スポンサーリンク

LoLでよく聞く「グリーフィング(Griefing)」ってなに?

スポンサーリンク

とあるLoL用語が話題になっている。

教えて先輩方

やぁ。

レポートの選択肢に、「ネガティブな態度」ってのがあるだろ。それの下に、「グリーフィング」という記述があるんだが、どういう意味だ?

俺は英語が母語ではないので、許してくれ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Rioter :チームメイトに対して「Grief」を与えることだな。こんな感じ。

    ネガティブな態度:あきらめる姿勢。


    グリーフィング:味方ジャングルに粘着し、ずっとモンスターを盗んでついて回る行為


    これはあくまで俺個人の考えであって、Riotの見解ではないからね。

    • 十分に正確な例えだな。グリーフィングとは、俺は言葉ではなく直接的な行動を伴うものだと理解している。
    • 昔、ゲーム前のロビーで暴言を吐いていたやつがいたら、アニビアをロックしてそいつのリコールをWで何度も中止させていたりしていたな(俺はアニビアは好きだよ)。
    • シンドラでジャングルが取ろうとしているバフを持ち上げて領域外に連れていったりとか、そういうのだろ?

 

  • 勝とうとすることの反対の行為、下手なプレイだ。お前のプレイのレベルによって、何が含まれるかは変わる。
    • 世の中には、味方にグリーフを与えることを楽しんでいるやつもいる。ゲームが下手とかではなく、チームが負けるのを楽しんだり、わざと負けようとしているやつもいる。

      これもグリーフィングと呼んでいいかはわからない。

    • グリーフィングの例:

      1.トップレーナーの○○をピックする


      2.ミッドがゲーム前のロビーでピックに文句を言ってきて、「Yをピックしろ」と指図してくる


      3.無視してピックしたらそいつがトップに来てCSを強奪し始める。ミッドには誰もいなくなる


      これは意図的なフィードでもないし、嫌がらせもしていないが、勝利の代わりにお前を嫌がらせすることを望んでいる。


      逆に、グリーフィングと言われることがあるが、実はそうではないことの例は:


      「努力を尽くしたがレーンで負けてしまい、チームを負けに導いた」とか、「わざとではないが、ゲームの負けの原因になった」とかだな。

    • だが、不利を背負っているのにファイトに行くのがやめられず、負けた原因を1人で作ったのなら、それはグリーフィングだ。

 

  • 確かにいい例だな。だが、特に高レートなら、「知っているべきなのに知らない」ということもグリーフィングになる。例えば:

    ・4/0の対面がいて、自分は0/4なのに、セーフプレイして味方にキャリーを託すのではなくさらに戦いに行く


    ・チームが取りたがっているオブジェクトに寄らない


    ・育っているからといってYouTubeのモンタージュにあこがれて1vs3を挑み、敵のハイパーキャリーに1000Gを渡す


    ・絶対に来ると分かっているタイミングでダイブやガンクに引っかかる


    ・絶対にガンクやダイブが来ると分かっていて、チームもカバーできないのに、引かない

    • いや、俺の意見ではお前のはぜんぶグリーフィングではない。ただ下手にプレイしていることはグリーフィングとはいわない。

 

  • 意図をもってチームに害を与えることだな。繰り返しミッドに走ってキルを意図的に渡したり、アニビアで味方を閉じ込めるためだけの壁を使ったり、タム・ケンチで敵のトランドルみたいなやつの目の前に味方を運んだり。
    • トランドルで味方のリコールを止めるためにEを出したり、逃げている味方にバードのウルトをしたり、ブリッツクランクで体力の低い味方のそばに敵を引き寄せたり、ケイトリンのウルトをボディブロックするふりをしながら、最後には砂時計を使って味方に当てたり。

 

  • ここの奴らが言うには、LCK/LPLレベルでプレイしなかったらそれはグリーフィングなんだってさ。
    • 人はすぐグリーフィング呼ばわりする。勝たなかったらグリーフィングだ。

      フックが当たらなかったり、悪いガンクをしてしまうのはグリーフィングではない。ミッドに30回走ってキルを渡すのはグリーフィングだ。下手にプレイしてKDAが低いのはグリーフィングではない。


日本ではあまりなじみのない単語だが、海外では結構使われる様子。海外の読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What does “griefing” mean in League?

 

管理忍

「悲しみ」や「悲痛」といった訳が当てられるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】俺の職場にLoL用語が浸透しつつある
職場にLoL用語が浸透しつつある海外の忍びが話題に。
【LoL】今までで一番面白かった煽り文句はなに?
思わず笑ってしまった煽り文句が話題に。
「1プレイヤーにつき1アカウントしか作れない」方がいいと思う?
とある忍びの発言から、熱い議論に発展。
【LoL】お母さんがLoLが下手なんだけど
お母さんを上達させようと頑張る海外の息子が話題に。

 

コメント

  1. 勝利することに積極的ではないことから、「消極的な態度(negative attitude)」がそれに当たると思っていたけど、今の海外鯖にはそんな項目があるのか。

    4
    2
  2. 悪意を感じるプレイ妨害ってことなんかな

    6
    2
  3. huuun

    1
    1
  4. こっちではトロールでまとめられて細分化はされてないもんな

    7
    2
  5. もう無言試合ばっかだからチャットで争う事もなくNA鯖でその言葉を見かける機会もほとんどない
    機嫌悪くしてやる奴は実際それなりにいるんだけど

    2
    1
  6. ただの嫌がらせでは?

    1
    1
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  8. タワーへし折りマン相手に味方の所にワープして案の定タワー折られて化け物単純させる忍者の
    事かな?

    2
    9
    • 勝つための手段だからグリーフィングでも何でもなだろ
      まさかULTだけ撃って手ぶらで帰る訳でもあるまいし、相手トップもタワーと交換でシェンULTを止められなかった責任を試合中ずっと負う事になる

      5
      1
  9. 目的が勝利じゃなく嫌がらせになってることでしょ。

    3
    1
  10. でもグリーフィングで通報してもbanされません笑

    13
    2
  11. フィーディングと空見してた

  12. 意図的なfeedはゲームを通じてデス数が二桁以上の際にレポートすると、内部でチェックが入る
    それ以外は何分であろうと処罰対象として反映されない
    非協力的な態度は、AFKではないものの、アウタータワーが残っているのにインヒビタワー付近にいて、経験値を得ようとすらしない動きに対する処罰項目
    supが他レーンに行く、topが集団戦に参加しない、等はスプリットプッシュの考えとして正しい場合もあるので、処罰対象にはならない
    (腐っている味方4人を見捨てて、味方の1人を育てて、逆サイドのオブジェクトレース(タワー破壊)で優位に立てる場合もあり、これは戦術として公式にも認定されている)
    グリーフィングはCS盗みをしても処罰対象にはならない
    なるのは、supが視界アイテムを途中で売って、また買い直す、みたいなことを繰り返したり
    コントロールワードを買って、泉において、また買って、を繰り返してゴールドをドブに全て捨てたり
    そういう系の行為

    9
    1
    • 基本的にはそんな感じだな
      処罰の対象となる行為は案外狭い、案外多くの人が処罰しろと叫ぶ行為は大抵自由の名の元セーフな行為

      3
      2
  13. 帽子ジュースを買ったらグリーフィングになるかな?

    1
    1
  14. トロールとインティングとグリーフィングの区別がようわからん

    2
    2
  15. おいおいどこの特級呪物の話だよやめろや

    1
    4
  16. ケイトリンのウルトでエズリアルとブラウムのgif思い出す

    8
    1
    • ガン!シュン!バン!バン!(ここでスロー)キーン…

      7
      1
  17. これだけ負の感情が渦巻くゲームだと同じ負け犬根性でもパターン分けられるくらいいろいろ出てくるんだな

    2
    2
  18. トロール湧いたから懇切丁寧に問い合わせから通報したら対処したよ〜って返信来て、 opgg見に行ったら禊の5試合クイックプレイでban解除されてまたランクでトロールし、またbanされたのか5試合クイックプレイして2時間前にまたランクしてた
    riotは更生を信じてるらしいけど何回チャンスを与えるんだろ?

    19
    1
    • スリーストライク制じゃなかったかな。つまり3回目の通報は重めのペナルティが付く
      その文章見る限りだとまだ2回だから次はBANされることを信じるしかない

  19. スリザリンは嫌だ…スリザリンは嫌だ…

    • アズカバーン!

  20. グリーフィングね 知ってるよ
    あれでしょ簡単な打ち合わせみたいなやつ

    • ちがうよハリー・ポッターの寮だよ