スポンサーリンク

最近プロシーンを見始めたんだけど、なぜT1はいつもGen.Gに負けるの?

スポンサーリンク

2023 LCK Summer Split

最近プロシーンに興味を持ち始めた海外の忍びの素朴な疑問が話題になっている。

俺の記憶が正しければ、Gen.Gは2022年、2023年、そして現在も、ほぼ毎回T1に勝っている。
T1があれほど強いにもかかわらず(もちろんGen.Gも強いけど)、なぜGen.GはいつもT1に勝っているのか?
プレースタイルなのか、カウンターなのか、T1のメンタルブロックなのか?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 今日の試合は、T1の仕上がりが良くなかったな。Gen.Gはその逆だった。指摘されていたように、ルシアン&ナミを重視するドラフトは疑問符が付くものだった。だから、今から言うことは今日の試合には当てはまらないと思う。

    しかし、にT1の主な強みは、相手のミスを咎めるアグレッシブさだ。世界でもトップクラスの “攻撃中心 “のチームだと考えてほしい。


    一方で、Gen.Gはディフェンスが素晴らしいチームだ。ゲームをスローダウンさせ、相手を窒息させながら、ほとんど隙を見せない。しかしそのためには、対戦相手や戦略、ゲームの流れを理解することが極めて重要だ。何を守ればいいのかがわかっていればいるほど、ディフェンスを成功させる確率は高くなる。ドラゴンソウルの戦いをボス戦のように考え、受け流しを学ぶのだ。


    LCKは、2チーム制のリーグだと批判されてきた。T1とGen.Gの決勝はどれだけ続いているだろうか。だから、Gen.GはT1を国内ではうまく退けてきた。


    しかし、世界大会となると、Gen.Gはすべての対戦相手を熟知しているわけではなく、また対戦相手を研究するための無限の時間とリソースがあるわけでもない。だから、見劣りする傾向がある。Gen.Gは世界大会では圧倒され、最終的には世界のトップ8のどこかのチームがGen.Gにとどめを刺す。


    一方、T1のミスを咎めるアグレッシブなスタイルは、対戦相手のことを100%完全に理解していなくても機能する。フィジカル差を駆使し、よくあるミスを見つけて咎めるだけだ。また精神的にも、自分のゲームプランを積極的にプレーすることは、敵のゲームプランに対抗しようとするよりもストレスが少ない。心理的なプレッシャーが少ないということは、高額賞金のトーナメントで成功する確率が高いということにつながる。


    これが俺の個人的な意見。ヘイターは、Fakerは終わったとか、KeriaよりMikyxのほうが上手いとか言うだろうね。

    ヘイター [hater](嫌う人、憎む人)とは、成功者に対して強い嫌悪感を抱き、客観的事実ではなく主観だけに基づいてネガティブな意見を述べる人。その憎悪は、嫉妬やひがみから生じていると言われている。日本語ではアンチに近い。参考(英語)
    • 付け加えると、ChovyとCanyonのコンビは、序盤から中盤にかけてチームを助けるためにロームするFakerに対する強力なカウンターになっている。
    • ルシアン&ナミはマジでわからなかったな。試合中ずっと「このクソみたいなドラフトの目的は一体なんなんだ?」って思っていたよ。
      • だいたい他のチーム相手なら、T1はウェーブを整えて、序盤から中盤にかけて強いジャングラーで6回ボットにダイブする。ボットとトップがボコボコにされてしまい、Onerには本当にやることなかったってわけ。
    • これほど聡明な意見はしばらく見たことがなかった。ありがとう。あちこちでキーキー騒いでいるChovyアンチがうるさくて。
      • 書いたものだけど、ありがとう。僕はT1ファンだけど、別にGen.Gアンチなわけじゃないよ!そういうやつもいるってこと。

        正直なところ、Chovyはこのゲームがとてもうまい。彼は国際的なタイトルに値する。今年、Chovyが世界タイトルを獲得することを願っているよ。もちろん、T1が世界大会で優勝する限りはね。

 

  • Caedrelがこの件について少し触れていたね。T1はミスを咎めるのが世界で最も上手いチームのひとつだ。問題は、Gen.Gが非常に強固なチームで、ミスを犯さないこと。これはT1最大の強みが否定されているようなものだ。
    Caedrelは元プロプレイヤー、現Fnaticのコンテンツクリエイター。イギリス出身。
    • Gen.G以外のチームがT1に対してビビっちゃってるってのもあるのかな。Faker的なものに対して。T1だからって慎重に動いたり、躊躇したりして、ミスや隙を作り出しちゃってるのかもな。
      • 他のチームもめっちゃアグレッシブに動いてるんだよね。Fakerの持つパッシブであるグローバルタウント(たまにZeusも)のせいで、複数のプレイヤーがFakerにダイブしようとして、結果としてジャングルやサイドレーンのプレッシャーを失って全体としてはマイナスになっている。T1は、もっと簡単にファームしたり、プレート取ったり、ドラゴン取ったりして、レートゲームでのプレッシャーに向けてスノーボールしていく。

 

  • じゃんけんみたいなものだよな。
    Gen.GはT1に勝ち、T1はLPLに勝ち、LPLはGen.Gに勝つ。

LCK Spring Split 2024でも、Gen.GはT1を2度降している。

 

Source: fairly new to pro play, why does gen g always beat t1?

 

管理忍

竜虎相搏でござる。

おすすめ関連記事

Chovyは浅い人たちに勝手に持ち上げられて勝手に叩かれてしまっている
Chovyの評価に関して物申す海外の忍びが話題に。
Chovyがファイトの真っ最中にストップウォッチを購入し、ネクサス破壊を防いで逆転勝利した
先日行われたMSI T1対GENの試合で、Chovyがとんでもない神プレイをしていたことが判明し話題になっている。
【LoL】Dopaが「なぜシーズン11にランク1位になれなかったか」「ChovyとShowMakerの強さ」について語った
ソロキューゴッドDopaが、ChovyとShowMakerの実力を認めたことが話題に。
【LoL】Fakerが「RNGで印象に残った選手は特にいない」と発言したことを「無礼だ」と指摘する人がいるが、そもそも過去の発言を振り返ってみてもFakerが特定の選手を褒めたことは滅多にない
OP 最近行われたMSIのインタビューで、Fakerが次のような発言をしていたことを、無礼だと指摘する人がいる。 ――RNGの選手で、一番印象的だった選手は誰でしょうか。 Faker:印象に残った選手...
Worlds2023 ファイナル 現地取材レポート – T1 Faker選手へのインタビューに成功
Worlds2023ファイナル現地にLoL忍者が現地取材。Faker選手へのインタビューに成功。
T1対LNG戦後のFakerに対する中国コミュニティの反応
T1(Faker) VS LNGに対する中国コミュニティの反応。

コメント

  1. GEN.Gは今年優勝出来なかったらどこの選手を変えればいいのかわからんくらいには揃えてきてるよね
    それはそうとたまにB/Pが凄い下手というか、なんでそうしたの?ってことがあるのは気になる

    41
    0
    • となると、次はコーチか、、、

      2
      1
    • T1やGENGはもう完成形になっているよな。あとは年季のあるT1か、レーン最強集めたよGENGか。

    • そのバンピックを直そうとしてLPL経験のあるHelperやKim監督のお陰で少しは期待できそうな感じはある。KTのセナに一度ボコボコにされてからは一生バンかピックしてるし。これでもダメならどのコーチ監督連れてきても国際戦はダメだろうね。

      1
      1
    • この現象なんなんだろうね
      とんでもなく広いピックプールを持つ選手を揃えてるのにも関わらず時たま絶対弱いだろってB/Pをして負ける時がある

      コーチも浅い訳ないのに、ほんとに謎。

      1
      0
  2. むしろGENGは毎年T1相手に勝てる実力があるにも関わらず、国際戦になると微妙になってしまうのかが気になる
    2022DRX相手は仕方ないにしても、去年のworldsとかBPで自滅したようにしか見えないし、今年こそは良い所がみたい

    33
    4
  3. 自国リーグ内特化だよね
    世界戦では期待出来ないのを払拭してほしい

    19
  4. GENGはT1倒す実力で世界戦も圧倒してくれるなら応援したいんだけど、
    世界戦で同じ国のチームを潰した後に海外に簡単に負けるからそれなら同じ国のチーム倒す前に早々に敗退した方がいいのでは?って思ってしまう…

    36
    6
  5. GenGが守りのチームだからって説明は理屈は通ってる気がするけどら一昨日の試合もここ最近の毎度の決勝もGenGが守り勝ったっていうか派手にスノーボールしてボコボコにしたのばっかな気がするんだよな…

    12
    2
    • ここ1,2年のGenGの試合って積極的に少数戦アクションとか起こしてる印象あるし、攻撃的守備的って表現がしっくりこないのはわかる

      相手チームを攻略するGenGとLoLそのものを攻略するT1ってイメージ

      17
    • ファンは理由を探したがるものだからね
      ぶっちゃけここ数年GenGの方がT1より強い
      国際戦になるとデバフかかって頭おかしくなるだけで
      去年のMSIでは直接対決でT1勝ってるし

      13
      5
      • それT1の方がGENGより強かっただけじゃないの?

        17
        2
      • 国際線になるとデバフかかるってよく言うけどそれって実力以外の何物でもないと思うんだよな

        19
        1
        • GENの国際戦の弱さもその時の実力そのものだし、3シーズンにわたってT1が負け続けてるのもまた実力以外の何物でもない。
          でもそこで話が終わりだと何故か人は満足しないわけで、国際戦デバフだのT1特効だのって何かと実力以外の理由を付けて面白おかしく語りたがる。

          6
          4
          • 実力以外の理由って言い方してるけどさ、実力の中身を解剖してるだけだろ?勝ち負けには因果関係があるんだから、分析するのも重要だ。

            国内だとGenGが勝つ、国際戦だとT1が勝つ、これは事実でしょ?だから、何故これがここ数年続いてるのかが不思議だから議論してるんだろ?実際に国際戦の緊張感に飲まれる選手も、相性の悪いチームだって存在するんだし。

  6. 源氏はT1対策にしか力入れてないような気がする
    だから毎回国際戦であんな結果で終わる

    10
    9
    • 記事に既にそう書かれてる

      18
      2
  7. 全盛期のMikyxならともかく今はトップレベルのsupと比べれるほどなのかね
    それはともかく、そろそろ国際戦で下馬票通りに強いGENGが見たいです

  8. VALOのGENGも頑張ってたしLOLの方も頑張ってくれ〜い

    4
    3
  9. 最後に笑うのはFaker

    9
    4
  10. Peyzのアカデミー上がり契約残っててこのロースターできてるから今年マジで勝たないと

    8
    1
  11. 冷静に考えて新人なのにこのメンバーに混ざって見劣りしないどころか同等の評価になってるpeyz化け物すぎる

    24
  12. Delightのエンゲージサポめっちゃ好きだから移籍したの悲しいよ

  13. 正直今年のGENGはT1に見劣りしないどころか選手の強さで言えば勝っているように見える まさしくオールスターメンバー

    8
    1
  14. SKT時代でもROXやKZみたいな天敵がいたし今更話すことでもない
    T1といえば国際戦に期待だろ?

    10
    3
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
    • 追記だけど、Genが国際戦に弱いってのもあるけど、変則メタとかマクロに強いパイセンがいるからT1は国際戦で活躍できるんじゃないかな

      3
      1
    • Peanutに関しては100%同感だ、肝心なシーンでメンタルが弱すぎる。
      あと関係ないけどスペースで文章区切っての読みづらすぎだろ思ってたら、唐突に一個だけ句点が出てきて笑っちまった。

      18
      1
  16. GENGにセナBANとレル取上げもされてたよね

  17. 個人的にはチョビーには無冠の王としてLCK最強MIDレーナーの座に君臨しといて欲しかった

    7
    1
  18. 国際戦でのGENGは何かいきなり神に祈るようなBP、ゲームプランしだす時あるからな
    得意な事が相手の得意を潰す事だから
    自分達がたてる作戦がリスクある運が絡んだ事になりやすい気がする
    去年BLGに低レベルガンク捌かれて3キル取られた時とかプランがトロールすぎて悲しくなった

    13
    1
    • BLG戦はオリアナジャーヴァンランブル全部渡すとかやってたしなぁ

      23
  19. もはや確率論とメンタルの問題な気はするね。

    WCSみたいな短期決戦だと割と要素も強いし結果論になりがち。

    あえていうなら、パイセンがメンタル最強でいつも通りの力を出せるのに対して、
    GenGメンバーは緊張してデバフがかかるってくらいでしょうな。

    2
    1
  20. chovyがfaker特攻もってるのとTOPレーナーの強さかな

    2
    2
  21. Botで序盤有利握れてたら全然違ったと思うけどことごとくいなされてたように感じた
    Peyzがほんとに崩れないの強みだよね

  22. gengは良くも悪くもLCKプライドが強大で自分たちが最強で自分たちがたどり着いたメタが唯一にして最強って感じがする。

    だからたまに研ぎに研いでシャーペンの芯みたいなメタをポッキリ折られて崩壊する印象。
    折れてからも自分たちの最強を捨てられず心中コース。

    14
    1
  23. topjgの変更で全盛期GRF超えるぐらいのメンバーになったけど、
    KTにセナ2回渡した時はあっさりBo3負けてるし、それを世界大会でしないようにするのがコーチの役目だろうな

    13
  24. Bdd、Ruler、Lifeの頃はT1にだけは勝てないイメージだった

    • 正直Lifeがプールからインゲームのパフォーマンスまで微妙過ぎた。
      あれと一緒に何年もキャリア犠牲にしたrulerはAFsと心中したkiin並みにもったいなかったと俺は思ってる。

      4
      1
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
    • 出せばとりあえずユーモアある風に装えるネットミームを使いまくってここまで面白くない文章書けるの逆にすげぇよ

      23
      1
  26. まぁどうせ最後に立ってるのはFakerだけなんだけどな

    9
    12
  27. FakerはWCS決勝だろうが家でソロQやってるときと大してメンタル変わらんだろうけどchovyが背負い過ぎてる様子は毎回あるんだよなあ
    毎回顔こわばってるからそれ見たらアカンって思うわ

    3
    2
    • chovyが背負うしかないメンバーだった事も多かったしね
      今年はドリームチームだから気楽に頑張って欲しい

  28. どうせ今年もLPLに負けるんだろうなって安心感があるGENG。

    10
    2
  29. メタに逆張りしてBLGにオリアナランブルJ4渡しまくって負けたアレは何だったの
    逆に開ければBLGが想定外の事態に混乱して壊れるとか思ってたのかね

    • ここ数年解説に言われてたのは一気にパッチが進むのに国内のプレイオフ時パッチの続きみたいなチャンプ評価して置いてかれてる

  30. gengは正直世界最強レベルだと思うよ。
    でも国際大会や負けたら終わりのシチュになると何故かいつもミッドの影が薄くなってしまうんだ。

    8
    1
  31. 正直昨年のWorlds、T1にはGenGを倒した上で優勝してほしかった
    なんかモヤる

    6
    11
  32. GENGは期待したら負けるってのはKRコミュニティで前から言われてるらしい
    ファンの声援に敗北で答えるチームなんだよ
    対T1はT1ファンの声がデカすぎてGENGファンの声が聞こえなくなるから最高のパフォーマンスを見せる

    28
    3
    • 今回無観客だしな

  33. Chovyは初期と比べて女の子っぽい可愛さが減ったから減点

    4
    9
  34. バンピックがおかしいから肝心なところで負けるんだよ、つまり全部コーチのせい

    1
    2
  35. T1もLCK決勝になると変なBP擦って負けるよな。さっき壊されたのにまたそいつ渡すの?みたいなの多かった記憶

    3
    1
  36. レーンは完璧にプレイし集団戦では空気、国内では無双し国際線では空気になることをChovyingなんて言われてるの払拭してほしい。
    この前のT1戦なんてFaker圧倒してたしあとはWorldsだけなんよ

    1
    1
  37. 「今年のGenGは最強メンバー」毎年言われて毎年WCSで嘘みたいに負けるのがGenG

    4
    0
  38. 基本的には中国が強い
    その中国にFakerが強い
    そのFakerにChovyが強い
    割と本気でこれが全てだと思う

    6
    6
    • そう考えると全てを破壊したDRXってすごかったんだな

    • そんなことないよ
      LPLはやらかしすぎて一々印象に残らなくなっただけだぞ
      毎年グループステージで1チームは落ちてたし、22年なんてシード2がベトナムに負けたんだぞ
      Genは期待されてたから言われてるんよ
      まあ、今年もやらかしたらそういうものって触れられなくなるかもだけど

      3
      1
  39. chovyだけ、唯一fakerという名前に恐れていない選手って感じがする
    他の選手はどこかでfakerに対するリスペクトが高すぎて威圧されてるのかなって

    5
    3
    • ブラフやダメトレに釣られたりリコールタイミングズラされたりってこれ結局ミクロ差だから
      普通にchovyが上手いから有利取れるだけ

      6
      1
  40. T1がLCK優勝してGENGが国際戦優勝すればどっちのファンもモヤモヤが晴れて万事解決やな!

    1
    2
  41. GENファンだけど、GENの国際戦はマジで信用しないほうがいい。SSGからGENに名前変更してから国際戦の結果は悪い

    6
    1
  42. サムネFaker「素人は黙っとれ───」

  43. 湘南VS山王