スポンサーリンク

「Esports World Cup」LoL部門のファイナルはピーク時視聴者110万人で、2018のMSI以降世界大会として最低の視聴数だった

スポンサーリンク

サウジアラビア開催 “Esports World Cup”(EWC)が話題になっている。

https://escharts.com/tournaments/lol/esports-world-cup-2024-lol

「Esports World Cup」LoL部門のファイナルはピーク時視聴者110万人で、2018のMSI以降の世界大会としては、最低の視聴数だった。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • まず、俺は昨日までの開催だということすら知らなかった。
    • 俺も知らなかった。ファイナルの試合のスレが経っているのを見て知った。どこで放送されてたのかすらわからん。

 

  • しかし、それと同時に、今までで最も視聴されたEWCでもあるわけだ。
    • それは真実ではない。モバイルレジェンズBangBangのファイナルは120万人の視聴者がいた。
    • 中東では大人気だからな。

 

  • 公認されているとはいえ、Riot直営の公式大会ではないことと、MSIがかなり面白くなったことで、興味を持っている人が少なくなったのだろう。

 

  • 中国勢と韓国勢にとって見づらい時間で放送されていたとか?
    • 中国勢の数字はいつもこういうのには反映されないよ。
    • だとしても、ベトナムと韓国にとっては悪い時間だったな。

 

  • さすがにRiot直営の大会と比べるのはナンセンスだろう。直営大会はもっとマーケティングもすごくて、トレイラーやクライアントとの連携もある。

 

  • まじめは話、配信者がウォッチパーティー的なことをするまで開催されていたことすら知らなかった。

 

  • そしてT1とかいうチームがBo3を3回やっただけで40万ドル持って行った。
    • たった4日、計5.2時間のゲームプレイで40万ドル。

 

  • いや、でもアジアでは月曜の朝4時-5時くらいだろ?それを考えるといい数字じゃないか?

 

  • 俺は熱心なLoLファンだが、存在すら知らなかった。

 

  • T1が決勝に行かなかったらいったい数字はどうなっていたのか、想像してみろ。
    • MSIの繰り返しみたいなパフォーマンスだったら、BLGに消されて終わっていただろうね。
    • T1が進化していてよかったよな。
    • どっちかというと、BLGのレベルが下がったように見えるが。

 

  • 正直、Riotの直接的な宣伝なしに110万人はリスペクトできる数字だと思う。

    LoLesportsにすら載っていないし、クライアントにもない、そもそも、YoutubeとTwitchで検索しても出てこない。そしてアジア圏にとっては最低の時間に放送。ようやっとる。

 

  • EWCは、存在理由がサウジアラビアのためのスポーツウォッシングだけだからクソだ。

 

人権団体は、サウジアラビアがesportsへの投資を続けていることに対して懸念を示している。

「サウジアラビアは、esportsというオンライン上の分野に何十億円も投資している一方で、ネットでの批判的な声明や表現に対しては、厳しい懲役刑や死刑判決を出して統制している」と、アムネスティインターナショナルの中東調査員のDana Ahmedは語っている。

スポーツウォッシング(Sportswashing)とは、国家、個人、団体、企業、政府などが、不正行為によって汚された評判を改善するためにスポーツを利用することを指す言葉。Wikipedia(英語)

 

  • ああ。だからこんなものを見る理由は一切ない。

 

  • 時間帯にしてはようやっとるだろ。

 

  • Riotの公式直営大会と比べて何がしたいんだ?アジアにとってこの最低な時間で110万人は普通にすごいだろう。

    しかも、ほとんどのストリーマーはこの大会をボイコットしていたうえに、プロモーションもRiot公式チャンネルにはなかった。

 

  • T1とTESのファイナルなんて最高だよな。でも、サウジアラビア開催?じゃあ見ない。俺は1ゲームたりとも見ない。

大会としては賛否両論ありつつも、Riot公式直営ではない大会にしては大きな数字ではないだろうか。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:EWC Final Peaks at 1.1 million viewers; least-watched international event since MSI 2018

 

管理忍

来年は開催されるでござろうか。

 

おすすめ関連記事

サウジアラビア開催「Esports World Cup」の最下位の賞金が、MSI2024の優勝賞金くらいある
サウジアラビアでの大会がいろいろな意味で話題に。
Gen.GがLoL史上最長のシリーズ連勝記録を更新している
Gen.Gの破竹の勢いが話題になっている。
プロシーンは2ADCメタなのに、なぜカウンターとしてラムスをピックしないのか?
とある海外の忍びのピュアな疑問が話題になっている。
今は中国の統計も見られるようになったわけだが、中国のメタを見て何が一番びっくりした?
中国サーバーのメタ情報が投下されたことにより、話題に。

コメント

  1. やってることすら知らない層が多分多いと思う

    26
    • 日本を代表するLoLメディアが大会終了まで一切扱わなかったんだからさぞかしマイナーな大会だったんやろなぁ

      Fakerがヤスオ使ったことくらいは記事にするかと思っていたが

      14
      • 正直こんな面白い試合を無視して世界大会だけワイワイ盛り上がるのワールドカップだけ見るミーハーファンと何が違うんだろうと思うわ

        18
        1
      • これじゃマジでゆーみ速報の方がいいじゃん
        しっかりしてくれ

        22
        • ユーミ速報はしっかり試合の見所まで丁寧に説明してるし好感持てるよね
          このゲームが好きなの伝わってくるよ

  2. そりゃクリ責めされる秘密のエステ並にどいつやってるか分からない大会だったし

    28
    5
  3. こういう記事より試合内容に対する反応まとめの方が見たかった

    43
    1
  4. 実際UGが動画あげるまでしらなかった
    クライアントに広告載っけてもよかったんじゃないかとすらおもう
    自社運営の大会じゃないかもしれんけど、各リージョンの大会視聴者数が落ちているんだからこういう大会1つ1つを大切にしていってほしい

    16
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      19
      34
      • いかにもアメリカのポチらしい発言

        15
        13
      • 日本で問題視してる人調べない限り見ないしredditとか4chan見てアメリカ圏の空気感感じてる人じゃないと分からんでしょ
        一般常識って世間一般の知識レベルに合わせた物差しだからね、自分の知ってる事を知らない他人全てを貶める為の言葉では無い事を理解した方がいいよ

        12
        4
  5. マジでやってるの知らなかった…どこで配信やったんだ?

    4
    1
    • twitchで英語配信もあった
      時間帯はAM1時~5時だからかなりアレだけど

      7
      1
      • なかなかリアルタイム視聴は厳しい時間帯だな
        本当にようやっとるな

  6. Fakerのヤスオが見られて俺は満足だよ

    16
    2
  7. lol忍者にとってはewc>msiなんだね

    18
    2
  8. 地味にGenGの連勝止まったんだよね
    この大会をカウントするかわかんないけど

    6
    1
  9. lolの情報真面目に知りたいなら他のサイト行ったほうがいい

    32
    1
  10. 時差がね・・・

    1
    1
  11. Youtubeで見たかったらeSports Worldcup lol で調べないとでないから見つからんのも悪い
    Ews lol だとリプレイしか出てこんし

    1
    5
  12. 大会の存在は知ってたけど全然話題に出ないからまだ先だと思ってた

    3
    1
  13. 中東とかサウジアラビアってこんなに欧米コミュニティで嫌われてるんだな

    • 日本では報道されないけど現代の中国以上に人権意識ない国だからそりゃそうだろという感覚
      これをポリコレと一緒にしてるやつはちょっと物を知らなすぎる

      9
      11
      • でもイスラエルには友好的ですよね

        15
      • 人権意識の無い国に対する嫌悪や批判はポリティカル・コレクトネスの概念に基づくんだから
        一緒にするもなにもポリコレそのものですよ

        20
  14. 面白い試合が多かっただけに中東アレルギーで味噌付いたのが残念

    6
    3
  15. 決勝だけようつべの配信で観たけど試合間の時間が長くてだるかったかな。

  16. Riot公式チャンネルで放送してないんだからそりゃそうだろとしか……
    LoLesports公式サイト(?)にも一切記載ないしな
    でもEWC公式チャンネルの放送に出演していたのはLCKのキャスターたち?だったよね。短い日程でサクッと見れておもろかったけど、EWCの立ち位置がイマイチ掴めないんだよな

    3
    1
  17. 結局どこが勝ったんでござるか?

  18. T1が優勝しましたよ

    11
  19. 100万も見てたら十分だろう?笑顔のおっさんの10分の1じゃないか

    3
    7
  20. 優勝したのは良いけどt1中2日でlckの試合かよ 時差ボケ戻せるもんかなあ?

  21. ・EWCについて
     知らんかった、なんかUGが配信してたような気はする

    ・サウジアラビアのスポーツウォッシングについて
     興味は薄いがその活動が純粋なeスポーツ活動に悪影響を与えるようなら遺憾

    ・投資額がすごかったらしい
     まぁそのお金が各チームの体力として蓄えられたのならよかったんじゃないか

    くらいの感想

    7
    8
  22. すでにWorldsとMSIがあるのに同じようなメンツとルールでやるから必見って感じがしないんだよな

    1
    8
  23. サッカーやゴルフ、今回のe-sports大会も選手やチームが潤うならこの流れが続くのも構わない
    ただ個人的にこれらの中東の事業の裏で未だに奴隷労働があったりしているという人権問題がある以上これらのコンテンツを見ることはないかなという。見て見ぬふりをすることになるけど

    3
    12
  24. XでT1が優勝したっていうニュースを見てUGの動画見た。それまで全く知らんかった。

  25. それはそれ、これはこれが出来ない潔癖症が多いんだな 良い部分を見ようともしないのに語ってるのは呆れるよ

    7
    5
    • うちはうち、よそはよその精神なだけだから…

  26. 試合内容に触れず視聴者が低いネガティブな記事だけ上げる
    触れないなら最後まで触れなければいいのにただただ性格悪い
    いつからこんなゴミサイトになったんだか

    38
    2
    • 擁護する訳じゃないがアフィカスに正義感求めてもしょうがなくないか

  27. そもそもこの大会はriotが許可したから行われたものではないの?
    支持してないというならそもそも不参加でいいしriotのスタンスがいまいちわからん
    参加はするけどriotは何一つサポートしないし配信関係も行わないというなら参加したチームや選手が気の毒すぎるわ

    8
    1
  28. スポーツに政治・思想は持ち込まないって話はもう過去の話なんかね?

    5
    1
  29. サウジがスポーツに投資してることそのものが政治なんだが

    4
    1
  30. T1が勝ったときだけまとめるのめちゃくちゃ早くて草

    1
    1
  31. Fakerが初戦ボロボロでどうしちゃったんだって流れから最終的にヤスオが出てくるのは稀にみるおもしろさだったのに

  32. 試合内容はともかく、WCSがかかってるシーズン中にやるのはやめてほしいわ。
    T1休みあるんかこれ?

  33. LOLは観てる人多いだろうけどメインでもないし4日しかやらんかったしな
    日本関連だと優勝しそうな選手&チームが出るタイトルこの後だけど宣伝なさ過ぎなのよ
    あとDAZNで全タイトル無料放送やってるけど日本語実況無いしそもそもyoutubeやtwitchもあるのよね

  34. むしろスポーツウォッシングって背景がある以上はしゃーないとはいえRIOTすら驚くほど徹底して無視を決め込んだ大会の割にはめっちゃ視聴者数を稼いだと思うけどね

    13
  35. 格ゲーとかはサウジの出場権取るために色々と盛り上がってたから注目度高いけど
    LoLはそもそも勝手に出場チーム決まってたからなあ

  36. 武漢開催予定だったWorldsなんてまさにスポーツウォッシングじゃん

    • サウジアラビアを問題視する基準なら中共なんぞもちろんアウトのはずだし、だとすると当然LPLとかどうなのよ、という話になる。
      なので余程の悪さをしない限り政治的な話はスルーにしたんじゃなかったっけか?

      4
      1
  37. 有料独占配信だったみたいだから宣伝されても見てないなあ
    当初の目的通り、参加チームの懐が潤ったなら成功なんじゃないか?

    1
    1
  38. 試合もまとめず数字数字はどうなん
    それはRiotが気にすることでしょうが

    3
    1
  39. LOLが潤うなら何してくれても良くない?
    また韓がLOLは我々が起源だから侵食しないでくれって騒いでるだけでしょ
    日本には一切関係無いしマジでどうでもいい話だわ
    参加チームに金が入るなら感謝すれば良いのに、
    スポーツウォッシングと結びつけるのは馬鹿なやつしか居ない
    まあその馬鹿なやつが上の方に居るのは問題だが、俺等には関係ないな
    中東がLOLに介入してアレコレ言ってきたら問題だが、まだそれがあるわけでもないだろうに
    発狂しすぎだろ 視聴率が低くても良いじゃないか。それの何が問題あるのか

    1
    13
    • 中東がLOLに介入してアレコレ言ってきて問題になってから発狂しても遅いだろ、介入するならLoLに影響与えられる立場になってから実行するのが定石だろうし。金貰ってる企業とかが中立であろうとするのは分かるけど、視聴者とかプレイヤーがスポーツウォッシングとか含めて陰謀があると考える立場に立つなら今の状態でも発狂すべきだろ。

  40. 見たいやつだけ見ればいい

  41. 某タイトルでロシア人ストリーマーが主催してUAEで大会開いて日本からもその方面じゃ有名なストリーマーが招待されてたけど今思うとスポーツウォッシングそのものだったな