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気が合うな!サモナー!
スカーナーのリワーク詳細が発表された。
スキル
P – 響振動
Q – 砕けし大地 / 大地の怒り
地面から切り出した岩を使って、次の3回の通常攻撃を強化し、追加ダメージを与えて、射程と攻撃速度が増加する。3回目の通常攻撃で岩を対象に叩きつけ、スロウ効果と大きな追加ダメージを与えて、強化効果が終了する。
スキルを再発動すると「大地の怒り」となり、岩を飛翔物として投げることができる。投げた岩は最初に敵に命中した時点で爆発し、同じダメージとスロウ効果を与えて、効果が終了する。
W – 激震の砦
シールドを獲得し、地面に体を叩きつけて衝撃波を発生させ、周囲の敵にダメージとスロウ効果を与える。
E – イシュタルの衝動
地形を無視して前方に突進し、最初にぶつかった敵チャンピオンまたは大型モンスターを捕獲する。その後、短い距離を引きずってダメージを与え、対象が地形に衝突した場合はスタンさせる。
R – インペイル
最大3体の敵チャンピオンを串刺しにして、ダメージとサプレッション効果を与える。少しの間、自身の移動速度が増加し、効果が終了するまで串刺しにした敵チャンピオンを引きずることができる。
こんな感じで活躍できるらしい
反応
- ホラー映画のモンスターのように壁から突然飛び出してくるスカーナー、イケてるじゃん。
- スカーナーが三人にウルトを決めて、スレッシュのランタンで瞬間移動をするのを見るのが待ち遠しいや。
- あああ、それがあった!Eとかフラッシュは使えないって聞いたけど、ランタンは行けるな。
- あと、ライズのウルトもあるよ。
- 味方のスカーナーとスレッシュが、敵のマルファイト、アリスター、ヴァイをバックラインまで運んでくれるのが待ちきれないよ!
- あああ、それがあった!Eとかフラッシュは使えないって聞いたけど、ランタンは行けるな。
- Riotが「どうだ痛いか!」を残してくれたのが本当に好きすぎる。
- あのセリフはあまりにも印象的だから、もし削除されるならとても残念だよ。
- Eの射程距離ヤバいな。ポッピーのEの強化版みたいだ。地形ミニゲームは常にスカーナーの弱点とされていいたから、それを無くしたのは興味深いね。
新しいRにはより多くのカウンタープレイがあり、フラッシュしたりゾーンから出たりできるから、必ずしもQSSを必要としなくなったな。
全体的に、メレーが多いチーム構成で強いチャンピオンに見える。
- Riotの狙いの一つは、ウルトを弱体化することだった。なんせ、パワー予算の90%を占めていたからね。
- 90%のパワーの予算をEに移しただけのような気がするけどね(笑)Rはメレー範囲にいる必要がある複数サプレッションだからロマンスキルって感じだけど、Eは俺がこのゲームで見た中で最も強力なガンクツールの1つだよ。
- Riotはウルト(基本的にスカーナーの98%だった)をナーフする方法を見つけたが、それでも強く、象徴的なスキルだよ。
- スキルキットは本当にまとまりがありシンプルだね。正直なところ数値次第では非常に強くなる可能性があるが、かなり堅実なジャングラーのように思える。
- Riotの狙いの一つは、ウルトを弱体化することだった。なんせ、パワー予算の90%を占めていたからね。
- スキルはいいと思うけど、ゲーム内モデルがなぁ。クリスタルっぽい外骨格のままか、もっといい色にすべきだったように思う。
- パッシブ、もっとなにかできたんじゃないか? 他のスキルはクールだけど、パッシブだけ退屈だよ。
- 陣地取りミニゲームよりは少なくとも機能的だと思うよ。
- 見た目はいいし、本当に楽しいスキルキットだと思うけど、リワークに2年近くもかかるなんて……。
- 2年かかったのは、スカーナーにどのようなアイデンティティーを持たせ、どのような道を歩ませたいのか、まったく見当がつかなかったかららしいよ。確かに時間はかかったね。
どうしよう 見た目がほんとに気持ち悪い https://t.co/V9wDRgu2O0
— 清川麗奈 (@kiyokawa_reina) March 18, 2024
リワークされたスカーナーは、パッチ14.7で登場予定だ。
Source: Riot Games Japan, Skarner Rework Abilities
どうやって練習すっかな〜でござる。
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コメント
もうサモナーに呼びかけることもなくなっちゃうの?
気が合うな、サモナー!
真の視界を獲得
面白いこと言ってるつもりだけど普通に中傷で犯罪行為だよ
真の視界を獲得
俺はゴースト青スマイトで森の中を爆速で駆け回るゴキブリも好きだったよ。さようならスカーナー。
そしてよろしくなスカーナー!
なんかモンハンみたいな見た目になったな!
他の壁越えチャンプと一緒にBotに押し寄せてくるのが今から楽しみだぜ
遠目で見ればかっこいいけど近くで見ればきしょいな
E強そうだけどCDなっが
ジャックスしゃぶられすぎて可哀想になった
JG以外の運用は出来そう?教えて上手い人!
QとWのミニオンへのダメージ次第でAoEで爆速プッシュして敵の森襲いに行くTopレーナーになれる可能性を秘めてる
Eの使い方にセンスでそうだな。相手を追うのに使うか、すぐ壁ドンに使うか。
集団戦で何回も出入りできる性能にはなってなさそうだし、インベイドプレイできるチームと組むと強そうだ。アニーとかオリアナとか
個人的にはめちゃくちゃ好みの見た目になったけど虫っぽさは増したから好き嫌いは前より別れそうね
壁を無視して突っ込んで来るポッピーとか文字だけで強そう
デフォの色があんま好みじゃないからスキンに期待だ
バトルキャストとかどんな感じになるんだろ
真の視界を獲得
?
サイラス「聞いてくれよ俺のRが弱体化されたんだ」
スカーナー「…」
楽しそう
フルタンクTOPスカーナーメインになります
個人的には見た目大好きだ
ほかのスキンがどうなるのか待ち遠しいよ
清川さん魂の575
こいつ貫通ヘビィでハメられてそうな見た目してると思う
スキンで岩の代わりにでかいカブトムシを掘り起こして投げつけるのかな
スキンでデススティンガーに見えるやつ下さい
SEがかなりいい仕事してると思う
君ARKにいなかった?
それはそれとしてかっこいいと思う
セラフィーン絶対殺すカニ
Eは移動距離が短ければCD還元してそうだしジャングル内で集団戦する分には2回くらいは使えるかな?
最近のチャンピオンにありがちなインチキスキルてんこ盛りって感じじゃなくて良かった
真の視界を獲得
エイトロックスとかアーゴットの反省でそんなにもとから大きく変えないようにしてるんだろうな
個人的に大きく変わらないほうが元を思い出して嫌でウディアもムンドもあれならリワーク前のほうが好きだった
アーゴットのリメイクを失敗と捉えてそうな奴を初めて見た
ハイパーキネティックポジションリバーサーが無くなったから失敗だよ(過激派)
茹でたらおいしいと思う
爪肉たっぷり詰まってそうで美味しそう
これだけ時間がかかったリワークなのに10年前みたいなPとWにはがっかりだ
流石にR→Fは出来ないのね
R中にW出来るのは現スカーナーのRQの名残りかな
正直スカーナーがこの性能のタンクなら直近でレクサイをタンク寄り調整にして欲しくなかったな、あまりにも立ち位置被りすぎじゃない?
真の視界を獲得
個人的にはMS増加させまくって絶対一人拉致するって気概のULTが好きだったんだけどな
これEってゼリEみたいに壁の入る角度次第で反対側まで突き抜けるのか、それとも距離制限があって一定行くと勝手に壁から飛び出すのか…
個人的にはQの使い勝手とスタッツ次第でMIDで出したい、ロームとかJGへの寄りが早そうで気持ちよさそう
シンプルに殴り合いも強そうだし初心者から上級者まで使えそうな良チャンプに見える
Rだけでプロが使いまくったからそこ変えるのはわかるけどなんかもっさりしてて人気も出ずただ強いウルト没収された不人気チャンプになりそう
スカーナーのユニークな部分は削ってタンクレクサイに被せにいく最高のリワーク
タワー裏からのガンク性能高そう
パッシブの条件見るにインファイターなのは変わらないみたいだな
Qの岩投げがどうしても遠距離攻撃しないといけない時用でしかないのは残念
ダメージがあるからレクサイよりはマシ。
ポークの選択肢があるのとないのだと雲泥の差だから俺はうれしいけどね。(特に、赤スマイト握る場合は)
どうしても旧スカーナーのRを残そうとしたせいかRが浮いてるように見える
というか新E以外あんまり面白そうに見えないな
どうせなら旧Rなんぞよりも旧Q残して殴り合いの強さ保証してほしかった
フォークリフトじゃん
EのCD、Eのスタン時間、Eの効果時間(最大射程)、Eの操作性
全てはE次第って感じに見えるかな
カニゴッド見たときに特別なセリフあってほしい
「我は最後のユン・タル……そんなふうに考えていた時期が我にもありました」
topで出そう
尻尾の節がハリボテ感あるな。まあゲーム中見えないけど
Eは割りこんで庇うカウンター余地があるのがいいね
連れていかれた先からRで帰還するカサンテが目に浮かぶ
カサンテよりは万人向けするタンクが出てきてよかったんじゃないか?
性能的にも、性癖的にも
eがジャングリングにあまり寄与しないからwがその分のジャングリング性能を手に入れるためにシールド+aoeになったのかな
リワーク前の要素残してくれてるのは嬉しいね
顔は嫌い
パッシブの説明、通常攻撃とQ1がそれぞれスタックを与えるってことはQ付き通常攻撃で2スタック溜まるってこと?
ボリベアみたいに挙動がモッサリしてて失敗リワークだと思う
スカーナーもボリベアみたいに「ULT強すぎるんで勝率47%ぐらいが適正っすよw」とかやりそう
どう見てもエイトロやジャックスみたいにRiotに愛されてるチャンプでは無いし
熊は今はバフ入って強くなったけどそこに至るまで1年以上は最底辺意図的に彷徨わせてたからな
やれること明確だしSE良いしで結構使ってみたくなる
新しい性能は実用的だしかなり魅力を感じるんだけど性能抜きで水晶要素は残して欲しかったわ…あの不気味だけどどこかコミカルなとこが良かったのにただの凶悪な原生生物だし虫嫌いの気持ちもよくわかる
めんどくさいパッシブ変更したのはいいけどEが強すぎてQまで似てるレクサイの上位互換にしか見えないし、どーしてくれんの? セラフィーン実装でソナは日陰に追いやられ気味なんだぞ
真の視界を獲得
これBADついてるけどセラフィーンとソナで全く違うじゃん。
何が気に食わなくてBAD押してるんだろう。
ソナは全体的に味方のサポートができるけど体が弱い
セラフィーンは全体的にソナよりも強く味方のサポートができる上に、ソナよりも強いRで集団戦をひっくり返す能力がある。
ソナと違ってLv1からスロウを与えることができてインベイドもできるし、ソナと違ってRを打った後もEで敵にCCを与えられる。
これ擁護してるようで暗にセラフィーンはソナの上位互換って言ってないか?
Eの捕獲とRでサプレッションが二つあるんだな
あとEの突進はスネアでも止まるのか
Rで運べる距離短そうなのがだいぶプレイ感変わりそう
でも3体捕まえられるしこんくらいじゃないとダメなんだろうな
クリスタル要素消えてない?
地面から引き出す岩はクリスタルでもよかったんじゃないですかね
設定面がぐちゃぐちゃになったからなかったことにしたみたい
セラフィーンの乗り物のクリスタル含めまるごと設定消える可能性あるか…?
同胞を敵に投げつける武器に!?
どんな活躍を見せてくれるんですかーなー
PBE触ってみたけど火力面はパッシブの振動がかなりいいダメージ。耐久面はWが高回転で広範囲スロウとシールドが相まって全然削られないし、豊富なCCでキャッチも容易。多分レーン出てもかなり強い。
個人的にはEによる序盤のgank能力にチャンピオンパワーを多く配分したヌヌやレクサイに近い立ち位置のコンセプトに見えるから
火力も耐久面も優秀だったらさすがにOPに両足突っ込みそう
オーン以来の純粋なタンクだな!!
迷宮の魔戦車じゃん!