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ワーモグアーマーが話題に。
1000 HP/+100% 基本HP回復量/+5% 移動速度増加体力が1300以上ある場合、以下の効果を得る:
6秒間(非チャンピオンからは3秒間)ダメージを受けなかった場合、0.5秒ごとに最大体力の2.5%を回復し続け、さらに10%の移動速度を得る。ダメージを受けるまで継続する。
俺はマスターランクのザックJGメインだ。
多くの人が未だにこのアイテムを見くびっているが、実は全く弱いアイテムではない。
14.1のときに、Riotはビルドパスに変更を入れて、翼のムーンプレートを素材にした。そして、パッシブで移動速度を非戦闘時10%アップという効果をつけたんだ。今まで通りの体力回復効果も依然継続。
そして、14.10でもまだ誰も買っていなかったので、今度はHPを1000にした。
あまりにも多くの人が「役に立たないHP回復アイテムで、サモリフに居場所はない」などと考えているだろう。しかし、金銭効率で見れば、2手目以降に積むHPアイテムとしてこれ以上のものはないんだ。しかも移動速度までおまけでついている。
計算
実際に計算してみよう。例えば、セジュアニをプレイしているとして、最初にサンファイアイージスを買った想定で行く。タンクジャングラーとしては普通の選択だろう。
そして、敵にはADチャンピオンが4体いるとして、魔法ダメージの心配はあまりないものとする。
2手目に何を買うのが一番固くなれると思う?
アイテム | HP(サンファイア込み) | AR(サンファイア込み) | 実効HP(サンファイア込み、対ADダメージ) | 金銭効率 |
ランデュインオーメン | 700 | 125 | 1575 | 90.12% |
終わりなき絶望 | 750 | 105 | 1537.5 | 95.24% |
ソーンメイル | 700 | 120 | 1540 | 86.42% |
デッドマンプレート | 650 | 95 | 1267.5 | 67.92% |
アイスボーンガントレット | 600 | 100 | 1200 | 98.08% |
ワーモグアーマー | 1350 | 50 | 2025 | 104.4% |
見て分かるように、基本ステータスでワーモグアーマーが一番効率が良いことがわかる。そして、あくまでこれは2手目に買う場合だ。もっと後で買うことでさらに実効HPが増える。
さらに、非戦闘時の10%移動速度アップは全く計算に関与していないので、実際のワーモグ価値はもっと高い。
これで明らかだ。俺はワーモグが常に最高のアイテムだという気はないけれど、どう考えても居場所は十分にあるアイテムだと思う。もう「使えないHPアイテム」だと考えるのはやめて、金銭効率とステータスを見て考えるべきだ。
反論
上記の計算に、チャンピオンの基礎ステータスを考慮していないことを指摘された。
確かにそれを加味すると、サンファイア+ランデュインの方がADに対して実効HPが高くなる。
だが、ここで注意する必要があるのは、サンファイア+ワーモグにはAPに対してより良い効果があり、さらに定数で入ってくる確定ダメージに対してはより有効であるということだ。
つまり、敵が5ADでADダメージしかないのであれば、純粋なアーマーを持つアイテムの方が効率が良い。ただし、魔法や確定といった様々なダメージがあるのであれば、ワーモグは常に実効HPを増加させる素晴らしいアイテムだ。
もちろん、割合確定ダメージは例外。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 非戦闘時に15%も移動速度が上がるということを、人々は気づいていない。
ジャングラーやサイドレーンにローテーションする人にとってかなり強力な数字だ。
特に、タンクをやっていて、無限にスプリットプッシュしてくる奴と対面する場合はかなり助けになる。より早く寄ってプレッシャーを出すときも、より早く寄ってタワーを守るときにも助けになる。
- このアイテムは長い間ゴミすぎて、人々が気を変えるのに時間がかかると思う。
そもそも、移動速度が付いたことを知らなかった人が多いんじゃないか?
- このアイテムは長い間ゴミすぎて、人々が気を変えるのに時間がかかると思う。
- さらにさらに、ドミニクリガードから「ジャイアントスレイヤー」が削除されている。
ということで、HPを積みまくることを止める理由ない。俺はADCメインだが、今すぐこの記事を消してほしい。気づかれたらヤバイ。
- まじでこれだよな。ルインドキングブレードのオンヒットもナーフされているしな。
- だが、そもそもスキルでHP割合で削ってくるチャンピオンが多すぎてな……。
- そんなにいるか?コグ=マウ、ヴェイン、フィオラとかだけじゃないの?
- とんでもない。61体のチャンピオンがHP割合ダメージを持っている。さらに、赤月の刃、ライアンドリー、王剣、赤スマイトなどなど、アイテムでの割合ダメージも多い。
- 「誰も使ってないから削除しろ」っていうの、俺好きじゃないんだよな。ピックしなければいいだけじゃん。
- アナセマチェインとかはいい例だったよな。95%のゲームには必要ないけど、5%くらいの確率で買いたくなるゲームがある。
- みんな実効HPを理解していないと思う。アーマーがたくさんあるのなら、さらにアーマーを積むよりもHPアイテムを積む方がタンクにとっては固くなれる道だ。
地味だが実は強いかもしれないアイテム。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Warmogs is not useless, its lowkey strong now
回復おいしいわー、モグモグでござる。
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コメント
(金銭効率が変に誤字ってますよ…)
今だと1コア目でほぼパッシブ発動できるから極端な話涙でレーン戦拒否して初手ワーモグで以降の小競り合いを無視なんてこともできるし弱いってことは無い
バラすなや
ARAMで積むの好き
今ならルビクリとこれで発動するから前衛のいないポークオンリー構成相手にめちゃくちゃ刺さる
バラさないでくれ
そのポーク無意味だよって愉悦で最近楽しんでいるんだ
タムケンだともはや武器まである
タムケンで初手ラッシュするのメタクソに強くて楽しい。topに出てくるjgチャンプの理不尽なサステインを過去にできる
マナさえ尽きなければ一生レーンに居残れるよね
フィンブルがそこそこ合うから涙買っておくと楽
ワーモグ初手レーンスキップマジで強いぞ
ばらすなまじで
あらむ専用アイテム
このアイテムは弱いです 絶対に積まないでください
このアイテムは弱いです 絶対に積まないでください
このアイテムは弱いです 絶対に積まないでください
よし
ARAMで超成長+ホーン+ワーモグで無限回復マシーンになれるから好き
KRマスターで初手ワーモグアカリやってる奴いたから真似したけど結構おもろかった
いや、おもろかっただけな?
あーあ、ワーモグガレンが最強なのバレちゃった
プロでタンクジャングラーがよく積んでるイメージある
でも与えたダメージ分回復みたいなスキル持ち相手だと美味しい回復役に成り下がるんだよね・・・
ムンドーお金足りない!
俺もザックメインだけど、このアイテムは頭がおかしい強さしてるよ
ただしザックかセジュアニに限るけどね
オーンで積んだ感想としては耐久力以上にMSもらえるのが結構いい感じ。
初手はバミ系が定番だけど初手でも強い可能性ある。
ただレーンスキップだけが目的ならワーモグよりホロウレディアンスの方が、ウェーブが一瞬で消えて、取りこぼしもないから強いと思う。
統計だと終わりなき絶望が実はOPレベルで強い可能性があって注目してる。
鋼が出た時もそうだったけどこういうアイテムは合うチャンプ合わないチャンプが当然居るし、アイテムの性質上合わないヤツが積んだ時の弱さが尋常じゃない
こういう記事が出ると流されて何でもかんでも積むヤツが出てくるのが非常に良くない
アイテムの性質上合わないヤツが積んだ時の弱さが尋常じゃないってのはどういうことだ?
むしろ誰が積んでもそこそこ合いそうに思うけど
例えば、レシオや基礎ダメの関係上ADを積まないと弱いタイプのファイター、HPより先にマナが枯れるようなキャラ
T1が負けたからMSI決勝は記事にしないけどFakerのスキン情報を使ってコメントを稼ぎはする
ワーモグ積んだチョガスとかサイオン相手にドミニクと王剣積んで戯れてると試合後のダメージ量えげつないことになって好き
王剣1万、ドミニク1万ずつダメージ出ててビビった
タンクトップランブルで積んでいいですか?
最近ARAMアカリでリフメワーモグ覇王って積んだ後にアビサルIG篭手あたりを積むのがマイブーム
stonks
積む機会がないけど積んだ時は強い
対面レンジでどうせソロキルできないからって靴も買わずにオーンで初手に買ってみたらHPどんなに削られても全回復できるから後はフリーCSだった
特に相手がポーク編成だったりAPADバランスの良いチームに対して良い装備だと思う
Topヴェインが必死にちくちくやってくるのをワーモグで戻してるとLOLって最高のゲームだなと思える
確定ダメージが効く効く
TOPヴェインもワーモグ積んでくれる餌のことは大好きだと思うぞ
ワーモグがバレたけどアビサルも大分ぶっ壊れてるってことはまだバレてないようだ
アビサルは前の固定値下げてた時の方がヤバかったと思う
ジャングラーなら心身調整+心の鋼→ワーモグのセットが色んなキャラで使えて好き
特にセジュアニとスカーナー