スポンサーリンク

この2年間のプロシーンで、EUとNAの韓国&中国に対する勝率は15%しかない

スポンサーリンク

欧米苦戦中

欧米勢の頼りなさを指摘する海外の忍びの声に注目が集まっている。


まぁ、俺たちはみんなアジア勢に比べて欧米勢が弱いことは知っているが、

それにしてもNA(アメリカ)とEU(ヨーロッパ)がこんなに競技力がないことに本当に言葉を失う。

この2年間、EUとNAを「欧米勢」として一緒くたにして(いつもの喧嘩が起きないようにね)、追い続けた。

それにしても、「アジア勢」(LCKとLPLのことだ。LMS/PCS/VCSは除外した。このあたりの強さの議論は今はしないことにしよう)に対してのパフォーマンスの悪さにはがっかりだ。

今年、LECとLCSは、45試合をLPL&LCKと戦った。そしてたったの7勝をあげ、勝率としては15.5%になる。しかも、その7勝のうちの5勝はBLGとWBGに対してのものだ。

去年は40試合戦って6勝した。これも15%くらいの勝率だ。

今年は7回もBo5をして、6回もBo3をしたんだぞ。そしてマッチとしては1勝もしていない。3年連続で「Bo3以上でアジア勢に勝ったことがない」記録の更新中だ。

最後にシリーズで勝ったのは、2020でG2がGENに勝った時だ。この記録を止めるためには、少なくとも来年のMSIまでは待たなくてはいけない…

 

ただ、単に俺は言いたい。

これって最悪じゃないか?確かに、アジア勢相手に欧米勢は輝いたことなんてなかった。数字もそれを証明している。ただ、ここまで希望がないことはなかった。2017は、死闘の末Bo5で負けていた。2023年の今では、きれいに0-3を5回食らって終わりだ。この差は大きいと思う。

ヤバい差だよ。このギャップを太平洋の水で埋めようとしたら、太平洋が世界で一番大きい海じゃなくなることは間違いないね。

 

追記:今年のLECの20%勝率は、G2というチームが頑張っていただけだ。MADは0/5だし、BDSは0/3だし、FNCは1/5だ。ほんとひどい。


これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺にとって最悪なのは、LEC/LCS vs LPL/LCKのとき、結構欧米側がドラフトでも有利を取っているし、試合序盤に有利を作れていることなんだよ。

    でもなぜか、20分くらいすると誰かが捕まって、バロンを取られてアジア勢が試合を畳む。


    たしかにボッコボコで瞬殺の試合も多いよ。でも、「惜しかったが届かなかった」も多すぎる。

    • なんか、アジア勢と欧米勢のバロンを見ているとこんな感じなんだよね。

      欧米勢「このバロンを活かしてセーフにプレイしよう」


      アジア勢「バロンバフが終わる前に試合を畳むぞ」

 

  • まぁこれを言いたくないがために分けて統計をしなかったんだろうが、15%ってのはNAのワイルドカード枠レベルのチームのせいによるところが大きいよ。

    NAがこの2年間アジア勢相手に2勝36敗。でもEUは12勝32敗。


    5%と27%。両方弱いけど、レベルが同じではないことは明らかだね。


    つまり、NAは「Bo1でワンチャンうおおおお」みたいなレベルでしか戦っていないのに対して、EUはシリーズを通して戦った結果なわけだろ。これは同じではないね。

 

  • ADCメタであるかぎり欧米勢にチャンスはない。アジア勢と欧米勢でスキルギャップが大きすぎる。
    • だが、トップギャップもかなりあるんだ。BinとかZeus相手には明らかに分が悪い。俺は欧米のミッドレーナーは結構レーンでやられているイメージはないが、集団戦でかなりパフォーマンスに差があるように思う。全体的にギャップがある。

 

  • EUとNA分けて統計してみようぜ。戦犯がはっきりするからさ。

 

  • TLがIGに番狂わせを起こした時が懐かしいなぁ。誰も予想していなかった。あいつらすげえよ。グループステージを1敗で抜けて来た世界チャンピオンをぶっ飛ばしたんだからな。

 

  • LPL/LCK相手にWorldsで取った試合を見てみると、3/4がLCK/LPLの第4シード相手で、トップ層に比べるとかなり弱いとされているチームだ。

    もうアジア勢に対抗しようと思ったらスーパーチームを作ることに尽きると思う。もうLCSにはスーパーチームをつくる元気もないんだけどね。

 


今年もLCK/LPL以外にはかなり厳しい結果となっている。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:“Fun”-fact: In 2022-23, LEC and LCS winrate against LCK & LPL is only 15% — the worst than ever

 

管理忍

いつか勝てるときまで背中を追うべぇでござる。

 

おすすめ関連記事

中国コミュニティで「プロシーンの地域差が開きすぎて、見る人がいなくなるのでは」という心配が広がっているんだけど、みんなはどう思う?
KR/CN以外の地域の低迷による、観客のモチベーション低下を憂う声が話題に。
中国のPCカフェや、中国スーパーサーバーでの経験が想像以上にすごかった
中国に滞在し、PCカフェやスーパーサーバーを経験したEUW忍びの手記が話題になっている。
【LoL】欧米と韓国では、LoLのEsportsの捉えられ方が大きく異なると思う
韓国と欧米のEsportsに対するそれぞれの考え方が話題に。
【LoL】韓国のESportsアカデミーで働いていた俺が、KRサーバーについて正しく解説する
最強と名高いKRサーバーの現状について、現地を経験した忍びの声が話題に。

コメント

  1. 今年はLCKにもかなり厳しいんだよな
    LPL同士の決勝は正直勘弁してくれ

    16
    14
    • 準決勝からLPL始まる可能性もあるでござる

      38
      1
      • LPL始まって冷やし韓国になってる現地見てぇなぁ

        8
        2
  2. TLが圧倒的強さ見せて舐めた態度とってたIG倒した時ほど面白くてスカっとした試合はなかったな
    あれ以上の番狂わせは見た事ない

    33
    2
  3. LPLとLCKの成長速度に他リージョンが追いつけてないというかこの2地域が早すぎるんだよなぁ

    16
    2
    • 強いチームは環境が違うし強い同士でスクリム組めるからな

      アンチではないけど15%も勝てるんだって言うのが正直な感想

  4. スーパーチーム(笑)作っても何にもならないだろ。結局セットアップへのチーム全体の意思統一が高いレベルで行われてるから強いチームであるわけで、どうしても我が強い個人同士やとバラバラになるのは何回も見てきたはず

    26
    2
  5. PCSが議論から省かれてるの可哀想だけどいつの間にかNAEUにも勝てなくなってたからなぁ

    8
    1
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    25
  7. 中国韓国が強いのは小学生の頃から人生掛けてlolやってるから。
    部活とか無くて代わりにlolやってるらしい。
    小学生からlolに没頭できる国じゃないと勝てない。
    別に勝てなくてもいいかもしれんけど。

    37
    5
  8. >>それにしても、「アジア勢」(LCKとLPLのことだ。LMS/PCS/VCSは除外した。このあたりの強さの議論は今はしないことにしよう)に対してのパフォーマンスの悪さにはがっかりだ。

    LJLなくてワロタ…w

    80
    5
    • 泣ける…

      4
      6
    • LJLってもう他の地域からすればおままごとレベルなんだろうな

      11
    • 正直過去3年のNA,EUとの戦績はそこまで悪くないんだけどな

      3
      1
    • LJLは実質欧米枠なんだよきっと…

  9. 多少勝てるだけええやん
    夢も希望もない、イジメだけはある地域もある

    88
    1
  10. 今年のNRGはかなり希望感じたけどな…

    21
    6
    • 言うほどか?
      内容も別に良かったとは思わないし、スイスステージだってNAとEUにしか勝ってないけど……

      8
      2
  11. PerkzとCapsが一緒にG2で戦ってた時は強かったけど、その後は微妙よな  
    ヤスオライズグラガスパイクをフレックスピックしてくるG2を見るの好きだった

    22
    0
    • g2にはparkzの頭脳が必要

      5
      4
  12. 中韓が弱くなるnerfパッチはよ

    1
    1
    • 韓国が弱くなるパッチは数年前(たしかシーズン7くらい)にあったので次はNAEUの弱体化パッチだぞ

      8
      3
      • そんな前だっけ
        ワードの購入数制限ね

        • サイトストーンの削除もあるね

          まあこれに関しては存在したら韓国がミクロ関係無しに圧倒し続けるからしょうがないけど

  13. ここんところLPL・LCKが交互に優勝してるから良い相乗効果になってる気がする
    1強状態だと競走も生まれにくいし
    NA/EUはその土俵にすら上がれてない
    LOLが繁栄し続けるにはこの状態だと危ないけどNA/EUは勝負の前にすでに諦めてるような雰囲気すら感じる

    19
    • そもそも20~40分も拘束されるゲームシステムって時点で日本と同様NAEUの人間向きじゃない
      母数が多いからプレイ人口も多いだけだし

      6
      8
      • 逆に20分かからないesportsにメジャータイトルってなんだよ

        8
        1
      • 時間のことだけ言うなら麻雀だって将棋だってプレイ人口多いじゃん

      • サッカーも野球もテニスもめっちゃ長い

  14. このギャップを太平洋の水で埋めようとしたら、太平洋が世界で一番大きい海じゃなくなることは間違いないね。

    文豪

    28
    6
  15. LCSがLECから選手を引き抜くのをやめれば、LECはもっと対抗出来るんじゃないか。選手の生活的にはプラスだけど、競技レベル的な観点から考えたらLCSの引き抜きはマイナスの影響しか与えてない。

    11
    2
  16. 決勝トーナメントがこれだけ中韓だらけだと世界大会感も薄れちゃうし欧米勢には頑張ってもらいたいところ

    27
    1
  17. 終わりの始まりだな(n回目)
    JUMP作品のMOBA出るし切り替えてこ

    1
    1
    • なおサービス地域

      18
    • 日本じゃサービスされないじゃないか…

      9
      0
  18. 除外リストからも除外されたLJL

    57
  19. 日本はアジアじゃない日本はアジアじゃない日本はアジアじゃない

    5
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      17
  20. 野球の場合、”世界大会”では日本・アメリカが強いんだろうと思うけど、それだって、プレイヤー人口とかプロ球団の多さとかが露骨に出てるんじゃないのかと思うのだけど。
    結局は、市場がどれだけお金をかけてプレイヤー人口を広げてるかに依るのでは?

    24
    • 日本の野球部くらいの人数LoL勢がいるみたいなもんだからそりゃ強いよなって話だよね

      36
      0
      • そうそう。
        「『スラムダンク』からバスケ部人口増えて→その世代からプロが育ち→世界的にー」 みたいな感じで、e-sports部が盛んになればだいぶ変わるんだと思うけど、まぁ十数年先のことだろうなー

      • 待て待て。日本の野球部の比じゃないぞ。
        日本では男女混合30人クラスで野球部3~5人くらいだろうけど、韓国ではLOLを10~15人はプレイしてる。

  21. >ヤバい差だよ。このギャップを太平洋の水で埋めようとしたら、太平洋が世界で一番大きい海じゃなくなることは間違いないね。

    洒落てる洋画かと思った

    11
    1
  22. 中国はMOBAとかLoLの人気とか熱意が日本とは全然違うと思う
    一番驚いた例で言えばワイルドリフト
    世界でも全然流行ってないのにどうして開発続けるのか不思議に思ってる人もいると思う
    実はあれ、売上の9割以上が中国版で10億ドル売り上げてるらしいんだよな
    毎年出してる春節スキンもくっそクオリティ高いし最近は完全に中国向けでついでのグローバル版って感じ

    32
    2
    • それは知らんかった。
      ていうか中華って他に有名なモバイルMOBAなかったっけ
      本当にMOBA大国なんだな

      11
      1
      • 王者栄耀か
        中国で社会現象にもなったらしいな

        15
  23. 練習時間増やしたくないとか言ってる欧州勢が人生掛けてる奴らに勝てるわけ無いじゃん
    どう見たって有利なとこもミクロのミスで負けまくってるし

    26
    2
  24. 単純に人口の差では?
    欧州自体が人口スカスカ♥️地域なんだから、アジアの金持ってるとこが本気で競技に力入れたら勝てないのは分かりきってるやろ

    6
    2
  25. スタークラフトの再来ってことね

    5
    1
  26. どういう意図でこの世界地図使ってんの?
    2018平昌五輪の時の日本のない地図思い出したんだけど

    28
    2
    • lol忍者はLJLなんかpv集めにインタビューしてるけど
      LJLの存在なんか認めないとかそういう強い思想?

      19
      4
    • この記事を読んだのであればアジア勢と呼ばれる中でLJLが省かれていることを揶揄したジョークだとわかると思うけど

      28
      17
    • LoL忍者は反日サイト

      28
      10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      19
  27. 惜しいけどいけそう、って試合があるからこそ勝って欲しい気持ちは強いんだろうね
    圧倒的な差があるなら負けてもそんなに熱くならん

  28. RNGに1本取った去年のDFMってすごかったな
    もう帰ってくることないだろうけど

    12
    5
  29. 練習量の違いじゃないか?
    NAが1日8時間ならLCKは16時間練習してるぞ
    8時間以上練習しようとすると労働者の人権がどうので抗議が起きるって聞いた

    10
    1
  30. G2みたいなチームは奇跡みたいなもので、同じリーグに中国・韓国のトップ選手級のハンドスキルを持った選手が同じチームに集まる必要がある。
    それでも勝てるときと勝てないときがある。ならどこで差がつくかなんて意思の共有以外にないけど、個人主義のEU/NAのチームにそれが出来るか怪しいよね。
    大事なのは、G2みたいに”奇跡のメンバー”がそれをする必要がある。それはとても難しい

  31. 競技人口×esportsドリーム×練習量

  32. それでもNAEUの試合は見ちゃうんだよなぁ
    LCKLPLは追い込まれるまでメタピックしか見れないけど、NAEUは最初から用意してきたもの出すからおもしろい

    9
    3
    • 欧米が今回用意してきたメタがブラウムエモートってのが泣ける

      14
  33. インドでLOLのサービスが開始されて
    インドに新リージョンが設立されたら良いのになぁとずっと思ってる
    インド風のスキンとかいっぱい出てほしい
    あとアフリカでもサービス開始されて新リージョン生まれてほしい
    もっともっと世界中でプレイされてほしいよLOL

    • 今年PUBGの国別対抗でインドチームいたらしいからそのうち参加するかもしれん

  34. 蚊帳の外のジャ〇プw

    6
    18
  35. 元SKTのBangのNAエピソード

    休みなき練習と勝っても勝っても優勝を求められ続ける事に疲れ、気楽なプロ生活を求めてLCSチームに移籍。
    しかし現地の選手たちの練習量がBangが想定していたレベルよりも遥かに少ない事に驚愕し、結果も伴わない事で彼は少しずつメンタルを病んでいった。
    当時のLCS所属韓国人の集会で「もうしばらくはここのやり方に付き合う。それで結果が伴わないなら『SKT式』で行く。」と決意を語っていた。が

    5
    1
    • おい続き気になるって

      14
      1
  36. 何をごちゃごちゃ言ってんだ
    一回LJLを観にこい

    5
    2
  37. C9がEDGに勝ってベスト4行ったのって2018だったかな
    数年前まではEUNAも下馬評覆して勝ってることも多いイメージだけどここ二年だけ切り取ったらそうかもね

    今年だけ見たらEUがひどい、NAとの直接対決でもボロボロで中韓との対戦でも良いところがない

    1
    2
  38. LJLについて言及ないのは他意はなくて、海外勢からすると素で忘れられるくらい存在感ないってだけだと思う

    14
    1
  39. LECはまだ良いけど、LCSの下位チームはかなり弱いからなー
    エンタメに振ってLECだとシーズン中負けたりするけどそれが面白いんよね
    EU地域はマスターズだったり人気あるのも色々あるけど世界戦は難しいわな

  40. DFMが代表やってる限り勝てないLJLと同じ位
    国際戦2勝29敗のnisqyがMIDの地域代表やってる限りEUは勝てないよ

    • 9キル持ったサイラスで集団戦で即死×2してゲーム終わったの本当さぁ…
      どのゲームにもいるけど彼は野試合では強いけど試合では緊張に負けて超超弱くなるタイプだわ

      • あの性格をもってして緊張に負けるというよりは単にアクセルとブレーキがぶっ壊れてるだけ

  41. 正直日本というかLJLは今まで運がよかったんだ
    LoL最強の東アジア地域にありながら、中国はグレートファイアウォール、韓国はインターネット鎖国で東アジア唯一の自由なインターネット国家(台湾もそうだが、政治的にいろいろある)
    だから日本は本来中韓に吸収されるところを独立したサーバーとリーグを持ってきた
    しかし世界最少レベルのプレイ人口、増え続ける外国人枠、一方で低迷するリーグのレベル、選手の高齢化、一強チームがパワハラで崩壊と様々な問題が起きて改善される見通しもない
    真っ先にWorldsの再編統合の対象に上がっても仕方ない

  42. G2はコーチがツイッターで結果を明かしてるけどスクリムではLPL全チームに勝ち越してた。(JDG7-6、LNG9-4、BLG10-3、WBG4-2)負け越したのはt1とgengだけ(t1 1-9、Geng 5-7)
    もちろん本番ではなくスクリムだけどメタの把握やリミットチェックになるし、手札を隠すにしたって格下と評される相手に隠して練習するのは効率が悪いからそれなりだと思う。
    NRG相手には12-2でボロ勝ちしてたからこそ、読まれたり気の緩みがあったのかなぁと思う。まぁ最終的には本番で勝ったものが強いだから結果に文句はないけどNRGがWBG相手にあの内容ならG2を見たかったなという気持ち。

    1
    1
  43. 子供の頃から家庭教師付けるなんて環境と競争は無理やって
    基礎力が違う

    • リアルスポーツや楽器みたいに幼い頃からやり続ける方が上手いってものがないeスポーツの世界で、
      eスポーツ自体だったり競技種目(ゲームタイトル)自体の歴史が短い以上幼い頃から……ってのはいなくて当然なのに、何故か家庭教師付きの選手が現代にいるのは本当におかしい
      eスポーツのための家庭教師なんて十年二十年後の概念じゃないか?

  44. NAEUが強いesportってなにあったっけ?
    中韓のイメージが強すぎてあんまりでないや

    • FPSはNAEUだね。昔からそうでそのまま。

  45. ところで、サムネの世界地図ですが、日本はどこにいったのですか?