スポンサーリンク

イギリス人はどうしてLoLをプレイしないの?

スポンサーリンク

LoLでイギリス人をあまり見かけないことが話題になっている。

紳士はこういうときにこそ飛び込むものです

イギリス人がLoLを好きかどうかは知らないんだけど、LoLでイギリス人のプロ選手とか有名配信者ってAlphari以外ほとんどいないよね。他のヨーロッパ人はいるのに、どうしてだろう? イギリスだとLoLって人気ないの?

AlphariはTeam Vitalityの元トップレーナー。イギリス出身。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 家庭用ゲーム機+COD、FIFAの文化だからな。ビデオゲームに関して言えば、俺ら(イギリス)は小さいアメリカみたいなもんだよ。
    • イギリス人は格ゲーが得意だよ。MOUZはイギリス人が四人いてストリートファイターリーグで優勝してるし、ProblemXはEVOで優勝して、Gosainは鉄拳が得意で、A F0xy Grandpaはモータルコンバットで常に上位にいる。

 

  • イギリスはもう十分惨めだから、LoLなんてやらなくていいんだよ。

 

  • イタリア人もLoLやらないよね。

 

  • Caedrelがいるじゃないか。
CaedrelはFnatis所属の配信者で元プロ選手。イギリス出身。

 

  • 酒飲まなきゃならないから、LoLなんてやってる暇がない。

 

  • サーバーがあるEUから離脱したから。
EUWサーバーはオランダ、アムステルダムにある。

 

  • EU離脱したから、税金を納めないとEUサーバーでLoLをプレイできないんだよ。

 

  • 過去に何人かプロ選手はいた。CLG.EUのSnoopehが一番最初で、AlphariとFredy122もいる。Excelのロースターが一時期ほとんどイギリス人だった。

    どうしてイギリスでLoLの人気がないかというと、ずっと前から家庭用ゲームが人気だから。


    家庭用ゲームの宣伝は色んな方面でされてるけど、ネットカフェみたいなものは全くない。カウンターストライクやスタークラフトみたいな有名なゲームが流行ったこともない。


    2010年にアメリカから来た同級生からLoLを紹介されてNAでプレイしてた。そいつがいなきゃ、LoLなんてそこから数年は知りもしなかっただろう。


    LoLはイギリスで大して宣伝してない。口コミで伝わって、ゲームが面白くてハマってくだけ。


LoLにおいては日本と似た境遇のイギリス。英国の読者諸賢の意見もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当: 発起忍
Source: Why aren’t British people into League?

 

管理忍

楽しいロンドン愉快なロンドンでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds2021出場選手の出身国一覧
Worlds2021出場選手の出身国が話題に。
【LoL】Worlds出場選手の国籍一覧
海外の忍び謹製、どこの国の選手が多いか分かる画像。
この2年間のプロシーンで、EUとNAの韓国&中国に対する勝率は15%しかない
ここ数年の欧米勢の失速を悲しむ忍びの声が話題に。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. LoLじゃ二枚舌は通用しないもんな

    15
    4
    • 二枚じゃ足りないよな

      44
      2
      • 山田くん座布団二枚あげて

        6
        6
    • でもタム・ケンチのQが2wayだったら…?

      14
      1
      • 舌が2枚あっても信用がないから変な方向に飛んでくよ

        • V字に飛んでいく方向指定スキル使いづら過ぎる

  2. LECってヨーロッパ全域みたいなイメージが勝手にあったんだけど、結構限定的なんだね、知らなかった

    12
    • どうしても土地柄は出るよね

  3. 日本は最近だと配信者とかzetaの影響かpcゲーマー増えてきたよね

    12
    10
  4. 日本も似たような感じだけど配信者の影響とかで少しずつPCゲームの人気が出てるよね
    やっぱゲーム自体は面白いからきっかけがあれば流行るんじゃないかな

    13
    • PS4ならともかく、PS5がバッカ高ぇ!!(値上げで7万になってたり、さらにストレージ追加すると10万くらい=過去の8GBノートPC程度になる)
      原神快適クラスのスマホを親にねだっても双方無知でガックガクスマホ引く可能性高いとかとかで
      お年玉2年くらいでなんとか工面できたりするエントリー系のゲーミングPCを
      大学入学前に、みたいな感じで買うプレイヤーさんも最近多いみたいね

      スマホMoBAもポケモンユナイトとかとか色々出てるのもあるんできっかけさえあれば確かにイケそうな気がする

  5. 家庭用ゲームでワイルドリフトそのうち出すかと思ったけどそういう動きも聞かんしな

    6
    5
    • 今年出るらしいよ

  6. やはり島国は似るのか
    日本は任天堂とソニーがあったのが大きいだろうけど

    19

    • 20
      1
  7. 恋愛と戦争にしか全力を出さないから

    2
    8
  8. 最初に言われている通り
    コンシューマーの普及率が高くPCゲームの文化自体があまり浸透していないのが理由として大きいんだろうね
    ソシャゲも結構盛んみたいだし日本と共通点が多いのは興味深い

    27
    • へえイギリスってソシャゲ人気あるんだ..

      4
      1
    • 長文申し訳ない&ここらへんで某ディスコード鯖でハチャメチャな大喧嘩なりそうになった事あるけど
      さらに日本の場合だと「MOD等のユーザー文化忌避」、「PCゲーム超後進国」がデカ過ぎたのもあると思うよ

      前者は日本の改造禁止関連(セーブデータ関連も裁判あるし、コーエーテクモゲームスのDOAはデータぶっこ抜き手抜きリョナ同人CG集でガチギレして同人誌からフィギュアまで全面禁止、ポリコレ余波諸々もあってシリーズがバレーのみだけ展開みたいな状態)とかもあって基本やってても水面下でってのが多かったり、
      FPS、RTS自体が本当に今ほど人気も全く無くて、「PCゲー=エロゲーwwww」って時代だったからね・・・
      (当時POSTAL2取り置きしてもらったらものすげえ怪訝そうな顔された事あるくらい)

      後者は先のコンシューマー普及率もだけど、家電店WinPCがマジで「海外ゲームなんてまず動かないスペックのPCしか売ってなかった、拡張性も全くないマザーと筐体なので拡張カードも無理」な時代が長すぎたのよ、カウンターストライク時代でも海外だと「VAIO買えば遊べるのかと思ったら単にゴミ買わされただけ」みたいな話もあったりとかなレベル、「自作PCやってる人間しか遊べなかった」のがデカ過ぎるんよね
      逆に、その時でも低スペックゲームあたりはサクサク動いてたのでダイソー100円PCゲームとかあたりは結構流行ったりなはず、あとフリーゲーム関係とか

  9. 日本は働きすぎで時間が足りないっていう問題もあるからな…

    9
    2
  10. 野蛮人がする紳士なスポーツなのはフットボールと同じ

    3
    1
  11. 日本からしたら考えた事も無かった
    イギリスLOLプレイヤーはどう思ってるんだろう
    自国からプロプレイヤーでてこないの悲しいのかそれともEU強いから自国とかは気にしてないのか

    1
    1
    • EU離脱してるけどな…

      • EU鯖のEUってEuropeの略であってEuropean Unionの略ではないんじゃないか?

        14
        1
  12. 高貴なるグレートブリテン及び北アイルランド連合王国がこんな下賤な民々のゲームやるわけなかろう
    植民地にするぞ

    23
    1
    • 同君連合国のカナダからプロ選手出てますよ

      10
  13. 欧州でネトゲやってるのって北欧とかロシアが多いだろ。
    日本もだけど先進国(ドイツやフランスやイギリスなど)はネトゲをあんまりやらないイメージがある。
    学生は学校や部活とかで忙しいでしょ。
    韓国みたいにエリートしか部活やらないとか国中がネカフェだらけとか特殊な環境の国でネトゲが異常に流行ってるけど他は違う。

    4
    7
    • てか部活みたいな活動が存在するのは日本くらいだぞ。基本的に欧米ではトライアウトがあるからクラブ活動はスポーツが上手い奴しかやらない。ちなみにG2はドイツのチームだし、フランスはeSports強いからな。

    • 韓国ネカフェて、「500円とかでかなりの時間居放題」とかクラスぞ、
      日本のゲーセンみたいな使われ方してる事が多いみたいね
      もともとPC利用促進のためにやった施策だったはず

  14. アメリカもLOLは流行って無いだろ。
    LCSの選手はカナダとか韓国人ばっかりだし。
    NA鯖の人口は他地域からもアカウント作れるからアメリカ人だけの数字じゃない。

    中国と韓国が異常に人口が多いだけで他は総人口から比較したら流行って無い国ばっかり。

    5
    8
    • 他地域からアカウント作れるから○○人だけの数字じゃないって地域鯖に言うのおかしくない?
      それを当てはめていいのは鎖国してる韓国だけでしょ

  15. 先進国はリアルスポーツの方が圧倒的に人気。

    イギリスならサッカーやラグビーやバスケやテニスとかスポーツをやる子供が多い。
    ゲームと言ったら家庭用ゲーム機のことでしょ。
    ネットゲームはFPS(CSGOとか)が1番だな。

    日本も同じで部活やサークルをやる学生が多いしネットゲームは少数派でしょ。

    韓国は部活はエリートのみで帰宅部だらけだから塾行って勉強するか国中にたくさんあるネカフェでLOLやったりネトゲする。韓国政府が支援しているしテレビでもネトゲの宣伝しているから総人口と比べてネトゲ人口が桁違いに多い。

    あとネトゲってサブアカとか大量にあるし人口が水増し発表されているから実際はもっとプレイ人口は少ないよ。

    6
    15
  16. イギリス人がlolなんかやったら三枚舌が三百舌になって世界が滅ぶ

    4
    3
  17. LOLが流行って無い日本人ならわかるだろ。
    日本人はどうしてLoLをプレイしないの?とも言える

    EUでまとめられているからイギリス人のプロが少ないけど、アジアでまとめられたら日本人だってプロなれるのは1人いれば良い方だし0人の可能性だってある(アジアリーグはほとんど韓国人と中国人だろう)。
    LJLみたいにイギリス人限定(助っ人外国人は2人か3人まで)のリーグがあればイギリス人のプロはたくさん誕生する。

    数年前のLECなんてドイツ人もフランス人もほとんどいなかったからな。

    4
    10
  18. EUのイースポーツのプロはLOLもCSGOも数年前まではポーランドとかスウェーデンとかデンマークとかロシアトルコみたいな先進国以外が多かったでしょ。

    LOLのG2やFNCのメンバーは昔からポーランドやデンマークとかが多い。フランスやドイツとか増えてきたのはここ数年だ。

    つまりEUでイースポーツが昔から人気なのは北欧とかで先進国(イギリス ドイツ フランス イタリアなど)では人気は低かった可能性がある。

    NALCSもカナダ人と助っ人外国人(韓国とEU)が多いのはアメリカ人に人気が低い可能性がある。

    1
    10
  19. なんか怖い人いない?

    8
    2
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
  21. 部活はともかく韓国の超学歴社会を見て日本の学生は勉強で忙しいなんて言えないわ

    4
    3
    • 韓国が学歴社会なのは都市部だけだよ

      3
      1
  22. LECにイタリア人もいないよ。

    1
    3
  23. 99%以上の日本人もLOLより他ゲーやってんだろ。

    毎年新作ゲームがたくさんリリースされてるのに10年以上前のネトゲなんかやる人が少ない方が普通だろ。

    9
    2
  24. イギリスには絶品のイギリス料理があるから

    1
    3
  25. そのうちNAも同じように過疎るだろう
    韓国中国しか勝てなくなってStarcraftと同じように過疎ってく運命
    StarCraftと違って中国もいるからアジア圏で人口が維持できればいいか

    1
    1
  26. 総人口と比べたらLOLのランク人口なんて中韓以外はめっちゃ少ない。
    大量のサブアカや他地域からのアカウント作成も含めてんだから実際のプレイヤーはもっと少ない。

    1
    8
  27. なんか連投してるやつおるな
    サクラか?

    3
    2
  28. 欧州はXBOX強いってイメージだけどヨーロッパ発のコンシューマ機ってあるのかな
    ゲームソフトの開発会社いろいろ思い浮かぶけどハード出してるイメージがない

  29. LCKとLPLが異常なだけで、EUもNAもPCSも地域なことを考えたらLJLも規模の割には健闘してる方な気がしてきた
    地域的にもLCKやLPL崩れが入りやすいからG2以外のNAEUよりPCSの方が強いってなる日も来るかも

    1
    1
  30. 唐突にFIFAってなんだと思ったらサッカーゲームのかな

  31. ID dd481aab9 君怒涛の連発

  32. もうlol配信者減った件、ザカセンの影響も続かない模様、チュートリアルやってほとんどわからないゲームなんてモチベにも繋がらないし無理があったんや

  33. wildriftを一ヶ月ほどやってPC版未経験の自分が思ったこと書いてみます。
    ・チャンピオン数多すぎ、最終作のスマブラの倍くらいの多さ。30〜40くらいに減らすべき。
    ・チュートリアルを終えたところでよくわからない。操作方法だけでなくある程度のゲームの進め方も教えるべき。
    ・レーンが多いため自分の希望キャラがプレイできないことがままある。初心者の頃は対人戦でよく使ったことないキャラで場当たりプレイさせられる。希望レーン以外絶対マッチングしないようにしてほしい。このせいでBanシステムも含めプレイしておかないといけないキャラ数が多すぎる。
    ・マップがダサい。キャラ的に城とか廃墟とか夜の高層ビル群とかが似合うようなのが多いのに川と草むらと砂利道が殆ど。
    ・戦況に応じたアイテム購入や対面キャラゲーと思ったら割とアクションが大事で公式もそう推してる雰囲気だが、集団だと何が起こってるかわかりづらい、アクションもそこまで見栄えが良くない、そもそも全体的にキャラのスピードが遅い。

    元々dotaのauto chessが好きで、似たゲームで有名どころだったのでプレイしてみて面白いので続けてますが、キャラ数減らして完全に3D視点にして、アイテム要素やオブジェクト破壊要素は残す、マップをより現代的にした方がウケそうな気がしますね。
    運営は競技シーンでの見栄えが大事そうなので、アイテムは多少のオマケくらいで格闘アクションをメインにもっとすればいいと思いました。

    あとランクマッチにチャンピオンが20体必要で初期のミッションで解放されたのは5〜6体ほど。購入用のブルーモートというのも一カ月ほどやって5〜6体分くらいしかまだ集まってなくてランクマッチすらできないですね。ほぼ毎日余暇の時間やってたのに。色々と用語とかも含め初心者に対する敷居が高すぎる。

    • 一体お前はこの記事の何を見たんだ?

    • オーバーウォッチやれば?