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パッチ14.10が登場して、いよいよスプリット2が始まります!
パッチ14.10は、スプリット1終了とスプリット2開始の詳細、LoLクライアントに登場するLoRボタン、チャンピオンマスタリーのアップデート、大量のアリーナ調整、大量のアイテム&ルーン調整、獲得経験値とゴールドに関するシステムの変更など、盛りだくさんの内容となっています。また、妖精の王宮シリーズの新スキンも登場しますのでお楽しみに!
チャンピオンの調整に関しては、コーキに大規模なリワークを施してボットレーンにおける有用性を高めつつ、これまでの“特注品”ベースのゲームプレイからの脱却を図っています。さらに、カ・サンテとスカーナーに中規模な調整、ヴィエゴにレーンでの存在感を高める小規模な調整、セトにジャングルでの有用性を高める小規模な調整を行います。
ランクプレイヤーの皆さん、2024年の第2スプリットが開幕します!この大規模パッチでは、マークスマンやその他オートアタッカー全体を対象としたアイテムアップデートが行われ、アイテムごとにクリティカルが25%付与されるようになります。また、ひとつのアイテムでクリティカル、攻撃力、攻撃速度のすべてを増加させるアイテムが削除されることになりました。タンク、エンチャンター、メイジ、ファイターにも小規模ながら意義のあるアップデートが行われます。大幅に弱かったり、人気が低かったりした12種類のルーンを削除または別のものに置き換えました。また、経験値とゴールドに包括的な調整を行い、ジャングラーとボットレーナーの試合の中盤を強化しつつ、中盤以降で試合を支配してしまわないようにします。
トピックス
クライアントにLoR追加
LoLクライアント内から、受賞歴を誇るカードゲーム「レジェンド・オブ・ルーンテラ」に簡単にアクセスできるようになりました!クライアントのメインナビゲーションから、TFTの隣にある「LoR」のボタンをクリックすることで、ライアットクライアントを通じてLoRをプレイしたり、インストールしたりすることができます。また、レジェンド・オブ・ルーンテラはモバイルのAndroidとiOSの両方で利用可能で、それぞれのアプリストアでダウンロードできますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!
- クライアント終わったなw
- LoR出てからずいぶん時間かかったね。
LoLクライアントにLoRボタンがあれば、今頃もっとプレイヤーがいただろうに。 - 三年前にやっとけよって思ったよ。
LoLプレイヤーでMagicとかHearthstoneが好きなのにLoLのカードゲームが存在することを知らないやつが多すぎる。
- LoR出てからずいぶん時間かかったね。
- 四年間新しいPvPコンテンツに関する告知が一切なしで、MSIが終わる頃にLoRにリダイレクトされるボタンがLoLに追加されるなんて奇妙だな。
モビリティ ブーツ削除
このスプリットで「モビリティ ブーツ」を廃止することを決めました。このアイテムは長い間弱い状態が続いており、試合の序盤にマップ内を素早く移動できる能力が良いものだとは感じていませんでした。
- さようなら、モビブーツ。
グリーファーはお前のこと忘れないぜ。- プレデターのこともな!
コーキ大幅変更
今回のパッチでコーキに大規模なアップデートを施し、一部を遥か以前の状態に戻しました──これにより、固有スキルで確定ダメージを与えられるようになり、特注品は入手できなくなります。主たる目的は、オブジェクトタイマー間の退屈なポーク合戦でプロの試合を停滞させることなく、コーキにふさわしいパワーを取り戻してやることにあります。
- LPLのコーキもこれで終わりか。
自爆パッケージが見られなくなるのは寂しいな。
ナヴォリ変更
ナヴォリ フリッカーブレード(ナヴォリ クイックブレード)
「ナヴォリ クイックブレード」の名称とアイコンが変更されます! その独特なクールダウン短縮効果は相変わらずですが、変更後は強力なADアイテムと組み合わせられることが多い、攻撃速度アイテムになります。
- ナヴォリ+IEってザヤとシヴィアが持つと強かったよね。
- ゼリに持たせるのが一番強かった。
ザヤとシヴィアはよくスキルをスパムするし、消費マナが多いから、ER+ナヴォリビルドがデフォになる。
- ゼリに持たせるのが一番強かった。
イモシナーフ
「イモータル シールドボウ」からライフスティールを削除することで、クリティカルビルドを完成させる3つ目か4つ目のアイテムとなり、サステインベースではない防御の選択肢が得られるようになります。
- 俺が知る限り、シールドボウってもとからいまいちだったのに、更にゴミアイテムになるの?
- Riotはシールドのせいでワンショットできなくなるのが大問題だと思ってるに違いない。
イモシなんてライフスティールが付いてるけど、大していいデフェンシブアイテムじゃなかったのに。
- Riotはシールドのせいでワンショットできなくなるのが大問題だと思ってるに違いない。
- イモシはここ数年で一番弱いアイテムに成り下がった(笑)
- 他のアイテムの変更は分かるけど、12%ライフスティール削除、+5ADで価格同じってどういうことだよ?
本当はもっとADが付いてるかASが追加されてるけど、タイポしてるだけ?
- 他のアイテムの変更は分かるけど、12%ライフスティール削除、+5ADで価格同じってどういうことだよ?
ワーモグ1000HP
「ワーモグ アーマー」にシンプルながらも大幅な強化を行います。3100ゴールドと、ゲーム内で2番目に高価なタンクアイテムとなっているので、プレミアムなタンクアイテムとして注目されるように、目玉が飛び出るような体力を提供するようにしました。「ワーモグの心臓」の発動条件には変更を行っていないので、2つ目のスロットで簡単に発動させられるようになるでしょう。
- ワーモグを初手で積むトップタンク出てくるかな。
- セジュアニメインのやつらが何かやってくれるだろう。
ER変更
特にこれはかなり大きな変更となりますが、「エッセンス リーバー」から自動効果の「追撃」を削除します。これにより、スキルを使用するという明確な目的を持った、ステータスを増加させるだけのアイテムになります。この変更後も、スキル使用のためにほぼ無尽蔵のマナを提供し、競争力の高いステータスを提供してくれるでしょう。
- エッセンス リーバーがあればジンクスが常にロケット使えるじゃん。
ASは下がるけど。- ERは前からあったけどね。
ジンクスはERより先にIEとASアイテムを積む必要がある。
その後は無限マナよりもAR貫通の方が重要だ。
マナは冷静沈着があるし、ADCはマナ効率よくなったからERは積まない。
- ERは前からあったけどね。
アナセマ削除
純粋な体力アイテムについて話しましょう。これらは往々にしてプレイヤーから無視されています。単純に競争力を得るにはステータスが足りない場合もあれば、ほかのアイテムで大量の体力が得られるために、さらに体力を増やす需要がない場合もあります。これら両方の問題が修正されることを願って、純粋な体力アイテムと防御力アイテムの居場所が生まれるようにこれらを再調整することにしました。
とはいえ、「アナセマ チェイン」については熟慮を重ねたうえで、「アナセマ チェイン」が強力な人気アイテムになるような状況はLoLにとって良くない状況だという結論に達しました。スノーボールは爽快であるべきだし、プレイヤーは成功に対してメリットが得られるべきです。強力な防御手段(物理防御や体力、「ゾーニャの砂時計」など)は良いと思いますが、様々なケースが考えられるなかでも、対象のプレイヤーのパワーを低下させて弱体化させることに特化したアイテムをゲーム内に残しておきたくはありませんでした。
- さようならアナセマ。
- アナセマ買ってたの俺だけだろうな。
よくレオナとか他のCCサポートで最初に買って、キル取ってるやつのシャットダウン取ってたよ。
まあ削除される理由は分かるけど、また使いたいな…
- アナセマ買ってたの俺だけだろうな。
新ルーン「キャッシュバック」
大きな買い物をしたときにキャッシュバックがあれば、誰だって嬉しいですよね? 次のパワースパイクに早く近づいたり、チームのためにコントロール ワードを購入したりしましょう。
- キャッシュバックは二行目に入れてほしかった。
ジャングラーにポーションやクッキーはいらないわけだから、マイナールーンのスロットが無駄になる。- トリプルトニックは完全に無駄にはならないでしょ。
ミニオンへのダメージが増えるやつは無駄だけど。
- トリプルトニックは完全に無駄にはならないでしょ。
その他
ロシア語を選択すると、スカーナーのベーススキンの挑発で別のスキンの効果音が再生されていた不具合を修正
- 何だこれ。
- ポインターが間違ってただけでしょ。
担当: 発起忍
Source: Patch 14.10 Notes
盛沢山でござる。
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コメント
エッセンスリーバー高くしてマナが貰えるだけって
誰が積むんだよこれ こんな変更するなら消せ
ザヤ、シヴィア、コーキ、ルシアン
って思ったけど統計見るとコーキ以外あんま上手く行ってなさそう
その4人も別にマナ管理すれば積まなくていいんだよね
コーキもTFかIE行ったほうが相性いいしエズもTF行くし誰一人にも必要とされないアイテムになってしまった
ARAMのドレイブンは必須クラスだと思っているけど、サモリフならそんな何回もQ起動せんし、Wも何回も何回も使わんからいらんって言われたらいらんのかな。
シーン返して
リーバーナヴォリは早急に元に戻すべき
スキルとAA織り交ぜるタイプのチャンピオン軒並み割食ってるし
マナ回復メインならめっちゃ安くしてほしい
マナが必要なキャラって大抵の場合1コアできる頃にはマナ不要になってるよね……
クライアントに”押したらダメなボタン”がpopするの気分悪いし
やるならやるで初期の一番面白かった時期にやるべきだった。なぜ今のLOR
ただ単に邪魔だよね
TFTはクライアント内で完結するからいいけどLoRはと違うし非表示オプションも欲しかった
そのうちこのクライアントでlorもできるようになるから待っとけな
同時に大量のクライアントバグ生まれそう
ERからシーンがなくなって苦しい人たちもいるんですRiotさん…
苦シーンでるのか
デスクトップのクライアントをずらす時にいつも掴んでたとこにLoRでてきてクソうざい
イライラするわね
今回一番戸惑ったのはプロフィールからマッチヒストリー探す事だった
アイテムとかコーキとかはS4くらい(昔すぎて正確じゃないけど)の時代を思い出すものが多い
大型アプデ後に落ちまくる仕様をどうにかしてほしい
ゲームにならんばい
うちはルーンページがどこからも開けなくなってランクできないわ
ARAMで作成済みののルーンページを適当に使い分けて変なルーンで遊ぶしかできない
メンテで治るだろうけどそれまでお預け
マナという一時コストのためだけに値段高くなってダメージが落ちてしまった悲しきERくん
結局なんでもIEオブレジェンドになってない?
ERからシーン消えてクリティカルレート持ってるGPの勝率が44%まだ下がったけどbパッチでRIOTは基礎体力とarバフと言うまるで意味のないバフするようです。
AS系チャンピオンにリーサルにかわるルーン作ってや
フリート、征服者、プレスアタックどれも止む無しで積まざるを得ない
そしてプレスアタックはmeleeとrangedで区別つけろ
MeleeとRangedで分けていっつも悲しみを背負うアーゴットさん
もう射程400くらいまではチャンピオン射程に応じて変化、以降は現状のレンジドペナルティみたいなシステムにせえ
クッソしょーもないクライアント改修をする前にさっさと試合参加ボタンの下にくっついてる拒否ボタンを消せ
リプレイ破損不具合は治った?
俺のクライアントは前パッチより酷くなって全部の試合再生できなくなった
やる気のない翻訳だよ
ランクには流石にいなかったけど、ARAMだと未だにAPビルドするコーキを見たんだが、強いのか?
強いわけ無いだろうAPスケール軒並み下がってるのに
今のADCミシックあった時よりつまらんわ、ミシックでビルドの幅を狭めているから消しますって言って消しといて数パッチ後によりビルド狭める選択しとるriotってマジで無能なんだな
ERは事実上の削除だろあんなもんシーン使ってたやつが積むわけない
ゴーストをメレーだけ元に戻してほしいでござ
コラプトポーション返して
貴重なマナソースが・・・