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アイデンティティの危機
現在のドミニクリガードの有用性に異を唱える海外の忍びが話題になっている。
ドミニクリガードはもう時代遅れだ。
最新のアイテムアップデートで、ドミニクリガードはモータル・リマインダーと同じくAR貫通が35%になった。実際、この2つのアイテムの違いは、ドミニクリガードの方がADが10多いだけ。
もうドミニクリガードを作る理由はないよな? 10ADは40%の重症と同じ価値はないと思うんだけど、どうだろうか。
ADCアイテムがここ数ヶ月で中身のないものになってきたのが嫌だったけど、このアップデートはドミニクリガードを完全に時代遅れにしちゃったと思う。
俺、なにか間違っているかな?
ドミニクリガード
- 45AD
- 35%AR貫通
- 25%クリティカル率
- 3000ゴールド
モータルリマインダー
- 35AD
- 35%AR貫通
- 25%クリティカル率
- 重傷:3秒間重傷効果を与える
- 3000ゴールド
反応
- ドミニクリガードがアイデンティティの危機に陥っているだけの理由で、モータルリマインダーがナーフされたのには笑った。
- OP:マジでそう。ナーフされなければADの差はたったの5だった。これで「あぁ〜、モータルリマインダーにナーフが必要だ!」ってなったのがマジでおかしい。
- 実際、ドミニク、モータルリマインダー、セリルダをAR貫通的に同等にするために必要だった。ドミニクリガードは以前のパッシブを戻して、独自性を取り戻すべきだ。単に%貫通を増やすだけでは、誰でも使いやすくなってしまい、本来の目的であるADC用の対タンクアイテムとしての役割が失われてしまう。
- OP:マジでそう。ナーフされなければADの差はたったの5だった。これで「あぁ〜、モータルリマインダーにナーフが必要だ!」ってなったのがマジでおかしい。
- ドミニクリガードを無意味にすることで、G2のWorldsでの勝率が大幅に上がる。良い変更だ。
- ドミニクリガードを作るのは、敵チームに回復やライフスティールを持っているチャンピオンが誰もいない場合だけだ。つまり、そんなに一般的な状況ではないよね。
- いや、そんな状況でもドミニクリガードよりモータルリマインダーのほうがいい。今のADCは普通、少なくとも血脈ルーンを取っているか、いずれはブラッドサースターを買う。そして、全チャンピオンはHP自動回復を持っている。レベル18では、10ADよりも、回復を阻害する方がはるかに価値がある。
- いや、それは関係ないだろ。ADC同士が殴りあうことは少ないし、殴り合ったとしたら回復が間に合わないほど大ダメージを与え合う。まぁけど、敵サポートがヒールを使うだけで10ADは無意味になるから、ドミニクリガードは弱いな。
- 全く同意できない。レートゲームでは、ADCのHPは約2500で、血脈ルーンは最大スタックで5.25%のライフスティールになる。例えば、4回のオートアタックで2000のHPを削ると、100の回復が発生する。つまり、モータル・リマインダーなら追加で40のダメージを与えることができる。10ADはアーマーを考慮すると、20程度の追加ダメージしか与えない。たとえオーバーキルの可能性が低くても、敵のHPを40削る方が20削るよりもはるかに良い。
- クリティカル(インフィニティエッジを持つ場合)は2.15のADスケーリングがある。つまり、オートアタックごとに追加で21.5のダメージを与えることになる(クリティカル率が100%の場合)。これは4回のオートアタックで86ダメージとなる。
75%のダメージ減少には300のアーマーが必要だが、これは現実的ではない。ドミニクリガードを持っていることを前提としているからね。
100ARを前提とすると、レベル18のマークスマンがだいたいそれくらいだが、35%の貫通があるので実質的には65ARとなる。
AR後計算後の追加ダメージは52になる。
ライフスティール、サモナースペルのヒール、征服者、凱旋などを考慮すると、ドミニクリガードがほとんどの場合で劣っているというのには賛成だ。しかし、特定の状況では、10ADに比べて重傷がそれほど価値があるとは思わない。
- クリティカル(インフィニティエッジを持つ場合)は2.15のADスケーリングがある。つまり、オートアタックごとに追加で21.5のダメージを与えることになる(クリティカル率が100%の場合)。これは4回のオートアタックで86ダメージとなる。
- 全く同意できない。レートゲームでは、ADCのHPは約2500で、血脈ルーンは最大スタックで5.25%のライフスティールになる。例えば、4回のオートアタックで2000のHPを削ると、100の回復が発生する。つまり、モータル・リマインダーなら追加で40のダメージを与えることができる。10ADはアーマーを考慮すると、20程度の追加ダメージしか与えない。たとえオーバーキルの可能性が低くても、敵のHPを40削る方が20削るよりもはるかに良い。
- いや、それは関係ないだろ。ADC同士が殴りあうことは少ないし、殴り合ったとしたら回復が間に合わないほど大ダメージを与え合う。まぁけど、敵サポートがヒールを使うだけで10ADは無意味になるから、ドミニクリガードは弱いな。
- いや、そんな状況でもドミニクリガードよりモータルリマインダーのほうがいい。今のADCは普通、少なくとも血脈ルーンを取っているか、いずれはブラッドサースターを買う。そして、全チャンピオンはHP自動回復を持っている。レベル18では、10ADよりも、回復を阻害する方がはるかに価値がある。
- モータルリマインダーのパッシブが多くの状況で優れているため、ヴォイドスタッフと同じ運命をたどるように思える。おそらく、モータルリマインダーが貫通を5%ナーフされ、その分コストが調整されるだろう。それでも不十分なら、ドミニクリガードがさらに5ADを得るだろう。とはいえ、10ADはかなりの違いがある。ヴォイドスタッフの直近の2回のバフは、それぞれ5APのバフであり、今では実際に購入を検討する価値があるレベルになっている。
- 単に、最大HP割合ダメージのパッシブを戻せばいいと思うんだよね。ARタンクに対抗するアイテムはいくつある? HP盛り盛りタンクに対抗するアイテムはいくつある?
Source: LDR should be obsolete.
管理忍
アイデンティティを貫いて欲しいでござる。
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コメント
モータルリマインダー買います
ヴェインのアイデンティティにも関わるからすべてのADCが最大HPレシオを持つことがいいとは思わないけど、この方向でバフナーフを繰り返すとタンクが無意味になるほどADCが強くなるか、ADCが空気になるほどADCが弱くなるかのどっちかだと思うけど大丈夫かな。
重傷つめって言われたら今度からモレロじゃなくてモータルつみます
今のadcのルーンは血脈じゃなくて迅速が主流だよ
血脈取るのはジンぐらいだ 他のadcは取らなくていい
ナーフされ過ぎて血脈は勝率が悪い
モータルリマインダー一択だというのには賛成だ
真の視界を獲得
いや普通に積んでるけど
妄想で主語でかくするのやめてくれ
「頑なに積みたがらない」と「普通に積んでる」がそれぞれどの程度の状況を指してるつもりなのか知らないけど
事実としてADCのドミニクと重症の選択率は大体5:1くらいの差はある
Wの存在のおかげで1番重症が選択されているSivirでも2:1でドミニクの方が優勢
俺は妄想で主語でかくするのやめてくれなんて強い言葉を使う程のズレはないと思うし、なんなら上の2つの表現なら「頑なに積みたがらない」の方が事実に即していると思う
たぶん「積みたがらない」って表現が良くなかった
なぜならおすすめされるがままモータルじゃなくてドミニク積んでる人が大勢いると予想できるからだ
意志を持って積まないようにしてるんじゃなくて何も考えずに「積んでない」のだ
ちなみにおすすめが使用率に影響するというのはパッチノートで「強いビルドを使用していないため勝率が下がっている」のように時々言及して、修正内容にわざわざおすすめを修正したと記述したりしていることからもわかる
モータルリマインダーの方が名前がかっこいいだろ
レンガーは何となくドミニクの方が似合ってる気がするからレンガーやる時はドミニク積みます
特に今回デスダンスバフされたり、KRのOP判定されてるチャンプがエイトロレネクみたいなサステインファイター、JGもリーが上がってきててSUPは相変わらずタンク優勢(えんてぃはタンクサポがブランブル積むの意味ないっていってる)でメイジサポやるような人は重症積んでくれない
今の環境ならモータル安定かもしれない
真の視界を獲得
adc以外がドミニクを悪用し始めたのが問題だったけど本当に悪用だったのか
単に他の貫通アイテムがクソだからドミニクに行っただけだろ
しかもそいつらはCritとかいう要らないステータスを選んでまで積んでたんだぜ?
セリルダと黒斧をもっと魅力的なアイテムにする方がいいんじゃね
このアイテム変更でCritガレンで積むアイテムがモータルに変わると予想
ADより重症の方が魅力的だと個人的には思う
14.13の頃から既にIE+モータルじゃなかったかCritガレン
相手に回復がないって構成になることがほぼないから、もうモータルリマインダー一択にしてるわ
ドミニクは対シールドに特化した貫通アイテムにリワークしないか?
現状だと毒蛇しかないけど俺これ積みたくねえよ
まあ今ADCそこそこ強いから
ほぼ必須アイテムになってくるARpenを弱くすれば
他のチャンプも出てくるでしょ(WCSで)
って目論見だろうね
モータルリマインダーの方がアイコンがカッコいいよね
中二くさいデザインを渋い緑色が中和してるのが好き
真の視界を獲得
フォーカス対象に重症入ってればいいんだからADCがつむだけで十分だろ
フォーカス合わせられないADCはちょっとね
同じゲームやってるとは思えないのだけど、フォーカス合わせるからこそ早く溶かすためにDPS出した方が良いでしょ
ちな統計的には高レートはドミニク優位でレート下がるほどモータルが強いみたいですね
ADCが10ADを捨ててドミニクと同じ値段で40%の重症がついたモータルリマインダーを買うのとメイジが800Gの寄り道をして30%の忘却のオーブを買うのどっちがいいかなんて明白だろ
10ADを800Gで買うのがどれだけ阿呆なことかは言うまでもなくわかるよな?
topがブランブルを買うのはレーニングのタイマンで勝つためであり集団戦での重症効果はあまり期待できない
メイジが重症を買うとしたらトーチ仮面を積んだ重傷と特別相性のいいタイプだけ
スキルショット系のメイジだったらスキル外したら回復阻害は0%だし角度つけてバックライン狙うことだってあるでしょ
てかそもそも昔はケミピュのエンチャント効果でADCが重症つけてたこともあるんだからADCが重症役になることになんの問題もなくないか?これで火力が著しく落ちるなら話は別だけど差はロンソ1本分だけでユニークパッシブによる働きも皆無だ
冷静に考えれない?
DPSのために10AD高いアイテムを積むって何なんだ
回復低減した分ダメージを与えてることと同じなことに気づけないか
現状他で重傷まいてほしいような構成ならADCはモータル一択
個人的な意見としてはADCだけが重傷を積めばいいとも思わないけどね
誰が重傷が必要な対象に最後までディールできるかが重要でしょ
ADCは誰が対象だとしてもそれにあてはまる
マイナスついてるけど考え方は間違ってないと思うな
実際フォーカス徹底できるプロは重傷ほとんど積まないし
昔はそういわれてたけどひとつ前のモータルの記事も合わせて、装備が変わった(ジャイスレ消えたり)からその昔の考えで固定されてるのはどうなのか?って話でしょ
10ADについて熱心に比較してるようだけどそもそもスキルにADレシオがついてるんだからAAの効力だけ比較しても全く無意味だよな
スキル無駄打ちしてマナ枯渇してそう
このコメントが結局何を言いたいのか全くわからないんだけど誰か解釈してください
プロシーンが大ミッドマークスマン時代になっちゃってるからな、その影響やろ
敵全員に重傷が刺さらない試合なんてないだろ!!
コメント欄見てると本当にADCってお姫様脳赤ちゃん脳だな
勝つかどうかより思考停止ビルドの方が大事らしい
さすがリソース集めさせておいてフラッシュ残して死ぬ0ダメージキャリーなだけある
真の視界を獲得
でも統計的にはモータルよりドミニク積んだ時の勝率のほうがどのADCも高いんだよね、重傷が必要そうな場面でも脳死でドミニク作るやつがいてピック率が圧倒的にドミニクの方が高いって背景があるにもかかわらず
ADCの特性と合ってないとか重傷ないとダメだなって思わせるような敵が育ってる状況そのものがダメとかいろんな理由があるとは思うけど
だからモータル作る価値はないって意味ではなくて、10ADの差しかないっていうけども脳死でモータルでOKってことは無い
その辺りはザイラがお仕置きされたとはいえ依然としてAPjg環境な以上そっちで重傷積みやすいって理由のほうが強そう
指摘の通り、複数の高回復キャラが既に育った後の負け試合で詰まれてるケースがしめる割合も多そうだと思う
まあその理由が合ってたとしても脳死ドミニクマンが正しくモータルを積めるようになったらドミニクの勝率ももっと上がるはずだからモータルのほうが強いってのはやっぱり微妙な説だと思うけどね
ビックモーターだかモータルリマインダーだか知らないけど脳死で後者を買えばいいだろ
だって10よりも40の方が数値がでかい
俺は賢いんだ
なぁ、それならもうアイテム複数済みさせてくれよ
IE4刀流またしたい
クリプトブルームとヴォイドスタッフもブルームでいいじゃんって言われがちだし(あっちはまだマシだが)
似たような貫通アイテムが2つあるとバランス取るの難しいな
今の物理防御貫通と違って、その2つはめっちゃダメージ変わるからな…
たとえばMR100の相手にゼラスでQ撃つとヴォイドとクリプトで13%も変わるし、靴以外の固定値貫通とか帽子とかルーデン積むともっと変わる
もうブルームでいいじゃんはねぇな
ヴォイドがバフされすぎてヴォイドが抜けてる
そもそも貫通アイテムの差別化を重傷でやろうとしてるのが間違いでしょ
モータルに重傷要らないからARpen下げて良いからジャイスレ付けてヘルスタンク用みたいにしてくれ
誰もが重傷を積みたくないってだけの話
どいつもこいつもサンダードスカイとかライフスティールとか自前のスキルで回復するからモータルリマインダーでいいわ
軽減前10物理ダメージはそんな大事じゃないだろう
ソンメのCCしたら重症帰ってこないかな
まあどうせチームに回復阻害はほぼ必須だからいいよ
ケミテックピュートリファイアーは消えたしメイジはモレロ出来れば積みたくないし阻害はadcに押し付けてドミニク消しちまえ
相手にWWやムンド等がいなくてもドスカイと血剣が簡単に選択できる環境だし重症の方がいいよな