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今のラバドンデスキャップは初手に積んでも金銭効率が良いアイテム

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初手帽子?

初心者の方へ:金銭考率とは?
LoLにおける金銭考率とは、そのアイテムの値段とステータスの数字の比率を表す。物理攻撃力であればロングソード(攻撃力1あたり35G)、魔力であれば増魔の書(魔力1あたり20G)といったように、最も安いアイテムを基準とした値で示される。金銭考率が100%を超えているアイテムは、ゴールドに対するステータスの効率が良いとされる。
例) B.F.ソードは攻撃力40だが、値段は1300Gなので、金銭考率は約108%ほど。

とある海外の忍びの発見(?)が話題に。

 ラバドンデスキャップは3600G、140APで「自身のAPを35%増加させる」という効果を持つ。

注意:実際には絶対にやらないでくれ。金銭考率が良い=強いアイテムではない。ラバドンを最初に積むのはよくない。

当然ながら、アイテムにはそれぞれ特殊効果があるので、金銭考率だけで強弱を議論するのは不可能。

 

アイテムバランス

俺が言いたいのは、アイテムのバランスが今ちょっとおかしいということだ。RiotはAPのインフレはデザイン目標であり、今おかしいことを公式に認めている。

ラバドンは、140 AP x 1.35 = 189 APだ。そして、1 AP = 20 Gだよな。 20 x 189 = 3780G分の価値があることになるが、ラバドンの値段は3600Gだ。これは180G分効率が良いことを示している。 

 

金銭考率でみるアイテム

比較のために、いくつかの金銭効率を示しておく。

  • リーライクリスタルセプター:32Gの損
  • マリグナンス:640Gの得(ウルトのスキルヘイストを含めずにこの値)
  • ライアンドリーの苦悶:400Gの損
  • ストームサージ:189Gの損

そうなんだ、ストームサージはライアンドリーよりも金銭効率が良いんだよ。これは本当に狂っていることだ。

俺が言いたいのは、AP火力全振り系のアイテムは今非常に金銭考率が良いということ、ラバドン1手目でさえ100%を超えているんだ。クリセプを作るよりもアビサルマスクの方が金銭考率が良いんだ。

今、リーグ・オブ・ワンショットになっているのも納得だよな。バーストダメージのためのビルドは効率が良く、持続ダメージやサステインのためのビルドは効率が悪い。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 金銭効率なんていうのは「状況」を適切に考慮しないと有用な指標じゃない。

    「ダメージアイテムのほうがダメージ全振りじゃないアイテムより効率が良い」という主張には意味がない。


    多くのチャンピオンが機能するためには体力や防御ステータスが必要なことを考えてみろ。そいつらがダメージを出すことなく死んでいくことも考えた方がいい。


    それに、お前はラバドンのパッシブを効率の計算に含めているくせに、他のアイテムの効果を含めていないじゃないか。

    • 数字や統計を正しく扱える人は、LoLコミュニティでは少数派なんだよ。

 

  • は?数字が大きい方が強いに決まってるだろ!!!なんだよ!!「状況」って??数字がデカけりゃ強いんだよ。数学的に正しいビルドは数字がデカいビルドだ!!!!

 

  • なんでこんな投稿がこんなに反響を呼んでいるんだ?「パッシブを考慮しろよ」で終わるもんだと思ってたけど。
    • 「メイジはOP」なんだってさ。だからみんな騒いでるんでしょ。

 

  • ゴールド効率なんて意味のない数字だよ。そのアイテムのステータスが完全にゴミとかだったら別だけどね。

    アイテムの価値は、その特殊効果にどれだけの価値があるかで決まる。


    たとえば、モレロノミコンはゲーム中で最高クラスの金銭効率なのにも関わらず、あまり喜んで買われてはいないだろう。特殊効果がすべてなんだよ、結局。

 

  • うおおお!!!これから1250Gためて速攻でムダニデカイロッドから買うぜ!!

    バカじゃねーの。マナも防御も何もなしかよ。

 

  • 生のステータスしか配らないアイテムは金銭効率が高くなるだろうよ、それは。

    似たような効果のアイテムの比較の時以外は、金銭効率で議論しない方がいいぞ。ラバドンだったら、ロッドオブエイジス、メジャイ、アークエンジェルスタッフみたいな、ステータス以外の効果がないアイテムとしか比較しない方がいい。

 

  • まあ、本当にやりたいんだったらさ、

    ムダニデカイロッド3本買えよ。210APで4200G分のステータスなのに、お値段は3750Gだぞ!!

 

  • 金銭考率はまじで意味のない数字。コミュニティにはびこる間違った情報の1つ。

    金銭効率だけしか気にしないんだったら、スタートアイテムを6つ買えよ。


アイテムの結論は簡単に出ないこともLoLの面白さの一つである。読者諸賢の現在のアイテムバランスの感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Deathcap is currently Gold-Efficient as first item.

 

管理忍

初手帽子は防止されたでござる。

 

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コメント

  1. これ増魔の書がAP同じで安くなったからAP自体の単価が変わって金銭効率良くなってるのか

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    7
    • 増魔の書が安くなったら逆にAPアイテムの金銭効率悪くなるはずだけど

      17
      1
      • シーズン13と比べてって意味やろね
        書は安くなってワンドやロッドは値段据え置きでもらえるAPが増えた

        3
        2
  2. こういう帽子ってキャップって言うん? ハットのイメージあるよね

    26
    1
    • 多分、アイテム効果とレベルキャップとかの「上限」って意味を掛けてるんだと思う
      デスキャップは毒キノコを指すけど、ストーリーと繋がりがあるかは不明

      42
  3. >金銭効率だけしか気にしないんだったら、スタートアイテムを6つ買えよ。
    実際そんなメタもあったから今ユニークアイテムになったんだよな?

    25
    • あぁ…懐かしきドラン剣レンガー、ドランリングノーチラスよ………

      17
    • Genja、無法のドランブレード三本

      • 我らがtime lord

    • タイムワープトニック+コラプト+ダクシ×3=相手は死ぬ

  4. 俺のムダニデカイロッドを見てくれ

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    1
    • ムダニデカイだけか…

      36
    • 使い道ないからムダニデカイのか

      28
    • そのダガーしまえよ

      16
      1
  5. ユニーク効果含めない金銭効率ってまじで意味ないな

    8
    2
    • ユニーク効果も大事だけど金銭効率も大事だぞ。
      値段が上がったor下がっただけでメタがコロコロ変わるなんて今まで腐る程あった。

      特にプロシーンだと顕著だけど、とりあえずユニーク効果があって損のないようなものだったら金銭効率が大体110%を超えると積まれ始める。
      今フロハ積まれまくってるのもとにかく安いからって面が大きい。

      17
      4
      • 値段の上下はパワースパイクの前後の関係のがでかい気がする

        16
        • 俺もこっちな気がするな
          単純にファイトが起きるタイミングで積めるかどうかって感じ

    • 結局ラバドンデスキャップ初手に積むプロなんて一人もいないしソロQでやった所で勝率低いしな

      • 某3rwqeさんが初手に積んでダイアナは初手に帽子積むの流行ってたな…

        • ダイアナはパッシブ含むAPレシオは高いし、シールドにまで高いAPレシオが乗るからラバドン早く積みたいって理由なんだろうけど
          何相手に積むんだろうな貫通積んだ方がダメージ出るのに

    • 自分も素材アイテムならわかるけど完成アイテムの
      スタッツだけの金銭効率考えても仕方ないと思うな
      特に今シーズンはミシック効果が消えて
      コア早くそろえる必要もないし
      強力なユニークパッシブ重視で考える方がいいと思う

      フロハのスタッツ目線のコスパが良くなっても
      率先して積まれるのはタンクの欠点を補えるプッシュ力だし

      Riotがアイテムのスタッツとユニーク効果を総合して
      妥当な金額を設定しようとしてるんだから
      スタッツだけの効率みてもなーと感じた

      安くなって注目されるのもスタッツの金銭効率
      だけじゃなくて総合してのコスパだしね

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      3
    • トリニティフォースとか効果だけで1000G以上の価値あるしな

    • これもそうだし
      この記事の話には該当しないけど別々のステータスを金銭効率で一纏めにして比較するのマジで意味ない

  6. 耐久力パッチなんだったんだよwっていつも冗談みたいに笑ってたけど
    今回ばかりは本当になんだったんだよ

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    1
    • 火力インフレさせる→耐久上げる→火力インフレさせるを繰り返してマンネリ感をなくし続けるというriotの策やぞ
      なお評価

  7. 昔はドラ剣ドラリンを複数積むビルドもあってぇ…………

  8. セレイテッドダークとか中間素材の話ならまあ議論する意義はある

  9. 靴を二足履いてクロースアーマーを着込んでドランシリーズで身を固めた最強ビルドをやりてえ

  10. サイラスくん、君のことだぞ

  11. ただの帽子じゃねえぞ

  12. 金銭効率最強なら今頃リーグオブRoAになってるだろ
    2600Gで体力550AP90マナ500
    1468+1800+700=3968
    10分待つだけで金銭効率150%超えの最強アイテムになるんだぞ

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    • 実際シーズン1とか2はそうだったはず。今よりアイテムがはるかに少なくてパッシブ効果も大したものがなかったからね。

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    • 実際ROA積んだTFが最強になってるじゃん

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      • たかが1体でそのアイテムが強いとはなりません

        • RoAは今強いでしょ
          RoAがメインコアのアニビア、カシオペア、カサディン、ライズおまけにTFも全員勝率50%以上あるし13.24から14.1で勝率上がってる(opgg調べ
          新シーズンで試合時間が伸びたってrioterも言ってたし少なくともソロQでは強い部類のアイテムに間違いなく入る

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          • でもAPサイオン強いとは言えないじゃん

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          • なんで唐突にAPサイオンが?

          • 勝率が上がったのはメタの変化でRoAが強いとは言えないと思うけどね
            その4チャンプの勝率自体は上がってるけど初手RoAだけに限って言えば全員下がってるよ(alyticsで14.1と13.24を比べると
            今までRoAを積まなかったチャンピオンがRoA積む事によって勝てるようになったならRoAが強いと言えると思うけどね

          • RoAを積まなかったチャンピオンがRoA積む事によって勝てるようになったらそれは強いを通り越してOPでしょ
            そのアイテムに合うチャンピオンが自然に積んでそいつらが好勝率であることはそのアイテムが強いと言っていいと思うけど

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    • 言うほどTOPでROA積んだマオカイノーチラスらが握手し合ってたあの頃に戻りたいか?

  13. ホロウレディアンスとサンファイアイージスの金銭効率の差は少し酷いよね
    パッシブ効果も似た様なもんだし

    • ホロウレディアンスのパッシブ楽しくて好き

    • 貰えるステの差エグいよな
      何でHPRegすら貰えるんだよ

  14. 一番最初に帽子を買うのがいいのね?!
    わかった!このアイオニアブーツ被るね

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    0
  15. 考率じゃなくて効率やろ

    3
    1
  16. 実際に今APで強いのは仮面、マリグナンス、リッチベン、リフトメーカーのどれかを活かせるキャラなんだよなぁ。勿論他のアイテムも強いけどチャンプの優劣に影響出してるのは大概この辺。

    金銭効率=強いアイテムじゃないと断っておきながらバランス(つまり強弱)に言及してるの意味不明。こんなの取り上げる価値のない、むしろミスリードするだけの投稿。

    7
    2
    • ストームサージ使ってそうだな

      • ストーム政治

        • 今の日本かな?

  17. いまのサポアイテムの金銭効率気になる。400払って1000もらえるけどミニオンから一律20しかもらえないから単純にアイテムのスタッツ➕600ってわけじゃなさそうだし。

  18. 他のアイテムはパッシブを含まないのにデスキャップだけパッシブ含めたAP値で計算してるんだから金銭効率良くなるのは当然じゃない?
    まあ諸々バランスおかしいってのはそうなんだけど

  19. 昔のブルタラ
    昔のジール
    昔のエッセンスリーバー

    おれが知ってる中ではこいつらが金銭効率お化けだったって聞いた

    2
    1
  20. 費用対効果も考えないと意味ないでしょ
    3600Gで180G得られるのと、600Gで180G得られるのは全然意味が違う
    費用対効果ってのが適切な表現かは知らんけど

    1
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  21. 今効率で言うならジャックショー

  22. デスダンス行く時シジルだけ持ってる時間はない方がいいみたいな話もあるから、中間素材のこと考える時には有用だよ金銭効率

  23. ムダニデカイロッド3本積みの秘密が暴露された
    アラムとかでapだけを求めるときにやってたのを敵も真似するかもしれない

    こわいこわい ここで一杯茶が怖い

  24. 誰も気づいてないから教えてやろう。
    重症本はやばい。金銭効率だけで言えば全アイテムでもぶっちぎってる。
    相手に回復持ちが二人いたら集団戦に合わせて2手目に買ってしまっていいレベル。

    2
    9
    • 2200Gでステータス計算すると2550G相当のステータスだけどそこまで言うほどか?重症も刺さんなかったら意味ないし

      1
      1
    • モレロ2200G 115%(AP90+SH15)+重症効果
      あんまぶっちぎってるように見えないけどね
      ラージロッドとオーブで2050G AP100+重症得られるからどうしてもヘイストがほしいか枠がカツカツ以外ならオーブだけ買って次のコア行けばいい気がするけどね

    • 本文も読めないやつに教わることはないです

  25. ※ステータスに対する金銭効率と与ダメージ被ダメージに対する金銭効率は全く別物です

  26. ①金銭効率が110%超えてるアイテムはOP
    ②ムダロッドやBFは素材アイテムが高価で積むのが難しいからその報酬として高い金銭効率提供がある
    ③ラバドン・ジャックショー・IEなどスケーリングアイテムは他のアイテムステをスケールさせるから一概に言えない

    辺りがぐちゃぐちゃに混同しててあーもうめちゃくちゃや

  27. 前シーズンのシーンは金銭効率だった。
    MSの価値はゴールドでは測れない。
    etcetc

  28. 一概に言えんが強いアイテムは完成時に+1000G位の価値と思っている

  29. 2956G相当のステ持ってるケイニックルーケルンはステータスの効率はそこまでだけどAP限定でかなりやらかしてるアイテムだと思ってる

  30. 記事のラバドンとは関係ないけど
    輝きのモートとかいうショボい素材を基準にしてスキルヘイスト1の価値を50G換算するようになったせいで
    前シーズンと比べるとスキルヘイスト含むアイテムの金銭効率がおかしなことになってる
    本来スキルヘイストはキンドルジェムを元にした26.7G換算だったはず
    輝きのモートは150Gで実装するべきだった

    • 俺もゾーニングされて戦車取れなかった時に今私のスキルヘイストが1殺されました!!ってネウロのおばさんみたいな気分になる

  31. ベルトの素材買ってから帽子ダッシュは昔のダイアナでよくやってたな
    ダクシのスケールもあって物凄い強さだったの覚えてる

  32. ケースバイケースだとは思うけど帽子はなん手目につむのが理想なんだ?

    • 金銭状況による
      前提としてデスキャップは1250*2+1100Gという非常に買いにくい素材をしている
      2コア目でも完成時点で弱いことは無いが1250*2の素材を買うことが出来ずゴールドを余らせてレーニングしたりすることになるならそれは最大1000G分(3キル以上)の差を相手に許していることになるから非常に弱い
      一方で1250Gを持って自然なタイミングでリコールすることができるならムダニデカイロッドの金銭効率の高さから良いレーニングができるので強い
      2回目のリコールタイミングで1250Gにお金が足りなかった場合相手にゴールド優位を許してこのままデスキャップに行くのか、ムダニデカイロッドひとつと他のアイテムを素材とする別の完成アイテムを作りに行くのかを考えることになる

      一方で3、4コアくらいになるとミニオンウェーブから貰えるお金が増えたり集団戦というたくさんお金が貰えるイベントが発生するので買いにくい素材をしているアイテムも買いやすくなる
      デスキャップが終盤に積まれる理由はAPを割合で増やすというレイト寄りの効果とお金の溜まり具合という事情が合わさってのものなのだ

      4
      1
    • 本当にキャラにもよるからケースバイケースだが大体は3,4コア目だな
      1,2コアに欲しいパッシブスキルを持ったアイテムが多すぎる
      新シーズンに至ってはマリグナンスとストームサージがほぼすべてのメイジにあると強いレベルだからな

    • midシヴァナでキル取れたらダクシ→ムダデカ3本→ラバドンいってみ
      長距離ブリンクから範囲ベイガーR飛ばせるようになるぞ

  33. ベイガーなら初手ラバドン真剣にありな気がする
    エバフロ無くなったし劣化ルーデンも微妙だしロアはありだけど序盤戦えないから

    • ありなわけないだろ
      貴重な序盤で1250g貯めるまで何も買えませんって状態はありえない

    • 言わんとしてることは分かるが、ベイガーのスキルはレベル依存でAPレシオが上がるから初手でAP積んでもさして強くないんじゃないか?
      自分で試したことはあるのか?