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【ダリウス終了?】パッチ14.10の変更によって、多くのトップレーンジャガーノートが苦戦することになり、プレイ不可レベルのラインまで来ている

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ついに公開されたパッチ14.10がさっそく話題になっている。

俺さえいれば……勝てるぜ?

ダイヤ以上のデータを見た感じで投稿させてもらう。

お前ら、新アイテムの「覇王のブラッドメイル」に関して、セトやムンドなどのジャガーノートがビルドしてぶっ壊れになるという不安を抱いていただろ。

覇王のブラッドメイル (パッチノート14.10より)

  • レシピ:トンネル掘り + トンネル掘り + 1000ゴールド
  • トータルゴールドコスト:3300ゴールド
  • 攻撃力:+40
  • 体力:+500
  • 暴君:増加体力の2%を攻撃力として獲得する。
  • 報復:自身の減少体力の割合に応じて攻撃力が最大10%増加する(「報復のボーナスは体力が30%未満で最大)

 

しかし、みんな「レジェンド:強靭」が削除され、ジャガーノートは最大35%の行動妨害耐性を失い、さらにゴーストのナーフで5秒の効果時間とクールダウン30秒が失われたことを忘れている。

たとえばリヴェンなんかは、間違いなく今パッチで恩恵を受けるだろう。ブラッククリーバーはバフされたし、スキルヘイストは新ルーンの「レジェンド:ヘイスト」から獲得する。

フィオラも、新しいアイテムを使うだろう。ダリウスよりもスキルヘイストを持つことになる。フィオラの難しいマッチアップの1人であるダリウスは今回激しくナーフされている。

新アイテムで恩恵を受けたりする奴らと、また今までダリウス/オラフ/トランドルのような奴らにカウンターされていた系統のトップレーナーが次のメタとして台頭してくるだろう。

 

追記:セトはもしかしたら大丈夫かもしれない。レジェンド:迅速を使っているから。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • イラオイは助かったな。あいつは動けなくても強いからな。
    • 「CCを俺に1秒も?じゃあQするわ。どうせこのスキルのモーション凄い長いし」

 

  • 体力が今まで以上に有効な防御ステータスになっている。お前はマイナス面ばかり見ていて、プラス面を無視している。

    俺はマスターのセトメインで、だからバイアスはかかっているかもしれないが、ゴーストはいずれにせよナーフされるべきだった。あまりにも壊れていた。


    セトにとってはゴーストの代わりにキルプレッシャーとしてイグナイトを使用できるのでいいな。さらに、スキルヘイストの新ルーンもいい感じだ。そもそも14.9の時点でレジェンド:迅速の方が強靭より強かったからな。覇王のブラッドメイルだが、かならず2手目として有効だろう。ステラックの籠手でフォローする。


    他の奴らは知らないが、セトは大丈夫だぜ。

    • 体力が今まで以上に強いのは、どうして?
    • ドミニクリガードから、体力の差分によるダメージパッシブが消えた。また、王剣自体もバフされたが、割合ダメージは減ったんだ。

 

  • わぁ!ダリウスかわいそ!この8年間ずっと上位3体には入るトップだったもんね!いやー、まじでかわいそうだわー。ほんとほんと。
    • ダリウスプレイヤーは、自分のチャンピオンが1週間以上、上位5体に入るピックではなかっただけで文句を言い始めるような奴らだ。

      たくさんのダリウスメインは、自分のチャンピオンが強い状態に慣れすぎた。強いからメインにしているというプレイヤーも多くいただろう。


      「チャンピオン選択の時点で有利が取れないとゲームがやりたくない」ってやつはいるものさ。

 

  • まじで、ダリウスメインのやつらはここで学ぶべきだよ。自分のチャンピオンが「ピックした時点で勝ち確定」みたいな強さじゃない時のプレイのやり方をさ。

    まぁ、どうせRiotはすぐダリウスに補填バフをかけるかもしれないけどね。だってあいつら、自分のチャンピオンの勝率が53%を切ったらすぐ泣きごと言い始めるんだもん。


    言葉が強くてごめんな。だが、俺はあのチャンピオンが大っ嫌いなんだ。

 

  • 機動力のないブルーザー、つまりダリウスみたいなやつはもうゲームをプレイできないようだな。強靭もないし、ゴーストもナーフされた。集団戦はどうやって戦うんだ?
    • まぁ、もうリワークされる時代かもな。1つのサモナースペルやルーンがないと機能しないようなチャンピオンは、そもそも失敗作だろう。

 

  • 一番嫌われている勝率52%のレーンでのいじめっ子がナーフ!?ヤダヤダヤダヤダ!!うれしくなーい!!

 

  • クリティカルADC以外のキャラクターはもうゲームプレイできないかもね。

 

  • 良いよこいつずっと強すぎたし。そろそろ変わってもいいころだ。

 


メタは回っていくものではあるが、まだ新アイテム/システムの実装はされたばかりであり、今後評価が一変することもありうる。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Many top lane juggernauts will be harder / borderline impossible to play

 

管理忍

ゴーストナーフでだりぃっすござる。

 

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OP 当たり前のように聞こえるかも知れないけど、レーン番長を使っているプレイヤーの考えを想像してみてくれ。彼らは使っているチャンピオンがスノーボールすることを知っていて、ゲームを支配するために強制的に...

コメント

  1. ダリウスかわいそう・・バフや!

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    • 安心しろ、彼のケツはいつでもRiot開発部の前に置いてある。すぐにバフがくる

      15
      • Riot「バフが欲しければ……わかってるね?」チラチラ
        ダリウス「チッ……わかったよ」ヌギッ

        29
        • 誰得だよ

          13
          • タリック得だよ

            32
  2. ダリウスメインのブロンズプレイヤーだけど泣いてる

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    5
    • ブロンズのダリウスってもともと勝率50%切ってなかったっけ?辛い時代だな

  3. 今パッチ相手にタンクいるだけで勝てなくなる構成が多すぎる

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  4. 泣いてるのはゴーストを持つジャングラーやぞ

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  5. 落ち着け

    ファイターが今まで強すぎたのがおかしかっただけさ

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  6. ダリウスの影でブラッドミアも泣いてるんだよなぁ

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  7. adcがヒールクレンズバリア以外のサモスペを持つようになるとすぐナーフされるんだよな
    tpもそうだった

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  8. ゴースト強すぎたもん しょうがないね

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    1
  9. ノクサス人は皆殺しだ

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • オタクさん、すぐポリコレガー言い出すw

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  11. 今までのダリウスはレーンで大差付けてないのに
    ゴーストつけてメイジとかを走ってEでキャッチして倒して
    ウロチョロして集団戦に貢献できてたけど
    今はちゃんとレーンに勝つ必要がある

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  12. さ、アリーナに帰ろう

  13. ダリウススキルキャップ高いから簡単にバフしないでいいと思うけどね

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    2
    • ライオットはすぐダリウスバフするよ

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      2
  14. ダリウスが強い環境ってわりとマシなほうだと思うんだよ
    ティーモやヴェイン、トリンダメアやシンジドやフィオラが強いシーズン
    うーん、だるいダリねぇ

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    • TOPの基準って言われてるキャラだからね
      こいつが沈むと環境が荒れる合図になるし、そう長続きせずに再調整が入ると思う

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      2
    • TOPの警察やったんかダリウス

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      1
      • ガレンと共にtopのバランサー的存在ではあると思う

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  15. 俺のゴーストヘカリムはその横で静かに眠りについたけど?

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    • プレデターも消されたのほんと笑う

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  16. 一部のフラッシュの代わりにゴースト持つ奴等が影響受けそう…
    フラッシュとゴースト同時に持ってたら弱体化みたいなのは非現実的かな

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  17. ゴーストメインだけど叡智でなんとかなるチャンプはいるの?
    有識者教えて

  18. ダリウスは強い時期が長すぎるから調整するにしても控えめにしてほしいな
    とりあえずミッドパッチでトーチナーフしてから考えてほしい

  19. 泣きました
    私はダリウスメインでゴーストアビューザーでブロンズです

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  20. ダリウスなんか一生強かったんだから2~3年くらい沈んでてもバチは当たらんでしょう

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  21. これでダリウス終了とかエアプすぎるだろ

    • 俺はtopはやらないからレーン戦が終わった中後半の話になるけど相手しててダリウスはゴーストがないとプレイアブルじゃないと思ってた。近づく手段ないし射程も短い。依存度激しすぎてダリウスのゴーストタイマーだけは管理してた。効果時間はともかくcd伸びるのは致命的。少なくともレートが高いところでは中盤以降の弱さを嫌ってプレイされなくなっていくと思う

  22. それでもダリウス苦手なプレイヤーはダリウスをBANし続けるだろう

  23. そんなこと言われても勝率50%あるんよなあ

  24. riot以外ダリウス嫌ってる人間しかいなくて草

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  25. ちょっと弱いタイミングがきたからっていっつも泣いてんな

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  26. ナサス、カサンテも死んだ。カサンテは元からだが

  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • でもトリン勝率51%あるぞ?ダリウスよりましってこった

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    • LoLalyticsでみたら全然終わってないな
      本当に終わってるのはカサンテ、ヨネ、ヤスオ、ダリウス、GPのようだ

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      • カサンテは別に今回終わったわけじゃなく元々終わってたからな

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    • そのぶんCrit+10%もらってるからトントンだよ

    • ほんまごめんけどどんだけ弱くてもultが不快すぎるから一生沈んでてくれ

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    • ヨネヤスオ→アイテムのクリティカル率が上がったのでパッシブのクリティカル倍率を下げます わかる
      トリン→アイテムのクリティカル率が上がったのでパッシブのクリティカルを上げます ?????

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    • 今まで3コアあってcritical100だったのが2コアでよくなった上に何も積まなくても半分の確率でcritical運ゲーできるんだろ? 射程のときもそうだけど優遇されてるだろ 

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    • 古の握撃ファイタービルドでTOPに居座ってんだから問題ないないだろ

    • じゃあピックしないでくれたら嬉しいな

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  28. 対面にソロキルされたダリウスが「相手はイグナイト持ってんだからガンクこい」ってJGに文句言ってた傲慢さを思い出した。自分はゴーストフラッシュじゃねーか

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  29. aram勢だけど強靭削除まじ辛い

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  30. ゴースト持つ系のjgが一番被害受けてる
    TOPはジャガノ系キツいからレンジ系チャンプが増えてきて
    JGはカーサスがどこからでも超火力のULT飛ばしてくる
    MIDはアクシャンとか言うしょーもなチクチク野郎が王座に立ってて
    ADCは火力クッソ高いし足クッソ早いヤツらばかり
    個人的には相当嫌なパッチだわ

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    • 「王座に立ってる」って言うほどアクシャンはゲームで見なくない?
      lolalyticsで見ても勝率こそ高いけどピック率は他のミッドレーナーと比べると全然高くないからカウンターピックで使われてるんだと思ったけど

  31. ゴーストが便利すぎたからナーフはまあしょうがないんじゃない

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  32. ダリウスはちょっと勝率下がっただけでこれなんだよな
    常に見飽きてるからちょっと5年くらい沈めておいてくれ

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  33. 俺の勝率30%ダリウスはもうピックした瞬間隣のサモリフが両チーム勝ちにならなきゃ採算合わなくなってくるぞ

  34. ダリウスやらのレーン番長が弱くなるとそこら辺が抑えてたもっと不快なファイターが出てきてメイジとADCはそっちのが困ると思う

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  35. トリンさ….個人的に超バフだと思ってるんだよね。ナヴォリは安いし、
    2手目にIE積むだけでフルビルドになるから。(CRT1000%)

    なんでテメー!ナヴォリとIEを同時に積めるようになってんだよ!教えはどうした教えは!!

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    • バサ靴の強化もあるしスプリットしてたらレベル上がるの早いし

    • でも終わってるって思ってるくらいナーフって言ってる人がいるらしいよ

  36. ASが変動する要素がほぼ無くなったのでビルドをAS込みで考えやすくなったのは健全な変更だと思う
    それはそれとしてリーサルが無いとゲームが面白くない

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  37. カウンターとして成り立つ立ち位置になっただけじゃね?
    ゴーストあれば先出ししてもVSレンジ来てもやれてたのがズルかったというか

  38. 怒鳴りながら武器を振り回しているだけでおっさんが勝てた時代は終わりだ
    他のプレイヤーと同じように頭を使う必要が生まれた、これはフェアになっただけ

  39. 今パッチでプレイ感はめちゃくちゃ良くなると思うわ
    歪な部分を分かっててちゃんと削除すんのは英断
    しばらくアイテムとかルーン、ゴーストのヤケクソバフとかもそうだけど進化じゃなくてゲームの方向性としておかしかった

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  40. ヘイルブレードみたいに遠隔チャンピオンと近距離チャンピオンで性能を変えるのが一番不満は少なくなりそう

  41. 環境が新しくなった時って短い期間メイジやマークスマンのガス抜きして残りはもとに戻すし今だけだよな

    • ミシック廃止前後の調整もADCだけファイターやアサシンとズラしてやってたせいでADCがはしゃいだりADCパッチのはずなのにつまらんって言ったりADCだけ変更無しでつまらんって言ったりしてたけどなんでADCだ別パッチで調整するんやろ

      • 下手ないじり方すると極端なOPになるので変動要素を増やしすぎるとバランス取れないって話だと思う
        ソロレーンやジャングルが変更ではしゃいで落ち着いたあとじゃないと変数多すぎて何が問題かよくわからんって今以上になりそう

  42. ダリウスがゴーストで走り込んできた時点で負けってのは面白くなかったからな。とはいえこういう特定のプレイヤーを煽るような記事は正直可哀想ではあるしあんまり好かないな。

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