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ジャングルに人気がない理由が話題になっている。
ジャングルはOP?
ジャングルに人気がないのは真実だ。しかし、ゲームに最も影響を与えられるロールであるという事実は変わらないし、ゲーム15分で完全に相手を踏みつぶす可能性があるロールだという事実も変わらない。
人気がないのは弱いからではない。むしろ逆だ。1人の持っている責任と影響力が大きすぎるのだ。
全員に影響があるゲームの流れをコントロールする能力がある。だが、ストレスやトキシックにさらされることもかなり多い。味方の4人全員がジャングルには期待しているからだ。
トップがガンクされて死んだら、味方のジャングラーが責められる。
ミッドがガンクされて死んだら、味方のジャングラーが責められる。
ボットがガンクされて死んだら、味方のジャングラーが責められる。
ボットが完全に負けているせいでドラゴンが全く取れなかったとしても、チームはジャングラーを責める。
トップが完全に負けてヘラルドやヴォイドグラブを取れなかったら、ジャングラーが責められる。
ゲーム中最もOPなロールであることは間違いない。しかし、あまりにもストレスフルでトキシックな環境だ。ゲームが面白くなろうはずもない。
狭い視野でものを見るのはやめて、最もOPなジャングルというロールをバフするのはやめてくれ。必要なのはプレイヤーの意識や精神をどうにかする方だ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- レーンをプッシュしているときに死んだレーナーは、味方のジャングルのせいにし始めるからな。
- 一方、そいつの視界スコアは2。ワードの使い方すら知らない。
- サポートはワード設置マシーンで、かつサポート自身もワードそのものだ。
- 俺は、トップが1vs1で負けて俺に向かって「役立たず」って言っている間に、ボットでダブルキルをいただくのが好きだよ。
- この前OTPのトップがいたから、集中的に見てあげたんだ。3/0まで育ててあげた後、俺がグラブを取っている間に急に1vs1で負けた。そして俺を責めてきた。まじでなんなん?
- 敵のトップが20CSリードしたら、そのままゲームをキャリーする。
一方、味方のトップにガンクして3/0まで育てても、残りの時間ずっとゲームを投げているだけだ。
- サポートとジャングルにとっての試合っていうのは、半分は「本当に育てるべき価値があるのは誰か」というのを見極めることで決まる。
-
- サポートは本当に誰に育てる価値があるのかをもっと考えるべきだ。ADCを見捨てるという選択肢もあるし、ADCがファームしているのを眺めていても何も起こらないのならば、もっとその時間でできることはある。
- そうだよな。俺も最近ジャングルに転向したけど、フレンドにすらトキシックな感じを向けられるようになってしまい、やめざるを得なかった。
全ての試合でオブジェクトを完璧にコントロールし、敵のジャングルの位置を捕捉し、すべてのファイトに勝たなければいけないとプレッシャーが大きすぎた。
ちょっと強い人と当たると、自動的にジャングルギャップで負けているような気がしてしまった。
- ジャングルは最もマップに影響を与えるロールだけど、同時に味方に最も影響されるロールでもある。
全てのレーンがプッシュされている時のプレッシャーは恐ろしい。ミッドとサポートが深くに視界を置くことの重要性を理解していれば、イージーモードだ。敵のジャングルは常にバレバレで、オブジェクトも取れず、相手は「ジャングルGAP」と愚痴って終わる羽目になるだろう。
チーム全体ではなく、1人のせいでゲームが終わることもある。「トップはスノーボールしそうなマッチアップだから、序盤1回ガンク見よう」と思って向かっている時、着く直前にトップが勝手に1vs1で負けて投げてしまう。こんなのジャングルもゲームは終わりだ。
一方そのころ敵ボットはガンクのセットアップを整えていたので、ボットはダブルキルを獲得する。チームに影響を受けるのはジャングルの方だ。
- ジャングルは最もマップに影響を与えるロールだけど、同時に味方に最も影響されるロールでもある。
- マジで全プレイヤーが理解するべきことだよ。
ジャングルはOPだし、ジャングル差が試合に及ぼす影響は大きい。
ただし、ジャングル差ができる原因はレーナーの差でもある。レーンが勝っている時のジャングルなんて簡単だ。ただそこに存在しているだけで「ジャングル差」になる。
- シーズン7からやっているが、4人の子供のお守りをしているように感じてしまい、疲れたからもうやめた。失敗したらダメージもないしCCもないサポート以下の存在になり下がり、経験値の差でレーナーに破壊されるだけだ。
- 今のジャングルは、「個人のパワー」という点においてはクッソ弱い。
レベルは不利だし、ジャングルアイテムのせいでレーナーに比べ450G少ないスタートをしているし、サモナースペルも戦闘に関係のあるものを1つ持ってこれない。
少数戦では大体最弱か、2番目に弱い存在だ。
しかし、ゲームの流れに対する影響と責任は1番大きい。キャラが弱いのに、こんなに責任や影響力を持たされてしまっては、このロールに人気が出ないのも納得するしかない。
ジャングラーに関しては昔から同様の議論がずっと存在しており、今後の変化にも注目である。読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Jungle is unpopular but not because its weak
森はゲームの盛り上げ役でござる。
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コメント
トロッコ問題のレバーを握る役目がジャングル
線路に敷かれてるのがレーナー
逆もまた然り
トロッコに突っ込んでいくのもレーナー
たまにそのトロッコ複線ドリフトするんだよね
強さだけで人気がないわけじゃないのはその通りだけど
強かった頃のが人気あったし強くすれば人気が出る事も事実だよね
味方から責められてウザイのも事実だからそっちも同時に対処しろやボケとは思うが期待はできない
真の視界を獲得
流石にエアプすぎ
jgが一番ゲームに関与できるのに、勝手にゲームが終わってるならお前の技量が終わってんだよ
真の視界を獲得
「俺バカだからわかんねえけどよ〜」の前置きって、その後馬鹿なりに核心をつくのがセオリーなの。
お前は「低レートなんだけど」の前置きからそのまま馬鹿丸出しの意見出して、何が言いたいのって話。
まじで低レートとしての間違えた認識を共有したかったの?
真の視界を獲得
>9c76877a8
開始2分で死ぬレーナーを見て、あなたは
「うわー、まじでJGって影響力無いわー」って嘆いてるって事か。
常識的な頭してたら、「このデスはJGとは関係ないな」って判断できると思うけど。
LOL云々より、常識的な範囲で物事を考えられる様にするのが先かもね。
真の視界を獲得
真の視界を獲得
レーナーやってても他レーンで死に続ける奴はいるし味方jgが負けてもオブジェクトに触れなくなるでしょ
単にレーナーやってるときは無責任になってるだけじゃないの
低レート相手ならフィーダー一人くらいいてもキャリーできるのは事実
このスレを見たらジャングルが不人気な理由が一発で分かるな
ジャングルはレーンに影響を与えるレーンでもあるが、レーンからの最も影響を受けるレーンでもある
ジャングルをやらないレーナーは後者の意識が欠落してるんだよな
JGが「自分の関わりがないところで試合が勝手に終わることが多すぎる」って甘えすぎだろ
一番序盤から影響力だしやすいロールやっといて何言ってんだ
真の視界を獲得
低レートって頭悪いから低レートなんだな
よーし、2番めのキャンプ狩るか〜
「味方が倒されました」
真の視界を獲得
一番影響力出しやすいのは開幕早々プライドファイトからのフィード開始するレーナーなんだよな~
お前対戦ゲーム向いてないからやめろ
Phreakはなんかずっとズレてる
完璧に調整しろなんて言わないけど、なんかそうじゃないんだよなあって触り方ばっかりで擁護しづらい
jgをバフする必要はないと思う
現状でも一人で戦況を動かして有利不利を決定づけられるロールなわけだし、パワーを上げたらそれに比例してjg gapが増えるだけじゃないかな
的外れな部分もあるとはいえども低レートjgのコメントにマイナスつけるのがjgに対するスタンスを示してると思いました
まぁLoL民らしくてよいよね
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ニアミスだから許してやれ
どうでもいいけど矢のようにって日本語おかしいぞ
低レで自分の実力を把握もしくはしてる人の自虐に低レで自分の実力を過大評価してる人が「低レをばかにするな!俺はアイアンだけどお前よりもうまいぞ!アイアンの格を下げるな」ってきれてるように見えてて笑ってしまった
低レートだからとかjgに対するスタンスとかじゃなくて的外れだからマイナスつけられてると思うんですけど…
低レートからのコメントも、ジャングラーからのコメントも過去記事にいくらでもあるけど、いいねの方が多くつけられてるコメントはあるよ
マイナスなんて一人でなんぼでも増やせるぞ
試しに最初のコメントのマイナス消してみた
こんなん粘着されたもん負けの無意味な指標
今くらいのパワーがちょうどいい。
人数差をつければ勝てるけど、それ以外だと弱いっていう感じ
全部がjgのせいじゃなくなったと思う
問題はそれをレーナーが理解していないことで。
昔の誰より先にLv3に到達してた時代は終わってた
今は良いバランスだと思うし、ロールとしてOPにしたところで人気が出るわけではないと思う やめてくれ
レベルは不利だし、ジャングルアイテムのせいでレーナーに比べ450G少ないスタートをしているし、サモナースペルも戦闘に関係のあるものを1つ持ってこれない。
まじでこれすぎる
それじゃあスマイトのダメージをチャンピオンに対しても据え置きにしてみよう
lv1だとサポート確殺できるじゃんww
仲良しプリメでJG→レーナーのパワースパイク、プッシュウェーブをフルに活かせるしコールも通るし楽しい♥♥♥♥♥
ソロランクJG→味方のために取った行動が無意味になりがちつまんない
チームゲームのJGって処理すべき情報量も責任も大きいからある意味ではソロキューよりつらいよ俺は
味方が2分半で1vs1で死ぬとかいうのよく見るけど、ソロでランクやってるなら2分半で味方が1vs1で勝つのと負けるのは同じ確率で起こるんだからその試合の勝敗には関係あるけど自分の勝率には関係ないって理解しないと一生上手くならんよ
上の方でも書いたけど、その結果JGとして取れる行動の選択肢が制限されるのがストレスに感じたから辞めたんだ
このゲームもJGも多分俺には向いてなかったんだよ
お前の理屈だと、毎回対面に勝てる実力があっても勝率が50%近くに収束されるってことになるんだが??関係ないわけないよなぁ??1試合が長いゲームで1試合でも味方のせいで落とすのはストレスだぞ??
まあ、それはJGに限った話ではないけど
どう読んだらこの理屈で対面に勝ってても勝率が50に収束するんだよ
やばすぎだろ
真の視界を獲得
味方が勝つ→俺(jg)が居ても居なくても変わらないわ!
味方が負ける→俺(jg)が居ても居なくても変わらないわ!
0キル0デスで拮抗してるときのレーナー8人「この勝負……jgがどう動くかで勝負が決まる……!!」
でもある。
真の視界を獲得
これは嘘
gankでジャングルのLVがレーナーに追いつくメタのときだけ
めっちゃ人気ロールだったぞ
ジャングルはとても楽しいから、みんな一度やってみてほしい
シャコやイブリン、他にもシャコやシャコなどレーンとは違う楽しみが見つかるはずだ
最悪サポートでスマイト持ってもいい
イーヒッヒ
俺もtop専やから人の事は言えないが、topにガンクしまくっても適当にやって有利潰すから行くだけ無駄だよ
それな
俺たちは雰囲気でLOLをやってる
>トップレーナーですがjgやってる時トップレーンにガンクは余程のことがないと行きません
>何故なら彼らは有利を渡したとしても適当に突撃してキルを渡す為
>ある意味で自分のロールを信用しているとも言える
https://twitter.com/ebihuryahurya/status/1759566791456719353
Eviさんが似たような発言してましたね
topへガンクするのってtopを育てるためじゃなくてキャリーjgしてる時にお金拾いにいくためなんだよね
不思議と敵のtopはちゃんとキャリーするんだよね
真の視界を獲得
ただでさえ影響力やばい今のサポをもっと強くするは草
こいつ霧スタックためてそう
jgが楽しい時
botのコグマウが1周目のgankまでちゃんと耐えた時
jgがつまらない時
botのコグマウがLv2先行したスモルダーに負けた時
ジャングルアイテムもサポートアイテムみたいに進化させたいな〜、昔あったけど
jgやっててやる気無くす瞬間その1、集中的にgank行って2/0/0にしてやったレーンがソロキルされ続ける時
その2、gank行って敵を俺のあと一撃で倒せる状態にまで追い詰めてるのに、低HPのレーナーが何故か敵に直進して結果1:1交換になる時
そして、これらの出来事はjgのせいになる
レーナーは味方jgが反対でアクションして居る時はGankを警戒して大人しくしましょう
この基礎の基礎の基礎すら理解せずにプッシュしてGankされて出てくる言葉が「jgGAP」
マッチングしやすいからjgでいいわって気楽にやってるなぁ…
ワード置かずにガンク食らってる味方見ながらう~~んと思ってるのが楽しい
文句あるならお前がやれよこれノーマルだしの精神
流石に少数戦で一番弱い存在はネガり過ぎかトップサイドでプレイし過ぎでは
基本的に少数戦意識する時間帯はボットサイドの2人よりはjg強いだろ
ジャングルってシーズン変わる毎に覚えることが一番多いんだよな
環境が変わりすぎてめんどくさい
ミニオン湧くまでの視界取り合いが苦痛すぎる
このマクロ的にとても重要なタイミングで、ミッドタワー下で笛吹いてる浮浪者のおっさんいたら、相手JGにケツアナ確定されるからな
試合開始時にジャングラーに青トリ1本持たせて開始1分を削除して欲しい
lv1弱い構成でも簡単に視界取れちゃう問題はあるけどタワー下AFKで開幕キル発生サモスペ複数落ちになるよりはマシだ
なんなら青トリ落とす位置で逆探知もできるかもしれない
青トリを使わなかったら1:30(現在の2:30)くらいに没収して自動的に黄トリ渡せば青トリ悪用もまあ少なくなるだろうし
影響力が大きいのはみんなわかってるでしょ
俺は他レーンやるだけじゃ得られない知識が大量に必要で座学が必要だからあえてロール変更してまでやろうとは思わない
すごい頭悪い文章になってるけど気にしないでくれ
低レート停滞マンだからアテにならないかもだけど
味方が負け続けたらゲーム負けるし
「ならレーンに介入しやすいjgやろう」ってやっても1周目クリープ食ってたらソロキルされてるから
どのレーンやっても味方が負けるのはどうしようもない感ある
でもチャンスをまだ作れるから勝つためにjgやるんよな……責任全部背負わされるけど勝ちたいからやるんや……
ガチ低レだけど自分はそれ以上の実力あると思えるならmidで相手のjgいじめるorjgでもせめてキャリー系ピックするしかない。0-5のadcしゃぶっても相手が得られるゴールドはスーパーミニオン程度のものだが、俺達はそいつの対面から1000G得てそのまま轢き殺せるのだ
リーシンやブライアー、キンドレッド使えよ序盤から少数戦めちゃつよよ
まあ味方はプッシュできないうんちキャラだったり、プッシュしても全然寄らないでタワー殴ってるんですけどね……
エメ帯でもそんな感じなのがほとんどだけど上のランクならマシなのかな、って思ったけどねすてぃーの配信見ててもあんまり寄ってくれないからJP鯖と海外鯖のプレイスタイルの違いなんだろうなぁって理解した
jgがオブジェクト意識なさすぎてロームの早い/強いmidやsupがjgみたいになり始める試合よくある
jgやっているとadcに腹が立つことがめちゃくちゃ多いな。
最低限のマクロも単純な論理も理解できていないくせに「ずっと喚いているやつ」の割合がadcが一番高いように思える。アホのレッテルを張られる候補としてsupばかりがよく挙げられているけれど、jgメインからするとadcにもsupと同じくらいか、うざったらしい自我がある分それ以上にストレス感じる。
味方がバカでjgが被る弊害は、midがそうだとだとadcのときより大きいけれど、一番不愉快になるのはadcがバカなとき。
大体のゲームはbotサイドゲームしたいから、adcに期待をかけて1周目からそう動く。それでも、関与する前にbotでダブルキルとか、adcが下手でhp一方的に削られるとガンクできないし、圧かけても効果めちゃくちゃ薄いからとかで、不愉快になるも切り替えて取れるところで有利を取ろうとやむなくプラン変更する。そんな状況で、となりのトトロに出てくる4歳児ばりにドラゴンタイマーや敵jg生存中の地団太踏んで喚いて大暴れなんてされるとめちゃくちゃ印象に残る。
お前のせいで動きづらいし、オブジェクトもギブしているんだ。ガンクや圧を強くかけることができないほどadcのhp一方的に削られるのは大体adcが下手なせいか、supが最低限の仕事すらしなかったせい。それなのにjgに矛先向けてくる。それかsupと喧嘩してゲームが終わる。
あと、よく見る光景で、2ドラギブして3ドラでさえも戦えない状況でファームすべきなのに勝手にsupに指示出して、視界取り(死に)に行ってさらに不利を広げる。
そんな高いオブジェクト意識を持っているかたわら、サイド押せている状態で、midレーナーに支援ピンだして1stタワーで唯一残っているmidタワーをシージしようとすると、たかが1ウェーブ欲しさにadc大暴れ。そうなると1stタワーとmidjgのテンションギブか試合ギブの選択になる。
カエルとかゴーレムとか捨てたり、色々考えたうえでやっているのに、育っていないくせにセカンドタワー付近のmidウェーブ放置して鳥を食い始めるという反抗期のクソガキの癇癪当てつけクソムーブを見て降参を出すんだ……
君らの話は100%正しいよ。正しいが、ADCメインの俺からするとADCが可哀そうに感じるよ。
何故ならADCのそれが目立つのは、ADCというロールそのものが歪んでるせいだと思うからだ。
思い出してくれ、お前の勝率が0%じゃなかったら正しく抑えて正しくファームしてるADCも一応いただろ?ガンクでHP削られ、アレは無理だなってJGが切り替えても抑えめにファームし続けたADC、昔まで振り返れば何百戦に1回、本当にたまにだがいた筈だ。
それ誰が”おいおい、こいつは完璧なマクロでファームしてるぜ”って教えてくれたかな。
JGは自分でゲームをコントロールして勝利すれば結果に表示される筈だが、ADCがどれだけ完璧にマクロなんて鍛えた所で、それが正しいかはこのロールは中々教えてくれない。仮にそれが理由で逆転したとしても、ファームしてるその間の殆どを取り持ったのはJGとSUPだ。
それどころかSUPのマクロが終わってたらついでにADCのマクロもあって無いような物になるからなおのことわからん。こんな環境でADCのマクロとか言われてもなって気持ちになっちまう。
お前の言う事は正しい、正しいが、それでも俺はADCが悪いとは思えないんだ…。
同一人物がいきなりクソ長文で語り始めてるだけだぞ
マジ?泣いちゃった
jgブランドばっかりやってるけど面白いよ。ファーム早くてRPGでいうところのモンスターと戦って狩るものがなくなってきたらたまにはPVPでもするかあみたいな感じでガンクしてる。
中盤以降はずっとPVPとレイドボス(バロンやドラゴン)って考えてると気楽で良いよ。
better jg ggは事実だけどそれは上手いjgが勝つって意味じゃない
jgの影響力をより発揮させようとしたチームが勝つって意味
gankセットアップの他にも、相手のjgが自陣入ってきてるならワード置いて守ってやらないといけないし、押せてるならディープワード置いて意思決定しやすいようにしてやる
jgだって全部の状況を把握できるわけじゃないから近くにいて必要と感じたら堂々と救援ピン出せばいい
jgが勝たせてくれるんじゃなくてjgを勝たせるんだ
jgあおってくる奴ほどコントロールワード買ってないのは事実
jgはレーナーを助けるけど、レーナーが意識してjgを助けることって本当少ないんだよな
開幕入口に立ってくれてるだけでもありがたいのにtop midタワー下に鎮座してる奴
専門性が高く影響力が高いのに責められる比率が高くなり手が少ない
現実なら給与が高いとかにすればいいだろうけど、LoLだとJGだけLP増やすわけにもいかないしなあ
弱いから人気がないというかjg忙しすぎるんだよ
極端に言うと他のロールはCS取ってるだけでいいのにjgはファーム食ってるだけだと仕事してないと言われる
本気でやろうとしたら全レーンのマッチアップ頭に入れないといけないし
影響力が高い分負担が大きいって言ったらそうなんだけどじゃあ逆に影響力下げてくれって感じ
これ疑問なんだけど、そろそろ人気がないからバフって考えから離れるべきじゃないか?
オーバーウォッチなんかがわかりやすい例だが、各ロールの人気はさておいて、ロールそのものの面白味は明確に存在するだろ?
じゃあJGの人気が問題であればJGを面白くするor面白くない要因を修正する所から入るべきじゃないか?もちろん面白くない要因がゴミ弱いの時はあるが、今のJGはそうじゃないだろ。
例えば今やってて感じるがJGは序盤のドラゴンヴォイドのオブジェクトに振り回され過ぎてるシーンは結構ある。これがレーンに序盤関与できない=人気低下の原因ならもっと動けるようにオブジェクトのタイミングをずらすべきか、序盤のオブジェクトを取りやすくできるようHPを減らすべきだ。
別に俺はJGメインじゃないんでこれが正しいかは正直知らんが、人気がないのをJGのパワーだけで考えるのは間違ってるって事を伝えたい。
というかこれサポとかADCにも言えるよな。
公式ではADCは守りきるとゲームを導くキャリーになるらしいがそれだとプロテクトADCゲームになるから他ロールのパワー上げられまくった結果この表記はとっくの昔に正しくなくなってるし、サポは無敵になるかも知らんADCのお守りそのものが面白味ない。育てたADCが100%ファイタータンクアサシンを蹂躙するならまだ面白いのかもしれんが。
人気がないからバフ~じゃなくてそろそろこのゲームの根本的な問題に向き合う時が来てる気がする。
俺はJGメインだけど、お前は正しいと思うよ
SUPメインの馬鹿は、SUPは人気ないから影響力上げろって喚いてたけど
記事内容に完全同意の助。
jgがチームゲームにおけるリベロである以上、
知識や思考量を求められるロールであり、
責任や影響力が伴うのは自然な流れやん。
難しさは面白さや達成感は表裏一体な訳だし。
Phreakの考えが具体的に明らかでないから何とも言えないけど、
もし「強さ=面白さ=プレイヤー人数」って考えなら安直すぎるよね。
マッチが成立しないレベルで不人気な訳でもなし、今のままでいいと思うなー
今のJGに責任伴うほどの影響力なんてないだろ
レーン負けたらJGも一緒に終わりだし
JGはマイナスをプラスにするレーンではない
レーンのプラスをさらに広げるためのレーンだろ
でもレーナー側はjgがゼロから何かを生み出してよこしてくれるもんだと思ってるから散々言われてるような争いが起きる
ライトプレイヤーの俺の意見は
ライトプレイヤーにJGは知識や判断や仕事量が無理だよって感じ
ソロキューはどんな環境だろうがジャングルとサポートがラダー上位にいる
ミッドとADCは昔に比べて本当に減った
jg以外にもドレイク、ヴォイドを取れるようにでもしないとjgの影響力を減らすのは無理だわ
全てはトキシックが悪いし、トキシックを取り締まらないriotが悪い
jgは序盤/fullmuteallが割とおすすめ
一番影響力があって重要なロールにも関わらず他のロールよりも遥かに難しいし目に見えて戦犯になりやすいのが原因では…
他のロールは極論自分のマッチアップさえわかれば試合にはなるが、JGは味方のピックをみてレーンがどうなるかを予測したり相手の動きを考えたりしないといけない時点で他のロールと難易度が違いすぎる
無心でナサスjgをやれ
1000スタック貯めるまで森から出ることを禁ずる
序盤のオブジェクトが多すぎるのが悪い
ヴォイドグラブとドラゴンの周期上15分程度まで常に何らかのオブジェクトがあるせいで常に何らかのアクションが求められる上に
ガンクで失敗すると2個一気に失ったりするからな
グラブとヘラルドは現状おもちゃの域を出ないからまぁ最悪捨てても良いけどタダで取られていいわけじゃないのがね
20分以降はドラゴンを軸に5分周期になって時間に余裕ができるけど
その頃にはもう安易なガンクが成立する状況ではない
jg歴10年だけど、今のjgは普通に弱いからおもろくないだけだぞ あまりにも弱すぎる サポーティブjgメタですらないのに弱い レーナーよりレベルが上になることに制限をかけるのはさすがにおもしろくない!!!!!!!!!!!! マジでjgだけは時給もらいたいぐらい仕事 OWのタンクよりおもんない
ダイヤJGだけど今のメタは楽でいいよ。
有利を拡張してバスに乗るだけだからな。
最悪タワー下でcs食えるレーナーに比べてチーム負けたら自陣の森も入れないオブジェクトも不利になるのにjg gap言われるのはつれえわ
個人的にヴォイドグラブいらなくない?とは思う。
もともとファームかドラゴンかガンクだったのに、ヘラルドが入って更に忙しくなって、今シーズンはグラブも増えた。
古は15分までに湧くオブジェクトは多くてドラゴン2つだったのに、今はグラブ2+ヘラルド+ドラゴン2で5つもある。
レーナーが欲しいのはレーンの有利なのに、オブジェクト増えすぎてそれができる時間が少なすぎるからさらに野良jgにヘイトが向く悪循環
グラブとると一分以内にドラゴンが消えて、取った方の再度の湧きで両方復活とかして、レーン戦の時間中でガンクに使える時間を増やせばレーナーの不満も減るんじゃないかな
>レーナーが欲しいのはレーンの有利なのに
オブジェクトの増加はガンクを減らしている。
レーナー視点だと味方jgからのヘルプが減るのと同時に、相手からのガンクも減っている。つまり純粋な1v1状況が増えるので、これはレーニングの体験を向上させていると言える。
敵からのガンクが減っている事に目を瞑っているのはナンセンス。
さらに言えば、topレーナー視点だとグラブはまじで良い変更。序盤のレーンでの有利をオブジェクトに繋げられるし、ファイトも起こりやすく楽しい。
そもそも、gankが無くて泣いてるレーナーの不満なんて気にすればするだけゲーム体験悪くしてるぞ。無視を覚えて自分の事だけ考えれる様になったらjgは結構面白いしレートも上げやすい。
キャリーすんのも育つのもあなた。間違ってもレーンで泣いてる奴ではない。
まじでそのとおりだと思うんだけど、
JG不人気の理由がそこで、レーンソロキルとかで泣いてる奴の他責行動としてJGにヘイトが向くのが現状なのよね。
書いた例え話は別として、この不人気の根本的部分の解消をするいい案はないもんかねぇ‥
JGバフしたとこほで根本解決じゃないし
単純に弱いから人気ない
ガンクメタで強すぎる!!って大騒ぎしてミニオンの経験値にまでナーフ入れたのがトドメ
スタックでスマイト進化するのやめて欲しい
チームがメタクソにやられてるとき、森に入ることも許されないからアイテム枠は埋まるしスマイトは弱いままだしでどうにもならん
jgは面白くないよ。レーナーの誰かが対面に負けているとその負債がのしかかってくる。オブジェクトに触れないどころか中立に触れなくなるなんてことも珍しくない。その割合が以前のシーズンより増えている。
ジャングラーの一周目フルクリア速度がほぼほぼ均等になってしまった影響もあって、レーナーの実力差の方がリバー戦闘の勝敗を決する割合デカくなったから余計にツマラナイ
今のjgは奴隷
今までのロール調整とマップがごみすぎて何がおもろいって感じだ
育てたTOPレーナーが試合を破壊してる時がJGで一番面白い瞬間だよ
ほかの体験はカスだ。
adcに続いてjgの記事か。次はtopかな。結局どのロールも愚痴はあるよね。
JGに人気がねえのは暴言を取り締まらねえからじゃないかな
S7の頃かな、jgカミールがクッソOPでレベル2ガンクでデスorフラッシュを強要してたころは本当に面白かった
レーンがワードも置かずにガンクに刺さりまくっても責められるのがジャングルだからな
ジャングルも5人のうちの一人なのに、暴言を含めて寄って集ってジャングルに責任を擦り付ける環境が人口増えない一番の理由だわな
今より影響力が増せば人口が増えるという問題ではないのは間違いない
ジャングル全レーンのおもりが必要でストレスが半端ないんだよ
レーナーはjgがワード10個くらい置けるもんだと思ってると思う
赤トリで視界消さなきゃいけないのに黄トリ持ってるやつよりワード要求されるの冷静に考えるのおかしくないか?
ジャングルって勝ってる時はレーン育てたり、オブジェクト取ったりと出来る事が豊富だけど
負けてる時に適切な行動が分かりづらい上に大体リスキーになるのも不人気の理由かもね
開始1分でリーシュにも行かず一人で敵森に入ってデスするadc
キャンプクリア中に永遠ソロデスするmid
3/0/0にしてやったのにシャットダウン取られて永遠ソロデスするtop
ソロデスしてタワー守れってピンをたきまくり、ケアしてやってんのにドラヘラで襲われてるときにはチマチマCS取ってるレーナー
一生自陣ジャングルにワード置かないsup
敵のレーナーにすら狩られる自陣モンスター
まぁーおもんないよね
全レーン負けた試合は消化試合で割り切るしかないが、味方より自分は正しい動きをしてると思っているのならばtopを3/0/0にして満足するんじゃなく自分を3/0/0にするべきだし、リスクあるタイミングでドラヘラ触るべきでないし、相手jg入ってワード置けば対面のjgの動きはトラッキングできるでしょうよ
なに理想語って「僕はできるjgです」感だしてんの??
永遠ソロデスするようなtopmidadc、視界おかないsup抱えて3/0/0のお前が理想実行して勝てるんなら誰も苦労せずチャレンジャー行けるわ
「必要なのはプレイヤーの意識や精神をどうにかする方だ。」
無理だな。JGバフしようぜ。
記事コメ欄の糞試合体験は共感するところがあるけどさ、そうじゃない試合も少なくないんだよな。
自分の試合のプレイフィールを統計的に可視化するツールやシステムがあれば、もうちょっと割り切れるような気もする。