい
本当にそう
ゼドはこっちにはめちゃくちゃリスク押し付けてくるくせに自分は遠くからコソコソcs取ってるのがムカつくポイントだと思う
ゼドはレーンで分からせれば何も出来ない影遊び小僧だけど
フィズはレーンで分からせても遠距離からの重スロウ+ノックアップでbotを破壊できる性能高過ぎる
レーンで相手を潰すゲーム想定ならフィズのが辛い
ゼドなんてどうにでも対処できるしここ数年は弱いからどうでもいい
アカリとかイブリンとかタロンのほうが不愉快極まりない
ハラス得意なんだからバーストはカスでいいよね
ゼドとかフィズがこんだけ嫌われてるからオリアナがバフされたのか…?
ここだけの話なんだけど
後半のゼドは青バフないと「気が足りない」って言って死んでいくから
相手の青バフを徹底的に管理すると憤死するでござる
少しのリソースで青バフ管理できる状況ならやるといいでござ
リスク背負ってアサシン名乗るのは許すが、安全にQでCS食って気が向いたらWQで削ってくんの何やねん。
終盤はマルファイトでも痛いし捕まらないし。
アカリの煙幕もたいがいだがな。
カタリナみたいに突っ込んだら殺るか殺られるかってのがちょうどいい。
安全にファームできてウェーブクリアも爆速でマナ無し、機動力もあり。レートキャリー。どこが弱いんだ?
CC持ってないチャンプ使ってるとゼド相手はほんとに地獄だ
ゼドを不快に感じた事なんてほとんど無いな
ソロレーンでカウンター当てられてゲロ吐きながらレーニングしてる時の方が1億倍辛い
数値を弱くしてもcs取りやすいだけで高レート以外なら差がないはず
必死こいて反論してるやつらって味方の後ろウロウロしながら精子飛ばすようなキャラしか使えないんだろうなと思うとおもろい