スポンサーリンク

なぜカルマミッドはナーフされないのか?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ラス リアン オウン ヴィ

マリグナンスと相性バッチリのカルマミッドに対する海外の忍びの指摘が話題になっている。

対面カルマのレーン戦は、まぁ、なんとかなる。
カルマがマリグナンスを完成させる前の話だがな。

カルマがマリグナンスを完成させた後は、文字通りカウンタープレイが存在しなくなる。

カルマのR+Qはそもそも避けられないが、マリグナンスを完成させた後は、それを10秒に1回やってくる。
さらに、カルマが正しくコンボを打ち込めば、コンボが終わったあとにすぐに新しいコンボを開始できる。

分かるか? カルマに見つかるたびに、お前のHPはごっそり削られるんだ。

なぜカルマはナーフされないんだ? カルマのポークは息ができないほど圧倒的なんだぜ?

集団戦になると、さらにカルマは手を付けられなくなる。
敵が固まっているところにR+Qを当てられれば、マントラのクールダウンがアホみたいに減るからな。


マリグナンス
AP:20 / AH:25 / マナ:600
ユニークパッシブ「嘲り」:アルティメットが20スキルヘイストを獲得
ユニークパッシブ「憎悪の霧」:アルティメットスキルで敵チャンピオンにスキルダメージを与えると、敵の足元に半径251~550の燃えるエリアを3秒間作り出し、その中にいる敵に「15(+1.25%AP)」の魔法ダメージを0.25秒ごとに与えて、MRを10下げる。
記事執筆時点のカルマミッドの勝率は、53.86%(Lolalytics調べ)。

反応

  • 俺のカルマミッドを見たことがないからそんなことが言えるんだぜ……。
    • 友達が「XはOPだ」というたびに、お前みたいに返事しているよ(笑)

 

  • 捕まえようとしても、シールドを張ってダメージを軽減して、すごいスピードで逃げていく。それがカルマ。
    • シールドを貫通したダメージも回復するよ。
      • いちどRQを使ったら、RWをすぐ使うことはできないだろ。大げさに言い過ぎ。
        • でもRWで最初と終わりのダメージが両方発動したら、その後マジですぐにRQを使えるんだぜ。そう、マリグナンスを買った後はね。

 

  • なぜカルマがナーフされないのかって? それはRiotが意図的にカルマをメタにしたいからさ。

 

  • 俺は単にカルマをBANしているよ。RQはヒットボックスが大きすぎて避けられないし、猛烈にこっちのHPを削ってくるし、ポーク勝ちは絶対無理だし、オール・インもできないし、本当に腹立つっすわ。
    • 普通のQは絶対当たらないけど、RQはこのゲームで一番外すのが難しいスキルだからな(笑)

 

  • カルマミッドがエグいって? カルマトップはもっとエグいぜ……?
    • カルマトップはイレリア、オラフ、ヨリックみたいなハードカウンターがいるけど(レーン長いからね)、それでもミッドよりトップのほうがたくさんのチャンピオンをコテンパンにやっつけられる。個人的には前パッチのヴェインやTFと対面するよりカルマのほうが全然いい。ミニオンでハラスを軽減できるし。

 

  • カルマは数回前のパッチでひどくナーフされた。もっと必要だとは言わないが、今放置されていることは説明がつく。
    • 単一のスキルが多くのダメージを出すと、みんな文句を言いたくなるんだ。ゼラスのコンボはカルマRQの4倍もダメージが出るが、文句は言われない。コンボだから。

 

  • マリグナンス登場以前からずっとカルマミッドメインをやっているんだけど、みんなにカルマ攻略のヒントを教えるよ。

    カルマは、レーンで相手を100-0することは絶対にできない。


    カルマはダメージトレードに勝ち、君をレーンでいじめ抜くかもしれない。しかし、もしカルマがレーンで君をキルしたなら、それは君が間抜けで、自分のHPが低いことを忘れていたか、カルマにダイブしようとしてRWに捕まったからだ。


    だから、カルマより早くウェーブをクリアできて、ダメージトレードでカルマをボコせる伝統的なメイジを選べば、君の勝ちだ。


    なぜかみんなアサシンを選ぼうとするんだ。僕はRWとシールドを持っているのにね。
    本当に僕の一日を台無しにしたいなら、みんなビクターを選ぶべきだよ。

 


Lolalyticsによると、タリヤやアニビアがカルマミッドのカウンターのようだ。

 

Source: How has Karma Mid dodged nerfs?

 

管理忍

カルマから逃れたいでござる。

おすすめ関連記事

統計サイト「LoLalytics」でデータの間違った見方をしている人が多いので、正しく解説する
統計サイトの正しい使い方が話題に。
タンクを相手するのが一番苦手なメイジって誰?
タンク相手に最も苦しむメイジは誰なのか?
パッシブを自由に取り替えられるとしたら、お前らならどう組み合わせる?
とある海外の忍びが発案した大喜利が話題になっている。

コメント

  1. ナーフを逃れるために何をしてるんだか
    本当にメイジは卑劣デマねえ

    39
    24
    • このネタ正直何が面白いのかわからないんだけどいつまで擦るの?

      30
      29
      • お前メイジか?

        160
        13
        • ふざけた語尾つけるのすら忘れて問いただしてるの殺意感じて好き

          57
      • サイラスのコメント

  2. そもそもRが特殊仕様のキャラにマリグナンス適用されなければいいのでは>?

    36
    8
  3. 今そんな事になってるのか
    ベイガーの8秒毎AOEスタンより凶悪そう

    1
    6
  4. 答えは簡単
    枕してるから 

    9
    13
    • カルマ「んほぉぉぉぉ♡♡♡ Riot様の極太バフ棒きもちよしゅぎですぅぅぅ♡♡♡」ジュッポジュッポジュッポ

      19
      18
      • Midレーンに居座る私は
        彼(Riot)が満足するまで
        何度も……何パッチ経っても……
        仕方なくアソコを使わせてナーフを免れる

        19
        11
        • さえないサポメイジが…〈赤字2s〉
          突然の異世界転生パッチで〈黄字2s〉
          最強に!?〈B青字点滅2s〉

          21
          1
      • カルマのマン〇ラでござる。

        20
        10
  5. (ナーフがないのは)賢明な…判断です

    17
    1
  6. 逃れらぬカルマ

    10
    2
  7. ティーモも刑は嫌だ

    3
    10
  8. SUPTOPとフレックスにすらなり得るのがさらに良くない

    10
  9. カルマってよりマリグナンスが害悪すぎる。RのCDってなんやねん。
    必殺技ポジションのRにそんな簡単にCD積ますなよ。
    帽子と同じ値段にするなら許そう。

    21
    3
  10. カルマというよりもマリグナンスを変えるべきじゃないか?

    19
    0
    • 積める奴は少ないけど積む奴は大体強かったの最悪のデザインすぎる。アイテムパワーのせいでチャンピオンを歪めるなって昨シーズン反省したんじゃ無かったのか

      13
    • スタッツが他のアイテムと引けを取らないのにアルティメットヘイストあるのが謎すぎる

  11. なにやったって文句しか言わないんだからriotが萎えるのもわかる

    2
    14
    • それで萎えるならプロシーンだの何だのも辞めちまえばいい

      17
      2
      • 商売で萎えるとかマジ笑える

        17
        1
        • お前は接客業しててクソクレーマーが来たら萎えないのか?

          2
          15
          • 店員が料理に水ぶっかけて台無しにしてんだからクレーム入れるだろ
            ミスってこぼしたなら分かるけど「味整えますね」っつってピッチャーぶん投げられてんだぞこっちは

            15
  12. 固定値CD解消はグラガスでも悪さしてたしそこ直せば今ほどではなくなる、のか?

    • まさにPBEにその調整が来てるみたい

    • supはmidtopと比べるとそこまでTier高くないのにパッシブのcd解消を固定値から割合に変えるとスキルヘイストを積むサポートビルドの方がダメージ受けるらしい

      • 固定値上げてapレート下げるか
        あれ、バフ前に戻ってる?
        これが逃れられぬカルマな

  13. 元から不快なチャンプの不快度がマリグナンス登場で更に天元突破してる
    実装時のティーモのキノコの威力とかもイカれすぎてた

    • ティーモの時点でマリグナンスのCDを60秒とかにしてくれてれば…

      11
      1
  14. カルマというよりマリグナンスがよろしくないアイテムだと思う
    チャンプによって合う合わないが激しすぎるのがなんかな

    13
  15. だがキャリーはできないんだよな
    他が活躍しないと

  16. PBEにカルマナーフ来てるけどね

    1
    2
  17. 14.3でナーフされてるからタイトル詐欺。

    4
    5
  18. 昨日あたりカルマのNerfについては情報出てたような気がする

    1
    2
  19. 見てておもんないというおまけ付き
    やられる方はもっとおもんないけど

  20. まあ空飛んだり壁超えたりしないから許せる

    • 空を飛んで壁を越えるOPチャンプ?
      俺のことか…(アクシャン)

      2
      0
      • アクシャンは壁を回り込めるだけで意図的には壁越えられないしOPでもないんだよなぁ

        騙りやがって 誰だお前 白状しろ

        14
        0
        • ふ、ふぇ…
          ママー!!

          18
    • くしゅん!w

  21. サイレンスとかノックアップとか
    こっちの操作を禁止してくるチャンプじゃないだけ個人的には不快感少ない
    少ないだけだからな!(スネア中)

  22. シヴァーナがUlt使って吐いてるスキルを当たり前のように連発してくる上にスローまでついてるばけもん

  23. カルマ、TF、スモルダー、マオカイ…フレックスで勝率54%を叩き出すようなチャンプのナーフには及び腰なのに
    トップレーンのみで勝率48%のカサンテには徹底的にナーフするのなんで

    1
    3
    • それでもプロだと真っ先に出るド安定ピックだから
      Riotがコイツは大会で見たくねぇなぁって思ったチャンプは勝率46%以下でも数年放置されるぞ?もっとカサンテのNerf希望なのかな?
      まだ情けを掛けられてる方って思った方が良い

      • 今のマオカイも明らかにフレックスで安定ピックorbanのふざけたチャンピオンなんだがな。
        まぁこいつはPhreakと寝てるからおまけ程度のナーフしかされないが

        • マオカイは日本鯖実装時でもプロ御用達だったから年季が違うな

    • カサンテが強いとプロのトップがカサンテだけになってマジで見ててつまらないからな…

  24. カルマもスモルダーもOP放置しすぎだろ本当に今シーズンの調整は酷い

    • 今シーズンに限らずエイトロ放置してたりするし通常運転だぞ

      13
      • エイトロイレリアアカリ三銃士時代は本当に酷かった。一年くらい続いたもんなぁ

  25. マリグナンスとかいうのが一人だけ合うやつには合う合わないやつには合わないミシック時代の負の遺産みたいな挙動してるのがわりいよ

    16
  26. 運営の悪意と実験アイテムなんだから失敗寄りなんだし両方削除で頼みたい
    ARAMだとRのCD重いor自己強化Rチャンプの救済に見せかけてポークRだらけでアイテム効果で床が見辛いとかザラにある

    4
    2
  27. マリグナンス自体はユニークだし嫌いじゃないけどこういう外れ値への対応はちゃんとして欲しいわ
    値段が他のロスチャプ系より安いのはよくわかんないけど

  28. マリグナンスを最初に見た時カーサスみたいな強力だがCDが長いチャンピオンが積むのが強いと思っていた
    実際は逆だったけどね
    アーリなんかもLv16になるとRが20秒で帰ってくるそうだ
    アルティメットヘイストは固定値ではなくCDの長さに比例して増えるようにしたらどうだろうか

  29. 現状の不快な要素がマリグナンスに集約されてるから削除でいいんでないかねー

  30. OPチャンプがいることじゃなくて何パッチも放置されてることが問題なんだよな。yiとかはトップメタじゃないけどそろそろナーフしてくれ

  31. ワイリフのカルマみたいにマントラをパッシブにしてult追加すれば良い

  32. ウルトのクールダウンを短くする
    みたいな特定の、それもかなり限定的なチャンプとシナジーがありすぎてプレイフィールを変えすぎるアイテムは消せよ
    前シーズンで散々失敗して、それを認めて削除する方向を取ったのになんでまた同じ失敗を繰り返すのか理解不能

    6
    1
  33. カルマミッドは大会とかでも見てて面白くないし消してもらっていいですよ

    1
    1
  34. Riot「もっとファイトしてほしいなぁ……でもUlt無いとプロは戦わない……せや! タンク以外にUlt限定のAHを配ろう! タンクは嫌いだからこのままでw」
    コーキ「いくぞい!」
    ティーモ「^v^」
    カルマ「懸命な判断です」
    Riot「変だなぁ」