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Gumayusi「今のハイパーキャリーADCは弱い」

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2024 MSI Brackets Stage - Day 4

以下はDexertoが行ったインタビューのGumayusiの発言の要約。


  • 現在(パッチ14.8)のメタだとADCのマップへの影響は限られていると感じている。
  • ADCの調整は難しく、現在のメタだとハイリスクなハイパーキャリーADCは強くない。
  • FakerとGumayusiに対するターゲットバンが多かったので、T1はボトムとミッドのチャンピオンを確保することを優先した。
  • ドレイヴンのパフォーマンスが良かったが、メタやバンの影響でセナ、ヴァルス、カリスタをプレイせざるを得なかった。
  • 個々の選手のキャリーポテンシャルよりもチーム全体のアドバンテージを優先するというT1の戦略は正しかったと考えている。
  • レイトゲームのADCのためにレーンスワップをするG2のように、メタの解釈が異なるチームが存在していることを認識している。
  • 統計的には青側の方が有利であるが、プロの試合では赤側の方が有利であると感じている。しかし、コイントスでどちら側をプレイするか決めることの公平性については疑問に思っている。
  • DDoS攻撃を受けていて、T1の練習試合や配信に悪影響が出ているので、サマースプリットが心配である。
  • MSIでは敗北したが、サマースプリットやWorlds連覇に向けて前向きに精進していきたい。

反応

  • カリスタ・ヴァルスメタは観てて面白くない。
    実力のあるADCプレイヤーたちが後ろにいて、死なないようにプレイしてるだけだし、一回の集団戦で3、4回スキルを投げてるだけなのは観てて悲しい。
    明日はElkがルシアンとかプレイしてくれたらいいな。

    • 残念だけどルシアンが第一BANから抜けることはないよ。

 

  • カミールやカ・サンテがADCを2秒で殺してきて、それに対するカウンタープレイが存在しない。
    明らかにADCメタではない。

 

  • そんなことないだろ。
    Noahは今年のMSIでしっかりキャリーしてるぞ。敵チームをな。

 

  • 客観的に考えてもGumayusiは正しい。
    アフェリオス、ジンクス、ザヤ、カイ=サ、ゼリ、シヴィアを誰もピックしないし、トゥイッチすらいない。
    ヘイルブレードユーザーにダイブされて屠られるだけだから、レーンを一切コントロールできなくなって終わる。
    今年のMSIのメタは観てて本当に面白くないし、MSIのパッチが出た時点でこうなることは分かってた。
    過去一年間、リスクを取らずにピックできるADCはヴァルス、カリスタ、セナ、ルシアンしかいない。
    ゲームのバランス悪すぎだよ。

不遇と優遇を繰り返すADCバランス。優遇されている読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当: 発起忍
Source: Gumayusi claims ADCs can’t hard carry in the MSI meta: “I just don’t think the ADC position right now has those sort of high-risk, hyper-carry champions in the meta. […] Little draft disadvantages I take for the team is how I’m trying to carry as ADC right now.”

 

管理忍

なみだGumasiiでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  2. やっぱ決勝戦なんかよりgumaのインタビューよな

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  3. カサンテがADC即死させてるのマジでしょうもなかったんでWorldsまでにはリワークしてほしい

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  4. このパッチのMSIメタはADCを除けば面白かったと思う
    ADCは卵っていうかもうノリだったね 
    存在価値があるんだかないんだか分からないレベルだった 後ろでスキル投げてるだけ

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  5. 今回のMSIのスワップメタは戦術が高度すぎて、見てても選手の判断根拠がわからなくて「へぇ、そうするんだ」としか思わなくなってしまった。

    なので正直スワップがなかったらどうなってたんだろうかっていうのは考えちゃうな
    BotもそうだがTopも全然違ったメタになってただろうし

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    • もっとエイトロックスとかはでてきたかもな

  6. 正直俺はなんでスワップしてるのかさっぱりわからなかった
    雰囲気で観戦してるけど楽しかったよ

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    • プロシーンはbotのlv1の有利=ゲームの勝ちに繋がるレベルだから、サポアッシュがピックされる

      ピックされた側はどうせレーン負けるなら、スワップしてファームする方が得なのでスワップする
      スワップするとお互いのbotはファームできてtopは腐ると考えてもらえば

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      • ADCは最後に乗せる卵レベルでしか影響力が無いのにbotレーンのLv1が試合を左右するってどういうことなんだ?
        煽ってるわけじゃなく本当にわからない

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        • 卵の影響力は大きくないけど、BOTには2人いるからね
          2人ゲームから追い出されるくらいならTOP1人犠牲になった方がチーム全体としてはワース

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  7. 正統派ADCと正統派SUPのレーン戦が見てぇよ

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    • それなら下にもあるけどヘイル消すのが早い
      MSIでもそうだったけどレーン強い脅威adcやマークスマンサポが持ってスケーリングのあるadc潰すからね
      14.8のソロQはジンクスとツイッチが強かったけどプロじゃ脅威+ヘイル勢のせいで全然でなかった、上手くやったのコグブラウムくらいか

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    • アサシンを超強くしてジャンナたちが守るのを必須にするしかないんじゃないかな

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  8. リーサル消すのはまあ理解できるけどそんなんよりも早くヘイルブレードを消せよ
    それと脅威アイテムはもうmelee限定でいいよ

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  9. まだddos攻撃って続いてるんだ、、

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  10. 去年のMSIのメタがハイパーキャリーを軸にしたプロテクトADCに近いものだったからメタが変わってるのは見てる側からしたら面白くて良いかもしれない
    個人的にはTOPはファイターでバチバチ殴り合う方が好きだからworldsでは期待したい

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    • 変則的メタをMSIで消費できたのは良かったかも
      WCSでスワップ横坑してたら自分は多分白けてたわ

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  11. カサンテとかカミールがどうこうじゃなくてレーン行った瞬間へイルブレード持ったサポート達が殴ってくるから脅威とかスワップじゃない限り集団戦の時にはげっそりしててどうしようもないんじゃない?

    MSIアッシュサポートのほうが隣のADCよりダメージ出してるどころかダメージ全体二位とかの試合結構あったし

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    • でも正直、去年のMSIみたいに、midがノーチやアニーみたいなしょうもないチャンプでCCばら撒いて、adcがキャリーするよりは楽しいメタだったよね

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  12. 言うてGumayusiハイパーキャリーメタ微妙じゃない?
    GumaってかT1がかもしれないけどGumaもゼリとかカイサ苦手だしADCメタでよくある横がルルとかユーミとかのエンチャンターなってJGかTopがタンクって形になるとT1にあんま噛み合ってない気がする
    実際ADCメタだった22夏とか23MSI、23夏はT1微妙だったし

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    • まさにその通りだよ、去年のWCSなんかがわかりやすいけどグマのキャリーピックが上手くいかないからkeriaがサポでマークスマン出してたんだし。
      ジンとかアッシュ、ヴァルスみたいなメタが一番合ってる。

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      • T1はどこからでもキャリーできるから負荷が高いADCに投資して後半任せるよりプレイメイクできるADCで序盤から有利を築いた結果ADCが活躍する方が強いよね

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    • ハイパーキャリーの定義が分からんけど、去年ジンクスが1番上手かったのはGumaだったよ
      あとはアフェリオスも相当上手いけど、ハイパーキャリーには含まれないかな?
      Gumaはハイパーキャリーが苦手なんじゃなくて、ゼリが苦手なんだと思う。

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      • ジンクスアフェメタでLPLにMSI負けたのに1番上手いのがGumaなのは違うと思う

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        • 去年のMSIの話だよね?
          あれはジンクスゼリメタだね
          そして、あのときに負けたのは本人たちが言ってたようにメタを理解できていなかったから
          LPLがジンクスゼリを中心にピックしてるのに、LCK側は殆どアフェとザヤばかりピックして負けた
          Gumaがジンクス下手で負けたわけではないよ
          実際WCSではレーン馬鹿勝ちしたBinを抑えて勝利、T1を優勝に導いた!
          あのメタでジンクスでキャリーできたのはGumaだけよ

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  13. スワップしてぬくぬくファームしたゼリジンクスアフェリオスですら存在感なかったな

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  14. ルシアンがULTしたら仕事の7割完了なのはどうにかしてほしいな

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  15. 1v5した挙げ句ADC連れ去って殺してくカサンテなんとかしろよ

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    • ほんとそれ、前でタンクしてやばそうだったらウルトで壁超えて強制1v1が本当にだるい

  16. セナタンクコンビも本当にどうにかした方がいい
    一生沸くじゃん

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  17. ソロキューとメタの乖離が凄すぎて
    丁度いい調整ってマジで無理なんだなと思ってしまうよね

    ただ見てる分にはMSIは面白かった

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  18. 方向指定スキルで攻撃を当てた時のアドバンテージが大きい基礎スキル
    相手の攻撃に対し防御してカウンター
    無限の可能性を秘めるブリンクとハードCC
    Rは凄いスピードでめちゃくちゃできる

    僕が考えた最強のチャンピオンみたいな独りよがりなスキルキット
    紫色の大男を少し見習った方がいい

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    • これ誰のこと?カサンテかもヘイルブレードsupかもわかんなかった
      もしかしてヤスオ?
      紫色の大男はジャックスだよな

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      • LOLには”MSと引き換えにパワーが強い”という様に何かとトレードオフでスキルキットの強みが決まる
        当然当たる確率が低い方向指定スキルの方が強い。
        スキルキャップが高いほど総合的なチャンピオンパワーの上限が高く、
        前述のように何でも出来るスキル詰め合わせ最強チャンピオンがカサンテ

        上位帯で使われまくり、当然のごとく両手両足をもがれた。

        同じタンクで遠くから包丁を投げるだけのムンドが息をしていない。

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        • ありがとう

  19. え、決勝の記事は?

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    • T1関係以外は伸びないのでまとめませ~~ん

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  20. 耐久性アップデートとはなんだったのか

  21. Midの人にハイパーキャリー使わせればいい
    スノーボールするとは言ってない

  22. LPLbot最強とはなんだったのか

    1
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  23. .8は今じゃない

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    1
  24. 今のヘイルブレードユーザーってヴァルスカリスタ以外はmidエコーとパイクとシャコくらい?もうメレー限定にしたら良いんじゃないか

  25. 決勝のまとめまだですか???????
    t1しか金ならないからやらないなんて酷すぎません??????

    10
  26. スワップおもんなかったなぁ
    Topとad supは不利な方がスワップすればなんとかなるし、レーンの強さほぼ関係なかったんよな、いかに上手くスワップ成功させるかどうかの部分が大きすぎて…
    その分midが安定してるBLGとGENGが残った感

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    4
  27. このレーンいっつもバランス取れてないな