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【14.10】真剣な疑問なんだけど、なんでジンクスがホットフィックスでナーフされずに許されてるの?

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ジンクスが強いと話題になっている。

みんな慌ててー!

ジンクスのピック率はサミーラ/ドレイヴンの2倍はある。BAN率はその2人よりも少し低い程度だ。(16.6-21.6%くらい)

勝率の方は、ドレイヴンと同じだし、APメイジのボットを除けば最も高い。そして一番人気。

バランス調整で無視されている、お気に入り的な存在なのだろうか?

勝率へのリンク:ジンクス サミーラ ドレイヴン

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • アイテムの変更とルーンの変更があったせいだと思う。まずはどうなるか、様子見されているのだろう。
    • そうだね。Riotはリーサルテンポを削除したことで、ジンクスは打撃を受けると思ったんじゃないか。

      そうならなかったことは誰の目にも明らかだが。

 

  • BAN率がすべてを物語っている。ジンクスは、ぜんぜん「相手するの無理」と感じられるラインからは遠い。一方で、ドレイヴンやサミーラがホットフィックスされていなかったら、こいつらのBAN率はもっと上がっていただろう。

    この2体とジンクスのBAN率の差は大きい。


    みんながジンクスのメタに飽きたことは理解するが、サミーラやドレイヴンがナーフされた理由は誰の目にも明らかだ。あいつらのBAN率とピック率が急上昇していた一方で、ジンクスピックBANは着実に下がっていった。


    サミーラがぶっ壊れだと言って全員やり始める前は、サミーラの勝率は55.5%だった。こんな化け物とジンクスを比較することはできない。

    • 話を単純にすると、ドレイヴンとサミーラはゲームをさせてくれないんだ。ジンクスはその点レーンで潰すことが可能だし、ゲームのかなりの時間存在感のないものにすることができる。

      サミーラドレイヴンはゲームの最初から最後まで1人で世界を破壊できるポテンシャルがあるが、ジンクスは2-3コアができるまではおとなしいものだ。

 

  • 他のADCもかなり勝率を落としていることを考慮するべきだな。

    ジンクスはパッチのおかげで勝率が上がったが、他の奴らをバフすればジンクスを蹴落とすのに十分だろう。


    ほとんどのプレイヤーは、OPのサミーラドレイヴンを相手にするより、OPのジンクスを相手にする方がいいと感じている。おそらくジンクスを直接ナーフする前に、他の方法が試されるのではないだろうか。

 

  • みんなドレイヴン/サミーラが強いときに、こいつらとゲームするのが嫌いなんだ。レーンで潰されて、20分間いじめられるだけの存在にしてくるから。

    ジンクスはレーンでいじめてくるというイメージはあまりないし、対面していても気分の悪いものではない。ジンクスが強いときでも、公平だと感じることができる。

    • サポートで言うところのジャンナみたいな存在だな。
    • 良いたとえだね。

 

  • ジンクスは序盤重視のチャンピオンというわけではないし、レーンで潰すこともできる。だが、サミーラ/ドレイヴンはレーンで相手をいじめてありえないくらいスノーボールする。

    誰もこいつらを相手するのは好きでない。このコメント欄だって、ジンクスに対する文句よりサミーラやドレイヴンに対する文句の方がずっと多い。

 

  • ピック率が前のパッチから4%落ちていて、勝率は1%しか上がっていない。ジンクスはホットフィックスするに値しないだろう。OPではない。
    • OPだろ。OPだけど、ホットフィックスするほどではないってことには同意。

 

  • いや俺はまじめになんでジンクスがナーフされないのかがわからない。最近数パッチにわたって強い。なんかいつか必ず爆発する時限爆弾を相手にしているようで気分が悪い。

パッチが入って数日たち、そろそろパッチでの勝者が見え始めてくるころだ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Serious question, why did jinx not get hotfix nerfed?

 

管理忍

Rは発射の約0.85秒後に最大威力になるでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 流石にパッチノート読まずにアイテム買って文句言うのは違うんじゃねぇかな
      パッチハイライトとして変更一覧が乗ってるんだから自分が関連しそうなやつぐらい読んどきな

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • パッチノートをちゃんと読むような熱心なプレイヤーが少数派なことはわかるしそうじゃないカジュアルなプレイヤーが悪いなんて言うつもりはないが、そういったことをせずに適当にアイテム買ってライオットに文句言うのはさすがにライオットかわいそうだとは思う

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        • opggのトレースするだけなら効果消えてようがスタッツ変更されてようが関係ないじゃん。
          ツリー主は変更がはいることに文句言ってるけど。

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          • OPGGなんかの「人気」ビルドは往々にしてパッチノートを読んでない多数派によって作り上げられるから

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          • u.ggやlolalyticsみたいな統計サイドじゃなくopggで人気ビルドトレースしてるようなエンジョイ勢ならそもそも効果消えてようが尚更関係なさそうだけど。
            パッチノート読んでようが読んでなかろうがなにも影響しない。

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        • 正直こういうサイト読むほど熱心なファンなら普通パッチノートぐらい読んでるよ
          雰囲気でlolをしている人がSRにいるのは当然だと思うけどlol忍者見てるのは疑問

        • なんとなくプレイしてムカついたから真剣に作ってる会社に文句?
          感性がすごいな。どっかの王族か?

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      • ちなみに今パッチが当たって2日以上もの期間ゲームクライアントのパッチノートは14.9のものが表示されていた
        JPが仕事をサボっているのかriotが忘れていたのかは知らんけど

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        • これ
          「パッチノート読め」っていうのはわかるけど、その次にくるのは「パッチノート読んでも意味ない」だからな
          14.10だって当初はルイキンの項目がまるまる抜け落ちてた
          LOLのパッチノートの記載のひどさはRevolさんもたびたび苦言を呈してる
          とはいえ理解しようとする努力はこっちもしないといけないけどな

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    • ホットフィックスはアイテムナーフこそあったけど効果削除はなかったよな?
      まさか14.10にすらこんな文句言ってるの?
      オンラインゲーム向いてないぞ。

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  2. シーズン開幕当初マジックなくなったからアイテムを中心としたバフナーフでバランス取らなくなるよ!って言ってたriotさん、これどういうことでしょうか?

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    • ミシックのことかな?
      結局リーグオブアイテムよな

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    • 「アイテムを中心としたバフナーフでバランス取らなくなるよ」
      そんなこと言ってたっけ…?勝手に捻じ曲げて受け取ってない?

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  3. 「最近アーケインが公開されたからアーケインバフでしょ」
    「映画Arcaneは4年前でございます」
    「フェルンそれは流石に嘘だよ。アーケインの公開は先月だよ」

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  4. ジンクスはレーン戦強くないし新アイテムによって火力出す時間遅くなってる
    他レーンが負けたらそのまま育たずに試合が終わる

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  5. 序盤は「ポンポンうっちゃって、俺のHPよりお前のマナの方が減ってるんじゃねぇか?w」
    とかタンク使ってると思うんだけどね。
    レートにまで行ってしまったが最後そんな軽い音で出していいダメージじゃないってなる。
    なんかミサイル分裂までしてるし。

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  6. ジンクスはレーン弱いから対面しててそこまできついと思わないしなんなら前より3コア完成まで弱くなってる
    ドレイヴンはもうサポマッチアップやジャングル次第になるからお手上げ状態だしBANが正解になってたから妥当ではある

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  7. カウンターする要素のあるOPとカウンターする要素のないOPの差は大きい。
    ただ、ジンクスはB/Pで咎めないとレーンで咎められず、実質カウンターする要素のないチャンプになるからノーマル勢としてはちょっと嫌。
    まぁプロシーンやランクを優先して調整すべきだと思うからノーマル勢のたまにホットフィックスいれろとは勿論言わんけど。

    • 前パッチからノーマルランクではOPと言われてはいたけど、プロでたまにジンクス出てきても結局その試合には負けて勝ちにまでは導けてはいないことが多い印象

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  8. ジンクスが強いのはADCのメタとしては健全で、ある種狙い通りの環境だから
    ジンクスを基準にスタンダードなADCを同じラインまで上げる方向性に調整するつもりとか?

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  9. RIOTの基本的な方針としてスキルキャップが高いチャンピオンの勝率が高いのは不健全って考えがあるから、ジンクスの勝率がドレイブンより高い状態なのは問題ないという認識だと思う

    それに加えるとジンクスは1vs5をやって勝ちにいくピックではなくて、味方のプレーと自分がミスをしない事で作った有利を還元するタイプのチャンピオンだから、育てば1vs5ができるゼリ、アフェリオス、サミーラみたいなチャンピオンよりも勝率が高くなっても健全なんじゃないかって考えだと思う

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  10. リー・シンのQ2の反映率が増加攻撃力の115%ではなく、増加攻撃力の200%になっていた不具合を修正
    こんなのしれっとバグ報告に書いて済ましていい問題じゃないだろw

    • 敵のリーシンにキャリーされて100ゲーム負けたぞLP返せ

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      • 過去にリーは数シーズンくそバグが放置されていたこともあるし、気づかれただけじゃなく直されてよかったって思おうぜ

  11. 他のレーン負けているとパッシブ起動することなくピールもしてもらえずに前から呑まれていって終わるし、ベタ足だからアサシンやファイターにも負ける

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  12. 今はクリティカル2~3コアが以前より強いのが問題で、特にドレイヴンやサミーラみたいなレーン強者が1度勝つと止まらなくなるのが良くなかったわけだから、それらがホットフィックスされてそのうえでジンクスが強いのは仕方ないように思う

  13. 斧1発貰うだけでhpもやる気もごっそり削がれる

  14. Jinxは8.なんぼかのトキに基礎ステ+αをNerfからの即基礎ステ+αバフして以前の数値以上にしましたとかやってるから確実にRIOTのマジタレ

    • 失礼V12.8とV12.10の
      Base health reduced to 560 from 610.
      から
      Base health increased to 630 from 560.
      Health growth increased to 100 from 86.
      Armor growth increased to 4.7 from 3.5.
      Magic resistance growth increased to 1.3 from 0.5.
      だったわ

  15. オレソルがクソ雑魚になって、その代わりジンクスが完全体オレソルになった

  16. 自分で答え書いてるやん
    >>一番人気
    だからだよ

    あとまあ所詮ベタ足だからカウンター要素がたくさんある

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