スポンサーリンク

ルーデンコンパニオンというアイテムが弱すぎる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びの訴えが話題になっている。

ルーデンコンパニオン
90AP 600マナ 20スキルヘイスト 3000G
3秒ごとにショットチャージのスタックを得る(最大6)
スキルが敵ユニットに命中するとスタックをすべて消費して追加で魔法ダメージを与える。範囲内に敵が複数いない場合は、同一の対象に効果を35%に減少させたうえで重複して与える。
以下のチャンピオンの中には、パッチ14.2においてバフされたものも存在するが、14.2でもルーデンコンパニオン自体に変更はない。

ルーデンを必要としているメイジは、今相当苦しんでいるように見えるぞ。

ベイガー:勝率47%

ジグス:勝率46%

シンドラ、オリアナ、アーリ:勝率48%

一方で、ルーデンをスキップしている奴らは上手くいっている。ニーコ、アジール、サイラス(つまり今サイラスでさえ積んでないってことだ)カサディンなんかは上手くいっている。

パッチ14.1も14.1bも両方加味してのデータなので、ホットフィックスでも変わっていないということだ。

追記:APチャンピオンだからといって必ずしもメイジではない。アカリやフィズなどは今お前らをイラつかせているかもしれないが、メイジではない。

メイジとAPアイテムの関係を正しく把握するように。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ルーデンは本当にしょうもないアイテムになってしまい、今後もメイジの勝率を下げ続けるだろう。

    メイジにとっては長い間コアアイテムだったので、もうショップでおすすめされたら何の疑問もなく買っている人が多いだろう。


    一部の人は勝つためにルーデンをスキップする選択を学習しているはずだ。シンドラなどは、ストームサージにラッシュするケースが増えている。(もうすぐナーフされるらしいが、それでもルーデンよりマシだろう)



    ロストチャプター系列のアイテムが今ひどい状態になったのはみんな知っている。マリグナンスはほとんどのメイジでは活かせないアイテムだしな。ルーデンは前シーズンから比べるとコアステータスをかなり失い、200Gしか安くなっていない。



    マナアイテムとしては早い段階でセラフに行くという選択もあるが、涙を買わされることになり序盤のパワーが犠牲になる。それに、ロストチャプターがビルドパスに入っているのはかなり愚かだ。



    基本的に、チャンピオンにかかわらずロストチャプター系のアイテムは全て無視するか、涙だけ買っておいてあとでセラフに行くかだな。もしくはマリグナンスを買ってもいいのかもしれないが、俺はマリグナンスチャンピオンはプレイしていない。

    • 話題からそれるかもしれないが、マリグナンスはゲームにとって悪い存在じゃないか? 本当に限られたチャンピオンしか活かせないくせに、活かせるチャンピオンは本当にヤバくてそれのせいでナーフされたりしている。

      買える奴が限られているので、ビルドの多様性という面ではなにもしないけど、活かせる奴は買うしかない。


      このアイテムを前提に調整されてしまっているからだ。

 

    • マリグナンスは好きだし、ゲープレイのデザインも好きだが……。お前の主張には同意だな。

      バランスを取るのが不可能なアイテムのように思える。全チャンピオンの中で、ティーモという存在だけがこのアイテムと異常なシナジーを持つせいで、BAN率が前代未聞の急上昇だ。

 

  • 俺もルーデンは弱いと思う。統計を見ても、トップレベルのプレイヤーの中でマナ依存のメイジは負け組になっているし、ロストチャプターを無視できる奴が強いAPチャンピオンになっている。


    もしかしたら、こいつらがメタにあっていないだけという可能性はある。HPがアイテムからダイブ削られてしまったし、ゲーム中のバーストダメージは上がってしまったからな。



    それを差し置いても、今ルーデンは本当に本当に弱いアイテムだと思う。


    ダメージは増やさなくていいから、コストを下げるかHPをくれ。マナミシックとしてのライアンドリーが消えたが、それを埋め合わせるようなものはない。


    ルーデンはカスになったし、エバーフロストは存在自体が消えて変わりは見つかっていない。

 

  • 統計によると、最初に買うアイテムとしてはゲーム中最低のアイテムらしいぞ。

    もちろん一部の人がかみついてくるだろうけど、まぁいいよ。

    • ビルドパスのせいだと確信できる。ロストチャプターは非常に優れたアイテムだったし、みんなそれに慣れ切った。すぐにはやめられない。

 

  • バフしよう。他のアイテムと比べてあまりにも貧弱な選択肢だ。

新シーズンに突入し、アイテムのスタートダッシュの明暗もはっきりしてきたかもしれない。とはいえ、ヴェックスなど、ルーデンコンパニオンで成功している例も存在する。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Does luden’s need a buff?

 

管理忍

ビルドが明暗を分けるぅでんがなでござる。

 

おすすめ関連記事

今のラバドンデスキャップは初手に積んでも金銭効率が良いアイテム
ラバドンデスキャップの金銭効率が話題に。
T1 GumayusiがGen.G戦でファーストリコールの際にサポートアイテムを購入した
Gumayusiがダブルサポートアイテムメタをいち早くプロシーンで取り入れたことが話題になっている。
新アイテム「ストームサージ」の点滅エフェクトが激しすぎて、光過敏性てんかんの俺にはプレイできない
新アイテムのエフェクトが話題に。
LoL史上一番OPだったアイテムは?
老練の海外の忍びたちが次世代の忍びたちのために凄惨な過去を語るスレッドが話題を呼んでいる。

 

コメント

  1. ウェーブクリアでスタック消化しなくなったら幾分かましになると思う

    16
    1
    • ウェーブクリアも悪くなったらいよいよごみにならねえか?

      6
      3
      • ルーデンを必要としてるチャンピオンは大体自前のスキルでウェーブクリアできてないか?
        ストームサージやマリグナンスと比べて火力補助が足りてない

        4
        4
        • ミニオンのラストヒットとったらチャージされるとかにしよう

          23
          1
  2. このアイテムってアサシン、バーストメイジよりもゼラスとかフェイみたいな6スタック溜まってから一発喰らわせるメイジ用のアイテムじゃないの?

    3
    3
    • そいつらからしても他のアイテムにスキップした方が強い

      28
      0
    • 6スタック貯まるまでウェーブに触らなくて良いメイジがほぼ居ないので……
      supの方が適正あるよこれ

      43
      1
  3. ラストチャプターのマナ回復ありきでメイジの動かし方覚えちゃったから今更マナ節約した動きできない…

    16
    1
  4. 管理忍のダジャレが貧弱すぎる

    24
  5. ルーデンエコーにもどしてくれ

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    21
  7. 悪のメイジが使うアイテムなんてこれぐらいの弱さがちょうどいいデマねぇ

    48
    3
    • いきなりメイジ差別かよ、デマッパリらしいな

      50
      2
      • むっ貴様メイジだな!メイジ死すべし
        「デマーシア!!(魔法由来のR)」

        15
        14
      • モノマネメイジくん鎖見えてるデマよ

        13
  8. これバフして仮面ナーフするのかなあと思ってたらどっちもノータッチだったな
    フォーチュンやリリアもナーフされないし
    最近バフナーフ基準おかしくね
    プロで出したいんかな

    17
    1
  9. APアイテムはすごく強いがマナアイテムは弱いからロスチャプ派生をスキップできるメイジと他のメイジの差が酷すぎる

    12
  10. しょうがない、初手帽子でいこう

    8
    0
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      28
  11. もうルーデン積むくらいならロスチャプ派生ならセラフ積んだ方が百倍マシなんじゃないかと思ってる

    • ウェーブクリア問題ないチャンプなら涙からストームサージのが強い気がするわ

  12. コンパニオンが弱いっていうか、コンパニオンくらいのパワーレベルに他のやつを落としてくれよ
    アイテムと戦うゲームやりたくねえよ

    68
    1
  13. マリグナンスは追加効果の発動条件もうちょっと幅広いチャンプで生かせる感じにできないのかね?
    ultでダメージを与えた時って条件だとチャンプによって合う合わないが激しくなりすぎる

    • R発動後○秒間、(3*lv)分AP増加 ならどう?

      TFやライズとかのRにダメージがないチャンピオンも、ガリオとかの1度きりのダメージでも有効に使える。ルーデンがゴミな今なら上に出てるオリアナやアーリも悪くない。

      オールイン後にRを撃つようなシンドラには相性が悪いかもしれないし、アカリは相性が良いから悪さする可能性はあるけれど、R発動時の効果にしてしまえばティーモは今よりもマリグナンスを有効活用できなくなるんじゃないか?

      8
      4
      • 汎用化という点では悪くないんだろうけどそのアイテム面白くない

        19
        2
  14. apアリスターやりたくて
    他のアイテムの選択肢ないから詰んでる

    3
    3
  15. 取り敢えずマリグナンスはCDを30秒か45秒にしてその分効果を高める調整をして欲しい

    13
    • この調整せずにティーモがnerfされるのいつものRiot仕草すぎて逆に信頼すら感じる

      10
      1
  16. 前計算したけど単体にフルスタック当ててやっとテンペストのときと同じダメージになるくらいのくゴミカスパッシプだった気がする

    5
    0
  17. シーズン初めにSUPでラックスやったときだいたい初手におススメで来てたけど微妙だったのか

  18. TOPメイジはマナリソース系のアイテムが無いとキツイから涙だけ買うしか回避策が無いな

  19. apアサシンがミシックから解き放たれて好き放題ダメージが出るアイテムを好きな順番で詰める中、マナ依存が激しいチャンプは実質ロストチャプター派生に縛られてるしミシックがあった頃に比べて選択肢の数も質も減ってるという
    その上でエバフロクラウン削除、時計やバンシーみたいな防御アイテムは買いづらくされてるからセーフティにもプレイしづらいしなんならスノボールしたapアサシンが値段の変わりに上がったスタッツを活かして積んでくるっていう
    メイジとapアサシンで温度感の差が激しいのも当然

    25
    0
  20. マナ系アイテムが弱いとは言うけどRoAセラフマリグナンスを使ってる奴らは比較的元気に遊び回ってるからルーデンの弱さが際立つ
    全員RoAセラフ持ってバチクソ硬いシールド見せつけてやれ

    2
    2
  21. 初手ロストチャプターが鉄板だったメイジがマジで行き場をなくしてるんだよなあ
    マリグナンスは一部のメイジにしか合わないし

  22. アーリが初手リッチベインとかしてるし最近のメイジはめちゃくちゃだ

  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  24. ルーデン派生なのに魔力貫通がついていないのがわからん
    なんで消したんだ?
    ヘイスト無くしていいから貫通くれよ

    4
    6
  25. これエズが持ったらいいんじゃないかな
    マナムネでAD15増えるしクリア遅いし

    1
    2
  26. ミシックなくなったんだしコンパニオンなんて買わなくていいだろ
    涙だけ買っとけばいいじゃんいつまでミシックの呪いに縛られてるんだよ前らは

    4
    5
    • 涙買ってRoAいけばいいじゃん

      2
      4
  27. 何故か足速くなる効果と貫通を取り上げられた。ストームサージにミシックだった時のパワーを半分持ってかれた感じになってしまった。以前は1コアで十分強かったけど、今のロスチャプ発生のアイテム買うやつは1コア+デカロッドからがパワースパイクで少し遅い気はする、最悪ゲームが終わってる、デカロッドの前に増魔を2冊はさむのもありだけど出来ればファイト起きずに1250G欲しい。オリアナとかセラフ>シャドフレも強いんだけど1250Gがかなり遠い。デカロッドさえ買えれば時計にしても良いし、まぁ展開次第で色々出来るんだけど。シーズン初めこれかマリグナンス買って勝率が40%以下になったからセラフオンリーに代えたら勝てるようになった。ヴェックスとかアーリはそんなの買ってる暇なんてないからマジで可哀想

    8
    1
  28. なあそこのお前
    その青バフ貰っていいか

    • 皆のために代わりに狩ってくれるんだね

  29. 全員青バフ共有やらマナコスト、自動回復の調整とかなんやらでマナきついのなんて序盤だけな感じするから 今マナアイテムに金使いたくないよな

    9
    1
  30. 序盤から戦いたいけどマナ欲しくてRがマリグナンスと合わないメイジがキツいね

    涙、ロア積めば?は序盤のパワーを減らせば?と同じなのでだめ

    ミシック前はGLP、エコーを選べたし
    ミシック時はどれ選んでも悪くなかった(クラウンは劣るけど)
    今はコンパニオンくらいしか選択肢ないとほんとそう思う

    15
    1
    • コンパニオンも序盤弱いだろ

      1
      7
      • ロアの素材のマナをくれる方はapすらくれない

  31. ガンブレみたいな見た目してて買いたくなる罠

  32. アイテムで殴り合うならミシックのあった頃となにが変わったんだ

    12
    1
    • 初手アイテムの幅が広がった結局ビルドは変わらないけど積む順番が自由なのは面白いよ

  33. アサシンって言うけどベルトも弱いしさ

  34. せめて貫通くれ
    少しで良いから

  35. ルーデンエコーと違って単体相手なら複数回ヒット狙えるし・・・って思ったら火力半分ぐらいで笑った
    どういう想定なんだこれ?マルザのEでバシュバシュ音楽しむ武器か?

  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    24
  37. ビルドの多様性のためにミシック消したくせに
    マナ積めるアイテムに癖があるやつが多すぎて結局ビルドの選択肢がない

    個人的には抱擁復活させてもいいから仮面をロスチャプ派生に戻してほしい

  38. 比べた時にマリグナンスが優秀すぎてヤバイと思う
    ロスチャプ買えるし、まあまあなステもらえるし
    マリグナンスが合わないタイプのメイジが可哀そうになるわ

    1
    2
  39. うろ覚えだから間違ってるかもしれないけどなんかRiot「アイテムではなくチャンピオンそれぞれの強みを活かせる調整をする」みたいなこと言ってなかったっけ?その結果このストームサージオブレジェンズなのかよ

    12
  40. マナ持ち用の仮面とマナなし用の仮面作ってどっちかしか積めないようにして欲しい
    マリグナンスはあまりにも尖りすぎてた…

    • その組み分けが悪魔の抱擁だったんだけど消えちゃったからな

  41. 今ほんとロスチャプ派生アイテム買わされるキャラは今シーズンの負け組になってる
    ただでさえストームサージ初手で買えるAPアサシンの方が強いのに、エバフロやシャッタードクラウンが消えたせいで防御的な選択をして耐えることも出来なくなった

  42. アーリもゾーイもロスチャプ買わないビルドで大暴れてるしそういうことだろ
    現環境に適応していけ
    下手くそは諦めてマナに金使え

    3
    2
  43. “はいえ、ヴェックスなど、ルーデンコンパニオンで成功している例も存在する。”
    明らかにシーズン13より勝率下がってるんだけど情報操作辞めな?

    12
    2
  44. これで更にスケール無くされて弱くなると言う

  45. BOT大脅威時代のさなかにクラーケンとストームレーザーのスケール消すつもりらしいし調整班バグってるだろ

  46. マリグナンスを積めないチャンプを使う時は涙を勝って4コアくらいにセラフを作るか2コア以降が完成する時に涙を売ってる
    でもつまらんからマリグナンスを積めないロスチャプ必要なメイジを使いたくないのでmidAPはサージが強いアカリかマリグナンスを積めるリサンドラばかりやってる
    roaもあんま積みたくないんだよなあ

    • マリグナンスあんまり合わないチャンプでもコンパニオンツムよりはマリグナンス積んだほうがマシまであるのにコンパニオン買って弱いって文句言ってんだもんな
      そりゃそうだろとしか思わん

  47. そもそもルーデンエコーとかいう大体仮面、エバフロで良かった弱いミシックがミシックじゃなくなって弱くなってるんだから弱いに決まってるんだよな。

    2
    3
  48. パッチノートを読んだ瞬間に旧ルーデンよりだいぶ弱いと理解できる
    皆ペネトレーションを過小評価している
    贅沢は言わないからlvに応じて6〜26のペネトレーションをくれ

  49. シンプルに効果も前より弱くなってるしほんとにうんち

  50. 年々チャンピオン数は増えていくのにアイテムの種類はなかなか増えないんだから、そりゃあうあわないが出て当然。
    もうちょっとアイテム増やす気ないか?Riot