スポンサーリンク

VCS(ベトナムリーグ)の2024年春シーズンが、八百長疑惑により中止となった

スポンサーリンク

異例の中断

VCSベトナムリーグがシーズン途中に中止となったことが大きな波紋を呼んでいる。

公式声明(ベトナム語)

先週末のことだが、2024 VCS Spirngのオーガナイザーが、参加チームに対して調査を行うため、いくつかの試合の延期を命じた。

この事態を受けて、VCSは2024/3/18以降のすべての試合を中止とすることを決定。

結果は以下の通り:

  • グループステージの残りの試合は全て中止
  • 3/14に行われた試合の結果は無効とする
  • スプリングファイナルも無期限延期
  • 順位は3/10までの結果をもとに確定とし、プレイオフ出場チームもその結果をもって選出

シーズン途中にこのような判断を下すのは難しい決断であることは理解しています。ですが、VCSの透明性を保つため、競技に影響を与えるようないかなる不正行為も絶対に容認しません。

視聴者の方々のご理解に感謝いたします。

大会への協力とご支援に心より感謝申し上げます。引き続き、公式チャンネルにて最新情報をご確認ください。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • VCSにいったい何があった?LCKみたいにDDoSとか?
今シーズンのLCKにおいて、DDoS攻撃の影響により試合が中断、録画放送への切り替えとなる事態になっている。
    • OP:これはまだ噂だが、相当に大規模なマッチフィックス(八百長)があると考えられている。

      「各チームに2-3人は不正関係者がいるレベル」という話もよく言われている。


      Facebookにリークや内部情報を漏らすことで有名なページ(ベトナム語)があるのだが、たとえば13000ゴールド差をつけていて、3レーンプッシュされているのに30分まで試合が終わらなかったりなど、不正の可能性を名指しで非難している。

 

  • VCSの給料はそれほど高くない。少なくともメジャーリージョンほどはないだろう。そういう理由もあるのかもしれない。
    • 選手の給料は本当に安いと思う。LCSのトップ選手1人の給料がVCSリーグ全体の給料くらいなんじゃないかと思う。選手たちも若く、教育も受けられていないということも相まって、このような事態になっている。

 

  • どう考えても終わるゲームで30分以上も終わらせなかったりなど、明らかに怪しかった。

再生時間35分以降を参照。
  • もし八百長の噂が本当なら、VCSは終わりかもな。なんて嫌な終わりだろうか。

 

  • Levi、Kiayaといった選手が不正に関与していたら、俺はもう、誰を信じていいかわからない。

 

  • このままだったらMSIには誰が出るんだい?
    • ルール的にはMADだと思う。

 

  • スポーツでの賭けなんてこの世からなくなればいい。

    esportsでの賭けが成長すれば、八百長を持ちかける側にとっての報酬が増えることになる。


    Riotが現在ギャンブルを認めていないのは正しいし、少しも容認してはいけない。このような行為は人生を台無しにして、esportsも破壊してしまう。

 

  • MBEというチームの背景を説明すると、

    去年のMBEは低レベルの選手ばかりを集めたルーキーチームで、当初から最下位が予想されており、その通りになった。


    今年はFroggyやStyleと言った選手を獲得し、4位、5位、6位あたりをかけて健闘していた。GAMとSecret、Whalesがトップ3チームだったのだが、MBEがそのうち2チームに勝利し始めたんだ。しかし、先週はWhalesに敗れてしまった…。


    だが、そのマッチ中には意味のない4ドラゴンを狙ってゲーム終了時間を30分まで引き延ばすという不審な試合を行った。

 

  • もうすぐ世界のトップ4リーグ以外全部なくなるんじゃないかと思ってきた。
    • CBLoLは大成功中だ。ブラジルでの人気はいまだに凄い。正直なところ、CSGOやValoでそうであるように、本気を出されたら俺たちはかなわないかもしれない。
    • つまり、LCK、LPL、LECとCBLoLだけになるってことだな。

 

LJLへの言及

  • PCS、VCS、LJLを統合するのがいいんじゃないだろうか?この3つのリーグはそれぞれ現在苦しんでいるところで、これが唯一の前に進む方法だと思うんだ。6チームを選抜して提携チームとし、2チームを非提携チームとしてVCTみたいな感じにしよう。


    提携チームとしては、PSG、CFO、JT、GAM、Secret、そして日本からCrazy Raccoonがいい。(CRは日本のesportsでいちばん有名な組織だ。もしLoLに来てもらえれば、多くの新しいファンを獲得できるだろう)


    そして残りの枠は非提携チームとして争ってもらおう。


    この3つの地域なら、大会は台北で開催できるしね。

    • 待て、日本でいちばん有名なのはZETA Devisionという説もあるぞ。

残念な疑惑により中止となってしまったVCSシーズン。今後の展開にも注目である。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:VCS to postpone 2024 Spring Split indefinitely to investigate a possible breach of competitive integrity. The remaining group stage games will be canceled.

 

管理忍

正々堂々とした競技を期待するでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】FPX Boが八百長関与疑惑により出場停止になった
FPXジャングラーのBo選手が、LDLでの八百長に関与していた疑惑があることがFPX公式Weiboなどにより報じられた。
日本のeスポーツは本当に盛り上がっていないのか? 松本祐輝弁護士と一緒に、法規制の面から考えてみよう
日本のeスポーツの課題を、現役弁護士がズバリ解説。
【LoL】LPLはLCKに比べるとゆっくりパワーを失いつつある
LPLファンから指摘されるリーグの問題点が話題に。
【LoL】ベトナムのプロチームが「トリスターナとツイステッドフェイトを使用したから」という理由で失格になった
ベトナムのチームDNS Esportsが「3ヶ月間、トリスターナとツイステッドフェイトを使っていなかったのは怪しいので、失格とします」という理由で失格になったことが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    39
  2. 提携するとしてもDFM SG SHGからでしょ流石に…

    18
    8
    • LoL関係なく客引っ張ってこれる大手チームが欲しいってことでしょ

      20
      4
      • 配信者人気で持ってるチームのファンはゲームじゃなくて配信者のファンが多い
        LoLを長期的にやってくれるとは思えない

        13
        2
  3. やけに日本のEsports業界に詳しい外国人って定期的に現れるよな…

    それはそれとして給料が安いせいで八百長に手を染めてしまうんだとしたら悲しいよ

    スト6の盛り上がりを見るに、門戸を広い層に開くってのはゲームの流行に効果的だ
    「もうLoLのプロシーンはtop層だけにしちゃえば?」っていうのは格ゲー村の失敗を辿っているようにしか見えない

    どれだけ上下に格差があったとしても、プロシーンはどの地域のプレイヤーにも身近で合って欲しい
    だから、マイナーリージョンプロ達の待遇がどうにかなったら嬉しいんだけどね

    68
    5
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    25
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    30
    • 自分語りは風俗で嫌われるゾ

      19
      4
    • 自己紹介ヘタそう

      4
      10
      • 前半分「LoLしかやってない」だけでいいよな

        1
        1
  6. CRはストリーマーを抱えてるだけでプロチームとして有名なわけじゃないだろ

    34
    2
    • APEXもVALORANTも世界大会出た実績あるぞ
      ストリーマーのほうが有名なのはあってると思うが

      20
      5
  7. どんなスポーツでもアマチュアチームとかコミュニティが活性化して競技人口が増えていくのが重要だからね。日本もThek4senとかアマチュア大会で盛り上がっているし、その結果LJL、PCSのウォチパも視聴者が増えているからいいことだよ。

    そうしてスポンサーが増えて選手の給与が上がり、競技シーンまでいい効果が波及すると八百長する余地も減っていくよね。
    他リーグ交流は今のPCSプレーオフもあるし、色々と続けていけばいいんじゃないかな。

    35
    1
  8. PCSとVCSに統合されたらLJLとか息できないでしょw
    PCS5位にだって勝てなかったのに
    上澄みだけ寄せ集めてなんとかやってけるかどうかってレベル

    16
    9
    • 日本一位のチームの戦いが残ってる定期

      30
      2
  9. インプゾンビとかやるような国だぞ
    生活のために品行を犠牲にしている
    お国の問題だろ

    31
    4
  10. 無知で申し訳ないんだけど30分まで引き伸ばしたところで何のメリットがあるの?

    • 勝敗だけじゃなくてオブジェクト取得数とかの細かい条件があるんだと思う

      31
      0
      • なるほど賭けの対象は勝ち負けだけじゃないのね
        〇〇を何個取得して勝たないといけないとか別ゲーやってるな

        16
  11. 日本鯖でベトナムが暴れてたから元から良い印象ないんだよなぁ。統合とかこっちくんなとしか思えん

    43
    3
    • 昔の日本鯖でおそらくベトナム語を書かれた後
      MAX BAKAと言われたのを思い出した

      5
      1
    • あっちの選手達は全く関係無いのは分かるんだけど、どうしても悪印象が先行しがち

      16
  12. LCSもEUと合併してLCK LPL LECの3メジャー地域でよくね?

    7
    2
    • NRG>G2定期

      2
      2
  13. 日本サーバーなくなって韓国サーバーでプレイできるようになったらいいのにな
    上位層のマッチング長すぎ問題は多少改善されてプロ志望のミクロ向上になるじゃん

    13
    4
    • どうせランクやれば適正まで落ちるんだからそれでもいいかもね

    • 日本「うちら韓国とくっつきゃええやん!」
      韓国「いやうちらにメリットないやん!」
      こういうこと

      31
      • 試合時間28分金銭差13kで2-5トレードしてスーパーミニオンまで来てるのにドラゴンに走って行くのは露骨過ぎて草も生えん

      • 韓国と言わずとも台湾とかの旧GARENA組と合併してほしいね
        鯖人口が巨大な統合サーバーができればマイナーリーグの質も少しは上がるはずだし

  14. VALOで一回世界3位取ったZETAが日本eスポチームの中だと一番知名度ありそうではある

    14
    2
  15. 日本で一番知名度が高いのは福岡ソフトバンクホークスですね
    そういう意味じゃないという反論は受け付けるが

    15
    2
    • 世界的知名度って意味だろうからそれはないと思う
      日本の野球に詳しい海外のeスポファンなんかほとんどいないだろうし

      7
      1
  16. アンチ乙
    ベトナム人は敵がいたらどんな状況でも全員で突っ込むし、オブジェクトがあればどんな状況でも全員で突っ込んでいく様な知能レベルってだけだから
    お前らベトナム人とマッチした事無いのかよ

    9
    7
  17. 人気チームは期待値の高いタイトルや人材を嗅ぎ分けられるから人気になれたんでしょ
    リーグを存続させるために人気チームを求めるなんてのは因果があべこべだよ、存続させる価値のあるリーグになれば人気チームが来るんでしょ
    ストリーマーにちょろっと遊ばせてriotとLoLコミュニティのご機嫌を取るのが良い塩梅だと思われてるのが現実、粗末な餌でも食いつくのは道楽気分の抜けてないFLみたいなチームだけ

    15
    5
  18. ベトナムの平均年収50万だぞ…
    それに比べりゃずっといい待遇受けてただろうになぜ目先の金に飛びついたんだ
    VCSクビになったら生活レベルどんだけ落ちるとか想像出来なかったのかな

  19. CSGOなんて八百長ばっかだしむしろLOLが今までなかった方が不思議
    CSGOは逮捕者も出てるし

  20. 《本物の土人国家、ベトコン》
    伝説の土地

    9
    6
  21. ちなみに今日のT1は全レーンバキバキでゴールド差つけまくってソウルにバロン5体エルダー3体取ったのに結局ギリギリの戦いで40分以上かかったからこの理屈でいうと八百長
    スモルダーほんま

    14
    1
  22. そんな明らかな八百長の試合なんてあるわけないですわ〜
    https://m.youtube.com/watch?v=clhqBDblhBM
    嫌疑がかかった最近の試合をNAマスターも日本語で解説してくれてますわ

    10
    • これ露骨すぎてホント好き

    • riot「うーん…不正と断言はできないから放免」

  23. 普通にインサイダー

    2
    1
  24. CRは韓国チームになるぞ

  25. 日本で1番実績と知名度があるのは野良連合ですが

    13
  26. 八百長っぽい投げ方があったり明らかなバグ挙動があってもまあ下手くそだっただけかと問題にならずに進行するリーグljl

    6
    4
  27. この数年というものLoLのプロシーンではよくないことばかり起こるね。地域の統廃合も進んでるし……。eスポーツプロシーンの健全性、健康生を10年以上にわたって維持していくのは相当に難しいことなのかもしれない。

  28. 唐突なCRで草

  29. ZETAもCRはLJLの終わり具合を認識できるくらい判断がまともだからここまで大きくなれたんだよな