スポンサーリンク

コミュニティだと「人気」みたいな扱いされているくせに、実際のプレイ率は低いチャンピオンと言えば?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びの疑問が話題になっている。

いい例はグウェンだと思う。スレやソーシャルメディアなどでは結構話題になるけれども、勝率がまずまずのわりに(49.5%)プレイ率がとても低い。

ワイルドリフトほど人気ではない。

これに当てはまるようなのは他にいるかな?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • みんなブラウムは好きだし、いろんなスレでブラウムメインへの愛の深さが語られているのも見てきた。

    しかし、ブラウムプレイヤーを最後に見たのは1年前だ。

    • 2つの要素を良く説明しているな。

      今とは逆にブラウムが強いときは、人はそれに気づいてピックし始める。そして文句が言われるようになるんだ。


      秘密を言うと、LoLのプレイヤーは相手にいるチャンピオンが全部嫌いなんだ。ってことで、見かけなくなるとそれだけポジティブな話が目につきやすくなる。

    • 昔のブラウムメインとして言わせてもらうと、本当はもっとプレイしたい。だが、毎回置いていかれるしパッシブもたまらないし、みんなまったくブラウムを理解していない。
    • だからロード中に全部のチャンピオンのツールチップを見られるようにするべきなんだよ。

 

  •  みんなエリスがプロの中心だったころは好きだったし人気だった。高レートにもたくさんメインがいたし。Meteosでさえもうこのチャンピオンを数年触っていない。

    最近では大量のバグのせいでOTP以外みんな辞めてしまった。

 

  • グラガスだな。グラガスがいない時にはみんなハッピー、上がってくると、みんな怒り始める。

 

  • グウェンはどっちかというとネタや萌えで人気だな。ゲームプレイそのものではそこまで人気ではない。

 

  • カ・サンテ。
    • こいつを見るのはプロか高レート配信だけだ。俺がやると、まったくどうしていいかわからずに0/8になる。もっとプレイしたいんだけど、なんかギクシャクしている、もう面白くない。昔の方が良かったな。勝率は45%だったかもしれないが、面白かった。

 

  • グウェンについて人々が語っているときは、ほとんど彼女の脇の下についての話題だぞ。

 

  • イレリアは結構ある。競技シーンでも安定のピックだとかいう人もいるが、2年近く前からメジャーリージョンや国際戦で34ゲームしかきていない。今シーズンは3試合全敗。

    ソロキューでももはや人気ではない。


    ぶっちゃけ、お前が超高レートだったとしてもガレンの方が勝率が高い/同じくらいなんだ。イレリアを選ぶ意味はあるか?

    • イレリアは全ての難しいチャンピオンが持っている問題に直面している。

      もし本当にイレリアが強いときは、高いレベルでプレイされたら何をやっても止められなくなってしまう。だが、いまの数字はあまりにも悪い。なので人々がイレリアをプレイする動機がない。


      昨シーズン、このチャンピオンを何年もばかにしてきた俺は、ついに自分でトップのプールに加えてプレイしてみることにした。そこでわかったのは、スノーボールしないと崖から落ちるように失速するということだ。1つでもミスをしたら試合の残りは使い物にならない。


      嫌気がさしてあきらめた。それ以来触っていない。

 

  • セラフィーンだな。どこへ行ったって人気だが、ゲームのプレイではそうではない。ヨネと同じくらいのピック率なんじゃないか?と想像するかもしれないが、全然そんなことはない。
    • 俺セラフィーン毎日見るけどな。
    • ノーマルとARAMでは人気だよな。だから人気がないとは言わないけど、セラフィーンのプレイヤー層はカジュアルなんだろう。

 

  • ルブランだな。
    • ごめん、誰?
    • ジャーヴァンⅢだ。

存在感はあるが意外に試合では見ないチャンピオンも、思い起こせばいるように思う。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Which champions are considered to be popular/mainstream by the community but their playrate is actually very low?

 

管理忍

忍者はいつもニン気でござる。

 

おすすめ関連記事

【PR】e-Sports Masters:コーチと出会い、勝利を掴め!
eスポーツが上手くなりたい!e-Sports Mastersなら最高のコーチがきっと見つかります。eスポーツで稼ぎたいベテランプレイヤーも大募集!eスポーツでがんばるあなたを応援するコーチングプラット...
【LoL】レルとか言うチャンピオンなにこれ?
レルの問題点を指摘する海外の忍びが話題に。
ルブランは無能
ルブランが無能であることが話題に。
「性別が反転したらもっと人気になるのに」と思うチャンピオンは?
海外の忍びの妄想が話題に。
【LoL】ジグスはここ数年間ほぼバフしかされていないのに人気がないが、どうしたら再びミッドでプレイされるのか?
ジグスがバフを受け続けているのにもかかわらずメタに出てこないことが話題に。

コメント

  1. このゲームがソロゲームならグウェンだってイレリアだってルブランだってやりたいけど、そうじゃないからなぁ。

    13
    0
    • 逆にいえばPvEモードの充実はポケットな需要があるということだな。
      おそらくやらないだろうけど

      9
      1
      • 対人しないならチャンピオン間のバランスなんてガバガバでも楽しめるから気軽にPvEモード作ってくれればいいんだけどなあ
        オデッセイは熱を入れ過ぎたおかげで製作コストに見合わないような話を見たかも

        10
        1
      • この前○○サバイバー系のPvEやるよって発表してなかったっけ?

      • MMOずっと作ってるじゃん

        2
        1
  2. グラガスはげっぷの音が消せるようになったら使いたいでござる

    24
    1
    • むしろあの音レベルでスケールさせるべきだろ

      32
  3. 旧スカーナーだってグウェンみたいな見た目ならリワークされずにすんだのに

    12
    1
  4. もし本当にイレリアが強いときは、高いレベルでプレイされたら何をやって求められなくなってしまう。
    ここ何をやっても止められ無くなるってことですか?

    17
    1
  5. シェンは味方に来たらそれなりに嬉しいしネタにされることも多いけど実際にはあんまり見ないな

    • むかし受けたナーフのせいで1vs1勝てる相手がめっちゃ減った
      レーンイーブン以上にできるなら全然影響力出せるけどかなり対面を選ぶね

    • topにいるsupだからな

    • 忍者らしく忍んでるんだからいいじゃん

  6. グラガス見た目さえよかったらOTPになるレベルで面白いしなんでもできるし練習しがいもあるスキルセットなのになぁ
    美男美女とは言わないからもうモンスターにしてくれ

    13
    1
    • マルファイトと見た目交換しようぜ

    • グラマラスな美女にすればいいんだよ。

      • ゲップしながら樽投げるグウェンか

        8
        1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
  8. ガリオ

    1
    1
  9. ティーモ
    わいがサイオンメインだからかも知れんが滅多にみないし、たまに来たとしてもいつの間にかレーンから消えてタワーただでくれる

    3
    1
  10. スウェイン

    0
    5
  11. これに一番当て嵌まるのは間違い無くリヴェンだろうな

    30
    1
  12. グウェンの脇の下ってどうゆう言い回しなんだ?

    • 直球でHな話題だよ 
      もしかして君まだ脇で抜けない?
      時代について来れてないよ

      70
      3
      • 脇フェチマウントとかいう今後の人生で二度と見ることが無いであろうものをよりによってLOLの話題で見てしまった

        31
        1
  13. カサンテ。プロの大会で人気とはよく聞くが、実際は勝率最下位クラスでほぼ見かけないし、
    自分で使っても以前に比べてあまりにももっさりしていてまったく面白くなくなった

  14. グウェンみたいな見た目のエイトロックス性能チャンプ出せばいっぱい使ってくれるんじゃない?

    2
    1
  15. ここまでこのゲームの主人公なし

    2
    1
    • 前提が”コミュニティだと「人気」みたいな扱いされている”なので…

      26
  16. 主人公がコミュニティで人気なのは
    「この青ハゲステータスゴミ過ぎwライオットに虐待されてるwwワロスww」ていう人気だから使用率が高くなりようもない

    18
  17. イラオイは人気だし特にRIOTが大好きだ
    でもどうしてかな?俺のサモリフにはいないんだ

    10
    • 毎試合banしてるからだな

      14
  18. MF

    1
    1
  19. でもイレリアは王剣出来れば転がりだすから…

  20. カサンテをTOPチャンプだと勘違いしていた時期が俺にもありました
    彼はMIDに置いた方が輝くわ

    ①殆どのファイターチャンプに序中盤タイマンで勝てない(勝つにはとんでもないメカニクス要求してくるし試合に良い影響を与えられない)
    ②ワーデンなので味方が近くにいた方が活躍できる(①の欠点も少数・集団戦になるとほぼ消える)
    ③レベル6以降対面のメイジorアサシンが少しでも立ち位置ミスったらダメトレに勝てる
    ④オブジェクトファイトでの視界確保とポジション取りの安定感が凄い

    マジで最序盤のレーンがキツくてダメージソースがADである以外に大した欠点が無いんだ

    皆もやろうMIDカサンテ!!
    そして超カッコイイスキンが沢山実装されますように!!

    4
    6
    • 言いたいことはなんとなくわかるし実際にカサンテmidはプロも一時期出してたくらいの実績はあるんだが根拠がなんかふわっとしてるというか主観が強くていまいち賛同できないな
      オフメタピックを個人的に持っておくのはいいけどオフメタって対面や構成を絶対選ぶから(そうじゃないならメタになる)ピックするならもっとどういう場面で強く出れるのか逆にどういう場面で裏目に出てしまうかしっかり主張してほしい
      さらっと流してるダメージバランスが歪んて序盤のレーン主導権が取れないという問題もmidではかなり深刻な弱点だしオフメタの紹介にありがちな欠点を隠して強い点だけを無理に主張してるやつを感じる

      13
      1
    • ほなメイジで一生pushするのでタワー下におってください

    • そんな変なピックで仲間に負担を強いないでmidバイクとかtopスレッシュとか普通のピックしてください迷惑です

      12
      1
  21. ケネンは忍者系の中でも一番人気ないよな。topで最後に見たのがいつかすら思い出せん。

    • 去年のworld決勝でTheShyがtop先出しケネンした印象がまだ残ってるわ

    • ヨードル自体あんま見ない気がする

      • プロに限れば今はポッピーランブルトリス、時々コーキナールルでわりといる
        半分人間のカイサを除けばレクサイ以外オフメタなヴォイドのほうが深刻

        • カイサは半分人間ではあるけど、プロシーンにおけるヴォイド一の出世頭
          次点でマシなのは多分レクサイで強い時期はずっと居るタイプ

          ヴォイドのオス共が不甲斐無いだけでは?

    • だってイグゾポチで影響力なんもなくなるもの

  22. イレリアのところは多分、

    >何をやって求められなくなってしまう
    →何をやっても止められなくなってしまう

    じゃないかな

    1
    1
  23. 今グウェンJGめっちゃつよいねんな

  24. アニーとかも該当しそう

    3
    1
  25. ニーコかな?
    見た目人気と強さ、プロシーンで出てくるし初心者おすすめ!
    となってるのにピック率は振るわない。
    Rとpassiveの変更入る迄はプロシーンでも出てこなかった(ASは除く、GLPメタもそんなでなかった)から特に低かったからマシにはなったけども

    1
    7
    • 君は何ができるんだい?
      ちゃ…ちゃも…(変身できます)
      ふ〜ん(筆でちゃものちゃもを愛撫する変態)

      16
      3
  26. ゼドじゃね?

  27. グウェンはタンクには強いけどtopのゴリラどもが辛いからねぇ

  28. ジンクスかな、ワイルドリフトで主人公かと思ってたけど全然見ない