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とある海外の忍びの疑問が話題に。
大地の守護者
ずーっと長い間、スカーナーは最もプレイされていないチャンピオンだった。
たしか、全試合のうち1%もピック率がなかったはずだ。今はリワークされて、ずっと人気だ。
今、一番プレイされていないチャンピオンはだれ?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- Rioter:データから見るに、全体の出現率だとコーキが現在最も人気がないチャンピオンのようだ。プレイ率最低というところでいうと、クレッドがそうなっている。
- あっ、Riot Reav3じゃん。例の「プレイ人口と深さ」グラフの最新版、また見せてくれない?
- Rioter:いいよ。
-
- 俺は詳しくないんだが、これはどういったグラフなんだ?
- Rioter:横軸は、パッチにおけるプレイ率、人口を表している。縦軸の方は、そのパッチ中チャンピオンが同じプレイヤーからどれだけ継続してプレイされているか、つまりプレイヤーの「深さ」を表している。それぞれのパッチにおけるデータを点として、それらを線でつないである。
右上にいるチャンピオンほど人口が多く深くプレイされていて人気であり、逆に左下にいるチャンピオンほど人気がないということだ。
- つまり、横軸が人口で縦軸がマスタリーだな。
コーキは1番下にいるのでメインが最も少なく、クレッドは1番左にいるのでプレイヤー人口が1番少ないということだろう。
そして、ラックスが1番右だから人口が最多であり、ザイラが1番上だから最もメインが多いということだ。
- よくできました。そゆこと。
- Rioter:横軸は、パッチにおけるプレイ率、人口を表している。縦軸の方は、そのパッチ中チャンピオンが同じプレイヤーからどれだけ継続してプレイされているか、つまりプレイヤーの「深さ」を表している。それぞれのパッチにおけるデータを点として、それらを線でつないである。
- 俺は詳しくないんだが、これはどういったグラフなんだ?
- ここ2日間で言うと、最もプレイ数が少ないのはアイバーン、タリック、コーキ、クレッド、シンジドの順となっている。League of Graphs情報ね。
- 興味深いのは、こいつらでさえリワーク前のスカーナーの2倍のプレイ率を持っているということだ。
しかも、コーキをのぞいて勝率は適切なレーンなら50%を超えている。こいつらはいつもニッチな存在だよな。14.10でコーキが変わるみたいで、よかったと思うよ。
- 興味深いのは、こいつらでさえリワーク前のスカーナーの2倍のプレイ率を持っているということだ。
- しかし、コーキはあんなに良いスキンがあってプロでも人気なのにここにいるんだな。びっくりだ。
- 俺がエリスを最後に見たのはいつだっただろうか。
EUW、NAサーバー、あと台湾でプレイしたけど、1回もエリスを見ていない。俺はブロンズからエメラルドまでのレートにいたよ。
- 俺も最近マジで見かけなかったから、自分でやってみたよ。
想像よりもずっと楽しかった!なんで人気がないのかわからないほどだね。
- 20キル持っていても、マーキュリーブーツを履いた奴に負けることがあるんだよな。
- 俺も最近マジで見かけなかったから、自分でやってみたよ。
- タリックとコーキだろうね。タリックはもう本当に手直しした方がいいと思うよ。
- 低レートではタリックとアイバーンが最低の人気だ。だが、マスター以上のレートでは伸びてくる。
コーキはどのレートでも全く人気がない。
- 低レートではタリックとアイバーンが最低の人気だ。だが、マスター以上のレートでは伸びてくる。
- 俺は勝率やプレイ率なんかよりずっと、プレイヤーの満足率を気にしているのだが、その観点で言うとシヴァーナが最低であることは間違いないと思う。
- レナータの名前が上がらないことに驚いた。
- レナータはプレイされている方だな。ただ、注意してピックする必要がある。サポートメインとして言わせてもらうと、いつでもワンチャンあるサポートだ。ソロキャリーもできる。
ただし、間違った構成相手にピックしてしまうと、あまりにも早くデスする上にウルトでのインパクトが全くなくなる。
- レナータはプレイされている方だな。ただ、注意してピックする必要がある。サポートメインとして言わせてもらうと、いつでもワンチャンあるサポートだ。ソロキャリーもできる。
- シンジドってこんなに人気がないのか。
コアなファンがいると思ってたけど。
- なんでクレッド人気がないんだ?強いじゃん。
- あまりにもプレイスタイルが独特で、他のチャンピオンの知識が活きないし、しかも他のチャンピオンをやるときにクレッドの経験を活かすこともできない。
- あれ……。俺思い出せないんだけど、最近そんな感じの大銀河ドラゴンがリワークされたような気がする……。気のせいかな?
人気がないチャンピオンにも、熱狂的なファンが存在する。これらのチャンピオンを愛用している方はぜひコメント欄で語ってほしい。
担当:いちずなイブリン
Source:Since Skarner had is rework, who is the least played champion?
次で人気がヒコーキなみに上がるといいでござる。
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コメント
サポだとジリアン、ミリオあたりはあんま見ない気がする
逆にジリアン人気だったら困る
ジリアンはアサシンオールイン構成のドカウンター以外の要素はないしなぁ
味方にへカリム、ダリウス、オラフみたいな奴がいるときにピックしても強いぞ
エズは浅いプレイヤーが多いのか
どうりで隣にくるエズはいつも豆鉄砲なわけだ
しょんべんではなく豆鉄砲って言われるようになったのは、流石に時代を感じるな……。
lol民(に限らないけど)の少しでも汚い言葉を使ったほうがおもしれーみたいなノリ苦手だわ
Eがあるからセーフティなピックみたいな感じでどこオプとかで選ばれるけど実際はEを盾にアグレッシブにプレイしなきゃ弱いチャンプだからな、ADメインでも低レだとこれを勘違いしてて弱い
そもそもポークチャンプだから
集団戦のダメージ出力がチンカス過ぎる
レーンもプッシュできねえと弱えし
俺の隣にいるEzもいつも警告射撃ばかりしてる
よほど用心深いらしい
タリック人気ないんだ。回復シールドスタン持っててultは確実性もインパクトもあるのに…アリーナでは大人気だったよね
上手くプレイ出来れば楽しいチャンプだけどタリック・ブラウムはエンチャンター以上に相方の理解ないと負けてるADC以上にプレイフィーリング最悪だから2度とソロキューで使いたくなくなる
タリックはシナジーピックがあったりカウンターでも需要があるのにこんなに使用率低いのは救いようがないな
リワークする以外で人気が出ることはないと思うけど需要はあるから手が出せない
アイバーンシンジドクレッドはOTP向けの性能してるしコーキはプロを意識して弱くされてる上に使い込んでも伸び代そんなにないから使用率低いのは分かる
「シナジーピックがあったりカウンターでも需要がある」のではなく、「シナジーピックやカウンターでの需要しかない」からかな……
タリックイーのファンネリングが全盛期?
タリックはむずい上に味方もタリック理解ってないといけないから低レートで使えるチャンプじゃないな…
使えれば強いんだけども
忍者のくせに不人気な下忍がいるらしいでござる
シンジドがこんな低ピックなのにインパクトがあるのはすごいことだよね
一回一回の体験が最低過ぎるんだ
アイバーンも味方の理解度に依存してる部分はあるよね QとかWとか
タリックはスタン発動が遅くなってやめちまった
やっぱ指定対象スタンは偉大だった
アイバーン、タリック、コーキ、クレッド、シンジド
不人気チャンプに共通しているのは他に活かせない独自のメカニクスが存在している点
プロキシはサイオンに活かせる?そうだね…
サイオンも流石に敵ベースで2レーン同時プロキシはしないだろうからな…
アクシャンで活かせるぞやったな
そもそも2レーン同時プロキシはただの利敵行為
ガチのシンジド配信者みてきたらいい。
midがロームやオブジェクティブ寄るときにカバーする代わりにプロキシしてだから。
これ利敵行為だと思うか?
スカール可愛いのにどうして人気ないんだ
相方がブスだからでしょ
面白い奴だな気に入った 突撃
敵と殴り合う瞬間までWをオーダーせず温存しておくとかEを理解したうえでQの距離保持しないといけないとかテクニカル要素あるくせにRは集団戦向け、なのに味方の理解低いと落トカゲしてからの時間稼いでもらえなくてポテンシャルも活かせないとか前提条件が多い
プッシュをティアマット系かバミシン系に強く依存してるからビルド幅狭い
タリックのARスケールは直観的じゃないしモーションがもっさりしすぎている
コーキはR2以外何をしているのかわからないんだよな
最近出たナフィーリも人気ないよね(もしかして猫派?)
ナフィーリ結構アサシンプレイヤーに魂の形があってなさすぎるんだよな
Qでシケシケスケールしてスケール装備出たらスケールの暴力で上から叩き潰すだけ
レーンが死ぬほど安全かつ圧倒的なアイテムスケールあるし、寄りも早いから割とソロQ適正高いんだけどね
Qでハラスすること以外アサシンってかやってることファイターだよね
犬派だしエモートも可愛いから使いたいけどmid以外で出すならワーウィックでよくね感あるのがなんとも…
クレッドはあんなにOPのパッシブを持ってるのに不思議だ。適切にプレイすればjgもまとめて倒すポテンシャルがあるのに
コーキが人気ないのは、グラガスと同レベルのひどい見た目のせいだろ。可愛くも格好良くもない、ただ醜い爺さんだ
再騎乗に不定期のラグがあってあんま信用できないしストレスが溜まる
あの見た目のEで壁越えられないのも意味わからんしな
スキルファイターなのにaoeとccがうっすいしブリンクも長CD一個だけ
スキル打ちたいならレネクとかエイトロ、AAしたいならフィオラとかヨネでいいかなって思った
AAファイターだしブリンクは2つあるし クレッドの認知のなさがよくわかってしまって悲しい
1行目だけ見たら「ああコーキのことなんだな」って思うけど、2行目見る限りどう考えてもクレッドだよなこれ
クレッドはWがヤンチャしてるからな。性能下げてアクティブにしたら使いやすくなって人気出そう
あれはクレッドの制御不能なフレーバーになってるからアクティブにはしないでしょ
…と思ったけどイラオイとかエイトロックスの例があるからそうなるかも
クレッドのWはアクティブのない通常スキルとしては最後に実装されたものかな?
クレッドは使用感はシンプルだし、レーン強くて楽しい。
問題は圧倒的なスケール力の無さ。
全ての攻撃が単体攻撃で、集団戦が弱い。
1v1は強いので、「じゃあスプリットプッシュするか」ってなるんだけど、ULTが移動補助なのでlv6以降は他のファイターに負ける運命にある。
だからレーン戦が終わったら、味方に速く駆けつけられる無力なトカゲでしかない。
レーンで相手をボコせなかったら、サモナーズリフトでの存在感はほぼゼロ。
それが”狂乱の騎兵”クレッドだ!
ヌヌ暫く全然見てないんだけど俺だけ?
そうだよ。
誰もやらないならお前がやるんだよ
TOPでQのサスティンとデカい金玉でビビらせていけ
topはサステイン活かす前に殺されるのが目に見えてるからせめてmidにしとけって
ここ数年でケネンを1度も見てない
世界大会では見たことあってもノマランク含めて全然見ないぞ
最近Rバフされて増えたよ
この前対面で見たけど相変わらずレーン戦はしょーもないダメージでチクチクしてくるだけのクソつまらんチャンプだったな
EからRに硬さ上昇が移ってからマジで全く見なくなったしなんならプロシーンですらかなり数減らしたよな
もともと人気チャンピオンってわけじゃなかったのに
グラフの右から順に選ぶとtopヨネ、jgリーシン、midヤスオ、botジンクス、supラックスという構成ができる
ADをヴェインにすれば完璧だった
ヤスオがなぜここまで使用され続けるチャンプなのか教えてくれ
俺はヤスオを一切使わないが、ヤスオを使う友人によると全てが楽しいそうだ。ハサキ!! してるだけで楽しいらしい。ヤスオを使ってると思考をヤスオに染め上げられるということだな
ヤスオメインでは断じてないけど、ARAMとかで出たら「当たり枠」ってくらいには使うわ
対人ゲーあるあるだけど、嫌いなキャラだからこそ実際使って弱みを探す→プレイフィールと音とコンボ選択の妙で面白いキャラだと気付くで沼に落ちた人は多いんじゃないかな
クレッドはレーンで勝って、ウルトの強引なエンゲージで無理やり集団戦に当たってスノーボールするという道筋を歩めるなら強いし楽しい
そのレールから外れると集団戦はエンゲージしてもそこからできることがなく、スプリットプッシュしても1v1では勝てないし、ゲームを引き伸ばしてもスケールせず、常に力不足を感じながら生きていくことになる
でも、再騎乗して逆転できた瞬間だけはこのゲームで一番面白いから……
>コーキは1番下にいるので人口が最も少なく、クレッドは1番左にいるのでメインとしているプレイヤーが1番少ないということだろう。
>そして、ラックスが1番右だから人口が最多であり、ザイラが1番上だから最もメインが多いということだ。
太字なのに言ってること違いすぎる
上の文が逆よね?メインコーキの人が少なく、クレッド人口が少ない
コーキはまぁ序盤本当に弱いしパッケージもうまく使うのが難しいから人気ないのはわかるんだけどレナータのほうが深刻じゃないか?
midと違ってsupのほうがプレイできるチャンプも少ないし人気のあるノーチの明確なカウンターなのにこんだけプレイされてないのはなんか違和感がある
この記事にも書いてあるけど相手の構成に依存するチャンプだからだよ
ノーチのカウンターではあるけど、それならtop tierのナミ、スレッシュ、ジャンナでも対応できるしそっち使ったほうが強い
ただbotレーンはその時のメタで一番強いチャンプ出す傾向が強いから、メタに合えばまたpick率上がると思うぞ
PBEでコーキのリワークされる予定じゃなかったっけ?
パッケージなくしてAPレシオ減らすかわりに全体的にADビルドの強化されるような感じの
パッケージに依存&連携取れるプロで強いってところからの脱却だし、見た目も良くなれば人気でそうではある
触ってみたか?あんな弱いチャンピオン見たことないよ
あんなのエズかカイサでいいよマジで
WをチョガスEのようなアクティブに(さすがにそのままだと強すぎるから若干ナーフ)すればある程度は増えるんじゃないかなぁ
それからクレッドユーザーなら分かると思うんだが、スカールの再騎乗のタイミングが謎にズレる(しかも結構な頻度で起きる)のもついでに直してほしい
Wの4回目だけにしかダメージ効果なくて最初の3回がただ早くAAしてるだけなの知った時は驚いた
俺は今年3年振りにランクやったけど200戦くらいプレイして結局一度もクレッド見なかった
俺はtopでセトをよく使うんだけど、3年前はたくさん対面に出てきたんだけどなあ
クレッドキャラコンセプトはいいんだが、システム面が終わってる。
Wをあえて取らないみたいな歪なプレイスタイルがいちいちストレス。
再騎乗が瞬時じゃないせいで、変なバグみたいに死んでガッカリ。
スカールがいない時をデバフじゃなくて、プレイスタイルの変化にしてほしい。
HPをスカールと分けるせいで色々弊害が多すぎる。